【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
extendedははっきり言って別ゲームだから人選ぶし区別されるべき pak作成面倒でアドオン作者も対応版作らないしだめだ
リファレンスはできてるんだが その発言が出てくる時点でわかってない
対応版投げりゃいいなんてレベルじゃないのよ pak128.japanをプレイしてるけど
なっかなか黒字化できん…
アドオン、公共事業、初心者モード無しだとバス発車ゲームだな。こりゃ 128japanは未完成でα版のままだしゲームバランスも全く取れてない上に全く更新もされてないからsandbox用と割り切るべき >>365
passengerfactorとかいじってやれば赤棒建つけどさくっと黒字化できるで 128japanが人気で皆やってるもんだと思ってた
俺はpak64ばっかりだけど 128JapanはTwitterの若い層はプレイヤー多いな
友人関係やTwitterのつながりでどんどんプレイヤー引っ張ってくるしアドオン作者も多いから 日本っぽいアイテムが全体的に揃ってるから128japan好き 128jpはメジャーなpaksetの中ではtransport simulatorから一番遠いと思う そうかなあ
どれも似たり寄ったりだと思うし
アドオンの統一コストがわりと遵守されてるだけマシだと思うよ 赤字路線を次々とバス運行におきかえてゆく
人口減少時代の日本の現状をよく理解できるのがpak128.japan
鉄ヲタ的には国鉄時代の列車を走らせたいのだけど
平成になるまでいすゞのボンネットバスしか配車できねー 貨物の種類が少ない上に一等旅客が一等旅客専用の車両でしか運べないのがアレ 一等旅客は道路輸送が改善されれば…
タクシー数乗らないから台数増やすしかないし、流しで走らせば赤字、かといってバス停ごとに待たせるスペース作るわけにもいかない
走らせなきゃ、鉄道にも全然乗らない完全に赤字事業だと思う そもそもなんで128jpだけ郵便が一等旅客になってるんだろうな 集配の仕方がリアルじゃなかったからって書いてあったような アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
3H37F 多層旅客化はextendedで実装されたばかりだよね 道路の一等旅客はどっかに東急バスのアドオンあったからそれ使えば割と行ける simutrans界では有名な128な人氏はpak128メイン
自分もpak128の車両サイズが一番しっくり来るよ 俺は逆にタイルや線路幅に対して車両が小さすぎて全然しっくり来ない ゲームシステム的に車体長を伸すのには問題が有る
ノーマルでも縮尺的に乗物は誇張されているのに更に誇張することになる ノーマルpak128のユーザが一番多いと勝手に思い込んでいた >>389
128公式準拠派を旧描画位置派が足引っ張って自滅してる感ある それはアドオン屋の話で
プレーヤは(ここでそんな話出さなければ)そんなこと気にも留めないのが大半でしょ 海外の車両ばかりの海外製paksetをバニラのままプレイしてる日本人プレイヤーは少ないだろうし
盛大に線路から浮いてても気に留めないプレイヤーばかりって言いたいのかな?
あ、128で最も有名なプレイヤーは電車を空飛ばすし日本の128プレイヤーではそれが普通なんでしたね
そりゃあ多少浮いてる程度じゃ気にも留めないね。こりゃ失礼しました >>391-392
思い出したのだが、とむねこさんの公開停止の理由が描画位置うんぬんだった気がするけど
位置なんぞpngで調整するだけですぐ終わるのに公開停止するまでもないんだろ
作業が面倒くさいならユーザーに再pakさせれば済む話なのにな
挙句の果てに細々と製作し続けてると思えば共同マップ用で公開する気無かったり・・・
この人のアドオンの出来がよかった分、非常に失望したというか、呆れた 無印128で車両アドオン作る身なので言わせてもらうが実際新バージョン対応は使用者にやってもらいたい
自分は緩急坂面倒なだけだと思って嫌いなので自分が使いもしないバージョンに対応させる気は更々ない ソースさえいっしょにつけてもらえればまったく文句はありまへん
位置もそうだし後々の更新で何か起こっても助かります まぁそうやってシェアが減っていくだけよな
128jpやnipponやextendedに着実に流れていく 規格を他人任せにするからインフラ屋と車両屋で足を引っ張り合うんでしょ
yoshiさんが両方自前で作れたから今の128jpがあるよね 同じ理由でEx対応の和製paksetは当分出てこないだろうな
グラフィックどころかゲームのパラメータからして統一しないとマトモに動かない
かといってBritainの仕様に何も考えずに乗っかるのは致命的な欠陥がある >>396
397の言うとおり、pak本体のほかにpng、datも添付されれば勝手に対応させるから問題ないよ
問題なのはとむねこが自分勝手な理由でpng、datすらアップローダーから消したってことだ
こいつのせいでpak128のシェアが減ったのも過言ではないよ 他のメンバが作成したアドオンも作成者に断りなく消したってことかい? でも自分がアドオン提供してるpaksetが繁栄することは作者にとって望ましいことで
逆に衰退することは望ましくないことなんじゃないのかねぇ paksetの繁栄を求めて作っているなら必要以上のこだわりを求めるよりも程々のところで妥協して数を作ることをした方がいい
それをしていないということは、話を突き詰めると、そういうことなのではなかろうか 誰も繁栄が目的とまでは言ってないよ。なんでそう大げさに捉えるのかねぇ
自分の作ったものを使ってくれる人が多ければ嬉しいとかそういうレベルの話だよ ソースなしでもpakさえ持ってれば位置なんてツールで弄れるけどな 「消されたツール」なんてものが要るのか初耳
適当な汎用フリーソフトで十分だと思ったけど >>393がちゃんと架線も自前で書き換えてたら筋通ってそうだけど
やってなさそう 消されたツールが不要なのはソースがある場合の話じゃね
あとわざわざ自分で再pakなんていう手間を強いてたらそりゃシェアも下がるよ pak問わずsimtrans全体で和気藹々してると思ってたが
シェアが減るとか言ってる辺り殺伐としてるな ツイカスで使用paksetのアンケ取ってるやつだって前々からいるのに? >>412
自分で再pakする手間よりアドオン入手不可能なのが致命的だと思うけど 誤爆したすまない
>>401 ソースファイルは付けてるで
改造してくれても構わないしむしろ改造の種になりやすいものを作ってるつもりなんだが
最近は色替えから入る人も減ったのかあんま改造されないな…
描写位置の問題も絡んでそうだが ツイの作品はスクショに上がるだけでwikiに投げられてくるアドオンは別の人とか別名義の作品が多いかなと思う ヤツらは宗教上日本語wikiを忌避して実験室かポータル経由で自分のサイトかアップローダー使ってるだけじゃ 匿名掲示板で糞味噌に叩かれるくらいならTwitterで馴れ合うことを
選ぶのは自然な流れ 最近復帰したオレからするとわけがわからんがな
Twitterも掲示版も変わらんだろうに 稚拙な作品が叩かれるかどうかに日本語wikiかそれ以外の場所かって関係なくね
目立つ場所のほうが叩かれやすいというのはあるが実験室なら叩かれないってことは少なくとも無いと思うね そもそも叩くという表現がツイカスの受け売りだから正しい表現でないと思われる
稚拙だなあという感想する叩いてるとされてるからね 2ちゃんねる→(犯罪以外なら)なんでもありの場所
twitter→慣れ合う場所
フォーラム→議論する場所 大赤字でも列車が行き交う様子や
トラックやバスで詰まり気味な高速道路を見るのも楽しい >>336ってpakviwerの機能だけでpakhelperの機能は実装予定ってだけか。
pakhelperの機能に期待してDLしてみたけど pak128でやってます
20年くらい経つと自動車の収入が減っていって赤字になるんですけど何でですかね?
輸送実績・運行費・維持費はほとんど変わっていません バニラだとpak128が一番シビアなバランスなんだっけか >>430
ありがとう。速いバスに買い換えたら収入が増えました スピードボーナスシステムって年代進むと飛行機や高速鉄道基準にされるからすごくバランス悪いと思う
ちなextendedはスピードボーナスは完全に廃止になった standardのbritainもなかなかヤバかった記憶
ナローゲージが一番稼げる状態になったのは笑った pak128のspeedbonus.tab見ると road=1920,30,1950,50,1970,70,2020,100 になってるから
道路は最終的に100km/h出さないとペナルティがあるみたい
最初からある70km/hの道路引き直したら維持費が大変なことになるだろうし
長距離バスはそのうち運用できなくなるのか 道路は赤字地方債発行で公共事業に建設させてるわ
おかげで自分の公共事業の財政はいつも夕張市みたいだぜ 完全に廃止ってほんとに?
距離に応じて適用範囲に制限かけられるんじゃなくて? >>435
スピードボーナスって実際出てる速度じゃなくて車両の制限速度じゃなかったっけ? >>437
passenger/mail classesで廃止されたよ
貨物一覧からもスピードリストの項目が完全に削除されてるでしょ
ttps://github.com/jamespetts/simutrans-pak128.britain/commit/2c11af5647ab9756b984739af183f94a3545b373
>The speed bonus system has been deprecated, so the relationship to that is likely to change shortly. うーわ新版マジかよサンクス
今までのSimuconf記述は単純に無視されるでいいのかな 友人同士でネットシムトランスするならhamachiつかってローカルでもいいの? 3年ぶりに思い出して再開しようとしたら
いろいろ変わっててついていけん 今時ageがどうこう言ってる化石のようなスレなんてここくらいだろ・・・ そもそもSimutransが化石のようなゲームなわけで と思いきや意外とあるよ
流石に人口が多い場所は揚げ足取りぐらいでしか見なくなったが、専門板に行けば行くほどAAにしても2ch用語にしても時間が止まってる 緩急坂以前の古いデータ残したくて新バージョンを別フォルダにDLしたら、
勝手に古いアドオンも読み込んじゃって面倒やな…… むしろ匿名掲示板で今でも勢い残ってるのって化石と言われるレベルのものが多いんだよなあ
若い子らはSNSの方が馴染みあるわけでそっちで話するようになってる ソシャゲガチャゲみたいにゲーム性もなく似たようなのばっかなのより化石ゲーのほうが全然いいわ スレが衰退して何も生み出さなくなったの、いかに日本の社会人に自由な時間が無いのかがよく表れていると思う age蛆虫のレス内容だけ見ても暗黙のルールに従えない人間にまともなの居ないってことがよくわかる 英語フォーラムなんかもextendedの話題ばっかり
3年で浦島になるってのはextendedのことかな 今simutrans始めるならextendedがいいの? extend対応のpaksetなんて128Britainしかないけどね そうなのか……大人しく日本pakでやった方がいいのかな britainは全体的に色使いが暗過ぎるんだよね
統一感はあるんだけど、統一感というならやっぱりnipponが最高だし 空輸ってどういう場面で導入したらいいかな
遠くを結ぶと空輸にアクセスが集中して他が過疎るし、近くだと電車で事足りる 空輸にアクセスが集中する程度の近さで空路を開くなと リアリティ重視するとどうしてもextended最強になってしまう 空輸に集中しないように地べたに直行便出せばええやん 空港アクセスを面倒なバスにするだけでルートコスト稼げると思うんだけど空港を駅にくっつけちゃう系? 256*256マップの端から端みたいな繋げ方したら、超渋滞になった
海越えもやってたと思う
逆に近場でつないだ時は>>480案もやったんだけど
電車の本数増やすのと変わらない =電車で十分って感じた
>空港を駅にくっつけちゃう系
大当たり
空港までに+α乗り換えさせてコントロールするのかな
試してみます 256ぐらいじゃ飛行機は使いづらそう
1500のマップで思う存分使ってるけど おたくがどこの人か分からないからこういう例え使うのは良くないかもしれないけど、東京駅から新幹線使うメリットって羽田空港が都心からちょっと離れてるからじゃない? マップも同じように空港を少し不便すると新幹線と飛行機がうまく客を奪い合ってくれるよ ルートコストってもうちょっとどうにかならんのかねぇ
直通便が出すとそっちに人が集中しすぎる バスだと料金所とかでルートコスト調整出来るけど飛行機だと無理なのがなぁ
空港の位置で調整するしかなくなってくる >>485
そりゃ便利なんだから客が集中するでしょう >>487
12時間に1本走ってる直行で行くのと30分に一本走ってる列車を乗り継いで行くのどっちが便利かって話
あのロジックじゃ便利さなんてちっとも考慮されてないよ extendedだと時間計測パッチとか出てきて色々解決の道筋もあったりあるいはすでに解決されてたりするのかもしれないけど、スタンダードだと仕様と思うか黙ってアルゴリズム考えた方が幸せだと思う >>488
シム民は現実の客以上に頑固だからなぁ。
直行便を廃止するか、直行便を30分おきにするしかない。 環状路線作って右回り左回り用意してみたはいいんだけどなんか歪な事になるんだよな ttp://raw.githubusercontent.com/Shirakami701/Ticket-Shop/master/png/ebisuya.png
素晴らしい・・・ 年明けに復活するんだろうとは思ってはいたが、スレがマトモな流れになったの狙ってやってるだろこれ しらかすは自分の発言すら責任を持たない
まさにsimutrans界の腫れ物 >>492
そもそも環状線はsimutransのゲーム内だとコスト面で割りに合わないとか過去ログに書いてあった記憶がある Simutransの最大のマップ規模は4096x4096って聞いたことありますけど、それ以上のマップ作れますよね?
120時代からはそれ以上もできるようになったのですか? そんなに大きいとセーブ、ロードに凄く時間が掛かりそうだ 64bit対応じゃないとメモリがやばいんじゃないの 読み書きはオブジェクト量が効きそうだし序盤は意外と余裕ありそう
それが1024^2の人の16倍のペースで重くなっていくわけだ >>498
32bit版は凡そ7000x7000前後が限界だよ
これ以上広くするとメモリ容量不足でエラー吐く そもそも正方形マップだとなんかやりにくいんだよなあ
なんでだろアレ ドット解説だからといって伸びてる動画にSimutransタグ着けるのはどうなんですかね >>503
どのぐらいの広さでやってるか知らないけど
基本的に作業窓は長方形だから特に端の方とか半端な部分が出て合わないんじゃない? pak128は、1ブロック辺り40m相当なんだっけ 長方形のほうが本線+支線とか、太平洋側と日本海側みたいな裏表ルート並行みたいなルートが引きやすい
長辺の向きがメインの流れになるので管理しやすい
碁盤はごちゃごちゃになりがち 慣れるまでデフォより小さいMAPで遊ぼうと思って始めたんだけど
運送距離近いと稼ぎ全然出ないのね……赤字気にしなければいいんだけどさ MAP小さいと建設費が少なく済むが、売り上げも少なくなる 去年の秋に全く同じの作ってたような
何も変わってなくない? 今投げてるのは去年にひっそりとぶん投げてたやつと同じ
128さんの動画とか見ると前から使ってるよ pak128を使っているものです。 ゲームをロードしてすぐに固まってしまいます。何か解決方法がありましたら教えてください。 どうせ壊れたpakとか未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
バニラからひとつづつ動作確認しろとしか >>513
起動時にエラーメッセージは表示されてる?
>未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
わざわざ偉そうなこと書く手間でこの程度のアドバイスくらいしたれよ それだけで解決策求めるとかエスパーいるとでも思ってるのか
直前になにやったかとか書かないと答えはでないぞ すいません。情報不足でした。pak128のセーブデータはロードできるのですが、何もせずに30秒ほどすると固まってしまいます。線路を引こうとしても固まってしまいます。
ちなみにバージョンは最新です。 autosaveもoffにしてあります。 俺が同じよう?な感じでバグったときはカーソルをあわせたときに建物を隠すとか
そういったオプションを全部切ったら直った
バージョン最新って書いてあるから前のバージョン使うと同じように固まって落ちちゃうのとは違うかな バージョンによっては起動直後に強制終了?フリーズ?したりするけど何回か起動し直すと
安定するようになるから確かめてみてはどうかな? みなさん回答ありがとうございました。 何回も起動と終了を繰り返したら治りました。 本体を更新した後、古いバージョンのセーブデータ読むと同様の症状が起こったな
あきらめてたけどそんな方法で解決するのか… みんなのマップの一番大きな貨物基地ってどれくらいの貨物を捌けるのかな >>524
1つの貨物駅に一旦貨物を集約させてから目的地に輸送する形だから地下も合わせて大きい貨物ターミナルだと30線くらいある
でもたまに信号待ちで渋滞起こすから困るけど 鉄道は余裕あるから未着工の余地含めてるが
50線(100%待機の出発専用45、他駅100%の到着専用3、100%設定無しの定期貨物列車用上下合わせて2)
トラックはトレーラーで2マス長さで137カ所と到着専用1カ所
川が隣にあるから港も完備 線路同士の間隔広すぎて残念なことになるからあまり線路の本数増やしたくない やたらに線路や駅の部分を大きくして可住面積を減らしたくない 50線ってどれだけの土地使ってるのか気になる。
うちは2階建て(実際あったらすごい作業し難そう)で6マス長が20線。
運用によるホームの区別とかは特にしてない感じ。
定期貨物列車の使い方難しい・・ 積み下ろしが秒で終わるお陰で1系統につき3線あれば十分なのが大きい 公式フォーラムのページ自体が落ちてるから巻き添え食らった形なのかな 貨物ターミナルを作ると
毎月「◯◯駅が混雑しています!」のダイアログを拝まないといけないからなるべく避けるようにしてるわ
ALCパネルを資材販売店に運ぶ産業チェーンをつなぐときは、ばら荷貨物を配線するパズルゲームになる いきりたつ赤棒を10両並べたTPI Lopomoで一瞬で消し去った時など絶頂すら覚える 国際フォーラムは見れるけど日本語wikiは見れない ほんと最近頻繁に見れなくなるなー
datの記述方法とか参照できなくて不便で仕方ない 駅の項目で乗客の待ち時間や列車の項目に所要時間の項目がありますが
停車中の時間の項目が見当らないので停車中なら何ヶ月停まっていても問題無いのですか そんなにwikiつながらないか?
毎日アクセスしているが、普通にみえるぞ。 試しに今確認してみたが本家フォーラムは快適に見れるが
日本語フォーラムは何回かやってると見れるレベルに不安定だし見れても重い
今は日本語wikiは快適に表示されるけど数時間前は全く見れなかった
twitter見る限り自分だけではないと思うんだけどなぁ 啓徳空港もびっくりの高層ビルに囲まれた空港でも平気で発着するぐらいだから平気平気 今やってるマップを最初からやり直したいんだが、そのマップの番号を知るためにはどうすればいいんだ?
settings.xmlのマップ番号にあたる箇所には "1" と書かれているが、明らかにこのマップではない >>553 今どきの人間にマルチポスト何て言うても通じんって
それよか日wikiなんかURL変わってない?具体的にはmail.が先頭に付いてしまうのだが 普通に新しいマップ作成したら今と同じマップ番号にならない?
都市とか産業の配置は変わるけど 新しいマップ作成したあとに再度異なるマップ番号で新しいマップ作成すると前回の番号が消えてしまうよ pak128だと、セーブデータをbunzip2で展開して
オフセット1d-20のあたりに入ってるみたい
000000 53 69 6d 75 74 72 61 6e 73 20 30 2e 31 32 30 2e
000010 35 2d 70 61 6b 31 32 38 0a 00 01 00 00 a0 86 01
000020 00 15 00 00 00 4a 01 00 00 10 00 00 00 40 06 00
これはマップ番号を100000(=0x186a0)にしたときのデータ
先頭にpak名のテキストが入っているからpak128以外だと多分ずれる 1年ぐらいやってるマップなんだけど急にメニューが表示されなくなっちゃったよ
あれっと思ってよく見たら2999年になってた
未だに112.3って古いバージョン使ってるんだけど
makeobjのretire_yearのデフォルトって最新バージョンでも2998年なの? >>562
景観道路が欲しくて
>>563
ちょっとググってみます >>563
pakから抜く能力はないのですが、とりあえず使えました
ありがとうございます >>560
ほう、新しいバージョンは2999年以降も大丈夫なのか
新しいバージョンに移行して新マップにするか迷ったけど
datファイルにretire_year=5000を追加して対処することにした
とりあえずrails.dat書き換えたらメニュー復活したけど
全部のdat書き換えるのは面倒だよ
このところプライベートでちとあって時間が取れないんで辛い >>567
retire_yearとretire_monthを記述しなければ永続的に使えると思うので、その記述を#でコメントアウトするだけで目的は達成できそう
さらにそういう処理はシェルスクリプトか何かを書いて一括でやってしまうのが手っ取り早いと思う
さすがに人の手でやるのはちょっと… なら全部書き換えるより年代設定無効にしたほうが手っ取り早く済むのでは ていうか最近復活したみたいだけど、復活した途端に名前が出てくるのか 復活したのになかなか名前出してもらえないから唐突に自演を開始 「ゲームの再開」のリストがセンタリングになっているけど、左寄せにするにはどうすればいいの? pakの中身を確認する外部ツールなんてのはある?
シムトラを始めた頃、128jpに128のaddonを投げ込んでいたせいで車庫が大変な事になっている >>588
ほんとそう
ここにいる奴らストーカーか予備軍 参加連絡せずにオフ会の集合場所を陰から監視してたストーカーしらかみがどうしたって? ヲチスレに来てヲチスレ民キモいと言われても、そうですねとしか >>591
キメエ
女にもつきまとってそう
>>590
死ね しらかみというHNを名乗ったキチガイのせいでシムトラ界隈では秋田県やリゾートしらかみやツイッター民に対する風評被害が凄い
悲しいことだね ヲチスレまだ生きてたんだ
とっくに落ちてるものだと思ってた >>593
騒いでるお前らの責任
>>594
ほんといつまでもいつまでも気持ち悪い 付きまとう奴に付きまとう奴が居なけりゃすぐに収束すると思うんだけどねぇ
付きまとう奴に付きまとう奴が火に油注いでるようにしか見えないんだよ
1か月以上名前出てなかったのに突然ファビョりだしたから 本人かなりすましか知らんが、そういう事やってるうちはずっと監視されるんだぜ? ドット絵が下手糞だから3Dモデルを作ってから縮小してみたんだが、ガタガタになって使い物にならないんだよな
最後は手打ちするしかないのだろうか >>601
特別な指定色がある以上はある程度の手打ち修正は必須だな
ただpak128.britainとかは信号機以外の指定色は諦めているようだからpakset次第な部分もある
あと、出力してから縮小加工するよりもぴったりのサイズに出力するのが一番奇麗 >>602
>ぴったりのサイズに出力
kwsk
使っているモデリングソフトの関係でアンチエイリアス含みまくるせいもあるような
pak128ならそれらしく見える程度のは仕上がるんだが、pak64サイズで自家用車なんかを作ると汚物の塊にしか見えなくてね 環境にもよるけど単に出力に失敗しているだけなのでは >>603
pak64サイズだと建築物や橋、巨大船舶みたいによほど大きなアドオンでない限り3Dは逆に大変そうだな
マインクラフトみたいにドットのような箱を積み重ねていくのもありかもしれない ボクセルサイズ < (2xドットサイズ) としないとエイリアシング出そう もう誰も書き込みないんだな
ロクにやってるやつが居ないってことか このゲーム面白いんだけど、鉄道とかジオラマに興味が無いとあっさり飽きるな
混雑→解消→また混雑を繰り返してるだけだと諸行無常みたいな気分になる むしろその混雑解消スパイラルこそが楽しいというかハマり要素なのでは
車輌なんか豆腐でもかまわん 最近Extendedやってるけど道路が痛み始めてカオス 始めようと思うんだけど拡張パックはとりあえず全部チェックしてインストールしちゃっていいのかな? スレ見る限り128はなんか不安定な印象受けるからとりあえず64だけインストールするか
拡張パックというよりmodって感じなのかな? pakはグラフィックとゲームルールが一緒になったベースセットって感じかな
そこからさらに、Add-onっていう他ゲームでいうところのmodを追加できる
ほとんどのadd-onは特定のpakにしか追加できない ああなるほど、じゃあとりあえず全部いれちゃっても大丈夫ぽいのね
いまいちファイルの違いわからなかったから助かるありがとう ノーマル←→Ext、とかの別pak変換ソフトとか無いの? Extended専用のパラメータが大量に増えているから
Extended→Standardはパラメータ削るだけでいいだろうけど
逆はどうするんだっていう >>622
パラメタ削るだけだとStd.で最高速度に到達しない車両だらけになりそう (´・ω・`)数年ぶりにシミュトランスやってみようかなって思ったけどめっちゃ過疎ってるね まあなんかよくわからんことしか書き込み無いことが続いたからなぁ
あともうTwitterとかのほうが勢いがあるからこっちに人が来ない N700Sのアドオン早く出ないかな〜。
64と128版両方で。 pak128.japanも小田急ロマンスカーとか相鉄、東急、京王の新型ほしいな
こういうときアドオン作れる人は羨ましいわ
JR東日本に導入された東海と同じレール輸送車もレール輸送の産業でもあると面白そうだね いままで64でやってたが128で環境作ってみようかな 128版の京王5000とか東急2020とか誰か作っているのだろうか >>627
日本語化wikiにあるpak64向けのレール輸送貨車や東海の気動車アドオンは「鉄鋼」貨物属性になってるね
それはそれで便利だけどレール輸送用の専用貨物も欲しくなる気持ちも分かる 作ってる人はいるけど身内公開ばかりになったなぁ…
色々トラブルもあったし仕方ないけど 身内公開が新規参入の妨げになってしまってるけど古参らがそれを望んでるなら別にいいじゃないかな
それでSimutransがさらに過疎化しても文句言わなければどうでもいい さんざん今までやってきて今更そんなことはないのでは? twitterの連中が言うには>>627や629のアドオンは身内向け用のが既にあるらしいよ まあ身内用にあるとかは正直どうでもいいだろ
実際公開されていて使えるかどうかだよ 個人サイトにまとめる人が増えたり、日本語化wikiに載せる人が戻って来たりしたけど、未だに実験室使ってる人がいて驚く え、稚拙な作品を隔離しておくための隔離施設でしょ? 何かあれば稚拙っていうのやめたら?
正直に自分にとって気に食わないクオリティだって言えばええやろ 表向きいい人ヅラしてるツイッター野郎のなかの誰かがここで毎回稚拙って言ってるんだよ
言っても無駄 >>641
そんなに『ヘタクソ』と言われたくないなら上手になればいいだけだろw >>644
そうじゃなくて稚拙なんて言わないで、普通に下手くそで自分にとって気に食わないってはっきり言えばいいだけ >>643
自分のモノに謙譲表現を用いれば美徳とされるが
見ず知らずの人間のモノにいきなり難癖つけだしたらそれは「ヤベエ奴」だぞ 趣味で作ってるフリーゲーのMODでなぜここまで揉めるのかよく判らん 無料ゲーだからこそ民度が低いやつが多く集まって揉めるんだろ 鉄オタとフリゲーのコンビでマシなところってあるのか? カメラとレンズと移動費でカネかかる撮り鉄があのヤバさだから、フリーとか関係ないだろ 無料だとロクにマナーも空気の読み方も分からんガキが入ってくるからな 久々にsimutransをやろうとダウンロードしたのですが、
download-paksets.exeが見つかりません。名前を正しく
入力したかどうかを確認してからやり直してください。
というエラーメッセージが出てしまい、起動出来ません。
解決するにはどこを見れば教えていただけないでしょうか そのままの意味だと思うが・・・
download-paksets.exeが入ってないのをダウンロードしてきたんでしょ paksetが全然入ってないってことじゃないの?
pak64か128が最初から入ってたか記憶にないからなんともあれだけど
最初にpaksetをダウンロードする選択肢が出たような気がするんだけど まあ「久々に」なら昔ながらのzip版使うのが早そう 指定した年数だけゲームを進めたらポーズして待っててくれる、タイマーのような機能は有りませんか? 「誰もいないときは一時停止」を入れてサーバーで起動
クライアントで入って操作
タイマーでクライアントを落とす どこかで、N700Sのアドオン公開してるところはありませんか?
個人のサイトとか。
E・Tさんや555さん、テヌキ車両さんあたりがリリースしそうですが。(歴代の新幹線を出しているので) 128jpの40km線路を探してるんだが、消えたか? >>663
ここが稚拙だのしらかみだので荒れたときにこっそり消えたアドオン結構あると思うから消えてるかも
また戻してくれないものかな困るよね 人の厚意と自由で公開されているモノを消されて困るっていうのも身勝手な物言いだと思うが 別に身勝手ではないよ
ここが原因で消えたと自分は思ってるからそういう理由で消えちゃうと困るよねって言うだけで
書き込んでる自分が言うことじゃないけどここがあるせいで度々こういうことが起きるんだよね ここになんでもかんでもしらかみのせいにしたい頭おかしい奴が居るのと同じで
なんでもかんでもこのスレのせいにした頭おかしい奴が居るだけ そういえばパッタリと話題にならなくなったね
良いことだ wa氏の旅客用プラットホームセットの
リメイク前(nipponに採用されてないかつ、2013/01/19以前のもの)の
アドオンセット持ってる方居ますかね..?
dat弄って導入したいのですが >>671
もう少し前にグラフィック更新されてるようですね
2012年頃にはnp基準になってますねこれ そりゃろくにゲームの話がされない状態が長く続いて
ヲチしてたやつが逃げ切ればヲチしてたやつもいなくなるからな SimutransのマルチってHamachiでできる? フランスとインドネシアは有志サイトがあるけど他はわからんな
とりあえずフォーラムからあちこち飛んでみるのがいいんじゃない >>677 です
Hamachiでグループを作って、鯖主のIPv4をシムトラのIPアドレス欄に入力すれば鯖に入れるはずなんですが、「サーバーが応答しません」と出ます。鯖主側はショートカットで -server を入力した上で起動しているのですが、どうすればサーバーが立てれるんでしょうか? 最近このゲーム始めたんだけどクッソ難しいなこれ
バス運用してると常に客満員で駅も混雑してるなのに路線赤字になったりするんだけどなんでなん…? 運賃計算は実際に通る経路でなく、駅から駅のマンハッタン距離の最短で算出されてるから大回りだと運行費に対する運賃収入が少なくなる
またスピード(速達)ボーナスってのもあってその時代に使える車両の平均速度で運賃に補正がかかる
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%E8%CC%CC%C0%E2%CC%C0%2F%B0%EC%CD%F7%C9%BD
ここにスピードボーナスの一応の解説はある 貨物ターミナル作って貨物行き来するの眺めるの楽しい 最近始めたのですが、1930年〜1940年くらいでずっとループさせる方法ってありませんか?
昔の雰囲気が好きなので進化させたくないんです・・・ その気持ちはわかる。しかし現状でそれをやろうとするなら1930-1940年から年代が外れているアドオンをpaksetフォルダから自分で探し出して一個一個消していくしかない
全部消したうえで年代設定をオフにすればいいがものすごく手間だと思う
産業系はファイル消すとエラー発生するかもしれないので注意 むしろ同じ画像の建物をレベル上げて年代と名前を変えて放り込むのがよさそう 結局、年代を戻せないなら無理矢理戻してしまえ!と思って、セーブデータをバイナリエディタで解析してみたけど、分かったのはマップナンバーとメッセージ表のログだけだった 1年進むボタンを改造して1年戻すボタンにできないんか? 120.3出たね
今軽く前のセーブデータで流してるけど、
120.2の時はうちの環境だとダブルバイトの影響で落ちてたのに、
今んとこ大丈夫 やっと年代を戻せた!これでずっとレトロなままですよ! とりあえずザックリとですが自己判断でお願いします
1)まずセーブデータを用意します「セーブ名.sve」となってるはずです
2)セーブデータはbz2で圧縮されているので解凍します
3)バイナリエディタを用意して解凍したデータの中身を見ます
4)16bitで880文字目以降あたりにセーブした時点の西暦があると思います(1930年なら8A 07)
5)そこをちょこちょこっとタイムリープさせてbz2で圧縮してsveにして元あった場所に戻します
この方法で時代を戻しました
ビビリなので5年くらい戻しただけですが今のところエラーとかナシです 1937年、石油が枯渇した・・・これがタイムリープの弊害なのだろうか・・・? >>695 サンクス
これで開発中に寝落ちして気づかずに2040年になってるMAPを再開発できる 次は施設の座標移動か・・・?
それならいっそ公式でマップエディタ作ってくれよ!ってなるよね とりあえず、産業の移動は出来そう
他の建物はサッパリわかんない やっとの思いで邪魔な古城を消してみたけど、超めんどくさい!
誰かツール作ってよ!! 120.3は効果音強制ミュート?
押してもオンにならない SISの重層ラーメン橋脚もう手に入らないのかなぁ
新しいマップで使おうと思ってDLし忘れてたの思い出した
随分とアドオンも減りましたね… アドオンが少ないからプレイヤーが増えないのか
プレイヤーが増えないからアドオンが少ないのか >>705
NS向けに配布されてるpakセットから探せばあるかも
NS自体全然開催されないだけど・・・ >>707
どっちもな気がする、負のスパイラル
件のアレで閉鎖的なコミュニティがより閉鎖的になって
これじゃあ当然新規さんなんか増えないわけで
まぁ原案から20年経とうとしてるゲームに新規アドオン流すなんてほうが
酔狂なのかも知らんけどさ、ふと思い出してDLし忘れたの気づくって痛すぎる
なんでこんなことになったんだかね
ぶっちゃけ誰か代理公開してくれないかな
SISのなかであれだけ取り忘れたんだ、ポータルでの限定公開だっけ 連投すまそ
>>708
ありがとうございます、NSかぁ…
開催のタイミングでしかpakって流してもらえないんだよな?
俺は個人MAPでちまちま予算とか気にしないでジオラマ作る人だったから、
なんかそれだけのために参加するってなると煙たがられそうで…
とりあえず頃合い見て参加できそうなら参加してみようかな 自分で一歩踏み出すこともせず要求する連中ばかりだから仕方ないね 120.3のロードでツール類リセットされて消えるのは直せないんかな 最近Simutransを始めたんだけど、しらかみとか後藤とかって何者? >>713
話題に出すと荒れるからおさわり禁止
ここまで酷く過疎ってるのに粘着してるしつこいのもいるしな
どうしても知りたきゃ過去ログ漁れ
まぁ、昔みたいにようこそって歓迎できない空気ではあるけれども
未だに日本語wikiとかには良質なアドオンも転がってるんでな
自分なりの楽しみ方を見つけてくれ 直上でその名前が出てるのに「どうやって辿り着いた」も何もなさそう
プレーヤ数は間違いなく増えてるし心配ないね
最近の本体改造だって新規組だろう しらかみというのはスレッドに粘着して荒らし続けてた野郎ね
ヤツはずっとスレに潜伏し続けてきたけどシムトラから完全に撤退した途端めっきり平和になった 情報得ようと思ってtwitterでsimutransって検索した時に出てくる
あのオープニング?だかなんだかを文字にして繰り返してるbot
中身のあるツイートの頻度がひところより随分減ったのもあって
検索結果の1/3占めてくるといい加減腹が立ってくる
別に身内で騒いだりあるあるしたりしたい気持ちはわからんでもないが
そういうのは鍵垢でやってほしい 古い表現だけどチラ裏案件だよ… そもそもtwitterに中身のある内容求める方が間違いなんじゃないの シムトラ三大迷惑bot
・高準(京津三条)
・皆川鉄道
・臨時特急ニセコ
かつてはハンドサインbotとかいうのが居たがいつの間にか消えた 一人が消えれば別の人間を叩き出すどうしようもないな そもそも盗作やらかしたやつとオレサマ発動させたやつがすべての元凶
当時はそんな対立構造などなかったのにな
とはいえ正直名前上げて叩くのはヲチスレでも立ててそっちでやってくれとも思う 食糧や産業、ゴミ処理パックの場所が、見当たらない。
日本語公式や実験室覗いてもさっぱり。
どなたか場所ご存じの方いらっしゃいますか? 結局の所棲み分けしても問題ないぐらいプレイヤーがいないのが全部の問題 別に批判すること自体は否定しないけどゲームプレイやアドオン制作に関係ないなら
他所でやってほしい そういった話題が出にくくなるし新規プレイヤーには何が何やらだろ
ここはお前の落書帳じゃねえ、愚痴はチラシの裏にでも書いてろってやつだよ
>>727
実験室でならpak64のがすぐにみつかったぞ
https://wikiwiki.jp/twitrans/addon/pak64/Factory1 しょーもない質問ですが、アドオンなしで公共事業を黒字にする方法は「無い」って事でよいのでしょうか? 通行料を弄る手がある
市道とかデフォルトで引かれる道路は公共事業のものだからそこに車を通す時に払う通行料を上げまくれば黒字化は可能 >>732
通行料を100%に設定しても毎月の利益率マイナス30%前後なのです
設定ミスなのでしょうか? そりゃ賄い切れてないだけでしょ
都市内の建物維持費も含まれてるのだし 公共事業は住民や産業から税金徴収できるようにできないのかね
それで財政破綻したら人口増加にペナルティ課すとか 公共事業黒字化を目指して1から始めたら、どっちも赤字になった・・・
でも、光明が見えた!がんばるぞー extended-completeをダウンロードしたのですが、
開こうとしても"No GUI themes found!"と表示され、起動できません。
どうすればいいでしょうか・・・。 現状は公共事業がただのチートツールでしかないから公共事業が収入得ようが得まいが何も変わらないと思うが?
公共事業を黒字化しようとするのもこのゲームの本質から外れた自己満足でしかないし
それを言ってしまったら公共事業の収支を表示してることが無意味でしかないが 少なくともデータとして表示されている以上(まぁ仮に表示されない内部データだったとしても
誰かバイナリ掘って見つけるのかもしれないが)そういった遊び方もできるということで
新しい種類の楽しみ方だとは思うがね
そういうのに目くじら立てて無意味だなんだというのもナンセンスじゃね? もともと交通機関って採算取れないものだし、公共が黒字じゃないといけない理由が欧州の発想にないのかなとか思うことある とりあえず任務遂行中なのですが、自分を黒にすれば公共が赤に・・・で、赤が黒に・・・な状態です
上手い事出来てるなぁ・・・と思う反面、なんとか優しい世界を作りたいと思ってます
ほっとけば自分が真っ黒になるだけですからね
こんな楽しみ方も、このゲームの醍醐味だと思いますよ 公共交通で車庫を作れないのが飽くまで公式チートツールの一種でしかないんだなってのが見て取れる
公営交通とか作りたかったのに >>742
インフラを採算重視で民営化したがる日本が異常 やっと優しい世界が作れた!
あとは公共事業の資産を黒にするだけだ! なんか最近回線が不安定なのかパソコンから日本語化wikiや公式フォーラムにアクセスできない時があるんだけど原因は何だろうか wiki荒らしの犯人だしな。ハッシュタグ荒らしくらいどうってことない 病的な構ってちゃんだな
悪口とかそういうんじゃなく真剣に精神科受診をお勧めする
行政力で監禁される前に適切な治療を受けた方がいい >>753
ご自身がかつてどのようなことをしていたのかもう一度過去スレに戻って確認するべきだと思います
わかったらさっさと回線切って治療に専念しろ うつ病なら原因から遠ざかるのが一番の治療だぞ >>755
とりあえず隔離スレいこうな
ここはお前の恨み辛み書く場所じゃないから
でなきゃ削除要請アク禁依頼するだけだからな いちいち相手するな、しかも粘着気質のある何言っても無駄なやつに
荒らしに反応する方も荒らしって教科書に書いてあっただろ こっちでもいいぞ
【simutrans】シムトラツイッター勢を見守るスレ【twitter】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1493433374/ いつぞやSIS橋脚探してるって言ってた奴だけど
ようやく探してるものが見つかったよ、ありがとな
まぁ荒れてるがマターリ進行…は難しいか
落ち着くの待ってなんか疑問点あったらまた来るわ Simutransのハッシュタグなんて元からロクな内容流れてないからなぁ 市道化防止パッチ何気にすごい優秀だな
ここまでの流れに逆行してしまうかもだけれど、景観プレイする人なんで
これで市街地の表現に華が持たせられる…ありがたい… あ、しまった
市道化防止パッチじゃなくて市道化防止機能が付いた新しいOTRP?だった >>738
申し訳ありません、解決しました。
日本語名のフォルダの中にインストールしたのが原因だったようです。
お騒がせしました。 >>749
スマホや別のパソコンだと何の異常もなかったから多分そうかもしれない
トン 消えろっていう結論を何度叩きつければいいんだ、あのガイジ いろいろと参考にしながら64bit版コンパイルしてみたけどマップ生成が終わらない…
一応メモリ使用量は5GB超えてるんだけど…単純にマシンスペックの不足? 帰ってきてたら無事に完成してた
>>772
8000x8000を8GBのラップトップで生成してた…そりゃ時間かかるよな
まぁでも無事にコンパイルできてることは確認できたよ
あとはデスクトップにでも移して遊んでみるわ し◯◯◯の動画がトップページにまで堂々と晒されるとはたまげたなぁ… 久々にPC起動してみたら色々世紀末なことなっててなんやこれ
とりあえずトップページのアレ消したのワイやから批判あてつけは
メアドまでよろしくニキーw どこのバカだか知らないけれど動画貼ったやつは
トップからここへのリンクを消そうとした某と同程度の屑だからな
荒らしに餌を与えるなよ
…もしかしたら某のマッチポンプかもしれないが >>777
これだわ
質問に喜んで投稿してる奴も同程度 お試し感覚で64x64で始めてみたけど
面白くなったから128x128に拡張しようとしたらエラー吐いて落ちた
何度やっても落ちるから、256x256で1から始めた
最初から、もっとデカくしといた方がよかったのかな?
8000x8000とかw マップ拡張ってマップの端を弄ると拡張の時に落ちるイメージしかない >>782
拡張の時に落ちるのは何度となく俺も経験しているから
最初から大きいマップを作ってそれで遊ぶようにしている
まぁ確かに8000x8000はやりすぎた感すごいけど…w
ちっともマップ埋まりゃしねえ >>785
地図データから起こしたヤツを自作といっていいのなら
前に同じく地図データで起こしたマップがスケール感的に手狭になったので
マルチスレッド化に合わせて新しく起こすことにした 逆に考えてみろ。労働者が居ないのに稼働開始するのかと 労働者が必ず公共交通機関を利用して通勤するという幻想 Above the skyってBGMの詳細が知りたいっす 自己解決⇒自決かいな…オイオイw
面倒な流れがあった後だし、その語意誤解は
荒れる原因につながりかねんで気を付けてな…w 20年も変な言葉使ってることに気付かないのもどうかと シムトランススレ名物
往年のネットスラングいちゃもんつけ
ていうかしらかみが騒いでただけだったけか
個人的にはスラングでは無いが心証を心身の証明だっけ?あれを推したい 【simutrans】シムトラツイッター勢を見守るスレ【twitter】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1493433374/ みんなどーでもいい事に苛立ちすぎ
そんなに退屈してるなら役場を思い通りの場所に移動させる方法でかんがえてよ >>802
役場以外の街すべてを壊してずらして再建するんだ それこそどうでもいいことだからなぁ
市長でもないのになんで役所の位置を変えられないといけないと思うんだ 役場の自由気ままさはシムラーの皆が悩む所だとおもっていたが、そうでもないのか・・・ マルチタイル市内建築が成立するならその時に
役場を人口重心まわりに寄せて建てるようにする
くらいのことを盛り込めればいいのに マルチタイル市内建築は本家には拒否されたんじゃないっけ
コードがお粗末すぎたか何かで 役場のサイズが合わなくなる時に移転する前に周辺の市内建築物破壊して建てれるか確認して
道路線路地形産業とかが邪魔してどうしても初期位置基準でで拡張できない場合にのみ移転を考慮して欲しいんだがなぁ
マルチタイル市内建築を実装するなら改築時の周辺検索アルゴリズムは流用できるんじゃないの
同じ大きさの建物にしか改築できない仕様とかなら無理だけどそんな仕様だと中途半端にもほどがある 現状でも役場の拡大時って市内建築物は踏み潰していたような?
ランドマークは潰せなないから教会とかに邪魔されることの方が多い気がするけど 128では問題なく鉄道・バス問わず集客出来てしばらくすると黒字化するんだけど
128jpを同じようにプレイしてても全然集客出来なくて赤字垂れ流しにしかならない
128と同じようなプレイングじゃ128jpは駄目? ダメ
最初は貧弱な交通(バス)で一通り街をつないで
待機人数があふれるようになったら、増発。
増発が厳しくなったら鉄道に移るようにするとよい。 >>815
ありがとう
黒字化目指して頑張ってみるよ >>813
本当に?
だとしても区画が2x3とか2x2とかになりがちだから
市内建築を自動破壊しても解決できない位置にあることが多くないか? 公開停止したアドオン持ち出して「○○警察」とか言い出すのどうなの…? どうなのって言われてもいいんじゃないのとしか返しようがない どうせツイカスのゴタゴタなんだろうけど分かりやすく説明しろよと毎度思う >>818
別にツイカスは楽しんでるだけだから、問題視してるのお前だけだよ Twitter見たらsisの橋の話かなるほど
持ってなくて僻んでここ書いたの?
そういう陰湿な性格だから仲間にもしてもらえ無いんだろうなあ どれだけ拘っても結局斜めに敷いた時の複線間隔でリアル感なんて無くなるんだよなぁ 優秀なアドオンを葬り去り稚拙な作品で上書きし葬り去ったアドオンコレクションを見せびらかし
それを見て悔しがる新規をほくそ笑むのがツイカス達の愉しみなので そもそもSISはベータ版どころかソース含めて全部二次公開されてんだろ 作者自身は抹消したかったけど転載されてしまっただけ 転載されてしまったって、git使っておいてよく言うわ ライセンスがCC BY-NC-SAだから、二次公開はライセンスの条件下で自由じゃないんか?
いずれにせよ、git(hub)を使っているから転載可、はちょっと…… >>826
ほんとこれだよな。俺的には信号の改良なんかよりはるかに優先事項なんだが カーブ駅にしろ複線間隔にしろ描画崩れはあんまり気にしない人達なんだなってのはわかる 勾配やカーブの挙動がアレなのでそんなの気になる人はこのゲームやってないのでは Simcity4ならあったが、CitiesSkylinesすらカーブ駅ないのに2DのSimutransにカーブ駅を求めるのは場違いだろ 描写位置のズレ。公式が突然描写位置を変えた。
それに応じてアドオンを修正しても公式が再び変える可能性があるので無修正で様子見。 併用軌道のために線路の中心位置を道路の中心位置に合わせたという理由からすれば
元の位置に戻される可能性が低いことは分かりそうなものだけど pak128の描画位置変更を逆手に取った狭軌・標準軌混在プレイ
目指せ三線軌条 4車線道路が斜めになるとめっちゃ中央分離帯太くなるのほんとダサい (´・ω・`)1タイルに4〜6車線くらい詰め込みたいよね
(´・ω・`)64サイズは車が異様に大きすぎだけど >>842 その発想は無かったわ
いい着眼点だしアリだな 確かに見た目が脱線してても動くから、動けばいいという気にしない人も使えるし
こだわって景観プレイしている人も満足できる
逆転の発想だ ちなみに旧描写位置の線路がアドオンとして上がってるから台車のズレもなくすことができる ちょっと質問させて頂きます。
120.3で、車両連結最大数を255にして、120.2.2で作成したマップをいくつか開いたのですが、最大数の変更が適用されているマップとされていないマップがありました。
原因がわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか…? 単純に長編成を組むことができるパッチがあるマップとないマップという違いじゃないの? >>852
なるほど…
では、長編成を組めるパッチがないマップにそれを適用させるにはどのような手順が必要なんでしょうか? >>854
バイナリ掘ってセーブデータいじるとかしかないんじゃないか 出たばっかりだしまずは体験版みたいなもんじゃない?
britainみたいに何年にもわたって更新されていくなら大化けするだろうけど 128.Japanも登場からアドオン群の充実を見るまで5年くらいかかってた気がするし
長い目で見るのがよさそう
今回の256の場合は本家以外に誰もマトモなアドオンを作れなさそうなのがネックか モノが増えなきゃ星の数ほど産まれては消えていったpakとおなじになるだけのこと まーたこれで製作側もプレイヤーも分散してますます過疎化すんじゃね?
アドオン充実させようにもあのクオリティで浮かせずに絵描ける奴なんざ
そうそういないだろうし、結局128や64に帰ってきそう
アドオン増えずに企画倒れになっちまうくらいなら
アドオンのソース画像公開してもらいたいもんだがね
特に漁船、まともなアドオンが64にも128にもなかったからさ・・・ ほぼ3Dでのアドオン制作が前提になるよね、256は
ハードルの高さからアドオンの数はあまり増えそうにない気がしてるけど
下位へのリサイズ転用は容易だからどっちかっていうとそっちに期待してる 3Dというかもう「あのレンダリング環境」だよな
某配布のblenderの標準環境とも某のmayaとも某のメタセコとも違う特有の質感 あの環境ってシムシティ4がないと用意できないんだよな
10年前のゲームとは言え安価にDL販売してるしハードルが高いわけではないが 複線間隔の違和感が128系列よりも更に増してない…? 新規に作るのなら一マス複線の鉄道マスを作ればいいのに そして27年後、そこにはpak1028の姿が・・・! むしろ理想は逆というか
高さ3タイル以上や幅複数タイルの駅/建築オブジェを許容した上で
ベースタイルサイズを32や64あたりに
設定するのがあるべき姿 >>863
何もなかった場合だってじわじわと衰退して過疎化するだけじゃん? 加速するかそうじゃないかの違いだと思うがね
あんまりリソースの分散は好ましいこととは思えない
…とはいえ、もとよりほぼ動きが止まってるところで
新しく企画が立ったんだからゼロからイチになったようなもんだな スレもこういう話題が出てきたおかげで加速してるしな 絵を描ける描けない以前に連結間隔がマチマチすぎて仕様変更の可能性があまりにも高いから誰も作れない。
あと真横のグラフィックに幌つけてほしい。
パッと見ただけでもいろいろ問題点はあるけど全体的なグラフィックはすごい綺麗だから今後の進化に期待かな。
>>863 ソースは今は汚いから出せないけど今後公開予定って開発者がTwitterで言ってた。 仕様可能性の変更なんてほぼないんじゃね
20mはlength=12って決めた時にじゃあ19.5mの車両はどうするのって話でしょ
0.5m空白開けるか、無理やり20mに引き延ばすかの違い
本体を小数点以下対応に改造なんてことはまずない 本家の人達はpak256という名前を使ったことをお気に召さないようだ
しかしこれ正直なところpak256.五番星だよな 目が細かいし絵柄も独特、他のツール使って作っても統一感でない
となれば実質は氏しかアドオンの追加のしようのないpakset
…どっかのpak.nip(それ以上いけない
ただあれは某氏だけで必要十分なアイテムをそろえられてたからなぁ
車両は64のをそのまま使っても言うほど違和感なかったしね 今は物珍しさでみんな触れてるけど、今後軌道に乗るまで数年単位でかかるし、みんなの興味とプロジェクトチームのモチベーションが続くかどうか エッジの表現が独特だよね
リアル調とトゥーン調の中間みたいな そらそうだ。輸送ゲーなのにロクに乗り物が無い時代なんて楽しいわけがない
Simcityと勘違いしてるんじゃないの アドオン作る敷居が高いからpak作者がどれだけ頑張れるかだな pakとか名前ついてると初心者が騙されてダウンロードする
そして何もできないことに気づいてSimutransがクソゲーだと思われて初心者離れが加速する
名前変えるか身内公開にするなら許せる >>896
確かにJPのおまけとか拡張版のつもりならあたかもパックセットみたいな名前にするべきじゃないな 作者には悪いが乗物ゲームで乗物がない時代なんて誰得だよなあ wikiの更新履歴も残せないようなお猿さんじゃあな
せめて半年ROMってからにしてほしい 10年ぶり?くらいに遊ぼうとインストーラーから導入したんだが
pak128だけ起動出来ないなと思ったら2重フォルダになってて適正な場所にpakが置かれてないじゃん
後は、セーブファイルがドキュメントに保存されてて、この2つはどこだーってググッたりして再インスコしたりで大変だったわ pak64版のextendedって全然更新されてないのな
未だにexperimental表記だし edの作者のアドオンは3Dモデル自体はそこまで悪くないのにその後の工程で明らかに手を抜いてるのが見えてDLする気にならないんだよなぁ 手を抜いてるんじゃなくて絵のセンスが壊滅的に無いだけだと思う >> 887
Priority Signalはプレシグナルと同じで2閉塞先まで予約するが、もし2閉塞目がダメでも1閉塞めまでは進行を現示する。
適切に使えばダイヤなしでも列車の通過待ちがかなりいい感じになるぞ ん、だったらExtendedの3現示信号と挙動変わらない? あわよくば2閉塞先の予約がダメな場合に速度制限かかるとリアルになるんだが ちょっと前に、SIS持ってないんだねぇ悔しいねぇみたいなレスあったけど
普通にまだ転がってるじゃねえか それで128向けのPriority Signalは無いの? presignalと同じ画像でdatちょっと変えるだけで問題無さそう 「土地造成で2段以上の高低差をつけられない」制限を消す方法ってない? >>915
今も使えるか分からないけど産業の田畑のところを地形ツールで上げ下げすると制限消えるバグ技があるらしい >>916
120.4で出来た
出来たけど、道路線路敷くのは無理なのね SIS名乗ってるくせに全くSIS規格じゃない某架線なんなの? >>921
サンキュー
これが残ってんの神だわ
EbiさんってSIS以外にも新幹線とかいろいろ作ってたと思うけど、それも全部公開停止したの? 本家のペース早いな
120移行周辺を思うとだいぶ短く感じる 言うてアルファチャンネル対応以降で大した変化ないでしょ ロクに使われもしないアルファより
高度上限とか編成長さ上限の引き上げとか
2閉塞予約信号とか
車庫ソートとか
産業の位置指定(特に沿岸)とか
そっちの方がよっぽどゲームプレイには効いてくる >ロクに使われもしないアルファ
アドオン作者のレベルが低いだけよな >>925
まだ少ないけど3Dをレンダリングしたアドオンとかガラスの表現では使われてる
>>926
2Dでアルファチャンネルありのアドオン作るのえげつない手間だと思うんだが…
アドオン作者のレベルが低いって言うなら926兄貴が作ったらどうなんですかね……? 最近出たpak256とかほとんどアルファチャンネル使ってるんじゃないの? そりゃまぁ3D勢だからな
逆に2D勢なんてアンチエイリアスもロクにかけないような連中ばっかだし
そんなのがアルファチャンネルとか() なんでいちいちそうやって人を馬鹿にするようなことを言いたくなるのかわからん アルファが生きるのはレイヤードなwayobjと駅buildingぐらい
(アンチエイリアス用にエッジ部にアルファを使うのはズーム時に輪郭が崩れるので良くない) そんなもん作者のスキル次第でどうとでもなるだろ
アルファ対応してるのに技術習得しようとしない怠慢な奴らばかりだ >>930
批判アレルギーすぎじゃねと思うが
アンチエイリアスだってそりゃしないよりしたほうが見栄えはいいわけに決まってる
ただやりすぎたらダメになることもある
アルファチャンネルだってそう
こっちはもっと手間かかるが
どちらにせよ上手く使いこなせば綺麗にできるはずっていう意見や主張がある、それだけのことだと認識して
自分は関係ないと思ったら聞き流せばいいだけなのに顔真っ赤でそういう反応するのは(以下略 >>926
ほならね?
碌な絵も描けんくせにごたごた抜かすなや、自分で作れや シムトラのアルファチャンネルは減色が凄まじいので
むしろドット手打ち勢はアルファチャンネルを無理に使わないでほしい アルファチャンネル使ったからといってアドオン画像全体が通常より減色されるわけではなく、アルファチャンネル情報を持ってるピクセルだけが通常より減色されるだけだ
もともと輪郭のはっきりさせたくない部分とか影とかに使うことを主に考えてるからな そもそも3Dは激しい減色は許されててどうして手打ちドットだとダメってことになるんだ? 手打ちだったらアルファチャンネルを使わなくても輪郭をぼかすことはできるから
アルファチャンネルにあまりこだわらないでほしいということが言いたかった 技術は半人前、批判は一丁前
Simutransスレ民です 前スレかどこかでも言われてたけど、pak64のような小さいサイズの車両だとアルファチャンネルでぼかすよりもドットの色使いを利用した方が表現しやすい気がする >>939
?意味が分からない
輪郭部分は他のpngと合成されるわけで他のpngがわからないしその時々で変わるのにどうやって手打ちでボカす?
一つのpng内に建物が2つあってその境界線がという話ならアルファチャンネルなんて関係ないのだが? アルファチャンネルとアンチエイリアスを混同している気が… 外人兄貴のこれアルファチャンネルがすごい生きててすごいと思う。
https://forum.simutrans.com/index.php/topic,18516.new.html#new
輪郭のぼかしも表現方法としてはアリだと思うけど輪郭を縁取って背景に埋もれにくくする表現方法もあるわけだしいろんな表現があっていいんじゃないかな?
嫌いな表現なら使わなければいいだけの話。
自分は作ろうと思はないけど輪郭をぼかしたアドオンがシムトラ内でどんな感じになるのか気になるからマウント兄貴は作って公開してほしい。いいなと思ったら自分も真似するわ。 最近シムトラを始めた若輩者なのだが、諸先輩方に教えて頂きたいことがある。
過去にあった描画位置の変更、これを受けて作られたRePositionObjやShiftObjがあったが、今は公開されていない。
どこかに、簡便な描画位置修正ツールはないのだろうか。
(すでに解決済みであったら、それを教えて頂けると嬉しい) >>952
仕事中なのに盛大に笑っちまったじゃないか add onは所詮paksetの付属物として勝手にファンが作ったものだっていう認識がない作者が多すぎ
引退した人は仕方ないとして現役で今現在も新しく作ってる人ね
というか128に限定される話かもしれないが
paksetの仕様が変わったのならpaksetに合わせるのが当然だよね?
仕様合わせてないのはもはや128向けとは言えないし、旧128用アドオンとでも分かりやすく書いておけな?
少なくとも128用アドオンを名乗らないで 勝手にファンが作ったものなので無理に本家に合わせる筋合いはない
ユーザがOKと思うならOKだしNGならそもそも使わない
何も問題はない >>956
その理論で言ったらコストどうなるんだよ paksetが絶対だって主張はとてもわかる
それが守られてないから現状の128は非常にとっつきにくいpaksetになってしまっている
まあ、今更それする?って感じの仕様変更も悪いんだけどさ 日本は個人(アドオン作者)の自己主張・権利の主張が強すぎてまとまらないのが問題 128のスケールを公式に直そうとしても
Haru氏Nuno氏のサイズに今更合わせるのは無理だろうな 日本のメロンといい、スイスのメロンといい、メロンはいろんなところで迷惑かけてるな Windows10のアップデートすると起動しなくなるってマジ? シムトラに限らずwindowsの最新アプデは何やら色んな不具合があるらしい… マイドキュメント内のファイルが削除される不具合があるようだから
それでsimutransのセーブが消える可能性があるらしい
保存場所変えれるから変えてる人は大丈夫そう 120.4にしたらoverlaidってエラーがいろんなアドオンで表示されるようになった
無視すれば起動できるけど なんかOTRPも迷走してきたなぁ
本家で蹴られた機能をとりあえず実装って
ユーザーが機能を選択して環境構築できる仕組みがあればいいんだけども >>977
Ver18.1にすれば表示されなくなりますよ
>>978
そもそも日本人向けのパッチだから仕方ないじゃないのか? 不要な機能は触らなれば特に本家と変わらないので問題ない OTRPには是非ともホーム中央に列車が止まるやつを実装してほしいのだが… OnewayTwolanesRoadProjectとどう関係してるの、それ >> 984
アルゴリズムとしては既に用意されてて自動車ではちゃんと途中に停車するようになっているのだが、鉄道についてはコードでそれが意図的に封印されているという謎 >>987
ホーム長から溢れた場合に、どこの車両が使われなくなるのかが分かりにくくなるから…とか? >>988
指定した地点だと編成があふれるときは編成が溢れなくなるまで前進するのであまり関係ない。
コードのコメントには純粋に
// use length 8888 tiles to advance to the end of all stations
とだけ書いてある。趣味嗜好の問題であるとは思うのだが。 >>990
じゃあ頭端式ホームの先端まで行ってくれなくなるからとか?
仮にそうだとしても、現状だと線路からはみ出たところまで進むのがかなり不恰好なんだよなぁ (´・ω・`)length8未満の車両に変な空白挿入されるの直して?
(´・ω・`)増解結の時に絶対にバグるよ?ジェームス? このままだと新スレ立たなそうだし、ホスト規制にひっかからなければ建ててみるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 356日 13時間 6分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。