【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/ どこのバカだか知らないけれど動画貼ったやつは
トップからここへのリンクを消そうとした某と同程度の屑だからな
荒らしに餌を与えるなよ
…もしかしたら某のマッチポンプかもしれないが >>777
これだわ
質問に喜んで投稿してる奴も同程度 お試し感覚で64x64で始めてみたけど
面白くなったから128x128に拡張しようとしたらエラー吐いて落ちた
何度やっても落ちるから、256x256で1から始めた
最初から、もっとデカくしといた方がよかったのかな?
8000x8000とかw マップ拡張ってマップの端を弄ると拡張の時に落ちるイメージしかない >>782
拡張の時に落ちるのは何度となく俺も経験しているから
最初から大きいマップを作ってそれで遊ぶようにしている
まぁ確かに8000x8000はやりすぎた感すごいけど…w
ちっともマップ埋まりゃしねえ >>785
地図データから起こしたヤツを自作といっていいのなら
前に同じく地図データで起こしたマップがスケール感的に手狭になったので
マルチスレッド化に合わせて新しく起こすことにした 逆に考えてみろ。労働者が居ないのに稼働開始するのかと 労働者が必ず公共交通機関を利用して通勤するという幻想 Above the skyってBGMの詳細が知りたいっす 自己解決⇒自決かいな…オイオイw
面倒な流れがあった後だし、その語意誤解は
荒れる原因につながりかねんで気を付けてな…w 20年も変な言葉使ってることに気付かないのもどうかと シムトランススレ名物
往年のネットスラングいちゃもんつけ
ていうかしらかみが騒いでただけだったけか
個人的にはスラングでは無いが心証を心身の証明だっけ?あれを推したい 【simutrans】シムトラツイッター勢を見守るスレ【twitter】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1493433374/ みんなどーでもいい事に苛立ちすぎ
そんなに退屈してるなら役場を思い通りの場所に移動させる方法でかんがえてよ >>802
役場以外の街すべてを壊してずらして再建するんだ それこそどうでもいいことだからなぁ
市長でもないのになんで役所の位置を変えられないといけないと思うんだ 役場の自由気ままさはシムラーの皆が悩む所だとおもっていたが、そうでもないのか・・・ マルチタイル市内建築が成立するならその時に
役場を人口重心まわりに寄せて建てるようにする
くらいのことを盛り込めればいいのに マルチタイル市内建築は本家には拒否されたんじゃないっけ
コードがお粗末すぎたか何かで 役場のサイズが合わなくなる時に移転する前に周辺の市内建築物破壊して建てれるか確認して
道路線路地形産業とかが邪魔してどうしても初期位置基準でで拡張できない場合にのみ移転を考慮して欲しいんだがなぁ
マルチタイル市内建築を実装するなら改築時の周辺検索アルゴリズムは流用できるんじゃないの
同じ大きさの建物にしか改築できない仕様とかなら無理だけどそんな仕様だと中途半端にもほどがある 現状でも役場の拡大時って市内建築物は踏み潰していたような?
ランドマークは潰せなないから教会とかに邪魔されることの方が多い気がするけど 128では問題なく鉄道・バス問わず集客出来てしばらくすると黒字化するんだけど
128jpを同じようにプレイしてても全然集客出来なくて赤字垂れ流しにしかならない
128と同じようなプレイングじゃ128jpは駄目? ダメ
最初は貧弱な交通(バス)で一通り街をつないで
待機人数があふれるようになったら、増発。
増発が厳しくなったら鉄道に移るようにするとよい。 >>815
ありがとう
黒字化目指して頑張ってみるよ >>813
本当に?
だとしても区画が2x3とか2x2とかになりがちだから
市内建築を自動破壊しても解決できない位置にあることが多くないか? 公開停止したアドオン持ち出して「○○警察」とか言い出すのどうなの…? どうなのって言われてもいいんじゃないのとしか返しようがない どうせツイカスのゴタゴタなんだろうけど分かりやすく説明しろよと毎度思う >>818
別にツイカスは楽しんでるだけだから、問題視してるのお前だけだよ Twitter見たらsisの橋の話かなるほど
持ってなくて僻んでここ書いたの?
そういう陰湿な性格だから仲間にもしてもらえ無いんだろうなあ どれだけ拘っても結局斜めに敷いた時の複線間隔でリアル感なんて無くなるんだよなぁ 優秀なアドオンを葬り去り稚拙な作品で上書きし葬り去ったアドオンコレクションを見せびらかし
それを見て悔しがる新規をほくそ笑むのがツイカス達の愉しみなので そもそもSISはベータ版どころかソース含めて全部二次公開されてんだろ 作者自身は抹消したかったけど転載されてしまっただけ 転載されてしまったって、git使っておいてよく言うわ ライセンスがCC BY-NC-SAだから、二次公開はライセンスの条件下で自由じゃないんか?
いずれにせよ、git(hub)を使っているから転載可、はちょっと…… >>826
ほんとこれだよな。俺的には信号の改良なんかよりはるかに優先事項なんだが カーブ駅にしろ複線間隔にしろ描画崩れはあんまり気にしない人達なんだなってのはわかる 勾配やカーブの挙動がアレなのでそんなの気になる人はこのゲームやってないのでは Simcity4ならあったが、CitiesSkylinesすらカーブ駅ないのに2DのSimutransにカーブ駅を求めるのは場違いだろ 描写位置のズレ。公式が突然描写位置を変えた。
それに応じてアドオンを修正しても公式が再び変える可能性があるので無修正で様子見。 併用軌道のために線路の中心位置を道路の中心位置に合わせたという理由からすれば
元の位置に戻される可能性が低いことは分かりそうなものだけど pak128の描画位置変更を逆手に取った狭軌・標準軌混在プレイ
目指せ三線軌条 4車線道路が斜めになるとめっちゃ中央分離帯太くなるのほんとダサい (´・ω・`)1タイルに4〜6車線くらい詰め込みたいよね
(´・ω・`)64サイズは車が異様に大きすぎだけど >>842 その発想は無かったわ
いい着眼点だしアリだな 確かに見た目が脱線してても動くから、動けばいいという気にしない人も使えるし
こだわって景観プレイしている人も満足できる
逆転の発想だ ちなみに旧描写位置の線路がアドオンとして上がってるから台車のズレもなくすことができる ちょっと質問させて頂きます。
120.3で、車両連結最大数を255にして、120.2.2で作成したマップをいくつか開いたのですが、最大数の変更が適用されているマップとされていないマップがありました。
原因がわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか…? 単純に長編成を組むことができるパッチがあるマップとないマップという違いじゃないの? >>852
なるほど…
では、長編成を組めるパッチがないマップにそれを適用させるにはどのような手順が必要なんでしょうか? >>854
バイナリ掘ってセーブデータいじるとかしかないんじゃないか 出たばっかりだしまずは体験版みたいなもんじゃない?
britainみたいに何年にもわたって更新されていくなら大化けするだろうけど 128.Japanも登場からアドオン群の充実を見るまで5年くらいかかってた気がするし
長い目で見るのがよさそう
今回の256の場合は本家以外に誰もマトモなアドオンを作れなさそうなのがネックか モノが増えなきゃ星の数ほど産まれては消えていったpakとおなじになるだけのこと まーたこれで製作側もプレイヤーも分散してますます過疎化すんじゃね?
アドオン充実させようにもあのクオリティで浮かせずに絵描ける奴なんざ
そうそういないだろうし、結局128や64に帰ってきそう
アドオン増えずに企画倒れになっちまうくらいなら
アドオンのソース画像公開してもらいたいもんだがね
特に漁船、まともなアドオンが64にも128にもなかったからさ・・・ ほぼ3Dでのアドオン制作が前提になるよね、256は
ハードルの高さからアドオンの数はあまり増えそうにない気がしてるけど
下位へのリサイズ転用は容易だからどっちかっていうとそっちに期待してる 3Dというかもう「あのレンダリング環境」だよな
某配布のblenderの標準環境とも某のmayaとも某のメタセコとも違う特有の質感 あの環境ってシムシティ4がないと用意できないんだよな
10年前のゲームとは言え安価にDL販売してるしハードルが高いわけではないが 複線間隔の違和感が128系列よりも更に増してない…? 新規に作るのなら一マス複線の鉄道マスを作ればいいのに そして27年後、そこにはpak1028の姿が・・・! むしろ理想は逆というか
高さ3タイル以上や幅複数タイルの駅/建築オブジェを許容した上で
ベースタイルサイズを32や64あたりに
設定するのがあるべき姿 >>863
何もなかった場合だってじわじわと衰退して過疎化するだけじゃん? 加速するかそうじゃないかの違いだと思うがね
あんまりリソースの分散は好ましいこととは思えない
…とはいえ、もとよりほぼ動きが止まってるところで
新しく企画が立ったんだからゼロからイチになったようなもんだな スレもこういう話題が出てきたおかげで加速してるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています