ロシェの長い夜 第1夜
ロシェの長い夜
https://www.freem.ne.jp/win/game/16299(ふりーむ)
作者サイト
http://projectfw.web.fc2.com/RCH-index.html
Q&A
Q.1攻略順序ってあんの?
A.1ご自由にどうぞ
Q.2早めに加入させた方がいいキャラ教えて?
A.2シルラン(鍵が無くても銀箱開けれる&戦闘に参加してるとドロ率2倍)
ノスフェル(一部コヤツがいないと移動できない場所がある)
※別に後からでも問題ないし仲間は結構早めに揃えることが可能
Q.3強キャラっている?
A.3スキルの覚えさせ方次第かつ誰と戦うのかで変わる結構皆出番あり
※装備品次第では決まったメンツでもゴリ押し可能
Q.4やり込み要素あんの?
A.4アイテム収集・強敵挑戦・記憶石探し
Q.5ドロ率上げたい
A.5シルランIN
もしくはダウジングオーブ装備(竜と戦乙女7層のダウザ―ゴーレムが落とす)
>>301
ハンドの純正強化
攻5防5攻撃回数+1命中+30スタンを与える確率うp 特設サイトには
>1度しか戦えない相手には設定されていないので安心して収集できる。
とあったけど、雷のブックカバーはクリア後も手元になかったな(雷の側室が落としてない?)
エンチャントで作ることで図鑑に載ったけど >>287 一回F5で再起動するとパッドの設定消えるから助かってるぞ >>302
うちは特技習得は殆ど完備した状態にしてさらにロシェの世界クリアした後に管理者倒した、
ロシェの世界でも能力底上げ剤が少し手に入る。
攻撃は弱点属性で攻めることを大前提にすること。
キャラの役割を決めて勝てる戦略を考えること、それと戦闘要員を決めて、出来るだけそのキャラの能力底上げをする。
事実上、願いのアップリケは無限に手に入る=能力底上げも好きなだけできるのでコツコツ頑張る。
底上げ剤は適材適所効率よく必用なところに使う。
あと、管理者が本気出すと攻撃が当たり難くなる。
→ロシェのホワイトインペイル(冷)が地味に効いていた、魔法威力200だけれど、
外ない弱点属性で地味だけれど確実に削れるしMP消費がたったの6で有り難かった。
→サーシャの死に神の一撃(冷)は当たると大きい、しかし的中し難い。
という感じ(これらは勝てたときの事)
そして、運もあるのかもしれない、または勝てる程度の実力が無いと強引にたたみかけてくる仕組みなのかもしれない。
悪いときは1ターン間隔で延々とオーバーロードを連発してくる事があった、
オーバーロード後のターンで必ず建て直しを最優先にしなければならないので攻撃する機が殆ど無くなってジリ貧になっていく→、
無理だと思ったら、ゲーム窓を閉じて強制終了させ、更にキャラ強化することも選択肢に入れて再戦に挑む。
勝てたときは相手がオーバーロード全く使ってこなかった。 >>303
ありがとう
>>306
2回連続で本気になってから毎ターンオーバーロードされて萎えた
強化はリタに集中させて攻撃999にした程度
あとは素早さが全員10程度高いくらいかな
サーシャは回復と防御メインで攻撃している暇がなかった 装丁の最後の2つって周回しなくても手に入るかな?
図鑑で埋まっていないのはそこだけなんだ >>309
把握!
アレに気づく人はすごいよ……
ありがちょ
>>285 ネクロ4層って数回ミスっただけで魔物でてクリア判定になるから分からずクリアした人多そう
一桁目は良く考えれば2択ってことに気づくよ
それより椅子の数が斜め椅子の画像が無いだけかと思って、分かりにくかったわ… 管理者なんとか倒したけど装備使い物にならねーじゃん ネクロ7層ボスも倒し終わった
時間停止きかねえし何だそれって感じだった
とにかくリタゲー ステの上限は予想通り999 これを超えてドーピングしてもステ画面には反映されない。
ついでに検証。こうげき力999状態で普通にスキルを撃った場合のダメと、ハードフォーム+ウェポンブレス+バトルスピリッツを乗せてから同じスキルを撃った場合で
ダメージはほぼ変わらない
素のステが999になるとバフは意味がなくなる 998ならバフが乗るみたいなDQM方式は無いのかな その方式はよく分からんけども、上で検証した時の数値、厳密には999じゃなく998だったから、無いと思う
さらに、書き忘れてたけど、ダメージのほうの上限は予想の99999を超えて10万超えいける。
リタのアブソでも普通にやってたら10万は届かないんだけれど、たまたま氷棺状態になった敵にアブソが突き刺さったら12万の表示が出た。 ツクールのデフォのままならドロップ率は重複しないで2倍しかないし
ステも999以上はスクリプトで改造しないとできないな ドロップ率に関してはシルラン+オーブで確定ドロップの敵を作ろうと思ったけど失敗したって作者がTwitterで言ってたから無理だろうねー リタの攻撃999になってボス全部倒したららあとは二周目かねえ
キャラ育成しようにも他しょーもない半端もんばっかりだからなあ >>309
その装丁のおかげで種なし、Lv91で火時計の管理者倒せました。
ロシェとサーシャはEX斧、深淵より(状態異常UP)、ウルデビの爪×2装備して、リタに賭博黙示、さくらに悠久銀河、チップ不滅
九死一生陣でロシェとサーシャはハードフォーム+バトスピで死神の一撃で、氷棺が決まったら解除しないように2ターン目に攻撃
さくらはタンク、リタは補助やアイテム、最後に氷棺(OD状態でも悪性異常は効く)からアブソリュ会心が決まって勝てた
なにげに戦闘中初めて使ったMP特大回復のオオトロが戦闘中に使えるのが原料だけと知って料理し終えた後だからショックだった おつかれ
オオトロが一番釣りやすいのはどこだろうなぁ
ネクロノミコン下層のジャングルみたいなとこにある釣り堀は結構釣れた憶えがあるが やっと全キャラ仲間にし終わったところで平均20(アリシアだけリッチのせいで32)なんだがこのあとってネクロ先に進める感じが王道なんかな?
6層以降敵の強さが跳ね上がって常に全力なんだが特技ルームで取るべきものとかあったら教えて欲しい 仲間が4人そろったから5層以降にもぐろうとして、8層あたりで敵が強すぎて心折れそうになるのは、まあお約束。
とりあえずネクロノミコンより先に各世界書の6層以降を少しずつ探索して、武器をそろえていくのがいいと思う。
宝箱から取ってもいいし、鍛冶で作ってもいいし。 ネクロノミコンは全世界9層終わってから行くもんだと思ってたから最初の方は敵弱くて拍子抜けだったな
全キャラ揃ったあたりで突入して、じわじわ強くなりつつ各世界も同時進行ってのが想定ルートなのかなぁ 会心率が一番上昇するアクセサリを教えて。
ドレッドノートの牙が特大upだけど、それ以上が他にもありますか?
ドレッドノートの牙はHPが200も下がって使いにくい。 >>323 自由度が高いから、考えてしまうのはあるけど、どんな進め方しても損はないと思う。
王道か否か判らないけれど、自分は、各々のキャラを仲間にして、
次に各々のキャラ階層をそれぞれボス部屋前程度まで進めてから、
それぞれのボスを全て倒して、その後にネクロに入った。
当然、ネクロ低階層の雑魚には楽勝だったし、ボスも割と楽に倒せたけれど、個人的にはそれで充分楽しめた。
さらに天空の路にはネクロ攻略後に入ったので、LV条件付きの討伐は満たせず、損した気分だったけれど、
力任せで楽に神獣倒せたので楽だった。
そもそも条件討伐で得られるおまけ報酬は神獣金貨1つなので、
神獣金貨目当てなら難条件討伐に腐心するより試練を何度も受けた方が取得効率は遙かに良いので、今にして思えば特に損ではなかった。
ただ、
天空の路を早い段階でやっておくと報酬で少しステ上げできるので少し有利でお得感はある。
でも本格的にキャラを育成するのは終盤になるので、天空の路もLVに見合った段階毎に討伐する、ないしは、
終盤まで手を付けず終盤にまとめて着手するぐらいでも結果的には何の問題もないと個人的には思う。 天空の路は、まず何をおいても杖だけ取って、余裕があれば銃と斧も取って……後はクリア後まで放っておいてもかまわん感じ >>326
自分用にまとめるついでに色々調べてみた
背水陣、九死一生陣 +25
グロウチェスター、ノスフェラトゥ +15
各種銃、斧、短剣、ムラサメブレード +5
各種刀 +3
死神ノート +10 (防御+6 幸運+4)
賭博黙示録 +25 (命中-25 防御精神-10)
命中支援ユニット +3 (命中+20 雷耐性-45)
だいぶ鋭い爪 +05
ウルフデビルの爪 +10 (攻撃+10)
人斬りブレードの鞘 +10 (攻撃+10 精神-5 幸運-5)
ドレッドノートの牙 +25 (攻撃+20 HP-200) ファーブニルは更にドロップ率低く設定されてるんじゃないかってぐらい落とさないな
氷精湖の個体が一番倒しやすいんだろうか 結局メモリリークはまだ直ってない?
作者は認識してない? メモリリークはMVの仕様みたいだからしょうがないんでないか やることなくなった
やっぱ強化アイテムとレアアイテムがバンバン落ちる1000階建て無限地下迷宮とか欲しい >>333
MV本体側のアプデで直ったという認識だったんだが違ったのか 前どっかで見たけどMVのアプデしても製作途中のゲームには適用されてないから
製作途中のゲームの場合個別でなんか操作して適用させなきゃいけないとかなんとか >>331
自分は氷精湖で竜槍入手。
と言っても初週回で、ドラゴンロード3匹目で入手してしまったので、
氷精湖の竜は竜槍を初戦限定で100%落とす?程度の甘い認識だった。
ところがその後は週回しても竜槍は出てこない。
乱数は本当に恐ろしい。
こういうの観ると出現確率0.1%のFF12最強矛へネマラソンを思い出す。
2000回近くマラソンして最強矛出ない発狂寸前の悲報書き込みもあったし、700回程度のマラソンで出る事もあった(経験済み)。
といっても、このゲームは100分の1確率で100分の2に緩和される要素もあるのでFF12程ではないけど、
総じて1%というのが少し厄介。
週回プレー時にドロ率+5%〜+10%向上指輪の贈呈があったら良いかも知れないと思った。 地下迷宮で買えない+お願いでも貰えないものをドロップする敵はせめて固定かつ復活ありでどっかに置いてほしいなー
7層で逃走続けるのはつまらなすぎるわ 確かに、ネクロ7層でマラソンしてると固定出現して欲しいと切に思う。
デープテンタクルみたいに、逃走繰り返さないと出てくれないのはかなり厄介。 >>337
たった今落としたわ 100体くらいは倒したかな
こういうマラソンがあまりに長くなると「実はドロップしないんじゃ...」とか疑心暗鬼にもなってくる
から「確かにドロップする」って教えてもらえると気持ちは少し楽になれる サンクス
でもネクロちゃんに光と闇の最上級魔法も落とすまで粘れやコラって怒られたからまだ当分
マラソンが続きそうだが
余談だけど猛毒付与時の「余命幾ばくもない」みたいなメッセージの死の宣告感が凄くて
ちょっと紛らわしいかも 俺もファーブニルは苦労したな。実際にドロップ率は一段回低く設定されてるんじゃね
ちなみに、温泉の先にいる風竜が一番マラソンしやすいと思う。
さくさく倒せて、MP補給にストリートティーあたりを潤沢に使えること前提だが >>340
魔法に関しては
妖精倒したほうがいいぞ
アップリケやり始めるとレア集めるのなんて馬鹿らしくなる 竜槍マラソンはリスポンと戦うより落とさなかったらリセットロードしまくってたわ
すり抜けリング付けてると通り過ぎることあるしたぶんこれが一番早いと思います 育成がすごい大変だけどアタッカー最強はさくらだわ。大器晩成型。
まず天地創造の火→攻撃、魔力カンストでリタのアブソリュート並みの火力が敵全体に出せる。
んでヤベーのが裏桜花散水。まず会心率が50もあればたぶん全弾会心確定。
1発目は攻撃依存の単体ランダムで威力200×3
2発目は攻撃依存の全体に威力500
3発目は魔力依存の全体に威力がなんと1000
裏桜花散水はダメージ値から逆算した値だから正確ではないだろうけど、大よそは正しいと思う。
素早さカンストで桜花一閃も威力500並みになるし。
素のパワーでは弱めだが、とにかく時間と愛を注ぐと化けるキャラである。 ↑追記
ただリタに比べると命中率が低く装備で補わないと空振りする点で劣っている。 ごめん興が乗ったからもう少し語らせて。
リタはアタッカーだけでなく総合力がパナい。
火力は語るに及ばず。
バトルスピリットとファーストエイドの優秀スキル。
さらに幸運を上げまくるとチェーンハンティングのスタンが入りまくる。装備で補正しても良い。
強い。
あと俺のお気に入りアタッカーは序盤からバランスブレイカーのノスフェル。
最初から最後までおかしい強さ。 さくら育て甲斐ありそうだな。
竜槍の話題と最強アタッカーの話を無理やりつなげると、ロシェとサーシャに竜槍を装備させて、
アリシアの戦乙女叙事詩で敵の対竜スキル耐性を下げてから、ロシェサーシャで昇り飛竜を撃つと、かなりいいダメージが出る
体感で倍近いダメージ出てるから、700〜800相当くらいのスキルになってるのかな。
一回制限がないから連射もきくし、敵は竜じゃなくどの種族でも問題ないっぽい 育成ってそういう面も含めて強くしていけるものだと思うんだよね
かゆいところに手が届かないから育成も途中でやる気がなくなる >>349
HPが気になるなら、防御、精神を育成すればよい。
守備を貫通してくる敵技はほとんどないから、それで補える。
九死一生にすると意味ないけど。
ノスフェルは、ヒュンケル。
死ななくなるスキルもあるし、死にそうで死なず、高火力をたたき出すキャラ。
俺はすごく好き。 >>350
九死一生しか陣形なんてつかわねーだろ? さくらの裏桜花散水だけどちょっと強く見積もりすぎてた。スマン。
1発目は威力100×3
2発目は威力350〜400ぐらいだわ。
3発目の魔力依存の威力1000は変わらんと思うけど。
だれかステータスカンストさせた人がいたら確認してみて下さい。 リタ・ロシェ・アリシアは攻撃力だけはカンストさせた。さくらは甲斐はありそうだけど、攻撃力魔力両方カンストさせるのはなかなかに骨だね
ところで一つ気付いたのは、こううん上げるとクリに補正がかかって出やすくなるけど、それはあくまでスキルだけってこと。
アリシアを通常攻撃5連でクリ連発するキャラに仕上げようとこううん上げてたけど、300くらい振ってもクリ率がほとんど変わらないから、
通常攻撃には補正はかかってないんだと気付いた。
本棚の本をよく読むとスキルのみと書いてあるから仕様なんだろうけど、なぜこんな仕様にしてあるのかはイマイチよく分からない。 通常攻撃は基本MP消費無しで4連擊可能だから、
幸運で会心率が影響しないのは、通常攻撃と技攻撃の差別化かも知れない。
あと、色んな書き込み観ると
育成するに、週回よりも神獣復活に傾倒している印象を何となく受けるけれども、
積極的に週回するのも個人的にはお勧め。
週回の一番の目玉は茶会でHP+10とMP+5が加算されること、その他のステも全部上がる。
HPMPはロシェとバニラなので強くてニューゲーム開始したら即バニラの世界に入って
すり抜けリングでスイートカフェへ直行。
他のメンバーもすり抜けリングのおかげで超高速で仲間に追加して茶会可能。
つまりHPMPは初っぱなに上げることが出来る上に、それ以外のステも短時間で上げることが出来る。
局所的にステカンストしてる人はHPMPあげたら欲しいステの茶会だけ開いて、神獣倒してさっさと週回の繰り返しをするといい。
ネクロ6層以上やロシェの世界を除き、すり抜けリングがあれば大抵は超速で事を済ますことができるので心配無用。
ちょっと頑張って30周すれば、茶会だけでHP+300 MP+150 攻撃から幸運まで全ステ+30、
そして週回毎に神獣も狩ってさらにステ上げ。
週回で失うものは無いに等しいし、
アップリケは溜めようと思ったら容易に幾らでも入手できるので問題なし、(キャラが育てば育つほどアップリケ入手は益々容易になる。
すり抜けリングだけは必ず初回に1本貰っておくこと。
あとは魔法のしおりが必用なので、魔法のしおりだけ意識して拾っておく。 周回茶会でHPMPアップは思いつかなかった
HPはドーピングがんがんやってると短ターンでボス撃破できるようになるから、いらなくなってくるけど、
MPは雑魚狩りにしても神獣マラソンにしても、あればあるだけ楽というか便利だからなぁ そういやノスフェルは2周目も9層クリアで初回と同じようにHP222上がったけど3周目以降も上がるのかな >>356あがる
ノスフェルはあまり使ってないから意識しなかったけれど、茶会でHP上がらない分
9層クリアで上がる仕組みのようだ。
9層クリアもすり抜けリングでイベントすらすっ飛ばしてボス部屋急行が可能。
ボス部屋まで1分も要しないのでノスフェルのHP上げもすこぶる容易。 確認のために現時点からさらに3周してノスフェル9層3回クリアしてみたけど、
その都度増加してちゃんと600以上HP増えている。
毎回9層やってれば今ごろノスフェルのHP軽く8000超えてたかも。 今キャラを全員揃えたところだけど今度は各キャラの7階層をめぐっていく感じでいいのかな?
各武器の奥義書とかも6階以降に行かないとだめなのかな? >>354一部撤回
>局所的にステカンストしてる人はHPMPあげたら欲しいステの茶会だけ開いて、神獣倒してさっさと週回の繰り返しをするといい。
と言う考えはあまり利口ではないので撤回しておきます。
すり抜けリングがあれば労せず全員の茶会を開けるし、折角だか全部茶会やっておいた方が憂いなしと言うことで。
あとノスフェルみたいに、茶会以外でステあがるイベントは目敏く把握しておくと良いです。
と言っても週回は容易、しかも無限に出来るのであまり厳重に考えなくても良いです。 そういやノスフェルは9層クリア後にコウモリと融合でステアップもできんだよね >>358
HP,MPだけ茶会で上げて即行で周回するとしたら、
願いのアップリケはどこで集めるのが効率が良いですか?
やっぱり妖精からカツアゲですか?
>>358
そんな感じでOK
スレ見返せば色々情報乗ってると思うよ。 >>362
各々のキャラの育ち具合によるけれども、
妖精倒せるなら妖精が一番。
たった十回戦うだけでアップリケ99個なので気分も良い。
妖精に手を焼く段階なら、楽なところでちまちま集めて20個揃った時点でさっさと週回して育成を繰り返す。
アップリケは拾うことも出来るし(場所失念)、ネクロ倒すごとに何度でも手に入る(弱1個、普通2個、強3個)
あと、ロシェの世界でも大きなシンボル敵が必ず落とすのでそれを再配置させて刈るも良し。
効率的でない場合は楽しみながらやるのが一番。
週回重ねて育ってくれば妖精も楽に倒せるようになるので些細な問題があっても解消する筈。 >>365
横レスだけど7層の転移陣のある部屋にいるやつ 作者さんいるかな?詰むかもしれないポイントがシルランの7階層にあるね
東側の風が飛んでくるポイントで飛ばされると木の間に挟まれて動けなくなる そういう致命的なバグはメールで直接教えてあげた方がいいかと思われ
気になって試してみたけどかなり悪いタイミングで吹き飛ばされないと滅多に嵌らないな >>360
チップも回収したほうがええんでないの? 斧の秘伝書どこだろう?
ひょっとして強敵が立ちふさがっているところか? 秘伝書は図書館の本読め
確か天使6層の二重底宝箱だ 火時計の管理人発狂飛ばし無理なのかよ
6割削ってから一気に7万与えても死なない
一部ボスの特定属性意外半減ってノスフェル対策だよね 確かに
他は透明で適当に箱開けていれば集まりそう
>>376
何周かしてみたけどたった全体パラメータ1と微々たるHPMPのためにこれ以上はできんわ
金貨のやつもお茶会も上昇3くらいで良かったんじゃないですかね 地味にツボとかにアイテムあるのが面倒臭い
wikiほしいわ >>378
次のスレで需要のある情報は乗せておきたいね
そこそこ結構人もいるしそのうちWikiが欲しくなるな 今各5層以下制覇したけど、バニラのランク4の
杖ってどこあったっけ?
あと骨董品のキャベツと草薙ブレード?なる
ものも、気になる。リタのとこの畑とさくらの
彼岸花エリアのどこかとはおもうけど。 キャベツって凍ったキャベツのことかな?
それなら魔女の家のそばの箱に入っていたはず 負けて戻ってもHP回復してないんだな
そのまま戦闘して即死したわ >>381
クサナギは7層だから先進めろ、探索今までしてりゃ見落とさん
そういやあそこのボス即死通るんだよな >>384
即死通ることあるの?
デスタッチ試してみるか >>382 >>384
情報サンクス。どうやら骨董品は、記憶石ほど難しい場所にはなさそうだから、
あまり気にせずネクロや各7層以降を攻略していくよ。
それにしても、ネクロ3~4層や各キャラの6層以降から、ほんとに敵の強さが
跳ね上がってワロエナイ....
特にネクロ4層は、ステージや敵もおどろおどろしくて怖ェし... 光のドラゴンロード?の居場所が分からない。セイリュウの左隣なんだけど、誰か教えて。 更新きてるな
☆ver1.12で修正
・序盤で記憶石が無限に稼げる場所を修正。
・特定の状況下で装備品「ゴルニア歴史書」が増殖することがあるのを修正。
・桜花山水図であるキャラを仲間にしようとするとゲームが止まることがあるのを修正。
・その他細かいマップの穴や誤字脱字などを修正。 >>388
お菓子の世界にメモリーイーターいるけど
記憶石はそいつを倒して稼ぐことになるのかな? 作者のTwitter見ても今後のアプデ予定とか書いてないようだけど
今後も追加要素あるのかな? ストーリーは完成してるし、表ボスと裏ボスもすでに実装されてるからなぁ
あとは火時計管理者みたいなEXボス(あるいは隠しボス)が追加されるくらいか 4冊攻略して他のキャラは対応武器9があったのにシルランだけ無くて鞭EXは見つけたんだけど短剣9って他のとこにあったりする? 短剣9は砂漠鍛冶全部終わらせるか何かじゃなかったっけ
砂漠の星で作ってもらった気がする シルラン攻略終わってるなら鍛冶屋と話すだけでおk
結構各世界攻略後に発生するイベント多いな >>398
骨董品+海産物コンプで青色になりそうだけど
問題は海産物が何種類居るのか全くわからないんだよなあ サーシャの世界のボス強いな
レベル40手前ぐらいだけどこっちの火力が追い付かん