Ruina 廃都の物語 七十八世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十七世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1495768746/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>144
アークフィアがモデルっぽい青銅の女神がタイタス十四世とクリソツだったなあそういえば
メタ的に言えば素材の有効活用でしかないかもしれないけど 神官主人公で狂戦士&剣聖Lv.3まで取って、クレイモア装備で序盤から暴れている
最終的には野伏も追加で全部最大まで上げて猫神+夜剣装備するつもり
メリット考えるなら騎士選んで夜剣は他の仲間に譲ったほうが効率良いの知ってるけど、儚げな神官なのにメロさんに激怒八連剣陣叩き込むっていうギャップが好きだから ダウンロードして一週間程
気がついたら3周目をプレイしていた
こんなに中毒性があるなんて恐ろしいゲームだ 迷宮内の回復ポイントが多すぎて地上に帰還できない身体になってしまった いきなりやる夫とか書いてあるから何かと思った
しかも何がやる夫なのか全くわからん
「なんでも恐ろしい速度で身につけられる資質がある」ってとこ?
そんな設定やる夫にはないけど? 作中の本とかも良いよね
ほんとよく出来てる
これ以降作ってないのが勿体無い 触れるなというか突然ブチ切れてるやつの方がちょっと怖い… やる夫とか淫夢とか風評被害バラまく系の二次創作ってRuinaだとRTA動画ぐらい? ruinaの実況プレイ動画見てみたいと思って探したが昔のしか無いな…
そりゃそうだよな…
誰かやってねえかなあ… 何故か硬派厨多いよねこのゲームのスレ
内容はアレなのに 硬派とかそういう問題じゃなくて、プレイやゲームそのものじゃなくてプレイを利用した別コンテンツの話だから、他所でやれ まあWIZの古参が通ぶって硬派だっていうのに似てるね 賢者の弟子でプレイ中のバルスムス
初戦闘は時渡抜いて全力で向かってくるのに
二度目の戦闘は時渡抜かない舐めプをする謎 解放イベントか
なんで時渡抜いてないんだろ
「あのバルスムスって奴はすごい武器もってるんだって」みたいな話が広まって欲しくないから、
あんまり使ってないとかかな >>175でいいんじゃね?
タイタスのコピーにふるわれたろ!でバルスムスに運ばせたけど
賢者の弟子だったから装備してもらえないしやる気でねーわーって感じで >>179
時渡「あざーっす。あ、バルスムスのおっさんちょっといいすか?いやーなんか今日具合悪くって
なんつーかこう気分が乗らないっつーか?
まぁそんな感じなんで今日は使わないでオナシャスね」
みたいな感じ? もしかしたらバルスムス自体が無辜の賢者を殺害し大義の薄い戦争に加担する
血塗られた行為の結果剣を抜く資格を失ったのかも 時渡りの剣ってテキスト読む限り使用者が剣握っているとき以外も操ってそうなんだよな
だからあの時バルスムスが使わなかったのは剣自体の意思だろうと思ってる
もしあの時使われてたらバルスムスが勝って主人公死亡か主人公が勝って時渡りの剣が主人公の手に渡るの二択なんだよね
前者は言うまでもなくダメだし後者は主人公が二つの強力な武器/魔法を同時に所持することになって時渡りの剣としては望まないものだったんじゃないかなと妄想 まあ真面目に考えると、賢者ルートだと対デネロス用に特別に借り出したものだろうから
他の用途で抜くのを禁止されてるんじゃないかな 剣を持つ事自体は誰でもできるんじゃないかな
でないといつぞやの持ち主生きてほしいがために持ち主から盗んだ女は未遂に終わるだろうし 時渡りは人間を操るんじゃなくて運命を操るわけだしなあ デネロス殺害は宗教上の理由だけど
戦争は神殿の自動に近いから駄目とか? 死闘の誤字だ
…いやそもそもよく考えたら騎士じゃ戦争にも使ってたっけ 半端な禿もテオルも見事に上位存在にいいように扱われてるだけでしかないな
下手したらピンガーの方がまだマシかもしれん >>192
考えようによってはそうかもしれない
あの人はいつだって私利私欲のために行動している へつらうことがあったとしても自分の利はきっちり確保したうえでのことというイメージ よりにもよってウリューさんを護衛に雇ってしまう失態 ラバンさんがおらんかったらうりゅーさんマジ強だし妥当やん? 実際、パリスと主人公では太刀打ちできなかったしなぁ そんなラバンでも見切れない英雄剣技を使ってくる十一世さん
やっぱあの人が開祖なのかなあ >>195
人格に問題あるから地雷踏んだら斬られるやん? 斬耐性ガンメタすれば戦闘では勝てるけど、戦闘で勝ってもイベントでは勝利扱いにならないのよね
SPは貰えるけど ラバン使って潜入イベントで戦闘で勝利しても大暴れされて終わって展開に違いなかったような
襲撃されたときと全く変わらない流れ >>202
ウリュウ初遭遇のとき?
ビキニアーマー(女限定)か漆黒のコート着て
斬耐性上げるスキルを使う(罪人主人公なら見切りが一番覚えやすい) 最初に騎士の嫡子を選んだのでシーフォンには良い印象しかない
最初から古代知識持ちだし本交換してくれるし、妖精の塔で塚護人に唯一ダメージ通してくれたし、小人の塔で大活躍するし
闇の投影は一部の敵を除いてダメージ通る上に劣中ついて低コスト
基本的に回復役にしてたけど、無音詠唱→屠りの剣と対単体火力も備えている
シーフォン、お前がナンバーワンだ(ただし賢者の弟子ルートを除く) 初プレイは騎士フランキレハで小人の塔でゲロ吐きそうだったのを思い出した
野菜食って戦車に目つぶしかますフランが唯一の希望だった 初プレイの小人の塔は騎士主人公に魔術師の小杖持たせて小人怯ませて
メロダークに紫電の杖持たせて戦車ぶっ飛ばして
ネルに料理させて切り抜けたな 初プレイを神官でやって回復系にしたら戦闘弱くて糞面倒になって投げた
騎士でやり直したらめちゃ簡単でビックリした 初プレイのときは賢者で主にフラン連れ回してたかな
3人目は大体ネルかキレハだったような おま俺だ
一番しがらみから遠い出自で純ファンタジーに魔法使いはグッド!
って感じで賢者にして好みのままにフラン選んで
二週目以降は生まれに合わせたネル 初プレイの時は盗賊で、テレージャさんとエンダ連れまわしてた
一日が始まったらまず釣りをして、エンダにごはんあげてた テレージャさんサポートの鬼だよな (おおむね)落ち着いた物腰と柔らかい態度
回復、結界覚えててワイヤートラップかけてくれるし、結構色々装備できるから防御力はそれなり
危+古 の組み合わせもありがたいし、他の探索者たちの間で引っ張りだこなんじゃないかな、と思っている 別にどのルートで誰をヒロインにしても構わないじゃないの 騎士男・フラン・テレ子さんが初プレイ時の構成だったなあ、割と進めやすかった記憶
宮殿とか理力無双だし 因果キャラはもうちょっとパーティバランス考えて欲しかった >>217
別にどのルートで誰をヒロインにしても構わないけど
214の書き方だと公式でヒロイン扱いにされてるみたいに見える
盗賊遺児だとテレージャ固有イベントはなくチュナにはあり
孤児ならテレージャ固有イベントがある
だから215,216みたいに返されるんだろう 二週目以降なら良いバランスだと思った
賢者+シーフォンは油断すると死ぬけど、騎士+フランorアルソン や 遺児+パリス は残り一枠でスキル調整すればわりといける
フランはサポート面優秀、アルソンは上手な料理スキル持ち、パリスはわりと耐久力高い
遺児はSPあるなら称号によるスキル取得が容易ってのも大きい
ここまで書いて、ラスボスでは回復一択になりそうだけど、二杖流魔法使いに育成してみようかなと思った 助けた後にまで襲いかかってくるメロダークは何とかならなかったのか?
正直あの流れでもう一度襲われた時は躊躇なく殺害してしまった あれはある種の自殺だろ
アイデンティティが半ば物故割れた状態だし ここまで来ても戻れないんだこの人……って思うと痛々しかった
シーフォンの「間違ってもそれを続けるしかない、そうでなきゃ全部ウソになる」っていう台詞に通じるものがあるのだろうか ある意味似たもの同士なのかもね
しーぽんに対しての反応がきついのも同属嫌悪的な意味合いもあると 男の仲間キャラは全員かなりの度合いで拗らせてる感じするな 男衆は背景が重めだよな… 爺さんはもう達観してるようだけど
かといって女性キャラも薄味かというとそんなことは決してなく、それぞれ個性が際立っている
ひとりひとりにきちんと活躍の場があり、幅広い攻略が可能 ネタとシリアス あらゆるバランスが素晴らしい
世界観が創り込まれているから没入できるけど、妄想・考察の余地もある
今でもスレが生きていて、名作として名が上がるのも納得だ Ruina大好きだ すっぽんすっぽん歌いだしたり行きずりのパンツを未だに常に持ち歩いてたり
爺もなかなかどうして病んでるぞ あれは9割作り話だろ
お話自体は本物。パンツは今日ネルから盗んできたもの、とかそんな感じ 男キャラは正直ラバン爺さん以外残念な気がする
パリスは盗賊編以外は頼れる兄貴だけど
肝心の盗賊編で暴走するだけで現実見えてないのが… メロさんが一番残念なルートはどう見ても学生に見えない風貌で平日練習に参加している廃部編
ラバンは老後の道楽で済むけどおっさんさぁ… 女性キャラは過去を重くするとヒロインの度合が高まってしまいかねないからなあ
誰をヒロインにするのかはプレイヤーであって、ストーリーやキャラ性による偏向によってではないって事なんだろう
多分 タイタス一世率いるタイタスシリーズ&魔将のチームと野球対決する話で単行本数巻は作れそう ツイッターで枯草章吉先生の生存確認、サイト引越しとか検索したら出たけど本当? 何か新作でも作ってるのかなって思ったんだすまん...お騒がせしました >>238
主人公は女も選べるし関係ないんじゃない? そういうのは冷たくあしらう俺カッケーしたいだけの子だから相手しちゃだめよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています