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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 22:37:42.75ID:5DnjORge
なんか最近回線が不安定なのかパソコンから日本語化wikiや公式フォーラムにアクセスできない時があるんだけど原因は何だろうか
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 08:39:56.20ID:BPJhAIxW
病的な構ってちゃんだな
悪口とかそういうんじゃなく真剣に精神科受診をお勧めする
行政力で監禁される前に適切な治療を受けた方がいい
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 13:58:40.83ID:BPJhAIxW
>>753
ご自身がかつてどのようなことをしていたのかもう一度過去スレに戻って確認するべきだと思います
わかったらさっさと回線切って治療に専念しろ うつ病なら原因から遠ざかるのが一番の治療だぞ
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 15:23:15.47ID:BPJhAIxW
>>755
とりあえず隔離スレいこうな
ここはお前の恨み辛み書く場所じゃないから
でなきゃ削除要請アク禁依頼するだけだからな
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 16:16:20.45ID:A1hVsB6s
いちいち相手するな、しかも粘着気質のある何言っても無駄なやつに
荒らしに反応する方も荒らしって教科書に書いてあっただろ
0763705
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2018/07/24(火) 23:09:03.41ID:IYscRvdi
いつぞやSIS橋脚探してるって言ってた奴だけど
ようやく探してるものが見つかったよ、ありがとな

まぁ荒れてるがマターリ進行…は難しいか
落ち着くの待ってなんか疑問点あったらまた来るわ
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 16:06:00.09ID:CRXoWXol
市道化防止パッチ何気にすごい優秀だな
ここまでの流れに逆行してしまうかもだけれど、景観プレイする人なんで
これで市街地の表現に華が持たせられる…ありがたい…
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 21:35:40.91ID:vbKzl1+O
>>738
申し訳ありません、解決しました。
日本語名のフォルダの中にインストールしたのが原因だったようです。
お騒がせしました。
0769748
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2018/07/25(水) 23:43:28.71ID:3e0Tu8Uw
>>749
スマホや別のパソコンだと何の異常もなかったから多分そうかもしれない

トン
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 17:00:38.41ID:qfr4rllL
いろいろと参考にしながら64bit版コンパイルしてみたけどマップ生成が終わらない…
一応メモリ使用量は5GB超えてるんだけど…単純にマシンスペックの不足?
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 21:03:17.89ID:qfr4rllL
帰ってきてたら無事に完成してた

>>772
8000x8000を8GBのラップトップで生成してた…そりゃ時間かかるよな
まぁでも無事にコンパイルできてることは確認できたよ
あとはデスクトップにでも移して遊んでみるわ
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 00:50:45.33ID:YfO6UscK
し◯◯◯の動画がトップページにまで堂々と晒されるとはたまげたなぁ…
0775チョソンデッタ麻草
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2018/07/28(土) 02:40:05.14ID:Kmo28StY
久々にPC起動してみたら色々世紀末なことなっててなんやこれ
とりあえずトップページのアレ消したのワイやから批判あてつけは
メアドまでよろしくニキーw
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 09:15:47.43ID:uaWR6/gy
どこのバカだか知らないけれど動画貼ったやつは
トップからここへのリンクを消そうとした某と同程度の屑だからな
荒らしに餌を与えるなよ

…もしかしたら某のマッチポンプかもしれないが
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 01:38:23.84ID:tqcHm0ey
お試し感覚で64x64で始めてみたけど
面白くなったから128x128に拡張しようとしたらエラー吐いて落ちた
何度やっても落ちるから、256x256で1から始めた
最初から、もっとデカくしといた方がよかったのかな?
8000x8000とかw
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 09:16:14.83ID:9JOhzdT6
>>782
拡張の時に落ちるのは何度となく俺も経験しているから
最初から大きいマップを作ってそれで遊ぶようにしている

まぁ確かに8000x8000はやりすぎた感すごいけど…w
ちっともマップ埋まりゃしねえ
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:34:46.15ID:9JOhzdT6
>>785
地図データから起こしたヤツを自作といっていいのなら
前に同じく地図データで起こしたマップがスケール感的に手狭になったので
マルチスレッド化に合わせて新しく起こすことにした
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 13:23:03.66ID:jJKhnVoN
自己解決⇒自決かいな…オイオイw
面倒な流れがあった後だし、その語意誤解は
荒れる原因につながりかねんで気を付けてな…w
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 13:27:02.28ID:IHO1dqY1
シムトランススレ名物
往年のネットスラングいちゃもんつけ
ていうかしらかみが騒いでただけだったけか
個人的にはスラングでは無いが心証を心身の証明だっけ?あれを推したい
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 04:35:29.97ID:G6HwxQ3f
みんなどーでもいい事に苛立ちすぎ
そんなに退屈してるなら役場を思い通りの場所に移動させる方法でかんがえてよ
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 10:40:16.61ID:F4sIhoDm
それこそどうでもいいことだからなぁ
市長でもないのになんで役所の位置を変えられないといけないと思うんだ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/12(日) 07:23:39.14ID:K2XR3Mpq
マルチタイル市内建築が成立するならその時に
役場を人口重心まわりに寄せて建てるようにする
くらいのことを盛り込めればいいのに
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 17:45:46.87ID:Cds3gWLV
役場のサイズが合わなくなる時に移転する前に周辺の市内建築物破壊して建てれるか確認して
道路線路地形産業とかが邪魔してどうしても初期位置基準でで拡張できない場合にのみ移転を考慮して欲しいんだがなぁ
マルチタイル市内建築を実装するなら改築時の周辺検索アルゴリズムは流用できるんじゃないの
同じ大きさの建物にしか改築できない仕様とかなら無理だけどそんな仕様だと中途半端にもほどがある
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 01:27:05.44ID:dBbtKMux
批判警察が来たぞー
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 01:32:49.76ID:NA1UokFs
現状でも役場の拡大時って市内建築物は踏み潰していたような?
ランドマークは潰せなないから教会とかに邪魔されることの方が多い気がするけど
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 20:26:13.77ID:wJ0lt20Y
128では問題なく鉄道・バス問わず集客出来てしばらくすると黒字化するんだけど
128jpを同じようにプレイしてても全然集客出来なくて赤字垂れ流しにしかならない
128と同じようなプレイングじゃ128jpは駄目?
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 22:00:38.12ID:+Ncv7zAr
ダメ
最初は貧弱な交通(バス)で一通り街をつないで
待機人数があふれるようになったら、増発。
増発が厳しくなったら鉄道に移るようにするとよい。
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 09:24:52.34ID:wYJjQS4i
>>813
本当に?
だとしても区画が2x3とか2x2とかになりがちだから
市内建築を自動破壊しても解決できない位置にあることが多くないか?
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/25(土) 19:29:48.87ID:fBoAETzM
Twitter見たらsisの橋の話かなるほど
持ってなくて僻んでここ書いたの?
そういう陰湿な性格だから仲間にもしてもらえ無いんだろうなあ
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 00:11:02.60ID:5GpAuNAU
優秀なアドオンを葬り去り稚拙な作品で上書きし葬り去ったアドオンコレクションを見せびらかし
それを見て悔しがる新規をほくそ笑むのがツイカス達の愉しみなので
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:22:28.87ID:BQYvZX9q
ライセンスがCC BY-NC-SAだから、二次公開はライセンスの条件下で自由じゃないんか?
いずれにせよ、git(hub)を使っているから転載可、はちょっと……
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/28(火) 01:41:06.54ID:W1ud/yEO
カーブ駅欲しい!
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/28(火) 15:35:11.52ID:nA5g1WNM
Simcity4ならあったが、CitiesSkylinesすらカーブ駅ないのに2DのSimutransにカーブ駅を求めるのは場違いだろ
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 08:42:56.16ID:/PuWuVl3
描写位置のズレ。公式が突然描写位置を変えた。
それに応じてアドオンを修正しても公式が再び変える可能性があるので無修正で様子見。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 11:05:53.88ID:DQS2mBAp
併用軌道のために線路の中心位置を道路の中心位置に合わせたという理由からすれば
元の位置に戻される可能性が低いことは分かりそうなものだけど
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 18:11:55.80ID:+J55vaNr
(´・ω・`)1タイルに4〜6車線くらい詰め込みたいよね
(´・ω・`)64サイズは車が異様に大きすぎだけど
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/31(金) 23:05:46.09ID:PFMB1yxu
確かに見た目が脱線してても動くから、動けばいいという気にしない人も使えるし
こだわって景観プレイしている人も満足できる
逆転の発想だ
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 07:14:39.74ID:4jHSDxqP
ちょっと質問させて頂きます。
120.3で、車両連結最大数を255にして、120.2.2で作成したマップをいくつか開いたのですが、最大数の変更が適用されているマップとされていないマップがありました。
原因がわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか…?
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 19:45:26.50ID:OaPHY+y4
>>852
なるほど…
では、長編成を組めるパッチがないマップにそれを適用させるにはどのような手順が必要なんでしょうか?
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:37:59.43ID:xmsIrkr+
>>855
ありがとうございます
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 02:41:13.49ID:h6l/KGck
pak256とかいうのがリリースされたらしいな
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:20:21.09ID:7A+JTOFE
出たばっかりだしまずは体験版みたいなもんじゃない?
britainみたいに何年にもわたって更新されていくなら大化けするだろうけど
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:26:06.26ID:9r8Dk5t6
128.Japanも登場からアドオン群の充実を見るまで5年くらいかかってた気がするし
長い目で見るのがよさそう

今回の256の場合は本家以外に誰もマトモなアドオンを作れなさそうなのがネックか
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:01:34.87ID:5zW5oKiu
まーたこれで製作側もプレイヤーも分散してますます過疎化すんじゃね?
アドオン充実させようにもあのクオリティで浮かせずに絵描ける奴なんざ
そうそういないだろうし、結局128や64に帰ってきそう

アドオン増えずに企画倒れになっちまうくらいなら
アドオンのソース画像公開してもらいたいもんだがね
特に漁船、まともなアドオンが64にも128にもなかったからさ・・・
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:12:09.73ID:p2Q3akp6
ほぼ3Dでのアドオン制作が前提になるよね、256は
ハードルの高さからアドオンの数はあまり増えそうにない気がしてるけど
下位へのリサイズ転用は容易だからどっちかっていうとそっちに期待してる
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 12:28:30.89ID:9r8Dk5t6
3Dというかもう「あのレンダリング環境」だよな
某配布のblenderの標準環境とも某のmayaとも某のメタセコとも違う特有の質感
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 13:08:49.19ID:7A+JTOFE
あの環境ってシムシティ4がないと用意できないんだよな
10年前のゲームとは言え安価にDL販売してるしハードルが高いわけではないが
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:18:58.66ID:trVBRNJn
むしろ理想は逆というか
高さ3タイル以上や幅複数タイルの駅/建築オブジェを許容した上で
ベースタイルサイズを32や64あたりに
設定するのがあるべき姿
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 12:43:23.98ID:xrzgv0nF
加速するかそうじゃないかの違いだと思うがね
あんまりリソースの分散は好ましいこととは思えない
…とはいえ、もとよりほぼ動きが止まってるところで
新しく企画が立ったんだからゼロからイチになったようなもんだな
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 22:31:41.87ID:o3ImDs1P
絵を描ける描けない以前に連結間隔がマチマチすぎて仕様変更の可能性があまりにも高いから誰も作れない。
あと真横のグラフィックに幌つけてほしい。

パッと見ただけでもいろいろ問題点はあるけど全体的なグラフィックはすごい綺麗だから今後の進化に期待かな。

>>863 ソースは今は汚いから出せないけど今後公開予定って開発者がTwitterで言ってた。
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 14:59:15.25ID:sd023sxM
仕様可能性の変更なんてほぼないんじゃね
20mはlength=12って決めた時にじゃあ19.5mの車両はどうするのって話でしょ
0.5m空白開けるか、無理やり20mに引き延ばすかの違い
本体を小数点以下対応に改造なんてことはまずない
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 01:24:00.77ID:SenRKMaB
本家の人達はpak256という名前を使ったことをお気に召さないようだ
しかしこれ正直なところpak256.五番星だよな
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 07:57:11.68ID:KqoZqqqr
目が細かいし絵柄も独特、他のツール使って作っても統一感でない
となれば実質は氏しかアドオンの追加のしようのないpakset
…どっかのpak.nip(それ以上いけない
ただあれは某氏だけで必要十分なアイテムをそろえられてたからなぁ
車両は64のをそのまま使っても言うほど違和感なかったしね
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 10:30:02.85ID:eDHp6dGc
今は物珍しさでみんな触れてるけど、今後軌道に乗るまで数年単位でかかるし、みんなの興味とプロジェクトチームのモチベーションが続くかどうか
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 07:42:38.85ID:3CA44PTZ
pak.ed*よりはニーズがありそうだが
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 12:19:29.59ID:N+8BEiKK
そらそうだ。輸送ゲーなのにロクに乗り物が無い時代なんて楽しいわけがない
Simcityと勘違いしてるんじゃないの
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 20:22:43.69ID:9pAc0rP0
edは流石に試そうという気さえ起こらないな
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 06:27:38.28ID:RCD62mJo
pakとか名前ついてると初心者が騙されてダウンロードする
そして何もできないことに気づいてSimutransがクソゲーだと思われて初心者離れが加速する
名前変えるか身内公開にするなら許せる
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 21:18:34.93ID:YtsSLhDY
作者には悪いが乗物ゲームで乗物がない時代なんて誰得だよなあ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 04:27:29.30ID:WtP81L3o
10年ぶり?くらいに遊ぼうとインストーラーから導入したんだが
pak128だけ起動出来ないなと思ったら2重フォルダになってて適正な場所にpakが置かれてないじゃん

後は、セーブファイルがドキュメントに保存されてて、この2つはどこだーってググッたりして再インスコしたりで大変だったわ
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:26:17.37ID:xkjaeSjc
edの作者のアドオンは3Dモデル自体はそこまで悪くないのにその後の工程で明らかに手を抜いてるのが見えてDLする気にならないんだよなぁ
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 14:08:13.81ID:6aPOjWzU
>> 887
Priority Signalはプレシグナルと同じで2閉塞先まで予約するが、もし2閉塞目がダメでも1閉塞めまでは進行を現示する。
適切に使えばダイヤなしでも列車の通過待ちがかなりいい感じになるぞ
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 15:15:54.99ID:5VREteWd
ちょっと前に、SIS持ってないんだねぇ悔しいねぇみたいなレスあったけど
普通にまだ転がってるじゃねえか
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 03:48:25.89ID:sCvOZlx/
>>912
pak128 2.8が出た
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 18:23:42.52ID:9Syc9FsG
>>915
今も使えるか分からないけど産業の田畑のところを地形ツールで上げ下げすると制限消えるバグ技があるらしい
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 02:00:59.01ID:16n7ouQs
>>909
え、どこどこ?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 03:00:13.75ID:16n7ouQs
>>921
サンキュー
これが残ってんの神だわ

EbiさんってSIS以外にも新幹線とかいろいろ作ってたと思うけど、それも全部公開停止したの?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 07:53:23.20ID:ROLIqZRn
ロクに使われもしないアルファより
高度上限とか編成長さ上限の引き上げとか
2閉塞予約信号とか
車庫ソートとか
産業の位置指定(特に沿岸)とか
そっちの方がよっぽどゲームプレイには効いてくる
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 19:43:01.71ID:kuO49HW3
>>925
まだ少ないけど3Dをレンダリングしたアドオンとかガラスの表現では使われてる

>>926
2Dでアルファチャンネルありのアドオン作るのえげつない手間だと思うんだが…
アドオン作者のレベルが低いって言うなら926兄貴が作ったらどうなんですかね……?
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 00:33:16.73ID:U37XwjwU
そりゃまぁ3D勢だからな
逆に2D勢なんてアンチエイリアスもロクにかけないような連中ばっかだし
そんなのがアルファチャンネルとか()
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:12:59.01ID:rlToWkrc
アルファが生きるのはレイヤードなwayobjと駅buildingぐらい
(アンチエイリアス用にエッジ部にアルファを使うのはズーム時に輪郭が崩れるので良くない)
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:23:11.80ID:A76C5TNR
そんなもん作者のスキル次第でどうとでもなるだろ
アルファ対応してるのに技術習得しようとしない怠慢な奴らばかりだ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 10:59:16.82ID:YHwlyoAN
>>930
批判アレルギーすぎじゃねと思うが
アンチエイリアスだってそりゃしないよりしたほうが見栄えはいいわけに決まってる
ただやりすぎたらダメになることもある
アルファチャンネルだってそう
こっちはもっと手間かかるが
どちらにせよ上手く使いこなせば綺麗にできるはずっていう意見や主張がある、それだけのことだと認識して
自分は関係ないと思ったら聞き流せばいいだけなのに顔真っ赤でそういう反応するのは(以下略
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 14:23:20.11ID:b45+moH1
>>926
ほならね?
碌な絵も描けんくせにごたごた抜かすなや、自分で作れや
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 16:50:53.14ID:cZ6079Q2
シムトラのアルファチャンネルは減色が凄まじいので
むしろドット手打ち勢はアルファチャンネルを無理に使わないでほしい
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 19:18:16.63ID:N5VMXCXE
アルファチャンネル使ったからといってアドオン画像全体が通常より減色されるわけではなく、アルファチャンネル情報を持ってるピクセルだけが通常より減色されるだけだ
もともと輪郭のはっきりさせたくない部分とか影とかに使うことを主に考えてるからな
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 22:43:18.06ID:vmTSES9X
手打ちだったらアルファチャンネルを使わなくても輪郭をぼかすことはできるから
アルファチャンネルにあまりこだわらないでほしいということが言いたかった
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 02:32:51.04ID:eC/Phzni
無駄にハードルを上げて新規参入者を排除しなくても
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 09:48:58.44ID:iRaSAhpc
10個のゴミより1個の神作品
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:25:19.78ID:oLp/IrHB
前スレかどこかでも言われてたけど、pak64のような小さいサイズの車両だとアルファチャンネルでぼかすよりもドットの色使いを利用した方が表現しやすい気がする
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:54:19.11ID:FQk2Ovs2
>>939
?意味が分からない
輪郭部分は他のpngと合成されるわけで他のpngがわからないしその時々で変わるのにどうやって手打ちでボカす?
一つのpng内に建物が2つあってその境界線がという話ならアルファチャンネルなんて関係ないのだが?
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 01:39:08.56ID:WL3cmxDb
外人兄貴のこれアルファチャンネルがすごい生きててすごいと思う。
https://forum.simutrans.com/index.php/topic,18516.new.html#new

輪郭のぼかしも表現方法としてはアリだと思うけど輪郭を縁取って背景に埋もれにくくする表現方法もあるわけだしいろんな表現があっていいんじゃないかな?
嫌いな表現なら使わなければいいだけの話。
自分は作ろうと思はないけど輪郭をぼかしたアドオンがシムトラ内でどんな感じになるのか気になるからマウント兄貴は作って公開してほしい。いいなと思ったら自分も真似するわ。
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/02(火) 18:36:24.08ID:ybsyOvvw
最近シムトラを始めた若輩者なのだが、諸先輩方に教えて頂きたいことがある。
過去にあった描画位置の変更、これを受けて作られたRePositionObjやShiftObjがあったが、今は公開されていない。

どこかに、簡便な描画位置修正ツールはないのだろうか。
(すでに解決済みであったら、それを教えて頂けると嬉しい)
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/02(火) 19:01:51.43ID:xot6H4VS
諦メロン
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/02(火) 21:40:00.71ID:ybsyOvvw
>>952

やはり、ダメですか・・・
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 01:29:23.66ID:66N8TTR0
add onは所詮paksetの付属物として勝手にファンが作ったものだっていう認識がない作者が多すぎ
引退した人は仕方ないとして現役で今現在も新しく作ってる人ね
というか128に限定される話かもしれないが
paksetの仕様が変わったのならpaksetに合わせるのが当然だよね?
仕様合わせてないのはもはや128向けとは言えないし、旧128用アドオンとでも分かりやすく書いておけな?
少なくとも128用アドオンを名乗らないで
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 22:25:45.16ID:rYmNskBK
勝手にファンが作ったものなので無理に本家に合わせる筋合いはない
ユーザがOKと思うならOKだしNGならそもそも使わない
何も問題はない
0960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 22:36:07.11ID:f3V5Z1Qc
>>956
その理論で言ったらコストどうなるんだよ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 07:30:15.81ID:V5paQbmV
paksetが絶対だって主張はとてもわかる
それが守られてないから現状の128は非常にとっつきにくいpaksetになってしまっている
まあ、今更それする?って感じの仕様変更も悪いんだけどさ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 13:32:53.59ID:8YJDHxXQ
マイドキュメント内のファイルが削除される不具合があるようだから
それでsimutransのセーブが消える可能性があるらしい
保存場所変えれるから変えてる人は大丈夫そう
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 18:17:58.83ID:AYne6zi1
120.4にしたらoverlaidってエラーがいろんなアドオンで表示されるようになった
無視すれば起動できるけど
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 19:45:59.78ID:LDCHSUo2
なんかOTRPも迷走してきたなぁ
本家で蹴られた機能をとりあえず実装って

ユーザーが機能を選択して環境構築できる仕組みがあればいいんだけども
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 11:35:08.14ID:Bpwzu9Rx
>> 984
アルゴリズムとしては既に用意されてて自動車ではちゃんと途中に停車するようになっているのだが、鉄道についてはコードでそれが意図的に封印されているという謎
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 11:45:24.32ID:Bpwzu9Rx
>>988
指定した地点だと編成があふれるときは編成が溢れなくなるまで前進するのであまり関係ない。
コードのコメントには純粋に
// use length 8888 tiles to advance to the end of all stations
とだけ書いてある。趣味嗜好の問題であるとは思うのだが。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 12:20:10.62ID:k85p3oU4
>>990
じゃあ頭端式ホームの先端まで行ってくれなくなるからとか?

仮にそうだとしても、現状だと線路からはみ出たところまで進むのがかなり不恰好なんだよなぁ
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 13:05:13.84ID:AE9s8A2s
(´・ω・`)length8未満の車両に変な空白挿入されるの直して?
(´・ω・`)増解結の時に絶対にバグるよ?ジェームス?
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 12:29:26.74ID:c+KZYLTu
しらかみのしがらみ
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