[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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KINGみたいな話やりたいわ
モンスターとかアイテム図鑑が読ませるタイプ
KINGは新モンスターや新アイテムを取るたびにうっきうきでテキスト読んでた
らんだむダンジョン的な読んでて楽しい 真面目かと思いきやいきなりふざけ始めるCoCのテキストほんとすき 13Fの二周目最後までやっとたどり着いたわ
やっぱり一周目には見なかった敵が出た
道中はLD石化麻痺耐性あたりを埋めればゴリ押せる
血石は良くわかんないので怪しい宝石持ってウロウロ CoCのアレは洋ゲーのtipsに近い
ほぼ外人のノリ てかKINGもだけどあそこら辺の話は文量やばいわな デモンズソウルのこういう皮肉なテキスト好きだった
死の雲
デーモン「乙女のアストラエア」のソウルから発現した魔法
極めて強い毒性をもつ、死の雲を発生させる
すべての不浄を受け容れるものが
最も不浄であるのは当然のことである なるほど当たり血石2つ所持で吸血鬼ケイネスが出るってことか
こんなんノーヒントで見つけるとかすげーわ 特定の雑魚敵がドロップするアーティファクトもあるっぽいな
13Fでは帽子、16Fではお守りがよく落ちる気が
しかし帽子の値段はあれで合ってるんだろうか 普通最下層のパスワード一個わかった
B6Fの固定敵のあいつはケーブルの方のCordじゃなくて
パスコードの方のCodeなんじゃないかとがんばってたら意外な形でわかったわ
他の場所のやつも試したけど同じ結果だったんで残り二個のパスワードは別の方法かもしれない 最初にマップが見えてたから、あんまりチェックしないで進めたのは失敗だったなぁ
他の作品みたくガッツリメモしてやればもっと楽だったよ
それにしてもデータだけ画像、BGMデフォのままな作品なのにここまで引き込まれたのは久しぶり >>394
ケイネス自体は地獄B8Fでも出るんだけど
B8Fで出たときはユニーク落とさないんだよね
もしかしたらこっちも何かアイテム持って行かないとだめなのかな 地獄B10Fに出てくる固定敵の光石のお供にBubbly Slimesが出てきたけど
なんか他の敵と様子が違うんで設定ミスな気がする レベ上げも装備探しも簡単、地獄ラスボス倒すだけなら1日あれば十分
Javardryの中でもシンプルな方
これで面倒と言われるともう向いて無いとしか言えない 呪文習得の薬液が機能してない気がする
僧侶系の素早き全体完治と素早き蘇生を使って忘れた聖戦士キャラに使ってみたけど
説明と違ってその場でおぼえなおさなかった アイテムの所持、不所持は分かっても血石の当たり外れがあるのを見つけた人は
とんでもなくヘンタイだと思う(褒め言葉) Abyss and Missing Kingなかなかええやん
ヌルめだけどハクスラたのしい キャラ顔選択出たところでやめたわ
自分は絵があると感情移入出来ないタイプなので
有無を選択出来ればいいんだけど 真っ黒なり真っ白なりの画像を用意しておいたり差し替えるだかすれば
ある意味非表示な感じに出来たりしないのかな?
自作追加画像なしって作りになっているならそういうのは無理だろうけど うちの環境だとツクールMV作品重いんで手を出しづらいよ ちゃんと改行しろやと言いたい
りどみ横に長すぎるんじゃ テキストエディタの機能で何行で改行って機能があるんでそれ使って読んだよ 落とせるよ
その後がちとめんどいが説明見た感じWizっぽくて良さげ あー特に明記されてないみたいだけど、「The LastBlade Story」シリーズとでも呼べばいいんかね? バージョン変わらないけど地味ーに更新されてるぽいな?
タイトルが微妙に変わったようだ 本体同梱しないのやめーや
画像はまだ分かるけど・・・ The Kingは杖とかのマジックアイテムがかなり充実してるから
パーティに色んな縛りをつけても遊べるのがいいよね 公開が後悔になってダウンロードリンク消えました刃シリーズ 消えてないし
またマイナーチェンジでもしてたんじゃ 武器装備可能の表示、狩人がストライダーのSじゃなくてレンジャーのRになってるような #1のドラゴンの洞窟まで来たけどこのゲーム全体的に雑魚が強い KINGの画像が最初から入っていることが前提になっていたからちょっと面倒だった
プレイしてみるとJaverdryシリーズにありがちな事が改良されてたりしていいね
メッセージはもう少しまとめるといいかも #1で拾ったワースレイヤーが表記と違ってロードが装備出来ないな
エルフの玻璃瓶ってアイテムは装備しなくても所持してるだけでも効果があるけどこっちは表記がないわ #1ラスボスっぽい奴まで来たけどバマツ重ねがけしても毎ターン首がとぶ
これ全員分のクリティカル防御揃えないと勝負にもならんやつやん #1迷宮グラのdoorのファイル名わかる方いらっしゃいますか。グラフィック表示にすると扉が見えない >>434
俺もそうなってとり夫さんのバージン7c全部突っ込んだわ
モンスターグラといいちょっと面倒 >>436
ありがと。
試してみたけど反映しないな〜。
dungeonフォルダの直下に落としてきたDoorグラフォルダの中身を全部コピーで良いんだよね?
同梱無しなら音楽と同じように必要なファイル書いてもらえると良いのだけれど。 >>437
\graphic\dungeon\door
じゃなく? >>438
doorフォルダ作ったらうまくいきました。ありがとう まだ#1終わってないわ
転職させようと思ってたのに面倒で結局最後まで僧侶とサイキック採用し続けてしまった #1はアイテムが1個埋まらないまま終わらせちゃった
転職はMagをWizにしたくらいで他は初期のまま サイキック魔法使わないと敵の正体が分からないから、最初はちょっと大変でも
高ボーナス出して忍者にするといいかも、もちろんサイキックにしてもいいし転職してもいい
無理してボーナスだしてウィザードリィ作ったけど成長遅くて失敗した感が… 転職アイテムは存在するけど
どの職業でも使えるってわけでもないのがもどかしい 見落としてるだけかもしれんけど
はがくれの書が図鑑に登録されてないような? LastBlade#1、アイテムコンプ(235)できた
普通はわからないと思うけど、Javardryでは稀によくあるタイプの入手条件だったんでわかった
条件満たすには某妖刀三本入手しなくちゃならないんで、
コンプ条件予測できたときには、最初鬼畜かよと思ったけど、
一本目で、おーすげえ
二本目で、うわめっちゃすげえぇ
で、三本目拾うまで強い状態を楽しめたんで、結構いいアイデアなのかもと終わってみればニッコリ #2の謎解き出来たけどヒントが参考にならね
>>448
あれって真打で終わりかと思ってたけどまだ次があるの? >>449
妖刀二本で真打を作ると、手元に妖刀が残らないので
アイテムコンプの条件達成のために、もう一本必要という意味です LastBladeの#1、やはり後半は魔法で敵を一掃して経験値稼いだ方が早い?
最近のJavardryのシナリオだと経験値稼ぎもそれほどしなくても進めたから
前衛の物理攻撃特化で進めてたらレベルが上がりにくくて大変だった 状態異常・クリティカルが決まるかどうかは敵とのレベル差が大きく影響しているっぽい
ある程度レベル差があればクリティカルがガンガン決まる
二列目以降は一列目より格段にレベルが低いことが多いような気がする
全部の職業にクリティカル能力付与の装備がある
クリティカル以外の状態異常付与もあればなお良い
左手には可能な限りサブ武器を装備して攻撃機会を増やす
敵一列目を前衛高攻撃力物理職中心にガチで倒して、
敵二列目以降は残った魔法職とかに二刀流でクリティカル狙い(打ちもらしても致命的ではないことが多い)
基本こんな感じで、魔法攻撃とかほとんど使わないで最後までいけた
持ってるだけで毒麻痺<即死>を防ぐアイテムは必須 >>454
転生ならある
詳しくは#2のReadMeで 転生で称号引き継げるけど今後何か意味があるんかな
まあ気にせず新キャラで#2始めちゃうんだけども さくさく発動してた首切りが出にくくなったね
まぁ防止アイテム着けないとクリア出来ないようなボスが居たからしょうがない ふええ…#1のアイテム図鑑埋まらないから#2に行けないよぅ…
ところでこれ図鑑埋める利点は自己満足以外になんかある?
ところどころwiz外伝意識してるみたいだけど売り切れ全埋めで転生の書とかないよね? >>460
転生はアイテムとかフラグとか無しでも訓練所で無制限に行えるよ
商店の棚埋めると図鑑の最後の一個が景品でもらえるんで
それもらったら終わりかな 銀の王国の刃…あのアイテムのことかなぁ
囚われた星竜の刃…#2を最後までプレイしたら囚われた星竜はわかったけど刃部分がわからん
#3が公開されたらわかるようになるんだろうか? やっと#1図鑑埋まったわ
最後まで残ったのエクスカリバーだった
ずっと禁鞭持たせてたから拾っても出番なし、やっぱ複数体攻撃は正義
これで心置きなく#2に行けるな今までありがとう#1
ところで転生って全魔法習得してても全部忘れちまうんだろうか
ウィザードリィや狩人は予めサイキックかアルケミーに転職しといたほうがいいんかな
あいつら魔法覚えるの遅すぎて序盤クソ役に立たんし 龍神七星珠を大量に持ち込んで売っぱらって貴腐の首飾りでレベリング
とか甘いこと考えてたら#2じゃ売値0で買い取りできないとかふざけてんの?
とりあえず天空の魔眼と前衛分の切り裂きの剣と全員分の良い短剣と宝石類持ち込むか >>463
#2は新規キャラで進めて
全部クリア後に#1からの転生キャラにも称号を付けるのが一番楽
>>464
村正真打といにしえの護りを大量に持ち込んでおけば便利かも
足りなかったら転生キャラのアイテム引っぺがして再度転生キャラ登録して増やせばいい そういやJavardryってandroid環境でも動かせるんかしら?
MacやLinuxでは一応動くと聞いたけどどうなんじゃろ
小さいスマホの画面だとプレイに難があるかもしれんけど中華タブレットとかならなんとか?
タブレットでプレイしてるって人もいたけどWindowsタブレットなのかな? 新しいバージョンだとアイテムの受け渡しでキャラ選択できないんでタブレットでは無理なんじゃ
マウスだけでのプレイも不可になってる マウスでのプレイはわからんがアイテムの受け渡しのキャラ選択は左右移動キーで出来るよ >>467
マウスでのキャラ選択は右上左上クリックで出来たよ タッチは問題無さそうだけどwinタブじゃないと動かせないよね KINGでアニヒレートがダメージ0と表示されることがあるけど、これ無効化されてるのかな
でも他の魔法だと無効化されたって出るし。この現象ってどういうことなんだろう それKINGに限らず他のシナリオでもあるでしょ
軽減率だったり第二無効化率だったり無効化率とは別にそういう数字が設定されてるだけ ちょっと質問
LASTBLADE STORY #2始めたんだけど、OPとか街の中のBGMが鳴らないのはデフォ?
#1は問題無くプレイ出来て、同じ様に設定したんだけど ↑
自己解決しました
作者のすすめの通りにBGM集めちまったぃ >>478
うすうす感づいてるとは思うがあれは呪文名を入力するんだわ
解説テキストが同梱されてるから読み返すと良い 期待の新人ラスブレの人の他は皆エタっちゃった感じ? エタっちゃいないが、他に優先しなきゃいけないことがあるから、後回しにしてる
まあシナリオ数も20になったし、これからまだ増えるだろう 現ver.のkingで鑑定に失敗しても呪われなくなったのは
やっぱり不死身の大鎚対策なんだろうか
あれでカチカチのビショップ作るの裏技っぽくて好きでよくやってたんだけど なお過信してると結構あっさり死ぬもよう
一方でグレイロードの小手とかコフィンロックとかのレアアイテムに呪われ
泣く泣く破壊する悲しみはなくなったので一長一短だろうか 何かLAST BLADE#1で、うっかりフラグ立ってないから入れない多分ラスボスの居る部屋の中にテレポーターで侵入しちゃって あまつさえなりゆきでハマン退散させちゃったんだけど如何しよう。
それで何か凄いメイジ・ウィザードリィ専用装備も手に入ったけど、本当に如何しよう。 >>486
ラスボスっちゃラスボスなんだけど
そいつシナリオクリアのボスじゃなくてクリア後のおまけボスだと思う
それ持っていても敵はかなり強いんで使えるなら存分に使っておいて良いよ
アイテムコンプ目指すなら先はまだまだ長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています