RPGツクールMV27
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運営からすればスコアなんていじり放題なのにわざわざ伸ばすためにイベントなんてするわけがない
どうすれば伸びるか答えは出てるんだからツクラーなんてやめて人気実況者にでもなることだな >>36
大丈夫だここで騒がれてるラハなんてメディア賞獲ったけど最新作のRISEはアツマールに埋まれてるから
krroとかツクラ―界隈じゃ有名だけど最新作品のDLすごくしょぼいんだからさ落ち込まなくておkだっての 星の王女様とかすごいぞ
DLこそまだ一週間たってないから3000くらいだがツイッターで検索するといろんな人がつぶやいてる
これが本当の人気作だ その作品は確かに話題だけどここ名前出すのはやめてやれ
良作批判する俺かっこいいマンが「やってみたけどつまらんかった」って薄っぺらい批判を置いていくから
いつも同じ奴らなんだろうけど アツマールの作者囲い込みやツクールMV関係のイベントは全部ドワンゴの伊予柑の描いた絵
MVから関わりだした伊予柑が自分のプロデュース能力をアピールするため私物化してる
独創的な野生の名作が多かったVXAceまでと違いMVが常に業界臭いのはこのため 半分正解
KADOKAWA系は別の思惑で動いている 何か問題あるのか?ただでさえPCフリゲはスマホゲーの影響で衰退してるんだから見せかけでも盛り上がってるように見えるのはゲーム出す方にはいい環境だろ MVはとにかくレスポンスそのものが悪いね
後、スマホ自体のタッチ・タップ操作が
ゲームパッドやキーボード操作の自由さや快適さに大きく劣るから
無理なく出来るゲームのジャンルが相当限られてくる 商業臭嫌いなら純粋なフリゲー文化のふりーむメインで活動した方がいいよ
コンテストも含めて ふりーむもふりーむで雰囲気とかキャラ重視しか選ばれないイメージあるわ
社員が女性が多いって話聞いて納得した
キリンの国とか最たる例だな
ENDROLLだって実況効果だろ?
第11回だけWIZMAZEとかTime Flowがきてるけど他の回みてるとこの年だけ選考が変わってる例外って感じだわ
毎回パパやおばけの作品がはいってるのも正直怪しい コンテストの審査員も全部のゲームを最後までできるわけないから、どうしても絵や雰囲気重視になるよ
もしくは実況で既に盛り上がってるかどうか >>49
確かに言えてるわw
ふりーむの投稿ゲームクラスのクオリティでダメなら
もう後はレジェンド級ツクラーT氏の村コンテスト規模くらいしかないかもな
自作フェスよりかはまだシステムよりな評価は期待できるっしょ >>50
とは言っても自作フェス2016の
総評での、動画で選考します的な応募規約からの手のひら返しはやめて欲しかったな
せめて表向きはなあ
ゲーム導入部分の最低30分程度はプレイしたって言わないとな、そこはって思った もしもただ承認欲求を満たしたいがためにやるなら、ツクールは向いてないと思う。 承認欲求満たしたいならコスパそれなりで才能の要らない絵師がおすすめ 確かにどこでやっても
俺がなぜ評価されないんだ!これはこの場所が悪いから!!
と死ぬまで言ってそう ならみんなツクールなんてやってないで神絵師になろうぜ
フリゲは絵さえ良ければって言ってる奴らもいることだし
神絵師になってからツクールに戻ってくればいい 面白い人が面白いことをする (フリゲならではの尖った名作)
↓
面白いから凡人が集まってくる (空前のフリゲ制作ブーム)
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める (カドカワによるフリゲ界隈仕切り)
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる (各種コンテスト応募激減)
↓
残った凡人が面白くないことをする (イマココ)
↓
面白くないので皆居なくなる (ツクールの終焉) >>48
エンドroll大して実況されてなくね?
人気実況者は2000のRPGなんてやんないよ ニコニコのツクール放送も最初は初心者向け講座やフリゲならではのゲームが出てきてほしいとか
やってた気がするけど、ふたを開けてみれば
「商業化してやるからできそうなものもってこい。賞金も少し出してやる」
だからな。食い散らかして去っていくんだろ 商業化目指してる人には入り口広げてるんだから考え方次第だろ
陰キャ全開の卑屈思考が如何にもツクラーらしいと思うが お前らの作ってるの金になら無そうだからなw嫉妬かな? ツクール以外のゲーム作者を全て締め出したカドカワが入り口広げてるって何の冗談かな 桃なんとかはおばけおばさんと枕してたのか
うんち塗り手繰った色使いしてる割には
おばけを満足させる下半身持ってたんだな カペラの約束なかなか面白かった
やり込み要素あるイラスト綺麗なゲーム教えて リスクを負うのが誰なのかまるで分かってない
単純労働者には分からん世界 >>62
いやあ、嫉妬もクソも、要は金ってことかよって
企業が絡めば当たり前だよな
しかし、フリゲ作者は元々ただで労力かけて作ったゲームを公開している奴らだかんな
だったら自作フェスでフリゲのお祭りなんて釣り文句の看板出さずに
ツクール売るため、商業展開用の元ネタオーディションって最初から言えやいいのにさ >>64
仮に2018で参加者募ったって
わざわざ戻る作者がどれだけいるか…
戻れば戻ったで節操なさすぎに見えるか
学習しない奴にしか見えんよなあ 桃さんの絵は口周りがふくれっ面みたいで見る度に笑ってしまう あの顔を見るたびにおろしもち思い出してしまう程笑えるよな ∞先生の新作コメントが500越えで人気
なにがあった? おばけはまじでヤリマンだよな桃なんとかともヤッてる
しかも他のツクラ―とも寝てると聞くし吐き気を催すわ ゆ〜たろとかいうゴミクズは自分を叩きの対象から逸らすために、今度はるぼさんや桃隆さんをディスりはじめたか・・・
るぼさんは昔はゆ〜たろみたいに絵が下手クソでネガティブだったけど、今やかなり絵が上手くなっていて雲泥の差
桃隆さんもクセのあるタッチの絵だけどデッサンはちゃんとできているし、そもそも他人に害悪をまき散らさない
クソリプとキモい女装写真をTLに出して嫌がらせするしか芸のないクソ豆腐は世間様の前に出るんじゃねえよwww るぼさんは要注意物件じゃなかったか
しかもエゴサしてすぐツイ消しするからこのスレではら行って呼ばれてた 2〜3年前は要注意物件だったけど今では普通のツクラー
画力も人間性も成長してゆ〜たろに大差をつけている >>79
あの人ヲチで話題になったらふり〜むでの粘着してた人へのネガキャンレビューを削除じゃなくて絶賛に書き直したり
表向きは仲良くしながら名前伏せて攻撃したり普通にやばい物件だよな
自分がヲチられたり叩かれたりするの耐えられないタイプだから表向きは静かになったって感じ >>78
その桃隆がおばけとベッドでズッコンバッコンしてたらしいぞ
やっぱりおばけとの枕を通して有名になりたかったらしいからな 桃隆さんはそもそも女性です
おばけとかいう人を陥れるためにデマを流すのはやめてください
これ以上嘘書くなら出ること出させていただきますので 変な正義感から個人情報を垂れ流すな
性別については本人があえてぼかしてたんじゃないのか? ソースもなしに信じるな
適当ぶっこいてるだけの可能性が高い 火消しが下手くそすぎてなぁ……
せっかく一人が必死に書き込んでる流れになってた所に
出るとこ出ますなんて言ったら余計に荒れるよ
しかも女を庇ってるとなったらカオスソースかまーくんでしょ? とりあかいきなり身内ネタぶっこんできてさすがとりあかだなあ >>58
流れ無視で遅レスすっけど
AceはまだWin用ゲーム製作ツールとしていいとしてさ、
2000とかは、たまたまWin10で動いてるようなツールって気がして
いつOS更新で動作しなくなってもおかしくない部類に入るんじゃないの
そん時はパッチやアップデートでサポートあるんだろうか…
それで時間と労力ついやしてまで古いツールでゲーム作りたいと思わんのだが
格ツク2ndも未だに長期間作り続けてる作者いるけどさ
Win7でひと手間入れんと起動できないとかバグ出てたツールでよくやるなっては思う 古いツールでも、ちょっと調べりゃいくらでも起動方法はあるんだけどね
自分も、どうしてもやりたい古いゲームがあって色々調べて整えたらプレイできたし >>96
新ツールに手を出すよりも、慣れたツールで作りたいとか?
パッチあてる手間も、慣れないツールを1から勉強するよりは楽だろう
OSのせいで動かなくなっても必ず対処法はあるしな 年取ると頭が固くなって使い慣れたものから離れられないんだよ OS、midi、RTPとか環境整えるのはちょっと面倒 高橋リョウタって人は何者なの?
ゲームのオープニング動画見たがスタート画面以外オリジナル絵じゃなさそうだしゲーム作るだけでそんなに人気出るとは思えない midiってショボい音源しか入ってないだけで鳴ることは鳴るでしょ?
win10だとそれすら全く無いんだっけ >>101
悪い人じゃなさそうだがゲームの出来がなかなか…
キャラがダメな人は割とレア フォロワー数やフォロワーのゲームクリア報告ツイやらを見て疑問に思ってるのであれば
他作者のゲームの感想を頻繁に呟いて好感度稼いだりフォロー返しを狙ったフォロー爆撃の結果じゃないかなと
爆撃後新規フォロワーの関心が冷めないうちにゲームを投稿してたり打算的に動いてると思われ midiはVirtual MIDI Synth導入して
好みのサウンドフォント入れれば解決 http://pbs.twimg.com/media/DMFob0oV4AEmO3Q.png
相変わらずゴマカシが多くてガタガタな絵だなwww
だが爪先を初めてちゃんと描いたことは評価する 目がこれだけ綺麗に描けてるなら
骨格の勉強すれば相当上手くなると思う 色彩感覚があれば後は理論的な事だけだからな
逆に∞先生やカオソーみたいなのは練習しても上手くならない >>108
カオソーはそこそこうまいと思う
ゆ〜たろは上手くなる気がない >>107
目と言ってもお絵描きツールの力でチョイチョイってグラデのように見えるんだけど
瞳の大きさ、目の位置、2〜3頭身でもないのに鼻はどこ行った?と
5.5頭身ぐらいだけど、服のしわも影も無い、
アウトラインなぞってベタ塗り後に、気持ちうっすらツールでグラデ入れただけ?
結局間延びして頭身がもっと高く見えるし
ガタガタって表現がまさにピッタシ、簡単な背景も無いから平面壁画のペラペラ
公開するなら下手でももっと丁寧に描こうよっては思う >>97
>>98
俺自身はツールのサポートの終焉と伴にそのツール製のゲームも終わりって気がするけど
ホントにどうしてもやりたい古いゲーム、古いツールでもない限りは、
例えば、格ツクみたいに言語バーの競合なんちゃらで設定変更してとか
フリゲレベルどころか買ったゲームでも、もうええわってなったもんな >>112
言語バーの競合なんちゃらは遭遇したことないが、確かに面倒そうだね
互換性いじればまだ大抵は動くけど、先行き不安だな
ちなみに僕はandroidで2000、2003ゲーやりたくて根性でなんとかしたクチです MVってコア部分はMITライセンスでフリーなんだっけ
エディタ部分を自力で用意すればゲーム製作可能って聞いたような・・・
Javaスクリプトは言語としてまだまだ続くだろうし
ツールがサポート終了して、ユーザーへ新しいツールへ暗に移行を進めることもないだろうしさ ゆ〜たろ @yutaro_sin42 発言集
https://twitter.com/yutaro_sin42/status/919205310111260677
> DL数云々以前に、絵が描けるのは人間として最低限の前提。
> 解決の見込みがない以上、死ぬのを延期する理由はない。
https://twitter.com/yutaro_sin42/status/919213728641331200
> むしろどんなゴミでも死なない環境の方がきつい。
> 出来損ないは速やかに殺処分する程度の環境は必要。
https://twitter.com/yutaro_sin42/status/919221531003174912
> 今こそ絶滅収容所を復活させる時。
> 社会的に有害な存在を一匹残らず間引き、健全な社会を取り戻す。
> ナチスの復活だとか言って足を引っ張ってる場合ではない。
https://twitter.com/yutaro_sin42/status/919222918088859648
> 優しく生きると書いて優生学。人類がが守るべき資産の一つ。
https://twitter.com/yutaro_sin42/status/919227035293065218
> フリゲ作者には一定期間の絵の練習を義務付けて、
> 成果が出なければ無期限の活動停止か殺処分を行う。
> そうすればDL数が伸びず苦しむ人も減るし、
> コンテンツの質の向上に繋がる。むしろさっさと私を殺せ。
屁理屈は分かったから、お前が一人で死ねwww
ぜってぇに他人様を巻き込むんじゃねーぞ! 絵が一番手っ取り早く数を稼げる最強の武器だってことには同意するけど
別に自分で描かんでも金出して描ける人に描いてもらえば済む話だから条件は同じなんじゃないの
むしろ絵に使う時間をゲーム制作に回せる分有利とすら思える てかこの人、グラ至上主義だけど
マップに関してはイラストでネガってる時みたいに喚かず
他の製作者が販売してるマップチップを普通に購入して使ってるよな
それと同じでイラストも得意な人に頼むなり発注するなりしたらいいやんと思うんだけど >>117
それだよな
絵が強いのは間違いないが、自作にこだわる必要もないんだよね
他のゲームと被らなきゃいいだけ ちょっと言ってること危険すぎるし自殺もほのめかしてて正直心配だから通報した
これで改善してくれるといいんだけどな・・・ リアル通報? だとしたらグッジョブ!
可能性は低いけど、去年の7月に相模原で起こった
障害者施設殺傷事件みたいになりかねないからな。 >>118
イラスト発注した強さ求めるものはシステムとシナリオの評判悪いのに
自分はこれが面白いんですけど〜やら
数字が見れないなんてと言い訳してプレイヤーに責任押し付けてくるから
正直絵じゃなくて言い訳してやり方変えないメンタルがダメ
絵だって練習してると言ってるけどフォロワーデッサンしろ言われたら豆腐の絵を描き出したりして呆れられてて
写真模写も肩幅が広いと文句をつけて結局練習してないんだよね
ツイッターに落書き投げて終わりを練習した気になってる >>5みたいに、どこが悪いかを具体的に指摘してくれる意見は大事なのにねー
手をしっかり描いて、学ランやボタンを手抜きせず、男女の体格差を意識して、
人体の構造上あり得ない首の曲げ方をしない、などなど・・・
これらの改善点から逃げず、しっかり描けるようになるまで練習すりゃいいのに!
心の底から「ゲームは絵だけが重要」で絵が上手くなりたいって思ってんならさ。 ツクラー界隈(特に名前があがる奴ら)が絵の話題で持ち切りだな
このスレの影響力を改めて実感したわ 無限とkur○って被るな
無限の発言にキモイ顔文字つけたらkur○になる気がする ∞先生は自分の意見言うだろ
kur○はRTばっかじゃん ∞先生は本音垂れ流しで誰にも気を使ってないけどクロはそれの逆なんだよなあ kur○は化け物のイエスマンなのと、mvスレの指摘を迅速に反映させることから自分の意見を持たないイメージ 絵ネガ豆腐さんは好意的な意見をも無視して延々とネガッてるのがな
もっとボロカスに言われてるならわかるけどさ >>122
Regrowthは人を選ぶ場面はあれど
個人的にかなり良かったしシステム面も特に不満は感じなかった
でもこういう感想も>>130が指摘してる形に収斂させるからなー、あの人 質問をさせてください。
こんな場所に書き込むことではないと思われますが、おそらく関係者の方や、過去に参加した方が見ているのではないか、と思って書き込ませていただきます。
ニコニコ自作ゲームフェス2018というゲームクリエイターズ勉強会というものがあるとのことで、興味を持って参加者と講師の方を少し調べました。
恐らく、この趣旨はクリエイターに自作品を人気作品にするためには実況者がイノベーションの手段として重要ですよ、という所なのだと理解しました。
しかし、参加している実況者さんのお二人は株式会社ワタナベアマダクションというドワンゴ50%出資の企業所属の方で、実況依頼に最低3万円からという費用が掛かる所までわかりました。
ワークショップを行うカモ君さんは万を超える動画再生数を実績としてあげてらっしゃる方ですが、もう片方の方は2〜300台で始めたばかりの方なのかとは思いますが、有料で依頼するには誘導期待値がない気がします。
(実況はじめたばかりでこれからの方ですので、それは当然なのでそこを非難しているわけではありません。あくまで費用対効果の面での問題です。)
私の目的はフリークイエイターになってプロになって生活費を稼ぎたい、という所にあります。
現状では陽の目も当たらない埋もれた人間です。
そういった人が参加するメリットがあるのかがわかりません。
有名になりたいクリエイターが有償で実況依頼をし、はたしてその成果でプロデビューしたという結果を出せた方がいるのでしょうか?
えんため大賞をはじめ、KADOKAWA系列主催のコンクールの審査員は中身ではなく、人気だけで選ぶのでしょうか?
現状の実況動画は、知名度アップ以上の効果を与えているのでしょうか。
RPGアツマールという場を活性化させるために全員の立場が「Win」になる趣旨なのでしょうか。
実況者営業の一環でしかないのでしょうか。
参加したことのあるクリエイターの方はどう思いましたか?
参加に強い興味を持っていますが、ある程度中身を事前準備で理解できてしまったため、その後の効果が知りたいと思います。
長文失礼しました。 ゲームが面白ければ話題になって売れる
つまらなければ人気実況者がプレイしたゲームの一つとして埋もれる ほんと、ゲ製クリエイター界隈のツイッター見てて落胆するんだが
絵が一番でシナリオが2番とか、、、
うん、なんつーか、ゲーム製作じゃなくていいんじゃね?なんだが フリーゲームでいつまで食えるか知らないが実況に取り上げてもらうならやはり絵は大事だからなあ シナリオが一番だと思うならそれこそゲーム制作である必要を感じないが
なろうとかでいいんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています