Ruina 廃都の物語 七十八世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十七世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1495768746/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう デフォルト名一覧
騎士の嫡子 男キャシアス 女ウェンドリン
罪人の遺児 男ヴァン 女アイリ
賢者の弟子 男アベリオン 女フィー
神殿に拾われた孤児 男エメク 女マナ 連投失礼
>>1乙
ついに七十八世か
タイタスの治世なっが >>1
乙である
青緑赤黄色の美しい宝石をやろう
とても性能が良いから自慢するがいい >>1
猫耳メイド「にゃは☆スレ立てのお礼にみんなでなでなでしてあげちゃうのだ☆」 >>1
乙
先日、とあるフリゲで5人いる仲間のうち2人に気づかないままクリアするという経験をして以来
最初から酒場に全員集合しているRuinaのありがたさが身に染みている ラバン=剣
テレ者=槌
パリス=鞭
ネル=斧
キレハ=弓
フラン=短剣
しーぽん=杖
メロダー=大剣
ALSN=槍
デフォルトのイメージってこれで合ってたっけ
ワイヤーブレイド買いそびれてダーマディウス戦がつらい・・・ お、おい
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/11/24(金) 12:46:36.81 ID:rFlzOGpu
1000なら皆夜種王になる フランとメロさんを連れて修羅丸倒した後のレンデュームイベ見たけど、
14歳の年齢の話になったときにメロさんが反応したのが気になる… 俺の初回プレイもそうだったけど
神官フラメロって探索スキルがキッチリ揃うぐらい(古代が微妙に遅い)でそこまで強い編成じゃないけどなんか人気あるよね ところでミルドラ信奉のマルディリアの遊牧民とかの大河神殿での扱いって
現実の悪魔崇拝者と同じようなものでいいのかな? >>15
メロさんは神官だと繋がり大きいからね
今まさに神官でやってるけど、メロさん入れると上級称号であまり取るものないなぁ
ハァルの加護はメロさんのMPだとだと負担大きいから、聖戦覚えるまで裁き伸ばしてもいいけど
後は神官らしく使徒くらいかね 料理するのが好きなのに致命的に下手ってのはタチ悪いよなぁ
メロさんは何人か食中毒で倒したってキレハが言ってたような しかも初期修得じゃなくて、低レベルとはいえ途中で覚えるあたり闇が深い
メロさんは第一印象からは考えられないくらい、本当にネタの宝庫 メロダークは味覚が壊滅的
フランは料理技術が壊滅的
そんなイメージ メロさんだってポララポで飛び起きるってことは不味いものを不味いと認識できているはず…? 不味さより食中毒起こす不潔さと毒味が意味をなさない鋼の胃袋が問題では 盗賊の遺児「ごめん、騎士の嫡子……お前がそんな辛い目に遭ってるなんて、俺、知らなくて」 キレハとの会話で、二人とも料理についての話聞けるのが面白いな
暗黒コンビって探索スキルの相性がいいから一緒に組ませる人も多いだろうから、
フランの会話が優先される関係でメロさんの会話見れてない人も結構いるだろうけど
どっちも体調に異常をきたすことからして、具材のチョイスがおかしいところは共通しているらしいな >>24
美味しくて飛び起きてるんだろう、メロさんは 前スレ993
まさに斬がないっていうのがかなり致命的だと思う 神官主はそもそも何を目指せばいいかわからないからな…
ア〜アの杖活かすために魔法特化させても賢者には及ばない
肉弾向けにしても騎士と盗賊に及ばない キューグ取ってDQでいう勇者みたいなスキル構成にすればいいのかな
魔法剣を使わせるにしても、素の攻撃が物足りない
これといった特徴がないのが特徴みたいなもんか 今ちょうど4周目をマナでやってる
上級は使徒だけ伸ばしたものの、後は何伸ばしていいかわからん
強いて言うなら賢者でMP伸ばすか、司で聖戦取る程度だが、どっちも鈍足になるっていう >>34
???「そんなあなたにオススメのタレーリアがありますよ!」 回復役にしようと適正のある使徒にすると攻撃がガリガリ下がる
せめて回復魔法をもっとレベルで習得してくれればよかったのに 回復薬が死なれるのが一番困るからずっと防御させとくし攻撃が下がってもヘーキヘーキ 個人的に評価してる部分は、獣の盾が持てるところ
重打耐性は確保しづらいのもあって、地味だけど生死を分ける
周回オーバーロードの叩き付けの威力は洒落にならんからね…でもやっぱり地味 序盤の冒険スキルの高さと職なしでも蘇生ができるのが強み タイタス一世ってもう大河の神々と同じランクの存在だよね さすがにそれよりはランクが落ちそう
出しゃばり具合は上だけど もう少し先の時代になったら神として崇められてもおかしくないレベルの偉業を成し遂げてるし万能超人ではあるね 異端タイタス派は実際にタイタスを神として崇めてんじゃね そもそも神々とか言ってるけど、あいつらただの宇宙人ですし… タイタスの血を強化するためにはシーウァのチュナと魔王のキレハのどっちがいいんだろうか アーア様の話によるとむしろ同ランクにまで至れなかったのがタイタス暴走の原因だしなあ
ぼくはニンジャの血を入れるのがいいとおもいます! タイタスの血を強化する為にはタイタスの血を使うのが一番なのだ 初めて賢者の弟子でやったら星幽界のなげやりっぷりが酷い
好き勝手やっておいて最後だけ綺麗に終わらせるのやめろ Ruinaは『アラビアの夜の種族』の影響が強いと聞いて、いま読んでみてるんだがすげぇ面白い >>51
ガチでやると世界観が完全にSFになっちゃうからギャグで濁したんだと思ってる 魔導の秘儀探索、星辰の世界を精神的に旅するとか、ガチで描写するとなると相当濃いものになるしな ファンタジーと宇宙人組み合わせると世界観がスピリチュアル物になっちゃうってのもあると思う のじゃ巫女絡みの話をもうちょい欲しかった…(切実) ハァルが秘儀使った結果ああなった可能性が高い
タイタスは秘儀を使っても複製しか出来なかったから、アーア様が「私たちとは違った」扱いしてるんだと思う
元々アークフィア等の神々はただの異星人だからか、「定命」の(寿命の限られた)者だったそうだし その割りにはトゥルーで主人公を不死化させて真理ぶちこんでた
魔将化より高度な技術に見えたし神々の不死化と大差ないよう見える >>60
あれはなんか、オーバーロードの不老不死回路を埋め込まれたとか、そういう解釈を勝手にしてた >>58
木星は雷を司る主神ユピテル=ゼウスの星だからね >>62
ユピテルだからジュピターなのか!
一つ勉強になった! そうなんだけどさ
木星がなんでジュピターって呼ばれてるか知らなかったから 巨人の所の顔を見ると気を失う像って何か元ネタあんの?
あそこだけ意味がよくわからないんだけど 顔なしっていったらニャルラトホテプなのかな
狂気と混乱を司るみたいだけど このゲームの作者凄いな
神話から果ては漫画まで色々な知識がある そんな知識たくさん持っててなんの役にも立たないやつはたくさんいるからそれは別にすごくはないわ
素晴らしいゲームを作りあげるのに役立ててるのがすごい 皆どうやって金稼いでるんだ…
2週目だが猫に手持ちの資金搾り取られた 狼イベントや盗賊の遺児固有ダンジョンでダメージを受けないラバン、背景と合わせてかっこいいな
これでバフ(激怒とか倍力とか)持ってたら手が付けられない性能だったからバランス的にはこれでいい
騎士主人公でSP温存のために狂戦士Lv.2まで取ってこのまま行くつもりなんだけど、技能欄がすっきりしてていい感じだw
激怒の有用性半端ない >>70
聖木伐採か、竜鋼採掘
どっちもいけるなら、個人的には多少金銭効率が落ちようと時間効率考えて後者
他の素材も余ってるならちょっと効率上がるし
猫買える時点で金策できてる気がするのは気のせいだろうか… >>73
猫神はまだ買ってないんだ…
フレイルに全財産注ぎ込んでしまった… 神官の因縁パーティでクリアしたが
案の定というか火力不足が酷かった ●●●精神障害による減刑も無用である●●●
http://j▲bbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1069408696.html#22
この掲示板(万▲有サロン)に優秀な書き込▲みをして、総額14▲8万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://▲jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ee26d1d31224dd10ad1254be186d569) そりゃテレさんとメロさんじゃ…両手武器スキルそれほど強くないし 関係の深いキャラを入れながら違う生まれで4周したけど、ラバン爺全然使ってないな
キレハイベと罪人の固有イベでは使ったが、何故か毎回ラバン爺の登板回数が少なかった
古代知識覚えるのが遅すぎるからかなぁ?意識して避けたわけではないんだが 育つと攻撃能力高いし便利だけど序盤はなんか中途半端な感はあるな
それでも生存術あるしメロさんテレさんよりは戦力的に使いやすいんだけど 夜母剣でもない限り、盗賊遺児固有と街奪還イベ位しか出番が >>75
SP度外視・技能書込みでいいのなら
主人公 無音詠唱
テレージャ ウォータートラップ
メロ ハァルの加護
をした上で金色の王剣叩き込めばかなりのダメージいく
バーロー戦はパリスに弱点看破させれば金色の王剣で900くらいいく >>75
副葬品の二回攻撃弓が装備できるなら、ワイヤートラップと合わせて火力が出たような タイタスの一世の朝は早いコピペ好きなんだけどRuinaってネタの宝庫だしそういうの他にもないのかなあ >>83
副葬弓はエンダとラバン以外みんな装備できたはず >>85
あかん、アークフィア様の秘宝がよけい微妙に そもそも副葬品を使って当たり前みたいな扱いしてるのがどうかと思う 当該メンバーでの最大火力は、って話じゃないのか
あと母夜剣をメロさんに持たせたら、そこそこ火力出ると思う 副葬品は計算に入れていいと思う
キューグはちょっと テレージャにキューグ持たせてウォータートラップ金色の王剣打たせる浪漫 キューグまだ取ってないわ
アーアの杖向きに魔法ビルドしても賢者の劣化に近いし、あれこそ神官主人公に相応しいと思う
数値は悪くないが、両手でせっかく装備制限緩いのが活かせないし、
適性の高い称号のスキルと相性悪いのが悩みどころ 神官は騎士に及ばないの承知で脳筋にしちゃう SP大量使用なので周回限定だけど
剣聖、狂戦士、野伏をそれぞれLv.5まで上げる メロさんは序盤〜焔刃の大剣入手までがピークだと思う
応急手当と生存・腕力の抱き合わせがなかなか助かる 野伏はマイナスなしだから、どの出自でも最大だな
それ以外は探索スキルまでか ゲームバランスのためだろうけど称号のマイナス意外ときついんだよな 以外とって言うか、全部マスターすると必ずマイナスになるのがなかったか
全部マスターしたら±0 だったら、と思わなくもなかったな 物理キャラの魔力は別に気にならんけど、それ以外だと結構悩む部分ではあるね
魔法キャラだと遅くなりがちだから、そこは気を使うかな
そういやいつもSP引き継いでるけど、あまり色々称号レベル上げてないや
スキル欄がゴチャゴチャするのが嫌なんだよね… 能力マイナスないと賢者はオーバーマインドで殴るスタイルが最強になりかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています