class Window_NameInput < Window_Selectable JAPAN3[87] = '?' JAPAN3[88] = ' ' #-------------------------------------------------------------------------- # ● 文字表の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def table return [JAPAN3] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 文字の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def character @index < 89 ? table[@page][@index] : "" end #-------------------------------------------------------------------------- # ● カーソル位置 決定判定 #-------------------------------------------------------------------------- def is_ok? @index == 89 end end 0172名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 21:26:07.39ID:UtktC2Hq>>171 うわー!素晴らしいです!こんなに早く対応してもらえるとは思ってませんでした! 本当にありがとうございます! 0173名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 22:45:13.99ID:E/7ZXnAO 適当すぎたのでちょっと改変 スイッチ1がONのときぱす入力になる なんかNGワードにひっかかるのでうpろだで投稿 何がいけなかったんだ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1505493.txt 0174名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 22:19:14.36ID:6TyP7Yf/>>173 使いやすい改変型まで作っていただけるとは大変ありがたいです… 有効活用させていただきます! 0175名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 01:12:00.19ID:mZsgRVXX ツクールVXなのですが、マップ画面でメニューを開いた時、 メニューウィンドウが前に来て、後ろのマップ画面はモザイクがかかったような状態で一時停止状態になりますが この状態をスクリプトコマンド等を使用して任意に会話シーンなどで発生/解除させることは可能でしょうか? バストアップグラフィックで会話シーンを作りたい時など、後ろでキャラや物が動いてるのが気になってしまって・・・ 0176名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 14:57:07.41ID:z/v6j9DX module Freeze #このスイッチがONのとき画面フリーズ def self.freeze_switch $game_switches[1] #スイッチ1 end end class Game_Map alias update_freeze update def update update_freeze unless Freeze::freeze_switch end end class Scene_Map < Scene_Base alias update_freeze update def update update_freeze unless !@menuback_sprite or @menuback_sprite.disposed? unless Freeze::freeze_switch dispose_menu_background end else if Freeze::freeze_switch snapshot_for_background create_menu_background end end end end 0177名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 14:57:51.93ID:z/v6j9DX メモリ開放うまくいってないかも 0178名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 15:37:41.55ID:z/v6j9DX 少しテストしてみたけど大丈夫そうかな 条件文unlessよりifのがわかりやすかったな 0179名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 10:27:15.39ID:hKFZl+DG ありがとうございます!画面モザイク、イベント一時停止共にしっかり動作しています。 しかし、レクトールおまけスクリプトのフォグを設定したマップで実行した際、フリーズさせたモザイク背景の上にフォグが表示されている?ぽいのですが フリーズした背景画像をフォグより前面に描写する事は可能でしょうか? 0180名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 14:31:08.68ID:lX93mm5v # フォグスクリプトより下に置くこと module Freeze #このスイッチがONのとき画面フリーズ def self.freeze_switch $game_switches[1] #スイッチ1 end #スプライトのZ座標 def self.freeze_sprite_z 50 end end class Game_Map alias update_freeze update def update update_freeze unless Freeze::freeze_switch end #☆フォグの停止 alias update_fog_freeze update_fog def update_fog update_fog_freeze unless Freeze::freeze_switch end end class Scene_Base def create_freeze_sprite @freeze_sprite = Sprite.new @freeze_sprite.z = Freeze::freeze_sprite_z @freeze_sprite.bitmap = $game_temp.background_bitmap @freeze_sprite.color.set(16, 16, 16, 128) update_freeze_sprite end def dispose_freeze_sprite @freeze_sprite.dispose end def update_freeze_sprite end end class Scene_Map < Scene_Base alias update_freeze update def update update_freeze if !@freeze_sprite or @freeze_sprite.disposed? if Freeze::freeze_switch snapshot_for_background create_freeze_sprite end else unless Freeze::freeze_switch dispose_freeze_sprite end end end end class Scene_End < Scene_Base def update_freeze_sprite super @freeze_sprite.tone.set(0, 0, 0, 128) end end 0181名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 14:42:48.04ID:lX93mm5v Z座標50だとピクチャ表示されなくなるのな フォグとフリーズのZを1とかにしてね