[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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そういや召喚機能実装したシナリオってまだ出てないん? ハクスラ系なら性能きっちり書いてて欲しいし、探索系ならフレーバーテキスト書き込んでて欲しい
>>126
これから先のシナリオには全部実装されるんじゃないの
FAKEもCOCも召還もどきみたいな要素はあったし 新作自体出てない
KING以降盛り上がったけどフリーだからモチベ上がらんでしょ とりお素材は商用利用禁止だから、有料ゲームにすると敷居が跳ね上がるわな たったひとりでシナリオも絵も音楽もプログラミングもやれなんて酷だろ 素材外注したってええやん
それなりに長編でやり込めるなら一万だって出す 1枚1万(キャラデザと素材として1枚イラストに仕上げるのは別料金だからこれでも買いたたき価格)で
考えても外注とか無理やろ。とりお氏がどんだけ気前がいいか あのクオリティのモンスターグラフィックがあの数揃って無料で使えるって
他探してもないもんな >>134
一枚一万もくれるとかどこのFFなのよ
今なんて三分の一が良いとこだわ 淫夢のBB素材の画像をモンスターに使えば種類だけはなんとかなる みんな大好きとり夫氏が着々と召喚モンスターを描いてるようだし
KINGの召喚実装verが近い内にアップされんじゃねーの もしそうなったら、既にKINGのケツの穴までしゃぶり尽くした俺でも再プレイせざるを得ない。
ただ、召喚実装前VerはDLできるよう残しておいて欲しいな。 やっちまった…エディタから制作中のシナリオ開くつもりが上書き保存になってて
うっかりデータを初期化しちまったよ…死ねる バックアップ取ってないオレのバカバカ!
1ヶ月くらい前にダンジョン入れ替え操作でミスったらと思い
コピーしたテキストが残ってたのは幸いだったが…そっから結構作り直しててメンドクセ
エタってる人の中にはバックアップミスでやる気失った人もいたりしてな >>145
ひと月は痛いな。自分もやらかしたことあるがw
吐き出したゲームデータが残ってるなら、猫魂さんに依頼すればエディタデータを復活させてくれるかも 小まめにイベント試しながらやってるから直前のゲームデータはあるんだが
なんか作者さん煩わせるのが悪いのと、自戒を込めて1ヶ月前分から作り直すよ
もうね、逆に絶対完成させてやる気になったわ(いつになるとは言ってない) >>143
なんかいつのバージョンからか自動で1個だけバックアップ取られるとかなかったっけ?
エディタ起動中だけ? バックアップとってても
逆上書きして自滅することもあるから…
何度やっても同じ過ち犯すw 上書きミスか、俺もやったことあるわ・・・
1日無駄にしただけだったけどあれは本当にこたえるね
時間を無駄にするだけならまだしも
やらかす前に変更したと思い込んだ箇所が
やらかした後に変更しちゃってたりする勘違いが痛い 勢いに任せて一気にいかないとエタる
納期が迫る訳でもないしスイッチ切れたら自動点灯しない感じ 自動的に紐付けをしたものを連動してくれるのは便利でもあるんだけど不便でもあるな
数値直打ちするところは結局打ち直しだし KING戦のjunkmonster好きすぎる
とり夫人氏は色々センスが高水準なんだろーな
だからプリンよりもドラゴン描いてくだしい 一時期要望はピクシブのコメント欄で受け付けてたからここでかかないで
ちゃんと伝えた方がまだ可能性あるぞ たしかにドラゴンのバリエーションほしい、今のところは三体かね
レッド、ブルー、グリーン、ホワイト、ゴールド、ブラックあるといいかな とり夫さんのグラ数なら敵系統ごとにダンジョン作れるな Wiz好きで淫夢ネタが死ぬほど嫌いってわけじゃなきゃ楽しめると思うぞ
知らなきゃ変な言い回しだなと思うだけだろうし kingやってるけど真打村正が手に入らないな
とうとうキャラがレベル100越えてしまったんだがそんな出ないもんなの? 764 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/28(木) 00:23:31.88 ID:9S4tkdBs
いまちょっとだけ調べたがウェルナードの場合
70%*1/334だから真打のドロップ率は0.2%
真打を持ってるモンスターは他にもいるが、どいつもこいつも
同時にゴミを含む大量のアイテムも持ってるから大体この程度 Wiz好きで淫夢実況作るくらい好きな俺の為に作ってくれたかの様なゲームですね、ありがとうございます。 >>168
どうもです、過去ログにあったのねでも険しい道だなぁ…
未だにティホンの群れだけには苦戦してしまう >>169
淫夢系好きならFAKEも遊んでみると良い >>167
オレも爺狩りしまくってようやく出たときはそんな感じだった
その頃の侍はもう刀構えるだけが仕事だった >>171
ありがとナス!(ありがとうございます)助かります 真打持った侍より、聖ベルナルド構えたロードの方が安定して強かった気がする
まあドロ率一緒だから手に入れるの同じぐらい大変だが
真打の火力叩き込みたい敵に限って大体DF高い気がするわ 両手持ちなんだしエディタで真打の攻撃範囲3体にしたったよ 真打ちはそれなりの価値あるでえ 基本威力は一番あるし
トライアスに効くのも嬉しい 死にまくりながら殴りあうなり、育てて一撃必殺するなり
アラバキも一撃にできるはず Fakeが更新されてたのを(今さら)知ったのでちょっとだけプレイしたら
盾カテゴリに矢弾が実装されていてコーヒーこぼしかけた
単なる思い付きだったんで嬉しいやら申し訳ないやら…以下メモ帳
・「アイテムを渡す」でキャラ切り替えが機能していないっぽい
と思って公式を覗いてみたらSHIFTを押しながらならいけるのか。蟹になりたいね
・更新したら召喚術士がなぜか介錯を覚えている。介錯しもす!
・ラビッドラットが説明文のわりに攻撃回数が1回だけどこれで正しいのかな
・データ引継ぎからの更新チェックに限界を感じまた1からプレイ開始。いざ鎌倉
・1F8.5の地点で冒険者の言い争いが発生したけどこの位置で合ってたかな…(うろ覚え)
とりあえずぐだぐだと報告。焦らないでいいけど続きを楽しみにしてるよー Fakeの地下1Fのゴミ捨て場の老人
最初にいいえ選んだら1歩下がらないから無限ループになる
はいにして金渡すキャラを選ぶとこでキャンセルすると一応逃げれる Fake
自分は地下4Fでオークオーガ共闘ルート行ったけど
ゴブリンボスの部屋に戦争中にしか入れないので
戦争中にFOEアイテムを持ち込んでないと条件宝箱が開けられなくなってた >>177
ラビッドラット修正しときました。言い争いの発生位置は特に弄ってないですね
介錯は別のSP呪文と置き換わってしまったっぽいですが
既存の呪文位置は弄って無い筈なのでよく分からず・・・おいは恥ずかしか!
矢のカテゴリ変更等もそうですが感想やご意見に助けられています。なんとか急ぎたい
>>178
追加要素のためにNPC全部に別処理を挟んでいたのが漏れていたようです
ループしないよう修正しときました、報告ありがとうございます
>>179
報告ありがとうございます、修正しときました
戦争後の通行止めマスのフラグ指定にミスがあったようです、お手数かけて申し訳ない H OT ELLが実装されるまで手を付けないつもりだったのに
また一から始めたくなっちゃうくやしい(ビクンビクン Fake敵の奇襲がキツいから初期パーティーに忍者入れたのに奇襲されたのだが
説明書の奇襲を完全に防ぐっていうのはレベルが高くなったらってこと? >>182
特にレベルは無関係ですすんません、パッチ修正しときました
更新前後に破損で色々吹っ飛んだのが齟齬を生んでるようです。申し訳ない クソデカ大腿骨ってどのモンスターが落とすんだろ
FOEかと思ったらXENOじゃないしなぁ >>185
ありがとう
食ったやつだけの限定強化品かと思って店に売り飛ばして忘れてたし骨つき肉だと思ってなかったよ… なんだフェイクエタってないのか嬉しいな
ホテルずっと実装待ってるにょ kingを悪のPTで始めたんですけど
ダークロードって専用装備あります?
ないなら闇術使いすでに2人いるし
レベルアップの早い悪戦士のまま転職させない方がいい気がしてきまして クリアまでなら戦士で充分。ドワーフなら斧持たせときゃ
クリア後でも何の問題も無く使える。面白みが無いけど。
Kingのビルドは先に強力なレア武具を拾ったら、その威力を100%引き出せるよう
逆算してキャラの方を育て直す、と言うのがセオリー。
俺のダークナイトは極ラック仕様だったし、侍は後列から一歩も前に出なかったし、
PT6人全員、STRに1ポイントも振らなかった。
当然、そんなPTで始めたらクリアできる訳無いので、最初は普通にやったらいいよ。 あとダークロードの専用装備ってなんかあったかな
ネクロマンサーなら結構思い出せるんだけど
>>189
最初からSTR無振りは地獄見るね
アイテム揃って来てから本命パーティ作り直す時にやった方が良いみたい
かくいう俺もギグノス六人で僧侶×3、盗賊、魔法×2で最初から始めたら結構きつかった
終盤はむしろ強いけど Fakeの再走がおおむね終わったので例によってメモ帳垂れ流し
長くなってしまったので2レスほど使わせていただきます
・たけみつがサブで装備できないようだ。なまくらと申したか
・1Fの召喚陣に触れて「いいえ」を選択するとOPの黄河神社.yazuyaが流れたままに
・ブルーゼリーはブルーローションを確定で落とさないんだったっけ。まぁ100円で買えるからええか…
・召喚術士がいつの間にかSPの不意打ちを覚えている
アミュレットのSP解放あたりが怪しいとにらんでいるけどちょっとわからぬ…
・攻撃する際に武器名が表示されない武器があるようだ。呪われた剣とブッチャマンクリーバーで確認
あと攻撃する際の武器名のみの表示は装備変更と相まってわかりやすい変更だと思うけど
どのように攻撃したかの表示も躍動感あってよかったと思う(クソウザ優柔不断客並感)
・モンスターカタログのヒポポタマスとラビッドラットのステ解説欄のフォントが他と若干異なるような?
・この唐突な豆知識でペースに引き込んでからのアンブッシュは…マスターキラー仮面様!(例のBGM)
・あぁ^〜エルフ王子きゅんかわいいんじゃぁ^〜
とか思ってたらとつぜん虎眼流みたいなこと言い出したでござる。出来ておる喃
・なんだか霊体に普通の攻撃が通っているような?
DF貫通系の武器で攻撃すると霊体が機能しているようだが…これもうわかんねぇな
・悪の鎧と悪の盾はあっても悪の剣はあるんだろうか。悪の鎧の説明文に
一式あるようなことが記載してあったのでちょっと気になったり(逆十字やゆりの葉のことだろうか)
続きます 続き
・探索の途中で他の個性的な冒険者一行に出くわすのほんと好き
・竜の巣の主の名がジャヴァウォックであることを事前にほのめかしておくと、カンのいいプレイヤーなら
攻略のヒントになるんじゃないかなーと思ったり(初見殺し感薄れるからイマイチか)
・オーガ村にカチコミをかけてネクロスオーガ先輩と戦う前にグラフィックが表示されると同時に
たぶん何か音声が入ると思うんですけど再生されていないっぽい?
・フェニックスのステータス欄のブレスの項が未入力?
・黒犬の牙が鑑定済みで手に入る。エンジョイ&エキサイティング!
というか新規追加の牙装備全般が鑑定済みっぽい?
・カタコームの鍵が未鑑定品。判断に迷うけど一応報告
・戯れにサイコデーモン閣下をF.O.Eトラップで呼んで逃げられたら
宝箱の中身が空だったと表示されて驚く。こういうのもあるのか
・召喚モンスターとの兼ね合いがあるので難しいが装備可能種族職業欄があると便利だなぁ(とどかぬ想い)
・アミュレットの召喚は荒削り感あるけど強敵相手にいい感じだと思う。脱劣化鑑定魔術師!
世界観や登場アイテム的にカードから直接召喚できそう。召喚術士はプレインズウォーカーだった…?
・B6Fの名称が全ての答えだと今さら気付いた。気になっていた作品だから読まなきゃ(使命感)
以上となります。半分くらいただの感想ノートだこれ…
続きも楽しみにしてるからなぁ〜?(ねっとりとしたプレッシャー) >191
Ver2.0しかプレイしてないんだが多分Dar専用アイテムは無い。
が、「Darでしか実現できない装備の組み合わせ」は存在する。
>193
おめぇFakeプレイするならほぼ全員このスレ検索して観に来るだろうに
現に俺はまだFakeプレイしてねえが、竜の巣の主の名前激バレしといて
「初見殺し感薄れるから」もヘッタクレもあるか! >>194
言われてみればその通りだったわ…ごめんよ
Fake、アイスジャベリンの書がLv7ではなくLv8から習得できるっぽい FAKEは自サイトでも作ってそこでやったら?って思う 普段くっそくっそかっそってんのにちょっと同じ作品の話題がちょっと続いたくらいで自治るな まー仲良くね
更新、新作が来た時にその話題するのは普通だしな
むしろ話題が2つあるとごちゃ混ぜになるし。その状況自体は歓迎するが そんなことよりもCoCが音沙汰なくなって早一年なんだが >>196
定期でこれ言ってた例の作者ならだけど
まともに相手して欲しかったら他人がまともに遊べるものを作れと
それ以前に実はWiz嫌いなら以上別のジャンルでやれと 孤島はまともに遊べるものではあったと思うが・・・
遊べる状態じゃなかったのなんて盛り上がる前に終わる黒龍ぐらいじゃね
>>200
作者スレで五ヶ月前に書き込みあるぞ
ふりーむはなんか公開停止になってたが >>202
黒龍ってなんだっけ?
遊べる状態じゃなかったのはテスト版というか体験版みたいなやつだけかな? javardryさ、steamとワークショップつかってボタン一つで追加シナリオがオンになる
仕組み作ったら流行りそうじゃね 猫魂さんがやる気あるなら有料化いけそうだけど、とり夫氏の絵はわりとグレーだから多分使えなくなる とり夫氏が採用したSEの方はギンギンのブラックだから 動画からそのまま使ったアツゥイ!とかのサウンドエフェクト Javardryやってみたけど画面比1:1ってすごく窮屈に感じる
ワイドスクリーンに対応してくれとは言わないけど4:3には対応してほしい >>213
4:3と言っても主画面は1:1のまま横に何か付け足すのか
それとも主画面自体の比率を横に引き延ばすのか
たとえばダンジョン画像を4:3にしようと思っても
既存の素材が1:1のサイズなんで横に拡大するか新規に用意するかでも違うね >>214
試練のように右側にコマンド欄を表示しておくような
表示モードが実装されれば個人的には嬉しい
それなら既存の素材も無駄にならないし
画面比1:1のWizはプレイしたことがないので余計違和感を
感じてしまうのだと思う 自分で工夫しろよそんなんマッピングツール横に並べるなりして気になる隙間埋めて >>216
まあ確かにその通りだと思う
自分はWizを初めてプレイしたのも数年前という新参だし、
Javardryがどうして1:1でデザインされているのかも知らない
何か完成された様式美のようなものがあるのかな
大変失礼した http://cgp.s5.xrea.com/snap/imgboard.php?res=7415
未プレイだけど
内容的には、キャラがFF1でステージがウィザードリィという感じ(ウィザードリィ未経験…)の作品です。
だって
要はハクスラってことかな ウィズ未経験で作ったって前にもいたけど同じ人かな? シナリオデータはテキストだから分業もできないことはないか wiz関連の小ネタだけ詰めこんだのはやっぱりなんか違うなってなる
3Dダンジョンとキャラメイクあってこそのwizライクだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています