【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/ extendedのjames氏が編成の増解結システムの実装をしようとしているようだ。期待 最近、extendedばかり力を入れてるなぁ
もういい加減、無印も仕事してsimuconf.tabで初心者とマニア向けの設定に変えられるようにextendedと統合すればよかったのに extendedははっきり言って別ゲームだから人選ぶし区別されるべき pak作成面倒でアドオン作者も対応版作らないしだめだ
リファレンスはできてるんだが その発言が出てくる時点でわかってない
対応版投げりゃいいなんてレベルじゃないのよ pak128.japanをプレイしてるけど
なっかなか黒字化できん…
アドオン、公共事業、初心者モード無しだとバス発車ゲームだな。こりゃ 128japanは未完成でα版のままだしゲームバランスも全く取れてない上に全く更新もされてないからsandbox用と割り切るべき >>365
passengerfactorとかいじってやれば赤棒建つけどさくっと黒字化できるで 128japanが人気で皆やってるもんだと思ってた
俺はpak64ばっかりだけど 128JapanはTwitterの若い層はプレイヤー多いな
友人関係やTwitterのつながりでどんどんプレイヤー引っ張ってくるしアドオン作者も多いから 日本っぽいアイテムが全体的に揃ってるから128japan好き 128jpはメジャーなpaksetの中ではtransport simulatorから一番遠いと思う そうかなあ
どれも似たり寄ったりだと思うし
アドオンの統一コストがわりと遵守されてるだけマシだと思うよ 赤字路線を次々とバス運行におきかえてゆく
人口減少時代の日本の現状をよく理解できるのがpak128.japan
鉄ヲタ的には国鉄時代の列車を走らせたいのだけど
平成になるまでいすゞのボンネットバスしか配車できねー 貨物の種類が少ない上に一等旅客が一等旅客専用の車両でしか運べないのがアレ 一等旅客は道路輸送が改善されれば…
タクシー数乗らないから台数増やすしかないし、流しで走らせば赤字、かといってバス停ごとに待たせるスペース作るわけにもいかない
走らせなきゃ、鉄道にも全然乗らない完全に赤字事業だと思う そもそもなんで128jpだけ郵便が一等旅客になってるんだろうな 集配の仕方がリアルじゃなかったからって書いてあったような アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
3H37F 多層旅客化はextendedで実装されたばかりだよね 道路の一等旅客はどっかに東急バスのアドオンあったからそれ使えば割と行ける simutrans界では有名な128な人氏はpak128メイン
自分もpak128の車両サイズが一番しっくり来るよ 俺は逆にタイルや線路幅に対して車両が小さすぎて全然しっくり来ない ゲームシステム的に車体長を伸すのには問題が有る
ノーマルでも縮尺的に乗物は誇張されているのに更に誇張することになる ノーマルpak128のユーザが一番多いと勝手に思い込んでいた >>389
128公式準拠派を旧描画位置派が足引っ張って自滅してる感ある それはアドオン屋の話で
プレーヤは(ここでそんな話出さなければ)そんなこと気にも留めないのが大半でしょ 海外の車両ばかりの海外製paksetをバニラのままプレイしてる日本人プレイヤーは少ないだろうし
盛大に線路から浮いてても気に留めないプレイヤーばかりって言いたいのかな?
あ、128で最も有名なプレイヤーは電車を空飛ばすし日本の128プレイヤーではそれが普通なんでしたね
そりゃあ多少浮いてる程度じゃ気にも留めないね。こりゃ失礼しました >>391-392
思い出したのだが、とむねこさんの公開停止の理由が描画位置うんぬんだった気がするけど
位置なんぞpngで調整するだけですぐ終わるのに公開停止するまでもないんだろ
作業が面倒くさいならユーザーに再pakさせれば済む話なのにな
挙句の果てに細々と製作し続けてると思えば共同マップ用で公開する気無かったり・・・
この人のアドオンの出来がよかった分、非常に失望したというか、呆れた 無印128で車両アドオン作る身なので言わせてもらうが実際新バージョン対応は使用者にやってもらいたい
自分は緩急坂面倒なだけだと思って嫌いなので自分が使いもしないバージョンに対応させる気は更々ない ソースさえいっしょにつけてもらえればまったく文句はありまへん
位置もそうだし後々の更新で何か起こっても助かります まぁそうやってシェアが減っていくだけよな
128jpやnipponやextendedに着実に流れていく 規格を他人任せにするからインフラ屋と車両屋で足を引っ張り合うんでしょ
yoshiさんが両方自前で作れたから今の128jpがあるよね 同じ理由でEx対応の和製paksetは当分出てこないだろうな
グラフィックどころかゲームのパラメータからして統一しないとマトモに動かない
かといってBritainの仕様に何も考えずに乗っかるのは致命的な欠陥がある >>396
397の言うとおり、pak本体のほかにpng、datも添付されれば勝手に対応させるから問題ないよ
問題なのはとむねこが自分勝手な理由でpng、datすらアップローダーから消したってことだ
こいつのせいでpak128のシェアが減ったのも過言ではないよ 他のメンバが作成したアドオンも作成者に断りなく消したってことかい? でも自分がアドオン提供してるpaksetが繁栄することは作者にとって望ましいことで
逆に衰退することは望ましくないことなんじゃないのかねぇ paksetの繁栄を求めて作っているなら必要以上のこだわりを求めるよりも程々のところで妥協して数を作ることをした方がいい
それをしていないということは、話を突き詰めると、そういうことなのではなかろうか 誰も繁栄が目的とまでは言ってないよ。なんでそう大げさに捉えるのかねぇ
自分の作ったものを使ってくれる人が多ければ嬉しいとかそういうレベルの話だよ ソースなしでもpakさえ持ってれば位置なんてツールで弄れるけどな 「消されたツール」なんてものが要るのか初耳
適当な汎用フリーソフトで十分だと思ったけど >>393がちゃんと架線も自前で書き換えてたら筋通ってそうだけど
やってなさそう 消されたツールが不要なのはソースがある場合の話じゃね
あとわざわざ自分で再pakなんていう手間を強いてたらそりゃシェアも下がるよ pak問わずsimtrans全体で和気藹々してると思ってたが
シェアが減るとか言ってる辺り殺伐としてるな ツイカスで使用paksetのアンケ取ってるやつだって前々からいるのに? >>412
自分で再pakする手間よりアドオン入手不可能なのが致命的だと思うけど 誤爆したすまない
>>401 ソースファイルは付けてるで
改造してくれても構わないしむしろ改造の種になりやすいものを作ってるつもりなんだが
最近は色替えから入る人も減ったのかあんま改造されないな…
描写位置の問題も絡んでそうだが ツイの作品はスクショに上がるだけでwikiに投げられてくるアドオンは別の人とか別名義の作品が多いかなと思う ヤツらは宗教上日本語wikiを忌避して実験室かポータル経由で自分のサイトかアップローダー使ってるだけじゃ 匿名掲示板で糞味噌に叩かれるくらいならTwitterで馴れ合うことを
選ぶのは自然な流れ 最近復帰したオレからするとわけがわからんがな
Twitterも掲示版も変わらんだろうに 稚拙な作品が叩かれるかどうかに日本語wikiかそれ以外の場所かって関係なくね
目立つ場所のほうが叩かれやすいというのはあるが実験室なら叩かれないってことは少なくとも無いと思うね そもそも叩くという表現がツイカスの受け売りだから正しい表現でないと思われる
稚拙だなあという感想する叩いてるとされてるからね 2ちゃんねる→(犯罪以外なら)なんでもありの場所
twitter→慣れ合う場所
フォーラム→議論する場所 大赤字でも列車が行き交う様子や
トラックやバスで詰まり気味な高速道路を見るのも楽しい >>336ってpakviwerの機能だけでpakhelperの機能は実装予定ってだけか。
pakhelperの機能に期待してDLしてみたけど pak128でやってます
20年くらい経つと自動車の収入が減っていって赤字になるんですけど何でですかね?
輸送実績・運行費・維持費はほとんど変わっていません バニラだとpak128が一番シビアなバランスなんだっけか >>430
ありがとう。速いバスに買い換えたら収入が増えました スピードボーナスシステムって年代進むと飛行機や高速鉄道基準にされるからすごくバランス悪いと思う
ちなextendedはスピードボーナスは完全に廃止になった standardのbritainもなかなかヤバかった記憶
ナローゲージが一番稼げる状態になったのは笑った pak128のspeedbonus.tab見ると road=1920,30,1950,50,1970,70,2020,100 になってるから
道路は最終的に100km/h出さないとペナルティがあるみたい
最初からある70km/hの道路引き直したら維持費が大変なことになるだろうし
長距離バスはそのうち運用できなくなるのか 道路は赤字地方債発行で公共事業に建設させてるわ
おかげで自分の公共事業の財政はいつも夕張市みたいだぜ 完全に廃止ってほんとに?
距離に応じて適用範囲に制限かけられるんじゃなくて? >>435
スピードボーナスって実際出てる速度じゃなくて車両の制限速度じゃなかったっけ? >>437
passenger/mail classesで廃止されたよ
貨物一覧からもスピードリストの項目が完全に削除されてるでしょ
ttps://github.com/jamespetts/simutrans-pak128.britain/commit/2c11af5647ab9756b984739af183f94a3545b373
>The speed bonus system has been deprecated, so the relationship to that is likely to change shortly. うーわ新版マジかよサンクス
今までのSimuconf記述は単純に無視されるでいいのかな 友人同士でネットシムトランスするならhamachiつかってローカルでもいいの? 3年ぶりに思い出して再開しようとしたら
いろいろ変わっててついていけん 今時ageがどうこう言ってる化石のようなスレなんてここくらいだろ・・・ そもそもSimutransが化石のようなゲームなわけで と思いきや意外とあるよ
流石に人口が多い場所は揚げ足取りぐらいでしか見なくなったが、専門板に行けば行くほどAAにしても2ch用語にしても時間が止まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています