Elona初心者質問スレッド その117
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Elona 初心者のための、 他のところでは聞けないような
初心な質問と回答をするためのスレッドです。
・安定版 Version 1.16 reloaded fix2b
・最新開発版 Version 1.22(10/05/08現在)
原則、自分で調べろ的なレスは厳禁とさせて致きます。
wiki等でちょっと調べにくいものとかどうぞ。
ガイシュツでもOKですので気軽に。sage進行の方向で。
(ただし、wikiで調べたほうが早い場合が多い。)
■公式
Ylvania
http://ylvania.org/jp/
http://ylvania.org/jp/elona
■有志によるサイト
冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜
http://elona.wikiwiki.jp/
■Elona 操作関連
大抵の操作は[z]キーから選択可能です!!フハーン!
コマンド、能力値説明 は [?]キー、またはヘルプ、マニュアルで。
依頼状況、給料や税金などは [日誌]または[j]キーで確認可能。
解析および解析値関連の話題は改造スレの方でお願いします。
初心者はwikiの「FAQ」「Books」あたりに目を通すと幸せになれるかも。
マニュアルも是非一読
「こんな事できるんだ!」って驚く事請け合い!(wikiにも転載あり)
●ヴァリアントの話題は【 禁 止 】
どうしても喋りたい場合はこちら等で検索
http://jbbs.livedoor.jp/game/45610/
http://www.2ch.net/2ch.html
FAQ
http://elona.wikiwiki.jp/?FAQ
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Elona初心者質問スレッド その116 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1497595261/ ※412 ※413
クールだろ?
・・・実の事を言うと入力がバグったんでおじゃる、許してほしいでおじゃる パルミアがエイリアンだらけの血塗れ状態なんですがコレはもう元には戻らないのでしょうか? >>419
ノエルの核爆弾使って見たんですがF12→1で確認したらエイリアンが複数生きてました
犯罪者になったし心が折れたもう無理
早い段階で井戸は枯らしておくべきたったのでしょうか… エイリアン駆逐するにはガード殺せるくらい強くないとダメかも 多分『ジャビ』や『コネリー』とかの一部のユニークが生き残ったんだろうな(こいつらはHPが1000以上ある)
核を撃った後残ったキャラに酸なり毒なり飲ませればいけると思うが、まあしばらくはパルミアを放棄した方がいいかな… >>418
重層鎧と棘盾があればなんとかなるだろう
壁生成で住民を隔離しつつ毒P染料などを渡して駆除 井戸を枯らしても魔物呼びエンチャント付いた装備を持った冒険者がいると事故る可能性はあるので処理方法を覚えよう
パルミアは広いから核でも全域カバーしきれないので生き残りが出る可能性はある いまのところそういう状況になったことはないけど
開始直後あたりで上位冒険者の不燃かつ重量がある高額装備についてたりすると
少々面倒くさいプレイを強いられるかな やってみようと思って初心者スレ覗きに来たら街を核で焼くとか言ってて驚いてます
世紀末的なゲームなんですか? 世界観自体はどちらかといえばファンタジーだけどゲームとしては世紀末的な部分もあるゲームです
自由度が高いので真っ当なファンタジーもできるし殺人窃盗核爆破とめちゃくちゃもできる感じ 北斗の拳も真っ青…慣れるまで結構大変そうだけどやってみます >>429
ELONAの「ここがすごい!?殺伐世界なところ!」
・核爆弾が売ってる
・しかも売ってるのはかわいい女の子
・善良な市民()の殺害は罪だが、市民権が無い「子供」や「乞食」、「お年寄り」は殺しても罪に問われない
・下手くそな演奏を他人に聞かせた罪なき吟遊詩人が聴衆より「日常的に」投石で殺されている。勿論罪には問われない
・カニバリズムは何の問題もない
・どこからどう見ても人間に見える、とある種族の可愛い「少女」がペット扱い
・しかもその少女を牧場に入れる事で文字通り「増やせる」
・青姦は常識の範疇
・国王殺害よりも窃盗の方が罪が重い >>429
慣れるまでに何度も「二度とやるかこんなクソゲー」ってなるけどそれを乗り切ると楽しいよ
とりあえずエーテルの風には気をつけてな カジノでエーテル抗体が手に入ることを知ってから楽しくなった シルバーキャットは普通の猫を牧場で増やせばでてきますか?
猫とシルバーキャットは全くの別物なんでしょうか? 別物だけど
同じ猫種族だからたまに混ざることもあると思う 種族としては猫だけど 別
一応 同じ種族は希に 無関係な種族でもごく希に生まれてくる事があるから
出てくる可能性は0じゃないけどね ブリーダーとレベルが同じくらいのモンスターが牧場に紛れ込むことがあるのは分かるけど
そういう仕様あったっけ →同じ種族だから混ざる →生まれてくる >>437
駄馬を繁殖させるとたまに野生馬がとか近いLvが混ざることはある
プチを繁殖させているとべスがいたり わが家の中に4つの罠が仕掛けてあったんですがこれって普通ですか?
開始時のわが家には罠はありませんしでした(バックアップしてたセーブデータで確認)
時間がたてば自動生成されるのでしょうか?
わが家は最初の洞窟です 罠が地雷ならロミアスを爆殺しようとした物が残ってるか、地雷犬ってモンスターが作った物
それ以外の罠なら知らん >>442
自分で地雷を置いたりはしてません
魔法書を読むのを失敗してモンスターが出たことがあるのでそれかも知れません。モンスターの名前は覚えてないですけど
この罠のせいでペットが死んでしまう
https://i.imgur.com/1dsvAXD.jpg 地雷だとしたら自分が生き残れるなら踏んで消してしまう
もしくはペットに浮遊付加装備を装備させておけば踏まなくなる
クソスキルだけど罠解体覚えてくる
マニ信仰に改宗して分解も
なんもかんも面倒なら引っ越す >>444
羽装備したら踏まなくなりました
ありがとうございます とりあえず壁で囲っておく
そのうち家に来た冒険者にでも踏ませればいい そういやハウスボードで壁に埋めちゃうのがそりゃ一番楽か
すっかり存在忘れてたわ 壁に埋めておいてから適当なメイドでも雇ってハウスボードで移動させて踏ませればいいんちゃうか というかそもそもどうしてこうなった?
自宅にこの類の罠なんてできたことないぞ そうだったのか
探知なんて最初のころに使ったくらいで存在そのものを忘れてた
壁掘った方が色々早いし 逆に壁掘るの面倒くさいわ
探知上がれば罠にはほぼ引っ掛からなくなるし 探知が上がるより浮遊と無効エンチャが揃って罠が無意味になる方が早い気がする 小手のダメージ修正や完全貫通の機会とかって、弓等にも乗るんでしょうか? 魔法使いの修行としてはどんなことをするのが良いんでしょうかね?
エレアで2年くらいたって今18才レベル15ってとこです 魔道具を鍛える
果実を料理して食べる
古文書を解読して魔術師ギルドに入る
魔法の矢、ショートテレポ、軽症治療、聖なる盾をひたすら唱えまくる ギルドに入っての作家に上げたい魔法書注文して
読書読書読書読書詠唱詠唱詠唱詠唱読書読書読書読書以下繰り返し どうもです
魔術師ギルドには入れるようになりますた
果実を食うといいんすね
料理もがんばろう
ありがとやんした (エレアってそんなに若い年齢でキャラメイクできるんだっけ…)
魔法修行は空撃ちが基本なので、ストックをケチらずにどんどん唱えよう
暗記と読書スキル上げの装備品は役立つから集めておくのもいい 魔法使いの育成にはひたすら金がかかるのでなにか金策手段を用意すること 金策は大丈夫っす
実のとこ何回かゴミ箱シュートしてま寿司
べるにす↔ぱるみや↔よーいん倉庫でつなげたらだいたい黒字かと
空撃ちはなるほどっすね
やっときます Lv、名声が上がってしまったときの税金ってどれくらい増えるんですか? >>466
課税額 = 名声 + (所持金 / 1000) + (PCレベル * 200) デスクトップのデータをノパソに移したんですがワールドマップの1歩が1秒くらいかかってもっさり
ノパソ自体は新しいものなんでスペックの問題とは思えないんですがこんなもんなんですかね
ノパソでelonaやってる方いたら教えてください 「d3d9.dll もっさり」でググってみよう
原因と解消になるかもしれない >>472
調べて色々やってみましたがダメそう
おとなしくデスクトップでやります
ありがとう 神託の巻物って何の効果があるんですか?
調べたらアーティファクトの生成ログ表示って書いてあったんですけど、それは何の意味があるんでしょうか? 効果はその通り、アーティファクト生成のログを読む事ができる
斬鉄剣やスケルトンキーみたいにランダム生成系のアーティファクトを冒険者が手に入れるとそれが表示されるので誰が持ってるか分かる
分かれば情報屋や自宅の来客を利用してその冒険者に接触し殺すなり奪うなり交換するなりでそのアーティファクトをゲットできる
紅凛やストラディヴァリウスみたいに特定のNPCが所持する可能性のある物がほしい時、そのNPCが湧く場所に入ってから巻物を読む事で持ってるNPCが居るかどうか分かる >>475
NPCが武器や道具を持ってるという事と、それを手に入れることができるということを忘れてました
神託の巻物の使い道がわかりました。ありがとうございました 取り逃がした固定AFを見つけてくやしがるためのもの 変わった使い方としては価値が高めに設定されてるわりにはネフィアで頻繁に拾えるので
沢山溜めておけば冒険者の装備との交換に使える あれ4000G引換券だろ?
まあ★スケルトンキーや★紅凛みたいな一部のアーティファクト見つけるには便利だよ、と言っておく これは何でおじゃるか? ★★★★★ (即時) プレイ19ヶ月の初心者
変異種討伐依頼で、レベル130のデミリッチが落とした「長棒(高品質)」を鑑定したところ
翼鳥鱗の長棒(2d5+3)(5)[12,0]
それは翼鳥鱗で作られている
それは武器として扱うことができる
それは片手でも扱いやすい
それは攻撃修正に5を加え、ダメージを3ぞうかさせる
それはDVを12上昇させ、PVを0上昇させる
それは回避の技能を上げる[*]
それは魔法の威力を高める[*] ←←
「魔法威力」のエンチャントはどこから湧いてきたの(´・ω・`)
銘は付いてないし、エゴも付いてないし、気になって気になって夜も眠れないでおじゃる もしかして、銘やエゴが付いてなくても
高品質の武具にはエンチャントが付くことがあるでおじゃるか(´・ω・`) 高品質以上の武器には付く可能性がある
☆刀と杖に魔法威力*****+が付いているのをBMで見たことがある \ ありがとう /
( ´・ω・)っ >>482 >>484 の足元に何かが転がってきた・・・
/⌒i
| ヘ |
、{_},!
く `´>
`´
いい感じの
ミスリル細工の
ムーンゲート
12000.0s *保存* 呪われてる場合もエゴなし高品質にランダムエンチャが付くことがある 何も知らない初心者がレシマスを攻略するのには、おおよそ何時間くらいかかりますか?
顔が爛れたり足が曲がったりしてるし
パルミアはエイリアンに占領されてる
収穫すれば時間切れ、演奏すればボコボコにされる
税金高いし全く先が見えません レシマス攻略目指すのが三流
レシマスなんかおまけだと気付いて二流
何となくダラダラ数百時間越えてようやく一流 100時間以上かかっても全然不思議ではない
情報収集しない自力プレイならなおさら
いろんなことに手出しして遊んでるうちにレシマスのこととか忘れちゃってるのもよくある話 「メインシナリオを攻略する」という目標を達成することだけをRTAレベルで考えるなら
やり方さえ分かれば初心者でも数時間程度で実行できる攻略法も有るには有る
裏技的なプレイをせず、まっとうにプレイしてレシマス最下層へ到達するなら
プレイ時間50〜60時間くらいが目安かね
まあ、生活の基盤さえ整わず、エーテル病や税金でヒィヒィ言ってるうちはまだまだ遠いかな
プレイ時間100時間くらいは覚悟した方がいいかも プレイ開始から19ヶ月経っても初心者マークが外れないようなゲームなので 成長・不思議・マテリアル生成・信仰の巻物は手に入れしだい読んだ方がいいですか?
一時的に能力が上がるのか?永続的なものなのか分からないから勿体なくて使えません
ふわふわな尻尾も食べてない
色んな物をヴェルニースの地下に大量に保管しててそろそろ限界になってきた 一応永続的なもの
その中だと信仰以外は自動セーブされるんで一応注意 >>493
成長と信仰はそれなりに貴重なのである程度貯めておいてまとめて祝福してから読んだほうがいい
不思議とマテリアルは入手したらその場で読んでいいけど自動セーブされるので注意
読んで得た効果は永続
尻尾やチーズの食事効果も永続だけど祝福する意味はないので入手したら即食ってよし 巻物系で自動セーブがあるとか知りませんでした。。色々ややこしい
なぜか祝福された水は結構持ってるんで成長と信仰は祝福して読むようにします
ありがとうございました
この世界の仕組みやアイテムを理解するには相当時間がかかりそうです 成長の巻物はできるだけ後半まで取っておいた方がいい
スキルレベルがある程度育ってくると
だいたいスキルレベル60〜70で成長が頭打ちするようになってきて
経験レベル上昇によるボーナスポイントやプラチナポイント稼ぎにも行き詰まって
困った時まで取っておくのだ 尻尾はともかく英雄チーズをペットに拾い食いなんてされるとシャレにならんので鑑定したら早めに食べるといいよ
なんの気なしに倉庫に取り置いてたら少女に食われたことがある
不思議な巻物はまぁ祝福する余裕があるならしてから読んだ方が
値段がいいので魔法を使わないなら神託以外の交換用にも
マテリアル生成はelonaを閉じずにいつでも出来る簡易セーブとして使えなくもない 祝福の水ってスタックされてるの全部を祝福するんですね
それも知りませんでした
>>497
成長はまだ一枚しか持ってないですけど取っておくことにします
スキルレベル60とか遠すぎる
>>498
英雄チーズってのは見たことないですけどもしかしたらペットに食われてたのかも知れない。。。気をつけます
いつか魔法も使いたいので不思議も取っておくことにします
不思議な巻物が魔法に関係する巻物だとか初心者には分かり難い 不思議な巻物は呪われてると一つの魔法のストックが消えるので未鑑定読みはしないほうがいい
魔法使いじゃないとかストックあんまりなければそう被害はないけども
不思議と成長はある程度育ってから読む方が有用だから、読み時が難しいし倉庫の肥やしにもなりやすい
信仰はスキル経験値が入るので信仰低いならさっさと読むのもあり
マテリアルは需要が微妙なので即セーブの巻物と割り切っちゃうのもいいかと 装備してる長弓に これは重装備の技能を下げる[**] と書いてあるんですが
これは装備してるとどんどん技能が下がっていくんですか?それとも下がるのは装備している間だけで外せば元に戻りますか?
家にある家具をいったん拾って元に戻そうとすると これ以上は置けない と表示されることがあります
でも他の家具を拾って戻したら普通に置ける場合もあります
この違いは何なんでしょうか? エンチャントは基本装備してる間だけ
「成長を妨げる」以外は一時的 エンチャントの効果は良性悪性問わず装備してる間のみ効力を発揮する
その長弓を装備している間、重装備のスキルが弱体化する
後者はなんだろうね
家には置けるアイテムの数に限界がある
ハウスボードにtで家の情報を確認してみてアイテム上限かまず調べてみないとなんとも 装備している間のみ**分下がる
家具は置けるアイテム上限数(物件ごとに設定されてる)を無視して400まで置けるらしい
初期洞窟の場合上限100だが家具は400まで置ける
ただし家具を400置いたらその他のアイテムは一つも置けない とかかな
こっちはちょっと自信ない 今は軽装備でやってるので一時的に重装備が弱くなるだけなら問題無いのでよかったです
ありがとうございました。
初期洞窟で家具は103個置いてます。給料箱と冷蔵庫にもアイテムが入ってるので置きすぎておかしくなってるのかも知れません >>506
家に既に100個アイテムを置いた状態でなにかしらドロップアイテムで上限を超えた……とかかもしれない
給料箱と冷蔵庫の中身はカウントされないはず
あと家具とオブジェクトで扱いが違うので置けないと思ったものは家具っぽいだけでオブジェクトかもね 税金が高くなるので躊躇してたんですがアイテム上限に余裕のある家に引っ越すことにします。
さっきヴェルニースの虚空を這いずる者が死んでました。wikiに『死ぬとリスポーンしない』と書いてあったんですがどんな問題があるんでしょうか? 文字通り二度と復活しないが特に問題はない
復活しないNPCが死ぬのが嫌だとかプレイヤーの感情面の問題くらい
ちなみに虚空さんは演奏依頼で稀に観客として居るので二度会えないわけでもない もし、重要なクエストが出来なくなるとかなら昨日保存したセーブデータからやり直そうと思ってたんですが
特に虚空を這いずる者に思い入れはないんで問題ないです
ありがとうございました むしろ虚空さんはさっさと死んでくれた方がありがたい いつ終末起こされるか分からん
パーティー会場で殺せるレベルじゃないと終末稼ぎなんか出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています