CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.58
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1516451614/ レインの雑貨店シリーズの作者ってメール生きてるですか?
セレンデイが好きなキャラなので双子と魔水晶2、双子と魔水晶2Rのほかにもセレンデイ登場するの希望っす ハーレムPTって楽しそうに思えるけど、すぐ飽きる罠 連れ込みでハーレム作るとあのシナリオの流れで他の女の子連れてくるのは人としてありえないわってなる ハーレムPTって自分の特徴を自己診断して_1にするの? ただ強いだけの敵と戦う高難易度バトルシナは「勝てるかバーカ」ってゴミ箱に捨てる事が多いな。
チート技能もってりゃ勝てるし、持ってなきゃパターン掴むまで勝てないけど、そこまでやる魅力があるものはほぼ皆無だし。
13魔女みたくモチーフが攻略や行動パターンのヒントになってりゃ良いけど、
殆どの場合、暴露してもキャスト・技能の解説欄に作者のポエムが書いてあるだけで何のヒントにもならんからな。 Py専やっと崩し切ったは。少ないというけどそんなに少なくない なぎ倒しブチかまして最初辺りでボスにカキーンされるのと
1ターン目に護衛が出てきてカキーンされるのは何回遭遇しても慣れんな チートごり押しでもいいから勝ちたい人と
速攻ゴミ箱の人と
なんとか攻略しようと頑張ってから上のどっちかの人と
自分はというと一番下なんだけど一番時間的に損してる感じ
手持ちやアイテムを変えればうまくいく戦闘シナとそうじゃないのの見分けがね 戦闘シナも言ってしまえばうちのこシナみたいなもんだろ
口に合わなけりゃ無理して食わずに捨てた方が双方にとって幸せだよ チート品2倍に増やしても実質全滅になったということで、チート品持ってても勝てんかったからな
むしろ、持っててやっと戦略を考える余裕ができるみたいな
たしかにさ〜対象レベルが5からの本編はリューンオンリーでも勝てるようだけど
それでも鬼畜バランスだから、勝てなきゃ一撃必殺使えってリドミに書いてあるからな
勝てなかったら主人王に選んだキャラ対象消去だからな
余韻なしで宿に戻るからうっかりセーブしかけたからな >>413
全然違う
うちのこシナに勝ち負けなんかないじゃん
果てに眠るものは知らんが…これも最終戦でバグってパーツが無限再生始めたからF9だったなぁ… なんかいいスキルか物が貰えたら達成感あるけど
全然役に立たなそうなやつやクーポンだけだと時間を無駄にした感が凄い 冒険者が死闘に挑むからにはそれ相応の事情や理由があって然るべきで
過不足ない状況説明から自然な流れで戦いになるシナの場合は真剣に勝つまでやる
そういうのが何もなくなぜか超強い敵と戦わなきゃならないシナはチートで適当に勝つ
更にその詳細不明の超強い敵が人間の場合は即F9ゴミ箱 >>416
何度も挑戦してようやくの辛勝だと勝利クーポンめっちゃ嬉しいぞ
>>417
13魔女もゴミ箱行きにしたのか >>415
やらない奴にとっては熱く語られようがどうでもいいって意味で同じって書いたんだよ
1.28以降ロクにシナ探してないけどなんか入れてみるかなあ そうか
どうでもいいなら黙ってスルーするのが普通だと思ってたが
一言言わないと気が済まないのは結局興味があるからなのさ 1.28以降探してないってだたの引退老人じゃねえかw
復帰してこないでいいから カードワースの戦闘なんて
いくら凝ってようがつまらんよ >>410
ギルドだけ見ると少ないけど、プライベートってそれなりにあるの?
オススメがあったら教えて欲しい ヒで引っ掛かりそうなワードで検索してみたらいい
相当な量が引っ掛かるから
オススメなんかこのスレでやるのは頭がクレイジーな奴だけさ >>423
CWの先戦闘はつまらないと言い放ってオリジナル戦闘システム頑張ってる人いるよね
なんていったっけ、オフランスさんだっけ ツィで「CW シナ」「CW シナリオ」で検索すると色々プラベシナが出てくるよ >>426
サンクス、察した
エンジンが変わったところでツイシナが大きく変わるわけじゃないよな 現実に取り残された爺さんがなんか分かってるフリをするスレはここですか? ホラーな人のPy用新作はまたホラーだった
なんかあのロダ(斧)、昨日は503ばかり出てたが、落とせた人いるのか?
自分はツで先に発表したときに落としたんだが、ギルドに出たので内容を確認しようと思ったら503だよ 斧はダウンロード制限マシマシなイメージあるなぁ
落とす側はどのロダが一番助かるんだろう? URLをメモして保管する意味ではGet
それ以外ではGetもググルもワンドライブも同じかな >>420
いいか
カードワースnextでググって出てきたのを導入するんだぞ
余計な無能が横槍入れようとするだろうが耳貸すんじゃないぞ?腐るから どうせここには老害と精神病患者しかいないんだからみんな好きにやれば良いよ
ガイジが暴れてる時以外は過疎っ過疎だしな お前に言われずとも好きにしてるわ
班長気取りかお前 ID:TmA3l3F5
いつも沸いてるこういうの
絶対にアークソだと思う カードワース界に入ったのが3年前だからここで名前上がるガイジなんてほとんど知らないんだよなぁ…
まあ〇〇だろって事にしたいなら勝手にしろって話だが カードワース20周年の企画でいつかどこかの、夢の終わりにってシナリオやったけどこのシナリオやばくないか。
一本道なのはいいとして、シナリオはクロノトリガー、クロスの丸パクリ 戦闘は果てに眠るもの以上の糞バランス
こんなに札意が湧いたのは草シナのドラルク以来だわ。 草シナのドラルクと違って普通にやればきちんとクリアできるのでセーフ ドラルクさんはクリアできないとこも含めたネタシナだから大セーフだぞ 現代っ子→うちの子・仲の良い二人用・クーポン配布・店シナが大好き
老害→冒険シナが大好き ×うちの子・仲の良い二人用・クーポン配布・店シナが大好き
○それしか作れない
お前らのクソつまんねえだべりシナなんか心底どうでもいいとは思うな
表じゃ言わんけど >>443
ドラルクはギャグだからそう受け取るのが正解
>>444
それ表だけ。裏はアウトだなー。持たせるカードが「普通」ではほぼ無理
まぁ、表も双狼牙1人3枚で全員・癒身も全員とかそれくらい要りそうだが >>449
はいはい。ワイはその何とかって奴でライラでもありねる吉でもあるな
図星だったから即レスしてしまったわ。すまんね 不景気も戦争もこの間犬のフン踏んだのも全部ライラのせいやぞ うちの子、仲のいい二人用、店シナ、クーポン配布シナ好き同士で、
作り合って楽しめてるなら十分だろ。
同じように冒険シナ好き同士で、冒険シナ作り合って楽しく遊べばいい。
クオリティはともかく、冒険シナ作るの楽しいぞ。 冒険って昭和の臭い
おっさん達いつまでこんなゲームしてんの?w 残念ながらこのゲームは平成も10年を数えるころにリリースされてましてね
お若い方は昭和を知らないから、旧そうだと軽々しく昭和と呼ぶが
もう少し脳と集合的知識を使いなされ >>454
どんなに誤魔化してはぐらかそうとしても
ユーザー同士でエンジン論争なんて
しょーもない事してる今のこの状況は
間違いなくLynaのせいなんだから
絶対悪である事実はその言い方では一ミリも揺るがないぞ 少し聞きたいけどいつかどこかの、夢の終わりにの歴史を喰う者ってどうやって倒した?
自分は真実と黄金蛙様で固めてからのアッチャラペッサー連打でしか勝てなかったんだが >>459
だから不景気も戦争も悪い事は何もかも全部ライラのせいやぞ
絶対悪だって最初から言ってるのに何言ってんだこのガイジは つまりみんなでなかよく
ざわ・・・
ざわ・・・
とかやるんだな ちょっと前にPyとNEXTどっち使ったらいい?って聞いた老害だけど、シナリオ多すぎてゲームプレイするところまでたどり着けない
昔の名作を片っ端からダウンロード
やったことないけど名前聞いたことがあるシナをダウンロード
新作のオススメ(厳選なのに数多い)シナry
1日1〜2時間くらいの自由時間が、シナリオ探しと整理で終わる
完全新規で入ろうとしたら大変そうだなと思った >>465
集めすぎてもどうせ80%は積みシナになるだけやで
シナリオだけでもう7Gとかあるけどプレイしたのは多分1割くらい
その内シナリオ集めて大量のシナリオ眺めて贅に浸って満足する様になる 完全新規だったら最初はASKシナだけでOKと言うか
むしろそこをすっ飛ばすのは問題と言うか・・・ >>465
昔からのシナリオも含めて遊びたいならPyを勧めるかなあ
1.50以降だと動かないシナリオも何本かあったはずだし
ただNEXT専シナは文字通りNEXTでしか遊べないから、全部遊びたいなら「両方使うといいよ」に落ち着くんだけど
普段Py使ってるとNEXT専シナ遊びたくなったらいつでも宿移植して遊べるのがメリット(逆は出来ない) シナリオ整理はPyが便利かもね
シナリオ探したり整理したりを終えてから遊ぼう・・・なんてやってたらCWは永遠にプレイできなくなるぞw
シナリオ落としたらとりあえず開くの繰り返しのほうがいい
探した場所や落とした場所にあるシナリオの紹介とかも眺めながらなー みなさんサンクス
これはカードワースやるなら外せないだろと当時思ってたシナから集めてたら既に2G近いんだが…
確かにいつまでたっても始まらないんで明日からキャラメイクするわ >>460
あと1まで追い詰めたところまで仮定したとして
行動力を確保してから本体を引きずり出し
ダメージに備えてHPを確保できるよう行動しながら周囲を一掃しつつ
本体と一緒に出てくるお供の歪を全速力で叩く
そうすれば後は最大攻撃でタコれば大体おk >>468
1.50で動かなくなる古いシナリオって何があった?
nextの変更で双頭の遺跡だったかができなくなったってのは聞いたけど1.50は初耳
試してみたいんで教えて欲しい >>472
468ではないが
1.50の特殊文字やエフェブ方式の変更のために、表示や挙動のおかしくなるそれ以前のシナリオは結構あると聞くな >>472
自分もうろ覚えだし数は多くなかった気がするけど
有名どころだとミスティック・ミステリィとか(一応遊べるけど途中で止まる)
仕様違いで1.20以前のシナは1.28以降だと正しく動かないとかも割とあった 初心者がシナ探すなら 草のwiki漁るか、ニコニコのブロマガにあるCardWirthスターターパック
とかいうお勧めシナ紹介してるページから探すのがいいと思うんだがどうよ
まあどっちもこれ初心者に勧められるか?と思うのもあるけど Pyの宿コピーでNプレイは、メンバー100人超の巨大ホテルだと変換時間が長くて面倒なのでメインは1.50にしている
小さい宿の人はPyでいいかも 寝る前サクッとも
実は初心者向けとは言い切れないのがけっこう入ってたりするな
大抵Ask→サクッと→ギルドやプラベだと思うんだ Pyの互換性データベース(Compatibility.xml)に列記されているのが
今までにバージョン違いで異常作動が報告確認されたシナリオ
表示がおかしいのから進行不能まで、知られているのでもわりとある 「土は土に帰れ」も素直に張り紙のレベルで行くと死ぬ
そっちのほうがメインルートらしいとか
「義勇か蛮勇か」「アケロンの渡し」も低レベルのほうがメイン 最初のシナ探しなら草wikiでいい
というかまだ更新されてるんだなあそこ あのwikiのお勧めシナって
ここ数年は本スレや避難所でお勧めされてたシナリオが
追加されてるわけではないっぽいし
誰がどういう基準で追加してるのかよくわからない 数年ぶりにやってるがビホルダーが先制催眠音波からの石化か破壊光線打った後に再度催眠→光線 のループかましてくるんだが
こんな情け無用なルーチンしてたっけか… 賢者の選択で開幕眠りの雲→炎の玉や、開幕ダブル風刃乱舞ならしょっちゅうある >>482
書きたい人が書いてる
まあ、そんなに変なのも入ってないからいいんじゃないか
>>483
催眠石化はよくある 【月へ向かう船】の個別戦闘で担当メンバー以外の5人が意識不明の表示になるのは仕様?
本来はFLIPか何かを演出に使うんじゃないかと思ってたが1.20で遊んでも変わらないし >>486
:Rが使えない時代のシナリオじゃよく見るよ。あとは石化させたり 月へ向かう船って、タイマン戦闘する利点は一切ないよね
燃える展開になるってだけで >>475が挙げてたブロマガ読んでみたがN専用なのか1.50用なのかはたまたpy専用なのかとか配布先でも書かれてなかったりしてややこしいな
今から始めるようなのにそんなめんどくさい事をという老婆心なのか分からんが ある程度慣れてきた人向けっぽいラインナップと思ったな
それかどの専用シナも全部やる人は特に書く必要を感じてないのかも >>487
そうなのか、サンクス
この手のシナリオはFLIPや:R使う演出しか見た事ないからバグかと思ってた
>>488
まあそうね…w
放っておくと治癒魔法が気絶中の味方にカーソル合ったりウンディーネが無駄に消費されたりで面倒だった 1.28になって戦闘不能以外で分断やらの演出できるの初めて見た時は感動したなあ
何年前だったか思い出したくないが… >>490
全部やるからこそ整理整頓大事じゃね?と思うが… まあ今時ガイジとか使われなくなっちゃった表現と共に若者アピールしてる爺さんもいるスレだし平均年齢はお察し
コレ若者が使う表現なんじゃろワシ若々しいじゃろ?って若作りしてる方が痛々しい、セーラー服着たクソババァみたい まあ、最近の若者がゲームしようと思ったらソシャゲとかだろうね
でも久しぶりにやって、やっぱりCWは面白いと思った
交流を主な目的にゲームしてるわけじゃないから、わしはこれでええんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています