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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/22(日) 23:23:06.25ID:zMO3FZiN
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 21:18:34.93ID:YtsSLhDY
作者には悪いが乗物ゲームで乗物がない時代なんて誰得だよなあ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 04:27:29.30ID:WtP81L3o
10年ぶり?くらいに遊ぼうとインストーラーから導入したんだが
pak128だけ起動出来ないなと思ったら2重フォルダになってて適正な場所にpakが置かれてないじゃん

後は、セーブファイルがドキュメントに保存されてて、この2つはどこだーってググッたりして再インスコしたりで大変だったわ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:26:17.37ID:xkjaeSjc
edの作者のアドオンは3Dモデル自体はそこまで悪くないのにその後の工程で明らかに手を抜いてるのが見えてDLする気にならないんだよなぁ
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 14:08:13.81ID:6aPOjWzU
>> 887
Priority Signalはプレシグナルと同じで2閉塞先まで予約するが、もし2閉塞目がダメでも1閉塞めまでは進行を現示する。
適切に使えばダイヤなしでも列車の通過待ちがかなりいい感じになるぞ
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 15:15:54.99ID:5VREteWd
ちょっと前に、SIS持ってないんだねぇ悔しいねぇみたいなレスあったけど
普通にまだ転がってるじゃねえか
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 03:48:25.89ID:sCvOZlx/
>>912
pak128 2.8が出た
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 18:23:42.52ID:9Syc9FsG
>>915
今も使えるか分からないけど産業の田畑のところを地形ツールで上げ下げすると制限消えるバグ技があるらしい
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 02:00:59.01ID:16n7ouQs
>>909
え、どこどこ?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 03:00:13.75ID:16n7ouQs
>>921
サンキュー
これが残ってんの神だわ

EbiさんってSIS以外にも新幹線とかいろいろ作ってたと思うけど、それも全部公開停止したの?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 07:53:23.20ID:ROLIqZRn
ロクに使われもしないアルファより
高度上限とか編成長さ上限の引き上げとか
2閉塞予約信号とか
車庫ソートとか
産業の位置指定(特に沿岸)とか
そっちの方がよっぽどゲームプレイには効いてくる
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 19:43:01.71ID:kuO49HW3
>>925
まだ少ないけど3Dをレンダリングしたアドオンとかガラスの表現では使われてる

>>926
2Dでアルファチャンネルありのアドオン作るのえげつない手間だと思うんだが…
アドオン作者のレベルが低いって言うなら926兄貴が作ったらどうなんですかね……?
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 00:33:16.73ID:U37XwjwU
そりゃまぁ3D勢だからな
逆に2D勢なんてアンチエイリアスもロクにかけないような連中ばっかだし
そんなのがアルファチャンネルとか()
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:12:59.01ID:rlToWkrc
アルファが生きるのはレイヤードなwayobjと駅buildingぐらい
(アンチエイリアス用にエッジ部にアルファを使うのはズーム時に輪郭が崩れるので良くない)
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:23:11.80ID:A76C5TNR
そんなもん作者のスキル次第でどうとでもなるだろ
アルファ対応してるのに技術習得しようとしない怠慢な奴らばかりだ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 10:59:16.82ID:YHwlyoAN
>>930
批判アレルギーすぎじゃねと思うが
アンチエイリアスだってそりゃしないよりしたほうが見栄えはいいわけに決まってる
ただやりすぎたらダメになることもある
アルファチャンネルだってそう
こっちはもっと手間かかるが
どちらにせよ上手く使いこなせば綺麗にできるはずっていう意見や主張がある、それだけのことだと認識して
自分は関係ないと思ったら聞き流せばいいだけなのに顔真っ赤でそういう反応するのは(以下略
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 14:23:20.11ID:b45+moH1
>>926
ほならね?
碌な絵も描けんくせにごたごた抜かすなや、自分で作れや
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 16:50:53.14ID:cZ6079Q2
シムトラのアルファチャンネルは減色が凄まじいので
むしろドット手打ち勢はアルファチャンネルを無理に使わないでほしい
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 19:18:16.63ID:N5VMXCXE
アルファチャンネル使ったからといってアドオン画像全体が通常より減色されるわけではなく、アルファチャンネル情報を持ってるピクセルだけが通常より減色されるだけだ
もともと輪郭のはっきりさせたくない部分とか影とかに使うことを主に考えてるからな
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 22:43:18.06ID:vmTSES9X
手打ちだったらアルファチャンネルを使わなくても輪郭をぼかすことはできるから
アルファチャンネルにあまりこだわらないでほしいということが言いたかった
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 02:32:51.04ID:eC/Phzni
無駄にハードルを上げて新規参入者を排除しなくても
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 09:48:58.44ID:iRaSAhpc
10個のゴミより1個の神作品
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:25:19.78ID:oLp/IrHB
前スレかどこかでも言われてたけど、pak64のような小さいサイズの車両だとアルファチャンネルでぼかすよりもドットの色使いを利用した方が表現しやすい気がする
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:54:19.11ID:FQk2Ovs2
>>939
?意味が分からない
輪郭部分は他のpngと合成されるわけで他のpngがわからないしその時々で変わるのにどうやって手打ちでボカす?
一つのpng内に建物が2つあってその境界線がという話ならアルファチャンネルなんて関係ないのだが?
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 01:39:08.56ID:WL3cmxDb
外人兄貴のこれアルファチャンネルがすごい生きててすごいと思う。
https://forum.simutrans.com/index.php/topic,18516.new.html#new

輪郭のぼかしも表現方法としてはアリだと思うけど輪郭を縁取って背景に埋もれにくくする表現方法もあるわけだしいろんな表現があっていいんじゃないかな?
嫌いな表現なら使わなければいいだけの話。
自分は作ろうと思はないけど輪郭をぼかしたアドオンがシムトラ内でどんな感じになるのか気になるからマウント兄貴は作って公開してほしい。いいなと思ったら自分も真似するわ。
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 18:36:24.08ID:ybsyOvvw
最近シムトラを始めた若輩者なのだが、諸先輩方に教えて頂きたいことがある。
過去にあった描画位置の変更、これを受けて作られたRePositionObjやShiftObjがあったが、今は公開されていない。

どこかに、簡便な描画位置修正ツールはないのだろうか。
(すでに解決済みであったら、それを教えて頂けると嬉しい)
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 19:01:51.43ID:xot6H4VS
諦メロン
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 21:40:00.71ID:ybsyOvvw
>>952

やはり、ダメですか・・・
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 01:29:23.66ID:66N8TTR0
add onは所詮paksetの付属物として勝手にファンが作ったものだっていう認識がない作者が多すぎ
引退した人は仕方ないとして現役で今現在も新しく作ってる人ね
というか128に限定される話かもしれないが
paksetの仕様が変わったのならpaksetに合わせるのが当然だよね?
仕様合わせてないのはもはや128向けとは言えないし、旧128用アドオンとでも分かりやすく書いておけな?
少なくとも128用アドオンを名乗らないで
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:25:45.16ID:rYmNskBK
勝手にファンが作ったものなので無理に本家に合わせる筋合いはない
ユーザがOKと思うならOKだしNGならそもそも使わない
何も問題はない
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/03(水) 22:36:07.11ID:f3V5Z1Qc
>>956
その理論で言ったらコストどうなるんだよ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/04(木) 07:30:15.81ID:V5paQbmV
paksetが絶対だって主張はとてもわかる
それが守られてないから現状の128は非常にとっつきにくいpaksetになってしまっている
まあ、今更それする?って感じの仕様変更も悪いんだけどさ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 13:32:53.59ID:8YJDHxXQ
マイドキュメント内のファイルが削除される不具合があるようだから
それでsimutransのセーブが消える可能性があるらしい
保存場所変えれるから変えてる人は大丈夫そう
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 18:17:58.83ID:AYne6zi1
120.4にしたらoverlaidってエラーがいろんなアドオンで表示されるようになった
無視すれば起動できるけど
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 19:45:59.78ID:LDCHSUo2
なんかOTRPも迷走してきたなぁ
本家で蹴られた機能をとりあえず実装って

ユーザーが機能を選択して環境構築できる仕組みがあればいいんだけども
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/13(土) 11:35:08.14ID:Bpwzu9Rx
>> 984
アルゴリズムとしては既に用意されてて自動車ではちゃんと途中に停車するようになっているのだが、鉄道についてはコードでそれが意図的に封印されているという謎
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/13(土) 11:45:24.32ID:Bpwzu9Rx
>>988
指定した地点だと編成があふれるときは編成が溢れなくなるまで前進するのであまり関係ない。
コードのコメントには純粋に
// use length 8888 tiles to advance to the end of all stations
とだけ書いてある。趣味嗜好の問題であるとは思うのだが。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/13(土) 12:20:10.62ID:k85p3oU4
>>990
じゃあ頭端式ホームの先端まで行ってくれなくなるからとか?

仮にそうだとしても、現状だと線路からはみ出たところまで進むのがかなり不恰好なんだよなぁ
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/13(土) 13:05:13.84ID:AE9s8A2s
(´・ω・`)length8未満の車両に変な空白挿入されるの直して?
(´・ω・`)増解結の時に絶対にバグるよ?ジェームス?
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/14(日) 12:29:26.74ID:c+KZYLTu
しらかみのしがらみ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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