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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 23:23:06.25ID:zMO3FZiN
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 07:14:39.74ID:4jHSDxqP
ちょっと質問させて頂きます。
120.3で、車両連結最大数を255にして、120.2.2で作成したマップをいくつか開いたのですが、最大数の変更が適用されているマップとされていないマップがありました。
原因がわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか…?
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 19:45:26.50ID:OaPHY+y4
>>852
なるほど…
では、長編成を組めるパッチがないマップにそれを適用させるにはどのような手順が必要なんでしょうか?
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:37:59.43ID:xmsIrkr+
>>855
ありがとうございます
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 02:41:13.49ID:h6l/KGck
pak256とかいうのがリリースされたらしいな
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:20:21.09ID:7A+JTOFE
出たばっかりだしまずは体験版みたいなもんじゃない?
britainみたいに何年にもわたって更新されていくなら大化けするだろうけど
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:26:06.26ID:9r8Dk5t6
128.Japanも登場からアドオン群の充実を見るまで5年くらいかかってた気がするし
長い目で見るのがよさそう

今回の256の場合は本家以外に誰もマトモなアドオンを作れなさそうなのがネックか
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:01:34.87ID:5zW5oKiu
まーたこれで製作側もプレイヤーも分散してますます過疎化すんじゃね?
アドオン充実させようにもあのクオリティで浮かせずに絵描ける奴なんざ
そうそういないだろうし、結局128や64に帰ってきそう

アドオン増えずに企画倒れになっちまうくらいなら
アドオンのソース画像公開してもらいたいもんだがね
特に漁船、まともなアドオンが64にも128にもなかったからさ・・・
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:12:09.73ID:p2Q3akp6
ほぼ3Dでのアドオン制作が前提になるよね、256は
ハードルの高さからアドオンの数はあまり増えそうにない気がしてるけど
下位へのリサイズ転用は容易だからどっちかっていうとそっちに期待してる
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:28:30.89ID:9r8Dk5t6
3Dというかもう「あのレンダリング環境」だよな
某配布のblenderの標準環境とも某のmayaとも某のメタセコとも違う特有の質感
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 13:08:49.19ID:7A+JTOFE
あの環境ってシムシティ4がないと用意できないんだよな
10年前のゲームとは言え安価にDL販売してるしハードルが高いわけではないが
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:18:58.66ID:trVBRNJn
むしろ理想は逆というか
高さ3タイル以上や幅複数タイルの駅/建築オブジェを許容した上で
ベースタイルサイズを32や64あたりに
設定するのがあるべき姿
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 12:43:23.98ID:xrzgv0nF
加速するかそうじゃないかの違いだと思うがね
あんまりリソースの分散は好ましいこととは思えない
…とはいえ、もとよりほぼ動きが止まってるところで
新しく企画が立ったんだからゼロからイチになったようなもんだな
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 22:31:41.87ID:o3ImDs1P
絵を描ける描けない以前に連結間隔がマチマチすぎて仕様変更の可能性があまりにも高いから誰も作れない。
あと真横のグラフィックに幌つけてほしい。

パッと見ただけでもいろいろ問題点はあるけど全体的なグラフィックはすごい綺麗だから今後の進化に期待かな。

>>863 ソースは今は汚いから出せないけど今後公開予定って開発者がTwitterで言ってた。
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 14:59:15.25ID:sd023sxM
仕様可能性の変更なんてほぼないんじゃね
20mはlength=12って決めた時にじゃあ19.5mの車両はどうするのって話でしょ
0.5m空白開けるか、無理やり20mに引き延ばすかの違い
本体を小数点以下対応に改造なんてことはまずない
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 01:24:00.77ID:SenRKMaB
本家の人達はpak256という名前を使ったことをお気に召さないようだ
しかしこれ正直なところpak256.五番星だよな
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 07:57:11.68ID:KqoZqqqr
目が細かいし絵柄も独特、他のツール使って作っても統一感でない
となれば実質は氏しかアドオンの追加のしようのないpakset
…どっかのpak.nip(それ以上いけない
ただあれは某氏だけで必要十分なアイテムをそろえられてたからなぁ
車両は64のをそのまま使っても言うほど違和感なかったしね
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 10:30:02.85ID:eDHp6dGc
今は物珍しさでみんな触れてるけど、今後軌道に乗るまで数年単位でかかるし、みんなの興味とプロジェクトチームのモチベーションが続くかどうか
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 07:42:38.85ID:3CA44PTZ
pak.ed*よりはニーズがありそうだが
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 12:19:29.59ID:N+8BEiKK
そらそうだ。輸送ゲーなのにロクに乗り物が無い時代なんて楽しいわけがない
Simcityと勘違いしてるんじゃないの
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 20:22:43.69ID:9pAc0rP0
edは流石に試そうという気さえ起こらないな
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 06:27:38.28ID:RCD62mJo
pakとか名前ついてると初心者が騙されてダウンロードする
そして何もできないことに気づいてSimutransがクソゲーだと思われて初心者離れが加速する
名前変えるか身内公開にするなら許せる
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 21:18:34.93ID:YtsSLhDY
作者には悪いが乗物ゲームで乗物がない時代なんて誰得だよなあ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 04:27:29.30ID:WtP81L3o
10年ぶり?くらいに遊ぼうとインストーラーから導入したんだが
pak128だけ起動出来ないなと思ったら2重フォルダになってて適正な場所にpakが置かれてないじゃん

後は、セーブファイルがドキュメントに保存されてて、この2つはどこだーってググッたりして再インスコしたりで大変だったわ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:26:17.37ID:xkjaeSjc
edの作者のアドオンは3Dモデル自体はそこまで悪くないのにその後の工程で明らかに手を抜いてるのが見えてDLする気にならないんだよなぁ
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 14:08:13.81ID:6aPOjWzU
>> 887
Priority Signalはプレシグナルと同じで2閉塞先まで予約するが、もし2閉塞目がダメでも1閉塞めまでは進行を現示する。
適切に使えばダイヤなしでも列車の通過待ちがかなりいい感じになるぞ
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 15:15:54.99ID:5VREteWd
ちょっと前に、SIS持ってないんだねぇ悔しいねぇみたいなレスあったけど
普通にまだ転がってるじゃねえか
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 03:48:25.89ID:sCvOZlx/
>>912
pak128 2.8が出た
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 18:23:42.52ID:9Syc9FsG
>>915
今も使えるか分からないけど産業の田畑のところを地形ツールで上げ下げすると制限消えるバグ技があるらしい
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 02:00:59.01ID:16n7ouQs
>>909
え、どこどこ?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 03:00:13.75ID:16n7ouQs
>>921
サンキュー
これが残ってんの神だわ

EbiさんってSIS以外にも新幹線とかいろいろ作ってたと思うけど、それも全部公開停止したの?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 07:53:23.20ID:ROLIqZRn
ロクに使われもしないアルファより
高度上限とか編成長さ上限の引き上げとか
2閉塞予約信号とか
車庫ソートとか
産業の位置指定(特に沿岸)とか
そっちの方がよっぽどゲームプレイには効いてくる
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 19:43:01.71ID:kuO49HW3
>>925
まだ少ないけど3Dをレンダリングしたアドオンとかガラスの表現では使われてる

>>926
2Dでアルファチャンネルありのアドオン作るのえげつない手間だと思うんだが…
アドオン作者のレベルが低いって言うなら926兄貴が作ったらどうなんですかね……?
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 00:33:16.73ID:U37XwjwU
そりゃまぁ3D勢だからな
逆に2D勢なんてアンチエイリアスもロクにかけないような連中ばっかだし
そんなのがアルファチャンネルとか()
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:12:59.01ID:rlToWkrc
アルファが生きるのはレイヤードなwayobjと駅buildingぐらい
(アンチエイリアス用にエッジ部にアルファを使うのはズーム時に輪郭が崩れるので良くない)
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:23:11.80ID:A76C5TNR
そんなもん作者のスキル次第でどうとでもなるだろ
アルファ対応してるのに技術習得しようとしない怠慢な奴らばかりだ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 10:59:16.82ID:YHwlyoAN
>>930
批判アレルギーすぎじゃねと思うが
アンチエイリアスだってそりゃしないよりしたほうが見栄えはいいわけに決まってる
ただやりすぎたらダメになることもある
アルファチャンネルだってそう
こっちはもっと手間かかるが
どちらにせよ上手く使いこなせば綺麗にできるはずっていう意見や主張がある、それだけのことだと認識して
自分は関係ないと思ったら聞き流せばいいだけなのに顔真っ赤でそういう反応するのは(以下略
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 14:23:20.11ID:b45+moH1
>>926
ほならね?
碌な絵も描けんくせにごたごた抜かすなや、自分で作れや
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 16:50:53.14ID:cZ6079Q2
シムトラのアルファチャンネルは減色が凄まじいので
むしろドット手打ち勢はアルファチャンネルを無理に使わないでほしい
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 19:18:16.63ID:N5VMXCXE
アルファチャンネル使ったからといってアドオン画像全体が通常より減色されるわけではなく、アルファチャンネル情報を持ってるピクセルだけが通常より減色されるだけだ
もともと輪郭のはっきりさせたくない部分とか影とかに使うことを主に考えてるからな
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 22:43:18.06ID:vmTSES9X
手打ちだったらアルファチャンネルを使わなくても輪郭をぼかすことはできるから
アルファチャンネルにあまりこだわらないでほしいということが言いたかった
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 02:32:51.04ID:eC/Phzni
無駄にハードルを上げて新規参入者を排除しなくても
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 09:48:58.44ID:iRaSAhpc
10個のゴミより1個の神作品
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:25:19.78ID:oLp/IrHB
前スレかどこかでも言われてたけど、pak64のような小さいサイズの車両だとアルファチャンネルでぼかすよりもドットの色使いを利用した方が表現しやすい気がする
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:54:19.11ID:FQk2Ovs2
>>939
?意味が分からない
輪郭部分は他のpngと合成されるわけで他のpngがわからないしその時々で変わるのにどうやって手打ちでボカす?
一つのpng内に建物が2つあってその境界線がという話ならアルファチャンネルなんて関係ないのだが?
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 01:39:08.56ID:WL3cmxDb
外人兄貴のこれアルファチャンネルがすごい生きててすごいと思う。
https://forum.simutrans.com/index.php/topic,18516.new.html#new

輪郭のぼかしも表現方法としてはアリだと思うけど輪郭を縁取って背景に埋もれにくくする表現方法もあるわけだしいろんな表現があっていいんじゃないかな?
嫌いな表現なら使わなければいいだけの話。
自分は作ろうと思はないけど輪郭をぼかしたアドオンがシムトラ内でどんな感じになるのか気になるからマウント兄貴は作って公開してほしい。いいなと思ったら自分も真似するわ。
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 18:36:24.08ID:ybsyOvvw
最近シムトラを始めた若輩者なのだが、諸先輩方に教えて頂きたいことがある。
過去にあった描画位置の変更、これを受けて作られたRePositionObjやShiftObjがあったが、今は公開されていない。

どこかに、簡便な描画位置修正ツールはないのだろうか。
(すでに解決済みであったら、それを教えて頂けると嬉しい)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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