SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
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ロスト無しで味方犠牲にすりゃ明確にクリアできるビジョンが見えるなら犠牲前提の難易度でいいんじゃね
戦力が減ったことでズルズル押し負けるようなのは勘弁ってことであって >>501
確かに一部の高難易度マップだけに止めるのが良さそうだな
毎回犠牲を推奨するバランスだとリィンの言っていた戦い方が正しいことを認めるみたいでとても悪人みたい 犠牲前提の作りで人の命がなんだのって御託並べる主人公サイドは見たくないな 理想は主人公+強制出撃キャラ+章毎のお助けキャラで数手クリアーできるくらいのバランスなんだよなぁ 自軍ユニットの誰か一人でも死んだらゲームオーバー
というSRPGは嫌がられるんだろうか
セーブは毎ターンできる >>513
プロローグの数章なら気にしないが
最初から最後までだと抵抗あるかも
難易度やそうしなければならない理由にもよるけど そのルール前提の難易度に調整してあるなら最初から最後まででもいい
他のSRPGのノリで殺しにかかると投げられる可能性が高い >>513
そんなんSRPGじゃないわ
絶対認めないし
コンシューマだったら不買運動起こす >>513
どのみちロスト有りの死んだらリセットに慣れてるから大丈夫
ただ初見殺しはなるべく減らす方向がいいな
普通に進めると優秀な仲間や貴重なアイテムを逃したりも好ましくない >>513
固定メンバー+一マップが短い詰め将棋みたいな作品ならあり >>516
プレイヤーのエゴを製作側に付き合わせるのはやめよう >>511
FE風のゲームでそんな事を言ってる人いたっけ?
死人が出ない戦争なんてファンタジーの世界とはいえありえないんだから >>513です
思ったより肯定的な意見があって嬉しい
仲間になるユニットは強制的に全員仲間になるし
自軍の全ユニットにイベントの会話が多数あるんだ
仲間になった時以外ろくにセリフが無いのは嫌なんだ
制作に戻ります、お邪魔しました >>513
詰将棋バランスでテンポ重視すればいけるはず
というか自分がそれをやろうとしてる >>524
それって死亡ロスト無しにすればいいだけなんじゃ 仲間一人でも死んだらゲームオーバーでもいいけど
そういうのはたまに入ってるくらいが良いな
基本はロスト無しでいいと思うんだけど ロストなしでもそのステージは退場しちゃうだろ?
それが嫌なんじゃないの。 ロストなしにするなら戦争を題材にしてはならない
さすがに製作者の人間性を疑う
ガキの喧嘩をゲーム化するならちょうどいいかな ロスト無しでもお前さっき撤退したのになんでボス戦事前会話に参加してんだよってなるからだろ 撤退したやつは会話に参加しないくらいはスイッチで管理するだろ いや、だからさw
会話に参加させたいんだろってww >>535
これでいいんじゃないか
SRPGじゃないけどひんしで秘伝使ったり戦闘不能で動き回ったりする有名ゲームもあるんだし いやまあ出来るなら撤退したステージくらいは無言でいいんじゃね
次の面で元気にしゃべらせれば 戦闘はゲームで会話は物語と割り切ってるから気にしたこと一度もないわ >>537
リアルじゃないね
本物の戦争とは思えない リアルな戦争したければ洋ゲのRTSとか探せばいくらでもあるだろ、そっちやっとけよ FE的SRPGこそ本物の描写が期待されていてファンも集まっている
頭がお花畑などつきあいは他ジャンルに任せておけばいいんだよ 本家からしてミニスカの女の子が戦ったりしてる時点で本物も何もないだろ リアルにしたけりゃ投石機でウンコや死体を敵砦に投げ込め
歩兵は石を投げろ そういやヴェスタリアで水源に毒を流して敵を一掃するか選択するイベントあったよね
さすが加賀さん
ファンタジー色出していても、そういうところは徹底してリアリティを貫き通しているわ リアル戦争ではやりあいに発展したら両国とも心中しかねない非人道的行為や
騎士が手柄立てる機会を奪う行為は自主的に制限する暗黙のルールがあったから
むしろリアルからは… そもそもリアリティ求めたらつまんなくなるに決まってる
戦争自体は娯楽じゃないんだから面白いわけねえべ 毒を絡めて勝利すると敵や周辺諸国だけではなく
味方からも大きな反発を生むからおおっぴらに使えなかったと本で読んだことがあるな
水源潰したら、占領した時にこちらも水源を使用できなくなるから最後の手段だね
ヴェスタリアは難攻不落の城塞都市を落とすための手段の一つとして用意されていたけど 非人道的な行動したらリアリティっていうなら主人公を悪の帝国の手先にすれば大絶賛か いっそ綺麗事を排除したドロドロな戦争を描いた
斬擊のレギンレイヴばりに最後に誰も居なくなる作品があっても良いと思う
歴史の勉強してれば?って話かもしれんが >>555
マルチシナリオで色々な道が選べるならそういうのありだよなと思う
個人製作のフリゲでそれやるのは厳しいと思うけども 異世界転生はSRPG Studioだと栄えるジャンルだと思うけど中々出てこないな
何の変哲もない高校生が天才軍師となり、劣勢からの包囲殲滅陣とか素敵やん 異世界転生の場合
? 主人公が天才
○ 敵が底抜けの馬鹿 >>558
転生じゃなくて転移系だけど一作あったぞ
UNUSUAL LEGENDってやつ
自作イラストで顔ぐら >>560
ミスった
顔グラが自作でなんとなくやってはみたが
放置してしまってる
最初の部分の感想としては転移系のラノベ?とか全く読んだ事無いから比較出来ないけど
初っぱなから異世界に飛んでるから主人公が元の世界の情報が少ない
なのに序章のボスが誰々先生に似てるってが出て来てこっちとしては?マーク
結構前にプレイしたきりだからうろ覚えだけど
異世界側の人間が自虐的な事を言っていた場面があった気がする
余裕が出来たら続きをやろうとは思っているが序盤の感想としては以上です あれストーリーと文章が酷くて1話で断念した
前振りなしで身内ネタとかやられてもな プレイしてないのにどんな文章なのか想像できちゃうのがこわい >>551
暗黙の了解とか既存ルールを全てブチ壊して俺様流、自勢力流を
断固として押し通した例もある。
具体的には、イスラーム勃興期(ムハンマド存命時〜ウマイヤ朝)や
チンギスハーンのユーラシア征服、スペインの新大陸征服など。
ちなみに米英独などアングロサクソンは俺様流の押し付けが苦手らしくて、
いつも惨めな失敗ばかりしている。
現地勢力を温存して傀儡化する場合のみ統治に成功する、というパターン。 >>560
UNUSUAL LEGENDは異世界もの&自作グラという
ヒット要素ばかりが詰まっているのに、
あまり人気が出ないよな。不思議。 SRPGユーザーはオッサンがメイン層だから最近流行りの異世界転生を好むかどうか分からんし
自作グラ=ウケるわけでもない
場合によっては足をひっぱる可能性もある モーションはRTPだけだと確実に飽きられるけど
顔グラに関してはRTPの方が良かったってなる可能性もある RTP+RPT改変だけでグラフィック面は充分だという気はする。
ハーチウム級の大ヒットを狙いたい、ってんなら話は別だけど。
フェルミリシアやUNUSUAL LEGENDは
グラフィックのせいで足を引っ張られてる感が否めない。 >>566
おっさんどうこう以前に文章とシナリオの見直ししろと
あんなんラノベの読者層すら食いつかん 異世界転生はなろうで流行ってるだけでラノベでは流行ってない なろう産が流入してきたのもあるしラノベでもどんどん増えてるよ
もちろんなろうほどではないけどすでに一大勢力になってる 頼むから王道だけにしてくれ
俺たちの築きあげた世界を壊すな >>573
勝手に一人称複数で語るなwww
一人称単数で語れやwwwww 物語を書きなれてないなら素直にクローンシナリオにしてゲーム部分に力入れた方が絶対にいい評価されるよなあ あるあるwww
ロンドリアとかランタイムとか普通に面白いwwwww
テキストはガバガバだけど、そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ! ランタイム41章で、戦術点と指南書等盗みの両立ってなんかコツある?
難易度難しいなんだが、取っ掛かりが全然わからん
弓の指南書とか間に合う気がしない >>578
一言で言えば、狡兎死して良狗烹らる、だ。
対外危機が消え去ったと見るや、武功を挙げすぎた者は粛清される。
近代以前では世界中どこでもあったごく普通のこと。
漢楚の戦いで武功を挙げた韓信や鎌倉幕府討伐で武功を挙げた護良親王、
あるいは西洋史でもヴァレンシュタインが同じような末路をたどっている。
もっとも、ウェストファリア体制が確立してからはそういう事例は珍しくなったが。 難易度ベテランで挑み直してくれい
難しいやってないから知らん(どやぁ >>576
キャラだけでなく設定までパクったロンドリアはどうかと思う
あそこまでするんだったらFEのクロゲでも作ってろって話だわ >>581
抽象的に「ばかですか?」では何の反論にもなってない。
「いや、ばかはお前の方だろ」としか答えようがない。
具体的に「○○がおかしい」とか「××は事実に反する」とか
指摘してくれれば説得力を持つんだがね。
>>583
源義経は、当時の武士の間では非常識な戦法を駆使して武功を挙げた。
実際に木曽義仲の排除や平家追討で戦術レベルでは大活躍した。
これは、韓信が漢楚の戦いで高祖劉邦の勝利に貢献したのと類似する。
韓信が劉邦の覇業成立後に政略レベルで粛清されてしまったように(狡兎死して良狗烹らる)、
源義経も、頼朝の覇業が半ば成立した後に
その最後の総仕上げとして奥州藤原氏ともども頼朝に討たれて終わった。
義経が死んだ原因を武功を挙げる方法うんぬんに求めるのは誤りであり、
あくまでも政略レベルで頼朝に勝てなかったせいと結論づけるのが正しい。
「義経は武功を挙げた方法のせいで死んだ」というのは一般的な歴史認識ではないし、
俺個人としても全く理解不能。
言ってみれば、ひよどり越えの逆落としを喰らった平家にでもなった気分だ。
非常に興味深い仮説なので、是非とも詳しく説明してほしいところ。 >>584
ロリティオンとかロリティア城の周辺マップとか
王女にフラれてダークサイド堕ちする草原の王様とか、
あそこまで露骨にパクると逆にすがすがしいね。
ああいうのは、同人ゲーならではの楽しさだと思う。 >>586-587
ほれ、3行でまとめてやったぞ。これならお前の知能水準でも理解できるか?
義経が死んだ原因を武功を挙げる方法うんぬんに求めるのは誤りであり、
あくまでも政略レベルで頼朝に勝てなかったせいと結論づけるのが正しい。
「義経は武功を挙げた方法のせいで死んだ」というのは一般的な歴史認識ではないし、 俺個人としても全く理解不能。 ただ強引に削っただけで内容が全くまとまってないのは笑うしかない >>590
強引に削ったのではなくて、そもそも>>589の3行を言いたいがために
その前後に具体的な例を論拠として挙げて説明しているのが>>585な。
そんで、内容は理解できたの?
「義経は武功を挙げた方法のせいで死んだ」という仮説の根拠は何? >>592
「馬鹿の文章は長いからな」では何の反論にもなってない。
「いや、馬鹿は500文字にも満たない文章(>>585)を
まともに読めないお前の方だろ」としか答えようがない。
具体的に「○○がおかしい」とか「××は事実に反する」とか
指摘してくれれば説得力を持つんだがね。 最近文才が無いどーのこーの言う奴がいるけど
なるほどこういうのが文才ない奴か 意識高い系みたいなもんでしょ
相手にわかりやすく伝える気が全くないアレ 作中とかで585みたいなお堅い文章綴るのはやめてくれよ。読む気無くなるから 意識高い系というか、コンプレックス抱えてる系にこういうの多いな まあ創作やってる人間なら誰でも一度はかかる麻疹みたいなもんじゃないかと
治るのが遅いか早いか一生治らないかってのはあるけど スレ伸びてると思ったら変なの湧いてんだな
ツイッターでも見かけるけど、ここぞとばかりに知識のひけらかししたいヤツっているよな
話してる内容はWikipediaレベルなんだからリンクでも貼っとけばいいのに >>600
自演してるうちに気が大きくなって油断して
こういう恥ずかしいコンプレックスを晒しちゃうのが恐ろしいところなんですよ 長文野郎は精神疾患を疑うレベル
一度かかるとかそういうもんじゃない 余計なこと言いたすぎ病だな
でもさりげに>>578もまぜっかえすだけで結局どういう根拠なのか語ってねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています