ディアボロの大冒険 187部 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ディアボロの大冒険 186部
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496288888/
*関連ツール
DiabloTools
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次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 最後の敵を倒した瞬間レベルアップして助かったことがあった 0.13のソース解析の話ってNgですか?
情報交換したいのですが、、、 期待させてしまってすいません
現在進行形で解析していて情報交換をしたいという意味です。
怪石に関してはすでに先人がいますが他プラットフォームへの移植が目的です。(あくまで趣味の範囲で)
同じような方がいましたら情報交換したいなと、、、 うーん、あんま知らないなあ
改造解析スレってのが昔あってpart2まであったけど落ちてる
そこ立て直して解析結果とか書いてけば見る人はいそうだけど
解析仲間がいるかは………全然わからん ですよねだいぶ前に開発停止しているみたいですし、、、
情報交換というのは主に各label(関数)、変数の意味を共有したいなと。
スレ立てなおしてもすぐ落ちそうなので興味がある方いたらよろしくお願いします。 ブログに書いてみるとかは?
クッソ過疎ってるし10年前のゲームだからそんな目くじら立てる人いなそうではある おおっぴらに無許可でそこまでやる度胸がないです。
qraさんは連絡先がわからず、、、
ムニエルさんというドッターの方に連絡とってみます。 いや大丈夫でしょ
どうせ快い返事来ないし
0.14も0.15も無許可改造だけどみんなワイワイ遊んでたんだし
何なら0.14出てきた初期にはスレ民KMQ叩いてたからな
何で揉めたか忘れたけど0.14出てなんかちょっと紛糾してるときに
ムニエルの掲示板にqraが降臨して突然格ゲーの話はじめてクソ叩かれてた 大丈夫なんですかね、、、
私はこのゲームを最近知ったので過去に経緯はよくわからず、、、
hspでソースは書いたことはありませんがある程度のプログラムなら組める程度のスキルです。
不思議のダンジョンシリーズのファンなので自作してみようかと思い立って書き込んで見ました フルスクラッチで作れよ!というツッコミはあるとは思うのですがプログラマは極力楽をしたいという生き物なんです。 KMQにコンタクト取っても無駄だと思う
検索すればすぐ見つかると思うが色々な問題から二次使用の許可をおおっぴらに出すわけにいかないと答えてたはず
黙って好きに作っていいと思うよ
今までにも何人か開発の引き継ぎを試みた人らはいたんだけどみな中途挫折したりいなくなってしまった
気負わず好きにやってください 何でもいいけど既存のバランスを考慮しないで
プレイヤーに不利になるような物ばかり追加するのはやめてくれー
wiki読んだら「0.15以降はバランスが歪だけどよく言えば上級者向け」的な表記を見て頭痛がした そうなんですか、自分はサラリーマンでほとんど土日しか時間を避けないということもあり書き込んだ次第です。
ソースが13万行もあるので解析には、時間はかかると思いますが興味がある方いましたらお声がけください。一旦この話はここで区切らせてもらいますね。失礼しました。 このゲーム作った人って天才プログラマーなのかな、本業の方が作ったのかと 0.13ならゲームバランスや原作再現度、ドットを見ると無料配布していいクオリティじゃない
本当に金とっていいレベル(操作性や版権から目を逸らしつつ ※個人の感想です) とにかくディアボロの大冒険は素晴らしいゲームで定評も名高いから
>>900さんにはまず普通に楽しんで遊んでもらいたいな。C言語の0.15もぜひ
過去の解析は ディアボロの大冒険 改造 とかでググれば色々出てくると思う
0.15のトビー版貼っておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org1460232.rar.html >>904
0.15のバレンタイン大統領が登場するバージョンなら拾ったな
最近の0.15だと見かけたことがない >>906
トンクス。中々エアロスミス出ないから…
天国で探してくるか >>903さん
900です。お気遣いありがとう。
このゲームはすごく愛されてますね。
もっと不思議のダンジョン系のダンジョンは初代シレンしかクリアできてないヘタレですがやってみます! このゲーム、シレン系ゲームとして成り立っているのは勿論の事
テーマと主人公、アイテム、敵、罠、舞台、死因、はてはメッセージまでもが原作に忠実過ぎるからね
ゲームバランスも考慮すると開発者からして本当に原作に対しての愛しか感じない
個人的にはカプコン3部ジョジョと同等の真のキャラゲー
ここまでべた褒めするとかえって煙たがられるだろうけどやっぱりこのゲーム面白い 5部アニメ化されたら素材が増えて実況動画がまた盛り上がるんじゃないかと期待している ジョジョがアニメ化するたびスレが若干盛り上がる印象はある 素材ってなに?
アニメのボイスを使ったプレイ実況動画なんてあるの? そういえばボスのボイスも増えるんだな
あの人試練も鉄獄もクリアしてるから次があるかは分からんが >>910
1.3民、俺以外にも居るんだなよかった やっとゴールドエクスペリエンスレクイエム+99が出来た。
これのために、1週間は使った… 装備の修正値集めとか試練や鉄獄クリアして持ち帰ったのぶち込んだらすぐだろ >>908
前に0.13をjavascriptに移植してた人が居て、どこかにアップロードされてたはず…
javascriptならソースコードが簡単に見られるし参考になる情報があるかも
と思って探してみたらリンク切れしてた… >>921
908です。情報どうもです。
js版についてはアップローダに初期版が残っており、調べてみましたがこの作者の方もフルスクラッチで作っているようです。twitterの方も発信が途絶えているようで追うのは諦めました。
関数の方は2割程度は大体の役割を解析できたのですが、4000近くある変数については実際にデバッガを走らせてプレイしないと詳細がわからなさそうです。。。 >>922
JS版作者です
フルスクラッチ版とは別で、0.13を移植したものも作ってたんですよ(移植が不十分ですが)
リンク切れしていたので、新しくアップロードしてみました
https://newdtw.github.io/
何か参考になればいいですが・・・
ちなみにフルスクラッチ版は進展がほぼないです、手伝うよと当時声をかけて頂いた方には本当に申し訳なく思っています・・・ >>923
ありがとうございます。まさか作者の方から返信がいただけるとは!
見た感じベタ移植のようですが、変数の内容解析は実施されましたか?改造を視野に入れていたので変数の役割の解析に膨大な時間を取られそうで挫けそうです、、、 >>924
変数は簡単にしか解析してなかったと思います、多すぎて心が折れた記憶が・・・
ステータス等のデータは配列に入っているので、各配列の何番目が何を指すか、という解析が重要だった覚えがあります >>925
なるほどやはり変数の中身を解析するのは骨が折れそうですね。ただjsということでデバッガなどのツールの選択肢がすごく広がると思います。ありがたくソース頂戴させていただきます。解析の進捗については期待しないで待っていただければと思います。 10年くらい前にPSPでディアボロやりたい!とか言うスレあったけどマジでスマホとかに移植できそうだな けっこう知識ある人が解析にチャレンジして挫折している所を見るにつけ、
完璧に改造してる0.15の作者って何者なんだって気持ちになる
やっぱりqra氏が個人的に作ったという噂が本当なのか 試練の98Fで運悪くMHに遭遇して
何とか逃げようと試行錯誤していたら
波紋のツボ→石仮面使ったらHP1になって無事死亡
思わず「嘘だろ」と言ってしまった
石仮面→波紋のツボでHP1になるのは知っていたけど
波紋のツボ→石仮面でもHP1になるのは知らなかった… どういうことだボインゴー!!(八つ当たり)
もう石仮面使わないわ…
ゲームオーバーになって気づいたけど
スコア稼ぐ時ってクリアボーナスがデカい事に気づいた
一桁分変わるのな そらクリア前提になるわ 波紋使いからの石仮面という例が原作に有るし…、というのが罠だったわけだな
スト様とか意識しなくても波紋の呼吸をするように修行してるだろうから、石仮面をかぶったあとは意識的に波紋でない呼吸をしていたんだろうか スト様の最期は敢えて波紋の呼吸をしての自害だしな
ツボ押して突然波紋使いになったボスに同レベルの技術を求めるのは酷というもの トビー版の一つ前と言われているバージョンでプレイしてるんだけど
このバージョンってもしかしてミドラー出ない? 屋敷幽霊30Fでチリペ使って掃除屋を相打ちさせると
倒された数だけ階段出てきてジワる 掃除屋の倒しかたがわからん
吉良を回復させながら全体発動でしか倒したことない なんでも効くから兄貴→デスで眠らせてから適当に処理してる
wiki見て知ったけどビンも効くから持って帰れば死因や図鑑埋めが楽に出来るんだな
報酬無いダンジョンだけどこれがある意味報酬みたいなもんか 壁の中のカーズを攻撃できる手段っていくつかある?
爆弾とか脊椎ワープで凌いでるけど痛い目に合いそう 鉄獄無周回、48階まで防御discのスーパーフライ発動で凌いでたけど
発動のつもりがうっかりdisc外しちゃって記憶が戻ったウェザーにワンパンでした ディスクは…ディスクは外したらアカン
ボスは生身だと脆いから
>>938
壁の中のカーズって攻撃できるの?
ラリホーして逃げるしか思いつかない ホワイトスネイク、チョコ、その他隣接時に有効な発動か
罠設置系は無理だったと思うけど 0.13試練のミスタホル・ホース階のモンスターハウスに出会った時の絶望感ってすごいな
クラフトワークも全体攻撃ディスクもなく大部屋だった時の固定値による雨あられが凄まじい
ツボ計20回あったのが残り5回になっとった
気のせいだとは思うけど試練はクリアする度に難易度って上がる? 久しぶりにディアボロスレ見た
鉄獄で10階までにクリームスターターとシンデレラ手に入れたこれで勝つる うるせーばーかだまってろしねばーかばーか
ぼうぎょりょくがたりなくてやられたよばーかばーか てめぇでボス殺しておいてよう言うわ
殺されたボスの気持ち考えた事あんのか? レアディスク見つけてメイクしながら意気揚揚と進んだけどコミックや+ディスクが少なくて嫌な予感がしつつ
ディアボロのディスクやムーディーブルースのディスクを見つけたけど最後まで付き合ってもらうぞと捨てた気持ちは考えたぞ
次のボスはうまくやるでしょうで切り替えていく スタプラ「お前俺の餌だから」
ワールド「………」
成長した吉良にエコーズACT3はじめて使って
逃げることを防げるのをさっき知った
いつもはラバーズで済ませていたから気づかなかったけどもう原作愛しか感じない 鈍足成長吉良のバイツァ発動→不発の原作再現ほんとすき
スタプラワールドかワールド能力装備で時止めまで入るの見たときは感動した シレンから流れてきました
アイテムのまとめて出し入れが出来ません、もうしかして実装されてません? >>959君だっけ
立ってるのも何だからここ座んなよ
お茶でも飲んで…
(ディアボロの大冒険の)話でもしようや……… 新入りにいきなりアバ茶勧めるなよ…
間違ってブチャラティが飲んだらどうするつもりだ >>957
ディアボロも楽しいゲームなんで楽しんでくれ 試練終盤で鬼ハンドの材料が揃ったから試しに作って使用したら
究極カーズもザ・ニュー神父もあっという間に死んでいってワロタwwwワロタ…
虫食いシリーズ以外恐いのがいない
今まで倒すのに苦労していたのが嘘のようだ
本当の意味で鬼だよボス >>963
鬼ハンは
ホワイトアルバムとレッチリだけ? >>964
そこにハイウェイ・スターを加えた物
シルチャリは拾えなかったのと聖なる弓矢がなかったんで容量いっぱいになったけど
防御力が70超えていたから究極カーズからも1ダメしかもらわなかったので
どう頑張っても敵の方が勝てない状態になってた
何気にオアシスもエゲつない仕様なのね
はじめて引けたから投入してみたけど鬼ハンドでニュー神父が一撃で消えてワロタ 鉄獄やってて防御枠余ってるとよくオアシス突っ込む
意外と活躍してくれて嬉しいけどインSウェイとどっち突っ込むか迫られたらインSウェイの方選ぶ
強いのは強いけどジリ貧になる見通しだと外しちゃう、そんな存在だなぁ シルチャリとキンクリ、エアロとシンデレラ、ワールドと☆ボヘミアンを一度の試練で手に入れた
何か色々と運を使い果たした感がある
キンクリってギアッチョとかに思いの外ダメージ通るのが偉いなと思う
補正ついているとはいえ安定してダメージがある 元のスペックもいいな >>965
殴った時に時々防御を半減させた状態でダメージを与えるから
くっそ固いギアッチョやサーレーに限らず、終盤の敵ほど
効果が現れた時の与ダメが激増する ver0.15をやってるんだが、c-moonの裏返り攻撃って、c-moonの装備ディスクを能力ベースで装備してたら防げなかったっけ?
装備してるのに防げなかったんだが >>970
能力装備はストーンフリー
C-MOONは攻撃装備 今週のジャンプ、岸部露伴は動かないに筋肉の神ヘルメスの化身が出て来たな
天国とかで出たらなかなかヤバイ性能してそうだった スティーブンキングの短編みたいで面白かったな露伴新作
ディアボロなら壁抜けして物理で殴ってくる感じか 試練遊んだらDIOの骨が最後まで出なくてワロタwww ワロタ…
道中もクレD2枚しか手に入らなかった
骨どこへ行ってしまったんだ… 畳のへり、即死罠の代わりに最初から見えてる
仲間がいる時は仲間に即死を押し付けられる
とかのほうがそれっぽいかも
畳の縁の切れっ端が落ちてるのにそれっぽいもへったくれもないかw 原作再現すれば無駄に難易度を上げてもいいと思っている奴
そういう人達が作り続けた結果が今の0.15なんだよね ロードローラーみたく体力1でも良いわけで
と言うか見えてる罠で難易度もへったくれもないだろ ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
キング・クリムゾンのDISC
[攻]裏切り者に大ダメージを与えるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ウェザーリポートのDISC+8 ★5
[防]弾丸が届きにくくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[防]次の階で音の罠を仕掛けるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ボールブレイカー&スキャンのDISC+2
[能]投擲すると敵が弱くなるぞ
鉄獄無周回できました 最後は発動ぶっぱなしで終了
骨は4つ拾えました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。