マシンクラフト 33機目
作者を呼び戻すにはネクロノミコンを用意しないと…
冗談は置いといて全方向に結構ヤバいバグ出てきてるし
あんだけ目を光らせてたなら復活して欲しいもんだ 夏休みシーズンはご新規さん勧誘チャンスだよ!
銅像のように無言で固まってないで動き回って気を引いてあげよう! 参加国がぞもそも日本だけだから幾らでも不戦勝できるな 今回のはマシクラ杯と違って主催してるのは日本じゃない 最近始めたんだけどみんな造形上手過ぎませんかねぇ・・・
お布施したんだけどエミッターの煙テクスチャ弄る方法誰か教えて下さい _sample内の_PARTS_StampFをBUILDで開いてtabを押すと、解説が表示されるので参照してください
補足すると、画像を入れるフォルダはMachineCraft>UserData>_imagesです
また同フォルダ内にsampleマシン用のpng画像があるので参考にしてください
ただ煙を変えたいだけならファイル名末尾は#11でいいです
目的の画像を512x512にリサイズして、アルファチャンネルを設定できる画像編集ソフトで
背景を透過するように編集して、フォルダに入れて、後はBUILDで適当な設定をすれば煙が変わります
画像ファイルにアルファチャンネルが無いと、ただ真四角の画像がそのまま吐き出されます ディスコードを使用可能であれば
マシクラのコミュニティに参加することをおすすめします
>1のwikiの外部リンクにあるMachineCraft Japan Communityがそれです
質問用のチャンネルもあります ありがとナス!
ゲームのフォルダ内に説明書いてあったのね 誰もおらんね
discordとかtwitter行ったほうがええか 他の人のマシン改造したら、Body intersection has detected.っていう警告が出て、いきなり
着地時に機体が跳ねるようになっちゃったんだけどなにこれ?
脚部に搭載してあるヒンジやらスプリングやらの設定は何も変えてないのに... ボディのパーツ同士がどこかで激突してる
シャーシは角を落としたりして見た目を小さくしても、当たり判定はもとの大きいサイズのままだから気を付けて >>363
おお、早速回答ありがとう
今二足歩行ロボットの背部に武装追加したら、
上記のようになってしまった。
位置的には離れてるけどやっぱどこかで
干渉してるんだろうか... TESTのときにTabキー押してinfoにチェックを入れると、
激突してるパーツのところに白いマークが出る むかしAuthorさんが部屋立ててたときに乗ってたマシン覚えてる人います?
Basic1ではないやつ 昔…というと緑色のTankとかVTOLとか?
爆弾テストしてた頃はPorterもよく使ってた記憶がある 仕様変更の度にそれに合わせてBasic1とかの外装とか変えてたね。懐かしい。 朗報 作者様生存確認 開発に戻れるかは不明←ここ重要 朗報 作者様生存確認 開発に戻れるかは不明←ここ重要 生きててよかった・・・と言いたい所だけど一体どこに声明出したの? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 生きてたんか!?
開発に戻れるかわからんってことは余程忙しいのか 戻ってきてくれたらこのスレも多少は伸びるかもしれんな SKSYを出迎えるときのための至高の一機を製作せねば マシンクラフトは人生がヤバかった時期に出会ったもので、
実際その存在に救われた部分があるので本当に復活して欲しい
せめて生きてるよとだけでもレスしてくれれば・・・ そうそう、SKSY生存さえ確定できればいい
開発復帰はそりゃ望みたいけどおまけでいいのよ
もしかしたら誰か手伝える人がいるかもしれないし 作者がまたここに酉付きで書き込みするか
ストアページ更新まで話半分に受け取ってるわ いままで何してたのか聞いてみたいもんだね
>>372 は何かソース元との連絡手段があるんだろう? だいぶ前にオンライン上に今のバージョンより上のバージョンのサーバー立ってた、それが根拠じゃない?あれ見て希望湧いたよ。 最近0.250の部屋が立ってたらしい
https://i.imgur.com/y9r7BWG.png
海外コミュニティからの転載 作者とコンタクト成功したとかではなくこの一枚が全てで
そこから話が膨らんだって事でいいのかな…うーん…まぁ新しい動きがあるまで様子見ですわ… その画像ともう一つ、海外のマシクラグルでは、作者は確たる根拠の下に生存しているという話が一般らしく、逆になんで日本じゃ全く作者の話が出てこないんだろうとして話題に上がったのが発端だった気が。
そもそもその海外勢が証拠にしている情報が、「開示はできないが、」って言われてる時点できな臭いけども。 なんか名前が青い凄いサーバーがあるとかなんとか聞いた。 確実に減ってるけど。ピーク60人くらい平均30人くらい
https://steamcharts.com/app/397100
まあ当然か twitterとかdiscordにはまだ人いるから
スレオンで終わった論唱えるのは単に遊んでないだけなのでは 面白いとは思うんだが随分長いこと更新無いからなぁ
内容からしてもう少しくらい流行ってもいい気がするけど 解説動画は途中で失踪しがちだし、ガッツリした作り方覚えるまで時間かかるからね
ルーム入ってガチ勢との差に驚愕してそっ閉じする人が多そう
ハマると毎日何時間も作りこんじゃうんだけどね あけおめ
今年は更新あるとええな
>>404
俺やんけ
ガチ勢の機体見てから自分の見たら「あぁ・・・うん。(そっ閉じ)」ってなったわ 自分もそのクチだった
でもいくつか一心不乱に作ってると意外にいつのまにかガチ勢認定されてたりするので続ける事が肝心
ガチ勢のこうした方がいいは話半分くらいに聞いてとにかく継続、ひたすら作る
これは自分だけかもしれんけど、始めは見てくれよりもギミックで遊ぶ事から始める方が続けやすいかも 自分はマシクラに期待してたのは凝ったもの作るには不便すぎるモデリング要素じゃなくて正にギミック要素だったから
何時間もかけたような見た目の機体が主流になるのはともかくアプデ途絶えたのがきっかけに作者帰ってきてないかたまに確認するくらいになったなあ ワークショップの最近の人気作品とかみると200人近い閲覧数がありますし、気ままに少しづつやってる人が多そう。 登録数ならともかく、閲覧数なら200=200人ではないだろ? 200人見てるから200人やってるという事では無くて、これだけ人がいるのなら、一週間に数回だけプレイしてる人もそこそこいるんじゃないかなと 自分みたいに只管オフラインでシコシコ作ってる奴もおるやろうし今でも結構プレイヤー人口ありそうね 現在、主なマシンクフトのコミュニティはディスコードになっております。
wikiトップの外部リンクにMachineCraft Japan Communityとあるので、そこから、ぜひどうぞ マシクラスレ久しぶりに来たら作者いなくなっちゃってる…なんで… 更新するのダルくなったか忙しいか更新めんどくなったか
全く来ないから今はdiscordのほうが盛り上がってますね・・・ きょうははやくかえってきてね
クラフターねないでまってるよ 自分でも目指してたものが分からなくなったとか
理想と要望で板挟みとかかなあ? 今開発再開したとしても作者に金銭的・経験的メリットはなさそう 確かに
しかしまあ独自の要素も色々とあるから実質VRチャットの現状は勿体ないな ディスコはどこも管理人がゴミなんでオススメしないが 正直もうどう贔屓目に見ても寿命尽きてるゲームだしなあ また誰かが似たようなゲーム作ろうと試みたりするのかねー この手のゲーム好きなんだけどなぁ
何が足りなかったのかね〜
自由度が高すぎて思い描く機体に辿り着くまでが遠いから根気強くプレイする人少ないのかね
手軽さのRobocraftか作りこみマシンクラフトか
丁度良いバランスを目指すのはやっぱり難しいんだろうね 作者が復帰して最新版を更新したとしても
仕様が複雑になったいくだけだろうしプレ
イ人口はたいして増えなさそう たし蟹
既にかなり複雑な仕様まみれだから新規が定着しにくいのも辛い
兎に角最初の1機目を自作するまでに挫折する人が多そう
でもやっぱり更新してほしい
Beamerに回復機能とかつけられるようになったら面白そう たし蟹
既にかなり複雑な仕様まみれだから新規が定着しにくいのも辛い
兎に角最初の1機目を自作するまでに挫折する人が多そう
でもやっぱり更新してほしい
Beamerに回復機能とかつけられるようになったら面白そう 新規の武器とかは欲しいですよね。
色々増えれば、戦闘ゲームとしてもより良くなりそう。 回復ビーム欲しいな確かに
海外兄貴達がMOD開発しててVR対応させようとしてるらしいっすね この手のゲームは代わりが滅多に見つからんから廃れてほしくないんだがなぁ SKSYが帰ってこないなら誰かが次のSKSYになるしかないのだろうか 俺がプログラミングとかできたらこういうゲーム作って楽しみたい 余りにも自由度が高すぎるゲームって流行らないのかなやっぱり キャラ作ってじゃれ合うだけのゲームがしたいならわざわざ面倒なマシクラを選ぶ必要性はないね マシクラ民ですらblenderの勉強してVRチャットでええわ言ってるからなぁ 全体の総意みたいに語るのはNG
まあ半分は同意するけど 久しぶりに来てみればスレが立ってから2年が経とうとしているな
結局海外勢による作者生存説とは何だったんだろう
マシクラは機体見せる以外に戦闘できるというもののいろんな機体が活躍できるバランス調整なんて難題だしVRチャットでも何らかの方法で戦闘はできるだろうし
そもそも作者の音沙汰無いことにはどうしようもないか 戦闘もできるVRチャットとかあるのか
そっちに引っ越したいから教えて欲しいな >>460
開発にバランス調整もするとなると個人じゃ厳しいわな 全然未完成のゲームなのに戦闘バランスでゴチャゴチャ言い過ぎたのよな…
新機軸あらかた出し終わるまでは都度性能バランスの調整なんぞ無意味なのに 今冷静に考えると意固地になりすぎたわ
すまなかったな作者 次のマシクラを待つか代わりになりそうなゲーム探すか
とは言っても中々見つからんのよね 戦闘企画はルールガチガチに固めて管理しないとバグ技だらけで面白くもなんともない
何か他にみんなでワイワイできる企画はないだろうか レースやサッカーの企画も戦闘企画と同じでバグ技が存在する
のでルールをしっかり決めてやらないと大変な事になるのがね... マシクラ最大の不幸はバグ取りとか以前に要素がまだまだ大量に未実装の状態で作者を失った事よね…
ガチ競技は難しいので紳士協定でごっこ遊びをやるしかない ニコニコ動画でUnityでパネキット作ってた人いたけど著作権恐れて開発やめたしな
他のゲームだとテクスチャとかUI とかで見づらいし操作が高度過ぎるのもあるしなかなか見つからない まぁプロが作ったゲームでもバランス崩れてるのだらけだしな
カジュアル向けだとわざとバランス崩してる場合もあるけど
強いキャラや戦法がはっきりしてる方が初心者には分かりやすい マシクラの後継ゲームがそのうち出るから、座して待て なんで戦闘がこうなったのかっていうと
作者の頑固さとわがまま、プレイヤーの
わがままとマシクラの仕様(作者も全てを
把握していない)を理解していないのに作
者に意見を言ったりしていたのが原因で
バグや意味の無い仕様を増やしてしまった
からなんだよね。 誰だか知らんがアーリーアクセス延長の時に攻め過ぎたのもあんじゃねーの スレと更新は終わってるけどワークショップは新規投稿あるし、
ディスコとかツイッター上での活動はあるんだよな 次のマシンクラフトがなかなか現れないから結局マシクラやってるわ 無いねー
ティンカーテックもまだまだ開発段階を抜けなさそうだし 過去作や他の人の作品・動画なんかを眺めているとまたいじりたくなるゲーム 燃料400リットルあるんだし
軽油は、だいたい女性の使用例しか見ない 最近のカラオケブームなんやねん
30分時代
脇なら裏被りありってこと?
野党が上がる方が全体として尊敬しちゃうと異性としてたからもう寝るわ まおちゃあああああああああんんんんんんんんんん😭
アナデンちゃんと残ってねーだろこれ