↓敵選択ウィンドウのサイズも統合されて不恰好になるけど一応修正案 class Scene_Battle < Scene_Base alias _move_info_viewport move_info_viewport def move_info_viewport(ox) @status_window.viewport.rect.y = Graphics.height - @status_window.height @status_window.viewport.rect.height = @status_window.height _move_info_viewport(ox) end end class Window_BattleStatus < Window_Selectable def visible_line_number return $game_variables[1] end end class Window_BattleEnemy < Window_Selectable alias _show show def show if @info_viewport self.y = @info_viewport.rect.y self.height = @info_viewport.rect.height end _show end end 0626名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/05(日) 05:15:16.14ID:41E7u3Xc ちょこちょこ枠が変わるより1人分最初から空いてるほうがいいと思うけどね 0627名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/05(日) 08:47:31.91ID:Z9nbapWB VXにて一旦F12でリセットをかけたあと再開し、戦闘に入って通常攻撃を行った瞬間 ○○(毎回かわる)にてSystem Stack Error が発生しました。 stack level too deep と表示され強制終了する状態にいつの間にかなっていました 少し調べたところスクリプトのどこかでaliasが重複し無限ループしている事とその解決法はわかったのですが 具体的にどのスクリプトが悪さをしているのか特定するためのいい手段はないでしょうか? 0628名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/05(日) 09:08:39.68ID:9imoUFc+ 各関数の入口と出口にpでその旨を出力して虱潰しに調べる
class Scene_Battle < Scene_Base alias _move_info_viewport move_info_viewport def move_info_viewport(ox) @status_window.viewport.rect.y = Graphics.height - @status_window.height @status_window.viewport.rect.height = @status_window.height _move_info_viewport(ox) end end class Window_BattleStatus < Window_Selectable def visible_line_number return $game_variables[1] end alias _refresh refresh def refresh self.height = window_height _refresh end end class Window_BattleEnemy < Window_Selectable alias _show show def show if @info_viewport self.y = @info_viewport.rect.y self.height = @info_viewport.rect.height end _show end end 0636名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/08(水) 01:07:44.82ID:m+RYxQQk>>635 ありがとうございます! 0637名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 00:55:02.07ID:9VTw3c6g VXAceでお聞かせ下さい
これで呪いの装備品を再現してます 上記はデフォルトの機能で出来るのですがドラクエみたいな装備した時と外そうとした時に呪いの音楽を鳴らしたいのです 0641名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 07:22:38.78ID:CCSezE+f class Game_Actor < Game_Battler alias _change_equip change_equip def change_equip(slot_id, item) _change_equip(slot_id, item) if item && equip_type_fixed?(item.etype_id) Audio.se_play("Audio/SE/Darkness5", 100, 100) end end end 0642名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 07:26:01.80ID:CCSezE+f あ、すみません 外す時の処理考えてませんでした 0643名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 07:39:10.90ID:CCSezE+f class Game_Actor < Game_Battler alias _change_equip change_equip def change_equip(slot_id, item) _change_equip(slot_id, item) if item && equip_type_fixed?(item.etype_id) Audio.se_play("Audio/SE/Darkness5", 100, 100)#装備した時のSE end end end class Window_EquipSlot < Window_Selectable def process_ok super if item && @actor && @actor.equip_type_fixed?(item.etype_id) Audio.se_play("Audio/SE/Darkness5", 100, 100)#外そうとした時のSE end end end 0644名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 07:45:56.61ID:CCSezE+f 特徴に装備固定[武器]が付いた武器や、装備固定[盾]が付いた盾を呪いの装備判定にしましたが大丈夫でしたか? 他に装備のメモで個別に呪いの装備か判別する方法なども取れますが 0645名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 08:03:29.86ID:CCSezE+f 他に必要な人がいるかもしれないので一応メモで判別する方も載せておこう こっちの方法だと呪い装備のメモにいちいち<呪いの装備>って記述しておかないといけないです
class Game_Actor < Game_Battler alias _change_equip change_equip def change_equip(slot_id, item) _change_equip(slot_id, item) if item && item.note.include?("<呪いの装備>") Audio.se_play("Audio/SE/Darkness5", 100, 100)#装備した時のSE end end end class Window_EquipSlot < Window_Selectable def process_ok super if item && item.note.include?("<呪いの装備>") Audio.se_play("Audio/SE/Darkness5", 100, 100)#外そうとした時のSE end end end 0646名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/13(月) 23:32:26.88ID:OeYX5xBS>>645 ありがとうございます! 理想通りです! 0647名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/14(火) 04:50:27.90ID:k56YEyIi 「文章の表示」でテキストが表示されている間、並列処理の処理(移動ルートの設定、イベントの位置指定等)がストップされてしまうのですが、 文章の表示中でも並列処理を行う方法はありますでしょうか 0648名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/14(火) 05:04:42.33ID:fK3g+sYo class Game_Interpreter def wait_for_message #スイッチ1がONのとき、文章の表示中でも並列処理を行う Fiber.yield while $game_message.busy? && !$game_switches[1] end end 0649名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/14(火) 09:58:23.67ID:VJJJQfxT ひきも記のRGSS3_マップで並び順変更を スイッチONのとき無効にする変更加えてもらえませんか なんかアドレスNGになって貼れなかった 本人に頼めばいいけどツイッター垢取るのめんどいんでオナシャス 0650名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/14(火) 22:29:30.56ID:GmukgTEn VXで「特定のクラスにしか使用出来ないアイテム」みたいなスクリプトって無いでしょうか 0651名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/17(金) 01:40:56.91ID:1lCB5Lv7 VXAce で特定の武器防具を装備中にだけ対応したステートになるようにするにはどうしたら良いですか? ・例えば呪いの装備で呪いステートが付く
こういったスクリプトや方法をご存知でしたら教えてください 0658名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/19(日) 08:07:27.25ID:gtvO9mLG class Game_Actor #攻撃力・防御力等はデータベースの用語に依存 #装備のメモ欄記述例: #<攻撃力固定 100> #<防御力固定 10> alias _param param def param(param_id) if @equips.find{|a| next if a.object.nil? a.object.note =~ /<#{Vocab::param(param_id)}固定 (.+)>/ } return $1.to_i end _param(param_id) end end 0659名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/19(日) 08:13:00.90ID:gtvO9mLG すみません、些細なことですけどこっちの方がいいです
class Game_Actor #攻撃力・防御力等はデータベースの用語に依存 #装備のメモ欄に記述 #<攻撃力固定 100> #<防御力固定 10> def param(param_id) if @equips.find{|a| next if a.object.nil? a.object.note =~ /<#{Vocab::param(param_id)}固定 (.+)>/ } return $1.to_i end super(param_id) end end 0660名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/19(日) 08:19:42.46ID:gtvO9mLG 補足説明 ステータスを固定するとバフ等の能力アップ系の影響も受けずに固定になると思います 0661名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/19(日) 20:24:07.50ID:m3/Nq8is>>659 ありがとうございます 早速試してみます! 0662名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/19(日) 20:32:34.55ID:m3/Nq8is もうひとつ質問させてください