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【ゆるドラの迷宮】さまよえる塊 part1

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 19:13:11.17ID:/0YQ3VMR
レーヴァテインが凄い使いやすくなってるな
まあ昔のレーヴァテインは全く使いようがなかったんだが
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 09:06:23.52ID:lGu9jhaZ
細かい仕様が良くわからんな
AGIって行動順だけ?本家みたいに回避率にも影響してるんかね
回避型スレイヤーにAGIあがる剣とか装備させてるけど意味あるのかどうかわからん
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 21:24:09.07ID:NXtTthvC
>>754
命中率・回避率にも影響してる
ステータス周りの仕様はReadmeに書いてあるから一度読んでみるといいよ

>>755
酒場で話を聞いた後に迷宮の階層選択画面の行き先が増えてる
たぶん図鑑の完成が必要
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 18:27:23.03ID:NB1+YGTw
DQ的に氷属性かと思って氷ルーンで軽減しないからおかしいと思ったら
輝く吐息って炎属性だったのか
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 00:48:21.00ID:Bt9ub+Cf
ディバインとルーンでやってるけど弱すぎわろた
シナジーがないのもあるけどこれスレイヤーだけの方が強そう
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 02:11:11.41ID:RCogJhpz
アタッカー全般火力出る条件が限定され過ぎなんだよな
PT構成から考えて状況作ってやらないと十分に働かない
バフ乗せてお祈りしながら殴るだけのスレイヤーが余計強く感じる
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 02:18:43.55ID:Pu5FTGoS
おすすめPTは
スレイヤー
ロード
ヒーラー
ウィザード
ミラージュ

これでどの様な敵に対応できる万能PTと化す
ソードマンやルーンにハンターは使うだけ無駄
スレイヤーの火力倍プッシュが一番ダメージ出せる
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 04:17:43.91ID:nz1x8ePM
4層にあるワープって青が5マス、黄色が10マス、赤が15マス
調べたときの向きに進んでるのか。気付くまで無駄に苦労したわ

後半になったら常に一撃死しかねないスレイヤー他仲間のカバーでガーディアンが輝きだした
回復処理の都合でやたら踏みとどまったりする
ディバインもスキル揃ってくると器用に立ち回れる
ソードマンはパッシブ揃ってくると一応安定してそれなりにダメージ出せはするが、やや燃費悪い
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 07:05:44.89ID:igEmg9so
ルーンやディバインは自分の特性生かすパッシブまで含めたビルドが完成するのが
遅すぎる感はある
たぶん50〜60くらいのスキルポイントが必要だけど
3層まで来てもまだレベルは30台とかだし
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 00:31:11.71ID:vrFc0gUi
即死付加剣のキッチンナイフが割と便利
19階右下の不自然なスペースに隠し通路がある(上側・亀の左)
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 03:15:57.07ID:UnlAS2gt
今作はうーん・・・って出来だな
前衛の差がありすぎてスレイヤーレベル10>ルーンレベル20とかだし
ディバインのソウルブラストこんな弱かったっけ?って感じ
完成が遅すぎる
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 04:08:37.93ID:+jDeoK3B
本当にそうならルーンナイトのスキルと装備見直した方がいいぞ
スレイヤー10じゃヴォーパルでクリ連打なんて現実的じゃないし、
運良くクリティカルしてもルーンナイト20のルーンスラスト以下のダメージしかでないぞ
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 05:02:32.92ID:vrFc0gUi
ソウルブラストもスキルLv1でもヴォーパルクリティカル*2よりダメージ出たりするしな
完成が遅いのは否定しないけど。必要スキルだけでも3層クリア直前くらい
ある程度持ち味活かすだけでも2層クリア前後のLvは必要だろうし

というかヴォーパルが本当にクリ率高いの?ってくらい
パッシブやバフあっても割と出ないんだが……いや出るときは結構出るけど通常攻撃とそんなに発生率に差を感じない
クリティカルでないとゴミ威力だし、派手さに騙されてるけど期待値で見ると結構下がるんじゃないかコレ
回避率にしてもだけど、関連パッシブ全部10まで取れば変わるのかな

>>769
余談だけど、デスブリンガーやキッチンナイフの即死で敵倒すと斬で倒した扱いだから
4層のFOE亀を倒すとレアドロ条件満たせたりする。逆に蚊の吸血針は取れないけど
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 05:14:25.05ID:JMh79UQG
スレイヤーは単体で手間なしに大ダメージ出せるから楽
どんなPTにも組み込みやすいけど、バフでクリティカル率強化してやらないと
ここぞという時にクリティカルが出ない
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 05:15:35.69ID:UnlAS2gt
>>772
つええのはキーンエッジの方なんだよ
ヴォーパルは割りとクリでないけどすぐエッジが復活させる
しかもエッジ低コストなのにアホみたいに火力高いというおまけつき
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 05:29:03.34ID:jxzZqs6i
ブラストの精霊召還の準備してシコシコ頑張ってる時に
スレイヤーはクリってヴォーパルするだけで終わりだからな
ブラストが最速でもレベル25くらいだろ?
その頃にはヴォーパル5発は打てるだろうね

ていうか下手すると通常攻撃連打してるだけでDPS勝てる
散々言われただろうが強すぎる
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 05:34:02.97ID:jxzZqs6i
つうかよく考えて見ると狂戦士MAXでエッジ連打の方がさらに強いかもな
毎ターンなんのリスクも準備も必要なくてレベル30くらいで500前後連打できるって事か?
ヴォーパル使わないで通常攻撃かエッジ連打してる方が遥かに強いまでありそう
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 13:39:10.63ID:nKOQGtsc
スレイヤーは火力上げ系のバフが多すぎるってのもあると思う
クリUP、攻撃UP、狂戦士(だっけ?)が大量にあって全部オート
他職がこれだけのバフするのにどれだけ準備しないといけないんだよ
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 19:07:13.52ID:8KgvaLUQ
スレイヤーはクリ率最優先であげてヴォーパルするか(攻撃UPとか無視)
ヴォーパル捨てて攻撃UP系積みまくるかのどっちかが完成早いと思う
このどっちかに偏らせて完成させた後に残り振れば序盤〜終盤まで多分最強
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 19:56:10.86ID:OFJxMiYH
ルーンナイトとかもスキル効果だけ見ると面白そうに見えるんだけどね…
実際にバフ枠使って色々準備して発動するには
結構なスキルポイントと手間がかかるからなぁ
サンダイバーとか使い道あるんかあれ
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 20:24:19.20ID:vrFc0gUi
ルーンナイトは以前試しに導きのルーン10・特殊ブースト10・聖印の秘術10でやったときの火力はまあまあだったけど手間面倒
導きのルーンは3ターン固定なのもネック

サンダイバーは炎ありフレイムランスより威力高かったし、一部の敵には威力大幅増するけど
雑魚にそんな時間かけることないから大物戦用だな
アイスジャベリンはそこそこ使えるからおまけで取っとく感じ

それよりエレメンチェイン重視のが多分強い
ゴーレム1ターン撃破のときに気付いたけど、キーンエッジは属性付与乗るから、キーンエッジ型スレイヤーと相性がよさげ
3回出ればキーンエッジクリ*2よりダメージ出たりする。まあウィザードあたりも必要だけど
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:00:59.30ID:+jDeoK3B
>>775
キーンはそんなに火力ないぞ
☆でもクリティカル時スキル倍率210%程度で3止めなら185%程度
Lv10じゃパッシブ積みようもないし、>>770までレベル差あったら殺戮中でもスラストの半分以下のダメージしか出ないよ
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:02:30.91ID:+jDeoK3B
水掛け論になっても面倒だし具体的に数字上げるが

v1.01のhardでLv10スレイヤーに岩砕剣だけ持たせて1層ボス
殺戮2+キーン☆構成
 キーン☆ 素80前後 クリティカルで120前後、殺戮中クリティカルで160前後、クリ率は66/100

殺戮2+キーン3+ヴォーパル1構成
 キーン3止め 素80前後 クリティカルで105前後、殺戮クリティカル中で140前後、クリ率は89/181
 ヴォーパル1 素当たり40前後 殺戮中クリティカルで330前後、クリ率は10/36

同条件でLv20ルーンナイトにランスだけ持たせて1層ボス
スラスト☆構成
 氷スラスト☆ 435前後
 スラスト撃てるのは3ターンに2回なのでターン平均290前後

1層ボスの氷弱点倍率は125%なので、キーン☆に氷乗せれば殺戮クリティカルが195前後まで伸びる
キーン3だと175前後
それでも全く追い付かないんだが

正直>>770はレベル設定が無茶過ぎる
幾らスレイヤーが強いといってもルーンナイト側に不備作らないと成立させられない
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:06:13.26ID:+jDeoK3B
おまけ:ヘキサチェイン☆余りSPはルーン構成 
 素ヘキサ☆ 単発145前後 4回着火で580前後、6回着火で870前後
 氷ヘキサ☆ 単発180前後 4回着火で720前後、6回着火で1080前後

挙動が単純で条件設定し易いから例にしたが、スラスト軸も特に火力高くはなかったりする
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:10:07.62ID:T2GheUCY
結局ルーンって何型が正しいんだろうなこれ
スレイヤーに何やっても火力で負けるし、というか属性攻撃ウィズでよくね?
ってなるよねこれ
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:33:28.61ID:OFJxMiYH
とりあえずルーンを色々試したけどLV35前後では
>>781の言う通りサンダイバー系列のスキルより
チェインと属性付与+聖印の秘術の方が圧倒的に強いな

スパークスピアの雷耐性に当てると左右に拡散とか有用に使える機会がほぼ無かった
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 23:53:45.16ID:T2GheUCY
理想値出し続けられるならチェインの方がワンチャンスレイヤーを上回る可能性があるか?
って思ったけど
それ毎ターンチェイン4回以上チェインし続けるくらいしないと無理か

難しすぎる、どうすりゃええねん
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 00:21:32.45ID:kZgc9n+B
確定2回攻撃で付与も乗る剣ソードのダブルアタックや
2回攻撃の可能性のあるスレイヤーや、ハンターの罠組み合わせればなんとかなるかなってくらい
しかしルーン付与前提だと、SP節約的にウェポンとエレメンどっちにするかって問題もあるか
ヘキサは極まれば高威力っぽいんだが、属性バラけさせるのが面倒そう。わざわざ弱点以外を使う必要もあるし
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 01:24:27.92ID:UIBNRByV
>>788
それ全部攻撃しても補助役いなかったら結局安定しないだろうからなあ
かといって2回くらいのチェインだと意味がない
ルーンの火力今の2倍、とは言わないが1,5倍でもよかったな
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 08:29:44.79ID:zjm64ZfT
名古屋の男日照りは鯱鉾まんこに入れてな
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 08:29:58.60ID:zjm64ZfT
鯱鉾ワロ
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 12:06:49.16ID:pV3sa3ap
ディバイン微妙言われてるけど
クリティカル率バフと異常耐性低下デバフと全体回復を1キャラで使えるから悪くないよ
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 15:25:32.30ID:VhmMamPW
低レベルでボス挑むならディバイン不死レベル5から覚える全体蘇生は割と使えるな
ガーディアンで守らせとけばほぼ発動できる

神竜と戦ってみたがやっぱり火力職はスレイヤー2人用意するのが手っ取り早い感じだ
ソードマンやデーモンも入れて戦ってみたが、この場合火力低いせいか余分にアムリタ用意しとかないとTP持たなくなってくる
スレイヤーでレッテドンナーして体のパーツ壊しながらキーン→ヴォーパル繰り返すのが単純かつ早いんじゃないかな
連撃が何度も発動するとすぐ終わる
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 17:26:12.66ID:JCSVHODV
4層から後手で動く罠ハンターはかなりきつくなってくるな
雑魚の一手一手が致命的な行動だから
後手で封じても時すでに遅しみたいな状況が多くなってきた
ミラージュに替えるか
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 21:05:00.03ID:eFpQXLHX
バリアチェンジの奴の運ゲー糞ゲー酷すぎ
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 22:30:53.66ID:oIRY5AUd
東方の宣伝なにあれ
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 11:36:33.86ID:li5BuMSE
これ極夜に沈む刻の輪廻とかいう奴が最強のボスか?
勝てる気しないなこいつ
うちのパーティ前衛3人だから助っ人とかぶってて困る
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 12:33:13.42ID:z0COdVax
それレベリングすれば弱点気にしなくても難なく倒せる程度のクソザコ
図鑑全部埋めて統治院でリング貰って酒場で話したあと本当の裏ボスが出てくる
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/07(日) 21:25:46.76ID:0TQf+PcK
ガーディアンでワイドディバイドしつつヒーラーでチェイスヒールしてればそうそう崩れないから
あとはロードでバフ付けて残り2人で攻撃してればそのうち終る
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 22:37:15.26ID:XjfQBtn6
805だけどレベル85まで上げたら楽勝だったわ
ちょっと上げ過ぎたか これから神の竜だか何だかに挑んでくる
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 23:44:49.34ID:m+IV1wiw
極夜とかいうやつ強すぎ
85とかで勝てるような代物じゃない
120ぐらいまで上げないと勝てんだろう
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 01:06:22.39ID:LSm4g0bD
○○に勝てないとかいう奴はまず編成をさらせ
そうすればガーディアン入れろだのスレイヤー入れろだの具体的なアドバイス帰ってくるだろ
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 07:30:43.98ID:CtvVNVHU
極夜というかお供が問題なんだよな
あいつら速いしガーデが行動する前にいろいろ潰してくるし
とにかくレベル120ぐらいないと楽勝はできんな
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 19:15:39.83ID:CtvVNVHU
前作でもそうだったけど、
あいつ運ゲーすぎてつまらすぎるんだよな
たまたま勝っただけの奴がいきるのも全く同じ
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/13(土) 19:32:32.02ID:PkfEchzu
普通にガーデ・ヒーラー・ロードで超安定するぞ?
ちょっと上でもあったけどチェイスヒールしてるだけでだいたいどうにかなるじゃん
運ゲーとか言ってる暇があったら編成直せ

どうせレベル99まで10秒であげられるんだから
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 02:54:34.27ID:Fv+3G6ow
ルーンナイトはルーン付与=秘術前提で、何気に3.4回チェイスすればスレイヤーの火力越えるっぽいから
編成次第なんじゃないかという気はする
高Lvヘキサなら非弱点を使うデメリットを超える威力が出そうだけどそっちはよくわからん
スレイヤーには紙耐久って弱点もあるしな。マジでちょっと攻撃力高い敵には一撃死する
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 04:15:39.92ID:ERVO45WX
弱点ルーン付与の6発ヘキサはヴォーパルを上回る火力になるし、着火役が非弱点使っても余裕でお釣りがでる
欠点はバランスを考えながら6発ヘキサを狙えるPTを考えるとかなり編成を縛られることと
クリア後ボス達相手にヘキサ+3人で殴れるチャンスは限られること

ヘキサ+2人で4発ヘキサ狙いでもヴォーパル以上を出せることは多いんだけど
編成レベルで調整しないといけない手間の割には旨味が小さい気もする

やっぱスレイヤー最大の強みは何も考えなくても火力が出る手軽さだと思うわ
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 04:30:10.35ID:AYbuoDY1
スレイヤーはガーディアンで守ればほぼ絶対の守りだしな
理論上ルーンが上回るけど問題はそれができんって事だしね
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 05:16:31.66ID:Fv+3G6ow
ガーディアンで守る必要があるなら何も考えないわけじゃないだろってのはおいといても
ガーディアンが攻撃に参加してない分、単純計算で2人分の火力出せないと
スレイヤーは元が取れてないことになるのでは

まあクリア後ボスになるとスレイヤー関係なくガーディアンが有用だったりするから、そのへんどう考えるかにもよるか
他にも色々な要素があるしな

しかしある程度自然にチェイン狙える編成って何があるだろう
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 07:18:10.10ID:ERVO45WX
人によってはガーディアン採用の理由がスレイヤーの為だったりもするのか
なら言い過ぎだったわ すまん

自然にとなると1ターンに2属性で攻撃できるアタッカーが2人いるPTにヘキサ組み込むしかないんじゃないかな
例えばソードマンとハンターがいるPTに入れれば雷神剣+弓技+ディレイトラップで4発を狙える
大剣ブレイク・ウォークライ・ターゲットアロー等のダメージ増加のバフデバフも確保できる
後はロードがいれば手が空いた時に杖で殴って1発か2発追加できる
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 08:26:13.77ID:OAo0XPYl
1.03のルーン全体化って言うほど強化か?
うちのパーティはロードがいて後列に補助かけてるから
それが追い出されるようになって使いにくくなったわ
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 09:20:20.88ID:zIS2axgr
そうだな
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 11:12:34.65ID:Inoqpd4l
まだ2層だけどガーディアン無しで進められる気しないわ
シンボル相手だと後衛も大体2確で死ぬし
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 14:53:11.55ID:AYbuoDY1
>>827
問題はそこじゃない、それを「毎ターン」続けられるかどうかって事だ
理論上チェイスの方が上をいくけど問題はそれしたら多分4層雑魚やボスで瞬殺くらう
そしてそれを復活したり防御したりする時間で結局攻撃が出来ない

この問題どうにか解決できるならって感じだと思う
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 23:39:44.42ID:ERVO45WX
すまんが比較的無理なくチェインを狙うならの話しかしてないぞ
防御に2人回す前提の話だから理論上の火力なんて出るわけもない
チェインでヴォーパルを上回るための考察は別口で頑張ってくれ
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/15(月) 16:39:10.11ID:nt6PlDn6
キーンで殺戮溜めに溜めていざヴォーパル使ったらカス当たりするとイラっとくるな
でも他のアタッカーより強いから使っちゃうジレンマ
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 00:02:11.27ID:9P2nxDtg
敵が強くなるにつれて盾必須になるのがゲームの難易度固定しちゃってるよな
原作みたいにブーストやブレイクあるわけでもないし
盾固定になるとヒラもいれなきゃならん、それで2枠絶対に埋まってしまう
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 00:47:25.96ID:fKmSXLKN
裏まで終わったが結局最後の最後までディバインの出番だけなかったな…
どこで使えばよかったんだか…
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/16(火) 01:46:06.34ID:nINHxHTU
3作とも盾もヒーラーも無しでクリア出来るし必須なんてことはないと思うけどな
そりゃ居た方が安定はするけど
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/17(土) 08:30:25.85ID:NNKxLRHp
闇黒の刑徒のレアドロップ「呪われし影核」ってどうやって手に入れるの?
いつもの某攻略サイトには「呪い状態で倒す」ってあるけど、
何度も何度も呪い状態で倒したのに一向に手に入らないから間違ってるっぽいんだよね
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/17(土) 12:51:10.01ID:1C1oA1dX
>>839
正しくは「呪いダメージで倒す」だね
てか作者サイトに書いてるよ
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/07(土) 05:09:52.97ID:NyRsBus9
この作者さん過去作引っ込めちゃうんだよね 
過去作PCに入ってるけど作者さんが下げたの上げる訳にはいかないし
どうしてもしたいなら作者さんに頼んでみるといいかも
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 21:22:03.74ID:iZ4+FaWG
いつも詳しいnaverまとめさんがエンドラで終わってたんで、その次のボスに気づいたのが今日だった…
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 15:47:30.20ID:CPlr+Bs0
旧作から全部やってきたけど、やっぱこれ単にダンジョン攻略ゲーだな
サブクラスとかステ振りがあるならまだしも、
キャラ強化はある程度限られたスキル内で選ばないといけないし
ユニーク武器もすぐ型落ちしてしまうから育成幅が狭い
もうちょいどうにかすれば面白くなりそうだけあって本当に惜しい
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 16:45:06.90ID:uZJeGrl8
味方1人が複数ヒットの攻撃をしても、ウェポン・エレメンチェインの追撃は1回しか発動しないみたいだね。
5回追撃するにはルーンナイトの他5人で攻撃する必要があるのか。

1発当たりの威力もあまり高くないし、素直にヘキサチェイン使った方が良さそう。
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 23:04:02.59ID:5OKcvRra
2周目ってどうやったら行けるの?
一応20Fのボスは倒したんだけど、図鑑全部埋めないとダメなのかな
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 12:52:23.52ID:xsuzGgaI
>>849
失礼、自己解決した
スタート(ニューゲーム)を押すと引き継ぐかどうか選べるのね
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 15:16:20.61ID:VgsaHNfR
自分が納得してない部分があるから自分から再公開はしないけど
どうしても欲しい場合はファン同士での再配布は認めてる
みたいな人もいるから聞いてみるだけは良いんじゃない

作ってる時はノリノリなのに公開してから少し経つと
なんでこんなゲーム作ったんだろうなって思っちゃうのあるなぁ
ユーザからはウケが良くても自分が気に入らないパターンもあるし
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 20:11:02.91ID:xZSEwprB
ソードマン、ルーン、デーモン、ハンター、ディバインでまた始めてみた
10階目前まで来たが予想よりは辛くない
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/02(木) 12:28:21.95ID:Uay465Gr
自分は公式チートでレベルカンストさせた上で宿縛りしてみた
既にいくつか依頼未達成で真面目にやるなら
売っちゃいけないものや絶対採集するリスト作らないとダメだな
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 22:28:35.44ID:p7VQQcdZ
1ヶ月くらい前にDLして今日ようやくヴァルキリーまでクリアできた。
面白いねこのゲーム。

概ねどの職業も活躍する場面があったけど、ディバインだけは最後まで使い方が分からなかった。
神霊のスキルを使うとその神霊が消えるっていうのが中々難しいね…
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 16:21:24.37ID:AgIhfdDZ
ディバインは回復もできる支援職として扱うのがいいと思うよ
ダメージ強化、特に物理ダメージ向けのバフデバフが充実してる
エイムブレスみたいな他職のギミックを支援できるスキルも多め
被ダメージの大きいHARDならセーフウォールも強い

神霊管理は召喚時発動スキルと任意の1体消費のスキル中心で動くのが一番手っ取り早い
どうしても神霊のスキルを多用したい場合は、召喚スキルの取得を絞って神託で目的の神霊が召喚される確率を上げるしかないと思う
それでも確実に毎ターン使えるとまではいかないけど
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/18(土) 08:04:38.63ID:JR8VVlLk
ヴァルキリーを比較的安定して倒せるようになってきたから自己流の編成書いとく。
【前列】
●スレイヤー×2
 キーン(Lv5)・ヴォーパル・幻惑の剣舞・疾走・先制疾走・クリ&回避系パッシブ
 剣の二刀流で回避率を上げる。狂戦士はなくても可
【後列】
●ガーディアン
 ワイドディバイド・ガードスタンス・底力・防御系パッシブ
 盾2つとアームガードを装備
●ロード
 ウェポン・エイム・アーマー・リジェネ・ディスペル・侵蝕防御 等
 なるべく速さと耐久力が上がる装備で
●ミラージュ
 双子の鏡・封印鏡3種・シャドウキャスト(Lv5)・プロテクション・侵蝕攻撃・虚弱の幻惑 等
 セフィロトの指輪で状態異常対策。装備で耐久力を補う
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/18(土) 08:05:15.56ID:JR8VVlLk
>>856の続き
○バリアチェンジ1回目まで
・先制疾走したスレイヤーが幻惑の剣舞を使って、もう1人は疾走使用。キーンで殺戮発動してヴォーパル連打
・ロードは後列にリジェネ&アーマー、前列にウェポン&エイムブレス
・ミラージュはプロテクションで神域対策。暇な時に虚弱の幻惑を使って効果延長
・バーンスレイヤーに合わせてシャドウキャストを後列にかける。前列は自力で回避する。念のためワイドディバイドしておくと安心

○バリアチェンジ2回目まで
・疾走と幻惑の剣舞を掛け直し、2回分重ね掛けして効果延長。剣舞の効果が切れないようにタイミングを調整
・スレイヤーがキーン&ヴォーパルで削る。ただし敵のHPが50%以下にならないように調整
・高潔の翼はロードのディスペルで消去
・ミラージュは引き続きプロテクション&虚弱の幻惑。ブリザードプリズンに合わせてシャドウキャスト

○バリアチェンジ2回目以降
・虚弱の幻惑の効果時間が十分であることを確認して、頭封じ→腕封じ→脚封じの順にかける
・スレイヤーは頭封じが成功した次のターンからヴォーパル連打で一気に削り切る
・ミラージュは暇になったらシャドウキャストを後列に重ね掛けしておく。頭封じが切れたらプロテクション等

以上。
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/03(日) 11:09:46.23ID:XKA84cmx
NORMALの難易度補正は与ダメ120%&被ダメ80%っぽい
それとは別に神竜のスーパーノヴァもダメージ50%減になるらしい
(難易度補正と乗算でHARDスーパーノヴァの40%のダメージ)
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/24(水) 11:59:09.40ID:aa4o+Aie
>>860
せめてトラッピングが「状態異常中の敵に〇封じ攻撃」なら
ドクトルマグスみたいに使えたんだけどね…

あとはフェイルノートも「封じ中の敵に攻撃」くらいにしておけば
罠同士で連携させられて面白かったかも
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/24(水) 14:24:19.06ID:a3F2dZa2
新のハンターは色々中途半端で使いずらいわな
ダメージ与えつつ異常入れるデーモン
ダメージないけど異常も封じも入れるミラージュ
封じれる種類少ないけどダメージ付きで封じできるソードマンやスレイヤー
トラップ起動があるとはいえ二手使うしなあ
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 21:49:11.36ID:8V05sQ9A
新には前作のダメージ床に無限に沸く即死よく効く経験稼ぎ用FOEみたいなのいないのかね
亀とか鳥とか刑徒とかナイフでキルしまくってるけど割とめんどい
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 23:15:32.84ID:pwNlBDDi
>>862
一応、ハンティングとフェイルノートが同時に刺されば
ヴォーパル並みかそれ以上のダメージが出たりする。
封じ&スタン役の介護が必須だけど。

>>863
デーモンの魔の契約をスレイヤーに付与して呪いダメージ押し付ければ
闇黒の刑徒のレアドロップも狙えてお得。
今作は即死狙うよりもレアドロ狙いつつ普通に倒した方が効率いい気がする。
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 13:06:12.39ID:FkI010Df
>>864
情報ありがとう。固定FOEだと宿屋で寝て復活させないとってのがねえ
魔女はあんま使う気しないし無限沸きのFOE今作も用意して欲しかったわ
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 16:23:13.88ID:FRXJ1qB1
>>865
ロードに試練の道が追加されてるし、聖なる贈り物と併用して
FOEを狩りまくれってことだと思う。
試練の道は警戒歩行で打ち消せるから雑魚を無視して連戦できるし。
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/15(水) 07:51:36.63ID:34FPUW0e
今更ながらヘキサチェイン用パーティ考察。

前衛:ルーンナイト・ルーンナイト・ソードマンorガーディアン
後衛:ロード・(自由枠)

ルーンナイトはヘキサチェイン役とルーンスラスト役に分かれる。
聖印の秘術が乗ったスラストは魔人覇斬剣以上の威力が出るし、
ルーンが切れてもチェイン役が掛け直してスラスト役が攻撃継続できる。

ソードマンの雷神剣は斬+雷、ガーディアンの鉄火打ちは壊+炎。

あとはロードに剣or杖を持たせて暇な時に通常攻撃。これで合計4〜5ヒット。
もしルーンが一列強化のままだったら氷河の鉄杖とかで もう1ヒット狙えたんだけど…

防御面は後衛ガーディアンにリジェネブレス掛けて庇わせるなり、
ミラージュの補助スキルでシャットアウトするなりでいくらでも対処できる。
亀とか狩る時におすすめ。
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/28(火) 21:29:53.26ID:g8Hau7Mt
>>868
Rは4.07が最新だったはず。
ちなみに新は現在1.03。
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/05(水) 12:16:01.95ID:DuX3MRWf
前衛スレイヤーを後衛のガーディアン、ロード、ヒーラーorミラージュで介護するPTって完成形は相性良いしクッソ強いけど
普通にダンジョンを攻略してる段階だと火力低くてジリ貧コースだよな
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/05(水) 13:28:18.76ID:+rsC7u5v
>>871
スレイヤーはボス戦向きだし、安定して大ダメージ出せるのも中盤以降になるよね。

雑魚戦は大剣ソードマンの方が向いてると思う。3属性使い分けられるし拡散攻撃もある。
素でもそこそこ堅いから他のアタッカー入れられるし。
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/10(木) 22:07:25.67ID:BFA4lCAj
サブクラスやグリモアは難しいとしても、転職くらいは欲しかったなぁ
STR高いデーモンとかWIS高いディバインとか作りたかった
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/01(木) 11:26:26.60ID:/Oq9HE7T
NAVERまとめ がサービス終了。DLしておけばよかった
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 16:11:49.01ID:n1okU8VL
ゆるダンスレなんてあったのか(*‘ω‘ *)
相変わらずの敵の全体超火力ゴリ押しをステで踏み潰すゲーだったは…

スレ3ディバにミラかガーでいいと思う、雷ないけど
ハンターなんであんなに使いづらいのん?あ、サンダイバーヘキサは_でした(*‘ω‘ *)
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/23(金) 23:26:18.85ID:z9yCx6hK
>>875
ショックエッジ「あ、あの…」

ヘキサチェインもサンダイバーも愛用してたんだけど、そんなにダメかな?
チェインは専用PT組めば高火力出るし、ダイバーも極夜・神竜戦で取り巻き掃除に便利だった
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 01:00:03.61ID:fUqUAJPi
うんにゃ、サンダイバー落下に合わせてヘキサすれば自前で突炎埋まると思ったんよ(´・ω・`)
ほしたらガーで打氷とソド…とスレで…ごめんて!ド忘れしてた><んで斬雷埋まるやん、できなかったんよ…

wikiに書いといたので後で見てぽよ(*‘ω‘ *)
ディバとミラのビルド案出しといたで、他のもそのうち投げる
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 01:02:00.48ID:fUqUAJPi
あとガーディアン後衛に置いてディバイドしたときちゃんと物理半減してる?(*‘ω‘ *)
してない気がしゅる…前に出すかにゃあ…?あ、二盾流いいよね
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 19:31:35.79ID:ROe8uwVX
>>878
後列から後列を庇うと近接ダメージは半減するみたいだよ
(後列から前列を庇っても半減しない)

前列から後列を庇った場合も半減しないから一応意味はある
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/03(火) 21:59:00.31ID:xRttoH6d
>>880
恐縮です。
ほぼ1人で書いてるのでミスがあるかもしれませんが...

最近はボス攻略も書き始めているのでよければそちらもどうぞ。
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/24(日) 22:23:47.24ID:Si3R8rPt
今更だけど、道が狭い(壁との距離が近い)からかなり圧迫感があるね
本家世界樹だともっと広いんだけど
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/15(月) 01:27:43.01ID:X1QgWePq
Rで賢者の石倒したところまで進めたんだけど
モンスター図鑑の第二層のタイタンと放逸遊情の杖の間だけが埋まってない・・・
滅多に出てこないレア雑魚でもいるのかな?
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/15(月) 20:15:00.30ID:X1QgWePq
自己解決したわ
9F南東の壁調べると大穴が云々とかあって新規クエストが追加されて
イベントボスと戦えた。素材は何も落とさないから一回きりのイベント戦っぽい
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 02:30:30.61ID:CWt9Ys8M
新って画面の解像度おかしくないか?
F4で全画面にすると画像や文字がボケてるんだが。
旧やRでは特に何も問題なく表示されていたが新は画面全体が滲んでる。
図鑑見てもMOBがまだまだ少ないっぽいし、未完成プロトタイプ状態なのか?

UIが過去作から何も進化してないにも関わらず何故か解像度が劣化してるとかわけ分からん。
Rも旧と比べるとダンジョンBGMだけ妙にボリュームが煩くなってたり、余計な調整入れてたけどな
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/26(金) 11:03:40.84ID:PLR9U9mR
>>885
推測だけど、データ容量が重くなったから解像度下げて軽くしたんじゃない?
全画面表示ってあまり需要ないと思うし、削れる部分は削ってプレイの快適性上げてくれる方が嬉しいけどなぁ
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/16(火) 19:15:30.79ID:1iq9ajuu
段々とこのゲームのことが分かってきたけど、先制疾走がボス戦で100%発動だったり回避がディバイドより優先されるシステムだったりと(本家だと逆)、
スレイヤーの優遇は意図的なものが気がする。

逆にディバインは、作者はスキルの内容を熟知しているので「神霊関連の仕様が理解しづらい」という最大の欠点を理解できていない感がある。
せめて神霊スキルの内容を書いて、召喚マスタリーの枠が神託ならもうちょっと序盤から活かせたと思うんだけどなぁ…
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/04(日) 09:37:30.17ID:dcxf5/5J
プレイヤーはわかりやすい答えに飛び付きがちなのを失念してる感じはあるよなあ
単純でやるべきことがわかりやすいスレイヤーはその点でも強かった
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/14(水) 10:50:40.79ID:L3ug/Rki
ディバイン序盤でも使える事は使えるというか
専門職には負けるけどボス戦でスレイヤー強化するのにディバインの所持スキルだけで結構間に合ってた記憶ある
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/01(土) 11:29:54.25ID:DOZv6QTc
ディバは超威力全体攻撃+全体回復+αで初代から壊れ性能では?
初代はマスタリが5MAXで新は召喚時回復ついてるんでR時代が一番弱い
そんなことよりガンナー復活してよ…

wikiはありがたいけど書き込むと見辛く改悪されるから気をつけろ、投下やめたは
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/04(火) 09:19:45.08ID:syjWYpgt
ディバインは多分本家Xのネクロを参考にしてるんだと思うけど、さすがに死霊1種と神霊6種じゃ使い勝手が違いすぎるか
方向性を絞って特化させれば結構活躍してくれるんだけどね

>>890
確かに妙に改行をこだわってる感じはするね>wiki
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/14(金) 03:39:31.67ID:LYG4p4wP
旧R新と全部やってきたが完成度でみるとRが一番マシだったかな
旧はカンスト早かったりまだ荒削り感もあるがFOEの脅威感は抜群だった。
Rはそのまま遊びやすくした進化系といった感じ。
新は職の出来は崩れてるわ直ぐ分かるバグは残したままだわで完成度低いまま作者に捨てられた存在。

てかこの作者って何で中途半端な作り直しを繰り返してたんだろうな
追加する形だったらボリュームは倍以上になってたしまた違った作品に昇華していたかもしれん
何度も同じようなものを焼き増ししてたから仕舞には飽きちまったんだろう
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/21(月) 01:16:09.22ID:8TXek3C/
変な質問ですみませんが
同じ職PT縛りとかでもクリア出来る系じゃなさそうなんですが可能でしょうか、
基本的に防御、回復、と割り振るのは苦手で全員で叩きたいんです
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/22(火) 18:40:46.85ID:x2uo1358
もう手に入れることはできないのかな
初代だけ持ってるけど作者ページもふりーむも消えてる
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/23(水) 17:37:14.88ID:D5iKLJ6i
新のほう初めてやってみてるけどゴーレムにボコボコにされてわろた
通常攻撃にすら耐えられんザコやったわ
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/25(金) 22:38:21.22ID:CoazFy3B
>>894
レベルアップが遅くどうせ無理ならやってもって気持ちに負けちゃうんです
なんとなく良くジョブの組み合わせを考えて結構きつきつでクリアするイメージで

レベル上げて殴れば勝てるってゲームが好きですが
なんか惹かれますしまたやってみようと思います
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/04(水) 16:50:32.50ID:5cGELCh4
なんで消しちゃったんだろな
批判の声なんて3作も出してたあたり無視できてたと思うし、何か別の理由が…?
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/13(金) 10:00:48.94ID:4Gfa4+qb
>>900
無印もRもNAVERまとめに詳細な記事があったんだけど、
NAVER自体がサービス終了しちゃったから…

かといって今更配布終了したゲームの記事を書くのもちょっとね
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/14(土) 09:09:06.27ID:tpGbVDKX
魚拓サイトでまだ閲覧は出来るけどねNAVER
ただスキル倍率とかは書いてないよ
アットウィキじゃない世界樹の迷宮wikiをさらに簡素にしたみたいなイメージ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/25(金) 17:35:22.99ID:jboqrP1U
今更無印やってみたけどノーマルだとゴーレムでもうきっつい。多少レベル上げてレベル11で着いたが
明らかにリソース不足で削り切れない。かと言ってレベルを上げようにも依頼は全部終わってるし、
戦闘でだけで上げるのもわりかし苦行というね。マーフィーズゴーストの偉大さを今更実感するな。
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/02(火) 12:38:59.93ID:AA/YrPqB
無印は第1階層時点でハマオもアムリタも手に入るからTP回復しながら戦う前提なんだと思うよ
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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