【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合68【ジャンクエデン】
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※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
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巡り廻る。 Wiki*
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巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
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■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合67【ジャンクエデン】
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次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 リセットしなきゃまともに進めないゲームなんですか(笑) 貴金属集めるなら財宝掘る方がいいんじゃないかな
正直リセットして強引に集めても製作レベルが追いつかないと思う 朝に薬草買い占め、昼に薬作り、夜にピッキングってしてたら金とか光とか勝手に溜まるからどうでもよくなる このゲームってEL9で止まるから
ガンガン戦ってもいいのかな
敵がどんどん強くなるけど武器強化の方が育成早いよな >>573
このゲームってEL9で止まるから ガンガン戦ってもいいのかな?
敵がどんどん強くなるけど武器強化の方が育成早いよな ?
なの?
このゲームってEL9で止まるから ガンガン戦ってもいいのかな?
敵がどんどん強くなるけど武器強化の方が育成早いよな !
だと自分でもう答えだしてるっぽいし >>575
最近はそういうのがあるんだね
おっちゃん若い子のことなら何でも知ってるんだ!!! って
思ってたけど間違ってたよ 悲しいなあ 攻撃力5万ぐらいの武器作ったら 隠し通路でEL上限40ぐらいまで流星サイドで狩れるから
後楽勝だよ EL40狩れる頃には一回の戦闘で地エレ1000ぐらいもらえるから
武器合成で道具あげも楽ちん ゲージもすぐ伸ばせるから攻撃力100万ぐらいの武器も二日あればいける 少なくともEL9で止まってるような段階なら何をどうやっても大した差は出ない >>574
たぶんそうであろうが、攻略ブログなどでは「レベルをあげない方がよい」と定着しているから確信は持てないという段階なのでは
少なくともこの言い方に違和感はなかった
そして答えを言うなら、あえて避けるべき敵はせいぜい「闇の地」くらいであると >>574
>>579が大正解です。
攻略をちょっと見たらなるべくレベルを上げないようにって言われてたけどエレメントも手に入るし戦った方がいいのかなって >>580
基本倒せるのなら倒した方がいい
EL上げすぎると賞金首などの強敵も強くなるので注意
まあ竜系はELで強くはならないのでストーリーが進められなくなる事はない ELが低いと高レベルの骨や皮が手に入りづらいから防御力と相談しつつ上げたほうがいいんだろうな なんでレベルを上げない方がいいなんてのが定着したんだろうな >>583
家庭用ゲーム機のRPGはストーリー進めると強い武器手に入ること多いけど
このゲームはそうじゃないからじゃないかな
MMOやってた人ならユーザーがつくる装備の方が最終的に強くなるって
知ってるけどやったことない人もいたからそれでなのかも >>583
巡り廻るはプレイヤーレベルが上がる=敵がより強くなるだからより強い武器が必要になるが
プレイヤーレベル≠作れる武器の性能である
だからプレイヤーレベルだけを上げると戦闘が楽になるどころか戦闘が厳しくなる
ならレベルを上げない方がいいみたいな 久しぶりにみに来たらヴァージョンの
βの数字増えてるから
β37ってのダウンロードして起動したらバーではβ36ってなってるんだけど
これでいいの・・・・? まあ始めたばかりのよく分かってない時期に家を買う金溜めつつ素材を集め設備を整え鍛冶に走るって考えにくいわな ソシャゲのガチャみたいに一発逆転要素もないしね
まあソシャゲやったことないからよくわからんけど……
一応やってる人の話を聞いたことはあるけど、どう好意的に解釈しても
単なるくじ引き自慢としか思えなかったし 短剣の先制逃走さえ獲得してしまえば、EL99でも死ぬことはない
そこから☆10を盗みつつ薬草でもすっていれば、EL99の敵でもいずれ逆転できるだろう
巡り廻るをクリアするために必要な行為は、まさに上の2行だけ
でもね。レベル上げたらヤバいんじゃないの?とか交易儲かる!とかモンスター育った!とか
やってる段階の方がずっとずっとおもしろいと思うんだよね なかなか経験値や敵からのエレメントがぶっ飛んだ値にならんな
ELLv25程度では足りんか 防具の作成レベルが17になったしそろそろ敵をバッタバッタと倒しちゃうよ >>593
具体的な数値忘れたけど確かELLVがひとつ上がるたびにフィールドの敵は1.50倍、ダンジョンの敵は1.25倍くらいずつ獲得エレと経験があがっていくよ
データとったの闇の地だったけど多分他も同じだと思う。
ELLV50くらいからゲージにもよるけど一戦で即ゲージ上げに町戻るようになってた気がする ELレベル上げて困ったのは序盤で悪人プレイしてリベリオン取ったら善人プレイに移行しようと思ってたら
冒険者が強くて狩れなかった時くらいかな
あとは盗むもの良くなるしレベル上がり安くなるし良いことづくめよ >>595
1.25倍かあ
ELを5上げたらそれまでの3倍程度になるな
これを目安にちまちま上げていこう >>586
そこに第三の要素、「敵が強くならないと、武器が強くならない」ってのが加わったんだよな
つまりプレイヤーも敵も武器も強くならないのは、何も進歩してないということ >>597
よぅ俺
賞金首に輪をかけて強いもんな、冒険者の皆さん
そんな俺を救ってくれたのがドラバーン氷河蒸し
アレのおかげで運ゲーがだいぶ捗ったわ
まぁ、今思えば合成にまだ手を出してなかったもんで、
そっちの方がはるかに楽だったろうなー、と 俺は不具合が怖くてβ32の安定版から抜け出せずにいるな
地の国のエレメント換金レートが500超えた
どこまで上がるんだこれ EL28超えたあたりからあれ?これ強さに対して経験値効率すごくね?ってなってきた
1回の戦闘で3000の経験値とELが300近く手に入る・・・
そしてこれがずっと乗算で上がっていくわけだからそりゃあやばいわ隠し通路稼ぎ 賞金首さん今日も?肉のご提供ありがとうございます。 隠し通路で狩れる限界ぐらいまでELあげると闇竜取り巻きが手つけられなくなるんだよなぁ >>601
βでこれはアカンなバグは希望倒す→ワープ→町やランダムマップで商人と話す→画面がバグるくらいだよ
それもなぜか町入ってセーブロードすれば起きないバグ
エレの換金レートは上限ないと思う あったとしてもたどり着けないレベルじゃないかな >>607
傭兵メイド曰く、
「ちょっとそこで正座してろ」 一番最初に火の国の酒場で出会ったのがナイフスで「とりあえず人数集めた方がいいかな?」と思って入れてからなんとなくずっと馬車に居て
そのうちなんとなくで弓持たせたら大活躍で(個人的に)一軍入り
相談とか台詞とかさっぱり意図を掴めなくて「なんだこの人ちょっと不気味だな目死んでるし」と思っていたんだが
三周する頃には「言ってること全部的を射ていた」と感動すら覚えており大好きになり 今でも一軍に居る
これで弓の強さに目覚めて主人公にも弓持たせてみたんだけど、火ガル傭兵ってセレクトと致命的に合わず、結局斧に戻したんだよな 建国後ならず者の洞窟でエレメント監禁した場合って自国の経済上がるんだろうか 巡り廻るを触ったこともない人です
前バージョンが三年前ということもあり1.22B37をやるべきかと思ったのですが、一方で多少のバグはともかく致命的なバグは避けたいです
wikiを見る限りでは1.22でもセーブデータ退避などをやっていれば大丈夫なようですが、どのくらい致命的なバグがあるのか分からなくて迷っています
初心者は1.22と1.21のどちらをダウンロードした方がいいでしょうか? β37でいいんじゃないか
初心者がやらかしがちな従来は取り返しのつかなかった称号まで
周回時に取りこぼさなければコンプ出来るように修正入ってるから。 β37は起動に時間かかる代わり一部の動作は高速化しているのが嬉しい
リアルタイムでの制作レベリング時間は短くできる
ドット移動による国境バグの悪用方法を考えているんだけどなかなか思いつかない
闇の地から他の地方に移動する際に闇の地判定継続できるなら光の時代をリミッター設定しつつ他国にも行きつつ永続なんてできそうなんだけど >>611
バグはβ37とファイルで書いてあるのにゲームではβ36とか表記されているので注意(37で正解) >>605見て気になったのだが
闇ELを上げすぎて闇竜取り巻きを倒せなくなってしまった場合、
全滅してEL下げる、もしくはひたすら製作レベルを上げる以外に打開策はないのだろうか
闇竜はモブ冒険者に任せて希望だけ張り倒せばリミッター再設定できると思っていたのだけど
wikiを確認してみたら、プレイヤーが闇竜を封印した後に訪れた光の時代では闇の城でイベントが発生、と書かれていたので
闇竜をモブ冒険者に任せたらリミッター再設定できないことに気がついた 攻撃が通じないほどではないはずだし、多段合成した防具なら片方の種類の攻撃ならば貫通されないんじゃないか?
だから後は戦略でどうにか・・・どうにかなる? 自分で試した範囲だとEL60の闇竜取り巻きは攻撃力一千六百万(料理で一千八百万)あれば狩れるよ。
多分フィールドで狩れる反転あればいけんじゃないかな いや……そのELLVになると流星サイドで倒せないとワンパン退場なんですがそれは 流星サイドはより早く核ミサイルのボタンを押した方が勝ちという戦争じゃ ゲーム内時間9時間でスリが6から51に上がった
武具大会の「いい経験になる」はスリにも有効だった。
武具大会をスリ大会にしてしまったのはもったいなかった気もするけど
称号も手に入ったことだし、まあ良しとするか >>624
それって会場外ならどうなるんだろうね。
次大会きたら試してみよう。
良い情報ありがとう 流星サイドがダメなら四連キチガイ光翼で全てを1にしつつギガウインドぶちまけるとか? EL上がると積載8分を防具に振ってもワンパン退場なの? どんなに掛け算をがんばっても指数関数には歯が立たないのよ モンスPTやってるけどELLV44くらいでもうきついかな
絶望倒すくらいまでは生産殆どしなくていいぶんすげえ早く辿り着くんだけど
先制がないとEL40以上は難しいかもね 絶望撃破でとまってるセーブ発掘したんだけどこのあと何すればいいんだっけ? >>619-620
安心した
多段合成した防具なら片方の種類の攻撃ならば貫通されない、というのは
魔法と物理どっちかだけ防いであとは戦術とお祈りでどうにかってことかな
とりあえずまだEL9でひーひー言ってる段階なので先は長い >>627
物理特化にすれば耐えれるとは思うけど、魔法でワンパン
物防魔防どっちも両立させるみたいのは多分無理
レベル1万でも全然ステ追いつかないからねぇ(´・ω・`) 初めて一日目の初心者です、まだ一年も立ってません
・高速のグリフォンを使いたいのですが、速度ゆえに依頼や店の更新が遅くなり逆に面倒にならないでしょうか?
速度一定はエンカウントの都合上なしにしたいです
・配達依頼とダンジョンのボス撃破による賞金稼ぎで金を稼いでいるのですが、それ以外の金策はどのようなものがあるでしょうか? グリフォンは一周するのに一日かからないので、店の更新が追い付かないのはあるけど寝ればいいだけだし
デメリットでもなんでもない
資金稼ぎは自分で店もって交易屋が楽。牙の細工と皮の敷物、綿の書物辺りが美味しい >>635
グリフォン速い上で速度上昇あるんで速いに統一する速度一定にすると逆に遅くなるぞ
金策は1年も経ってないとなると
交易品を買って他国に売りさばく
交易品を作って売りさばく
店たてて物売る
魚釣って火の国に売る
国王への謁見(名言が一定以上あるとお金)
スリ(名言低くないと習得不可)
後は1つの国のみでエレメント交換しまくって交換レートあげるのもあるがこれは効果が出るのに時間がかかる(大量のエレメントが必要)
1年目から実行可能な物はこんなところ 避難所にあったレシピ これね↓
重鎧:重量8 物防23,272 魔防2
重鎧(金3皮1)+[サンダル(鉄2宝石1)+[重鎧(金3鉄1)+[サンダル(宝石1宝石1)+[重鎧(金10金3)+[軽鎧(金3宝石1)+[重鎧(皮2宝石1)+[軽鎧(鉄10皮1)]]]]]]]
ローブ:重量8 物防31 魔防14,763
ローブ(金3皮1)+[額当て(皮2鉄1)+[ローブ(金3皮1)+[額当て(鉄1鉄1)+[ローブ(金10金3)+[服(金3鉄1)+[ローブ(皮2鉄1)+服(綿10皮1)]]]]]]
試しに作ってEL60闇竜戦で使ってみたけどワンパンがツーパンになる感じかな
製作スキルが違うんで物防も魔防も+1万〜2万なんだけどあんま意味がないというか
まあ鍛冶より道具、なにより地ケージ上げて強い反転つくった方がいいと思う スリとは
厳しい鍛錬をせねば役に立たず
一人前になったところで、まっとうな人生を歩んだ者ほど大金は稼げず
大会もなく
希望を追いかけ、絶望に打ち勝つための、なにものの戦力にもならず
それでなお極めんとする意味は
神の一手にたどり着きたいがため
パンツ
byアレス >>639
リンのパンツを、オロナインのパンツを盗めないそれに意味はあるのか?
いや無い スリなんて名声下がるの恐れなきゃ技能上げるのは簡単よ
1日で馬車と城下家に既製品装備も一式揃えられるのが戦力にならないわけがない ありがとうございます
馬車はグリフォンにして、スリ、店、交易品をやってみます >>637が名声を名言と間違えていて
読んでて普通に気づかなかったので
どんな名言があるかと一生懸命考えてしまった 名言で金くれる話
国王オリオン
「闇竜が出現してからというもの、地の国の民は笑顔を失ってしまった。余は民に笑顔を思い出させたい。
芸人たちよ。余を笑わせた者に、聖典をさずけよう」
リンはミコミコナースを踊った。しかしオリオンは笑わなかった
アレスはアレス100%をした。しかしオリオンは眉をひそめるだけだった。
聖典がなければ闇竜はたおせまい。主人公はぐったり肩を落とした。
すると遊び人のデパンが王の前に進み出た。
遊び人のデパンのことである。きっといつものように、つまらないダジャレでも言うのだろう。
デパンは言った。
「王様、私に地の民を笑わせることはできません。しかし光の巫女たちならば、いつか闇竜を打ち倒し、
この地の国に本当の笑顔を取り戻せることでしょう。ぜひ聖典をお与えください」
その時オリオンのひそめていた眉がゆるみ、彼らしくない優しい笑顔がふと滲んだ 序盤にグリフォンで3国をぐるぐる回ってる時が一番好きでバージョン上がるたびに最初からやってしまう エレメント製作てどこで出来るようになるん?
今、1周目2回目の闇の時代。製作台は武器、防具、道具、調理台全部あるんだけど
どこにも出ない >>648
普通の装備と作り方は同じ。武器なら金床、防具なら作業台、合成なら調合器具。
使う材料によっては完成品にエレメント値が付与されますよ、ってこと
ただ、1周目2回目の闇の時代の地点だと
材料的にも効果的にもエレメント装備製作はまだ早いと思う どういうゲームなのかよくわからない
単調で敵を倒すとレベル以上に強くなる敵
攻略見ないとクリアできない 目的を自分で決めるゲームだよ
単調だと感じてるなら自分が単調な遊び方しかできないってだけ
そういう文句を言うやつはたいてい攻略見ないでクリアできたらできたで
簡単すぎるだの取り逃したものがあるだのと何らかのケチをつけるから困る 無理に攻略を見なくてもヒントは要所に散りばめられている
ヒントからあらゆる可能性を探ってこそRPG
その未開な感じと冒険感がいいのだと俺は思う
誰かの情報を元に作業ゲーをすればそりゃつまらないに決まってる >>654 >>653
世代にもよるんじゃないかな?
WIKIとかなかった世代なら自分で探すって考えになるんだろうけど
今なんでもそうだけど情報が溢れてるしね
便利にはなったけど便利って面白さとは対極だと思う まあそれは否定しないけど
ゲームですら攻略がないとどうにもできない人が人生の困難を乗り越えられるとは思えない
面白い面白くない以前に適応力を問いたいよ いや……人生の困難云々いわれても なんかやけに話が大きくなってない?
まあ言ってる事はわかるよ。ちっとは脳みそ使えよって俺も思うし。
ただそれをそのまま書くのはアレだと思って優しい感じに書いただけよ
それと適応力云々を問う必要はないと思うよ。当人自ら言ってるし。ちゃんと三行で ここの連中は製作作業たのしーのフレンズなんだし
そんなに胸張って威張れるほど賢いとは思わんぞw めぐめぐ攻略wikiあるんだから見ればいいじゃん
オーソドックスなRPGしかやった事ない人がいきなり理解できるとも思わんし すみません、2週目から3週目にいくメリットってありますか? >>661
2周目でティチェを仲間にした後
3周目に行くと真イールミールと戦える >>661
3国の国王が気に入らなければ暗殺しておけば変えられる 魔物図鑑を完成させたいなら少なくとも4周目まで
主人公武器8種すべて扱えるようにさせたいなら5周目まで行く必要があるな >>659
枝が多いけど、幹はレベルと装備を高めて解決してゆくゲームだと思う
楽しけりゃなんでもいいけどさ ドット絵の縮小ってどうやるのと思って調べてたけど
試しにフィールドも街グラも同じでやってみたら普通に違和感なく主人公をヌタンにできた
これでようやくヌタン主人公で遊べる… paint.netとかで適当に編集したらそれっぽいのはできるべ
顔に違和感できやすいけどな この作者さん設定資料集や公式HPみると絵がすごく上手いだね。
なんで世界樹風にしたらそのよさがもっと引き出せた気がする。もちろん今のままでも充分だけど。
ただドット絵だとなんか強そうに見えない三竜が設定資料集みるとえらくカッコイイから
あの絵柄で出して欲しかったなあって思う。仲間になるキャラの立ち絵もすごく良いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています