【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆スレッドルール◆ (必ず読んでください!) ・ゲーム内でのプレイヤー名は絶対に書き込まないでください。誤解や荒らしの原因となります。 ・リンクを貼るときは鯖に負担がかからないように「h」をぬきttp://......と書き込んでください。 ・質問する際はWikiや過去ログをあらかじめ読んでおきましょう。 ・ゲームに関係ないものはなるべく書き込まないようにしましょう。(IDあぼ〜ん必須) ・>>950 は次スレを立ててください。立てられないときは周りの住民が助けましょう。 ◆灯公式サイト The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE専用ページ ttp://www.tomoshibi.net/guide/rolo/index.html 灯製作物の紹介・ダウンロードページ ttp://www.tomoshibi.net/ ※公式オンラインマニュアルには実際の仕様とは異なる表記が含まれます ◆Rolc関連サイト・リンク <wiki> The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE Wiki* ttp://wikiwiki.jp/rolonline/ 前スレ 【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 29 ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1487149700/ 元気出るような事?更新も無いのに灯のスレで元気なんか出るかよ オフラインゲームで更新終了してるけどNinelivesがRuinsよりも画質素晴らしくて楽しいよ NineLivesは凄かったよな 開発とかモチベーションが無くなったと潔い終わり方だったわ それに比べて灯 灯火がああだこうだ言われるのは更新が遅いからなんだよな 半年に1回更新できたら皆の反応が劇的に変わるだろうな 各シェアは料金分以上は楽しんだと思ってるから損とは思ってないな 買い切りだから色々気にする事もないし 宝殿だけは買わなくてもよかったかなーと思うが 正月デイリーやってると黒札ばかり溜まって困るわぁ 今更全拡張パッチ買って0からプレイしてるけど、Ruinasより前から灯のフリーゲームで遊ばせてもらってたからお布施としては安すぎるくらいだわ それにやっぱり選択肢が多いと楽しい 中学生のころソロでroloやってたけど当時はシェア買えなくてな、いつまで経っても同じような武器しか使えないから疲れてやめてしまった 王国編はシェアが有ろうと大して選択増えないんだよな 元々大地編向けに作られたシェアの装備は王国編で作れない 王国編での大地編シェアは宝殿未満の価値に成り下がってしまう 王国編で大地編シェアからの精錬を絡めるのだけは絶許 王国編にシェア装備使う程の場所ないから気にならんな 廃都城塞血族で十分 色んな装備を作るのはrol時代からの楽しみの一つと言われてたけどな 優遇装備と不要装備の差が激しいrolcではシールド装備や良刻銘以外の装備は見向きもされない 武器のスキルだけでも差が激しかったのにどうして防具までやっちまったのか 英魂クエスト強すぎてクリアできる気が無いんだが ほんとにレベル10以上ならクリアできるんですか? 当人lv13 >>465 できるけど装備も火力もない非シェア若葉にはキツイだろうから ポート開いて手伝ってくださいってってコメだしときゃいいよ 昔の1回クリアすればおkって仕様ならやってみる価値あったけど 周回前提のいまの仕様じゃ素直に手伝ってもらったほうがいいいかったるいだけ >>465 周回効率悪いからLv20にしてからのほうがいい 早く集めてもどうせ二次クラスにはLv20以上じゃないとなれないし 次のシェアで追加されるクラス、装備、ステージ、キャラはいるのかな 「で追加されるクラス、装備、ステージ、キャラ」が余分 ラウンドスワール使いが手伝いにきてくれるだろうから楽にクリアできるよ ラウンドスワール使いが来るといっきにつまんなくなるよな やることなくなって いや俺寄生する必要ないし・・・ ってかあれマジでつまらんだろソロでレベ上げなら便利スキルだけど 野良で自慢げに使われてもプレイヤーがすごいんじゃなくて スキルがチート級なだけだからな 若葉初心者とか引くレベルだろ? 野良に遊びに行って楽しかったのは魔城くらいまでだな それ以降はチート級のスキル超範囲スキルとか是空デスペでヒーラーデスっちゃったりで シーフ派生サムとか酷すぎだろ無敵で反撃自己回復なにこのチートクラス オフゲならありだったろうけどオンゲで出すべきスキルではなかったよな 王墓の野良部屋でキャッキャウフフやってた頃が最高だったね 上手いプレイヤーとか見てるだけでも楽しかったもん >>473 自慢する為に初心者の部屋に来て やりたい放題やって飽きたら数回で抜ける連中が大半だから 寄生なんてできないよね そのぶっ壊れバランスも更新で全てぶっ壊して欲しいよな 灯の事だからこれ以上のぶっ壊れを実装する斜め上の更新になっちまうだろうがよ おっと更新なんてしなかったか 正月の挨拶すらしなくなったのに更新なんか期待してんの? >>473 前回は11日に挨拶きたからなまだ分からない 今日辺りに新年挨拶でもくるか どんな魅力的な見せかけ文言を書き連ねるか楽しみだな 更新パッチと共に挨拶文の更新をしないとただの恥晒しだろ やってます詐欺も2回目は苦笑しかならんわ 挨拶文だけ=生存確認されるだけ 更新アナウンス文だけ=信用出来ない何度目のネタなだけ どんな小さい更新パッチでも良いから挨拶文と共に出さなきゃ意味無い罠 あの文章詐欺体制じゃグレイリング出ない不具合直すだけでもどれだけ印象変わるのか解ってないと思われ テックウィンで灯のファンになった中高生ももうおっさんに片足突っ込んでると思うと感慨深い まさか灯があれから何一つ作品を完成させられないとは誰も思わなかったよな テックウインの連載時もバグだらけ 次回の雑誌に大修正パッチが付くレベルだったけどな 出版社やユーザーにデバッグ任せて好き放題ゲーム作り技術と開発費の回収だけをして後は放置 あの当時から変わってないとかタチ悪過ぎる rol/roloを夢中になってプレイしていたのはたしか高校〜大学に入ったばかりの頃だったな 今じゃおっさんになってしまったが あの頃遊んだ仲間はいまどうしてるのやら まだ完結してないなんて驚きだ ruinasは約12年前の作品で確かDirectX7製だったか? rolとroloはDirectX8製 当時は敷居の高かったゲームエンジンの制作も 今ではunityやunrealと言ったゲームエンジン時代だし エフェクトエンジンはビシャモンもある時代 仕事依頼される為の開発ゲームデモとしてのrol ネットワークゲームデモとしてのrolo rolcを更新したとしてもデモとすら見てもらうことも出来なくなってるからこのまま消えるだろうな 昔は商用ゲームに負けないクオリティのフリーゲームと通ったんだろう 今では同じ同人ゲームでも他所よりクオリティが良いと思われない凡レベルになった 灯もrolcを開発するメリットが一つも無いんだろうな 今パッチ買ったらどうなるんだろ 反応無しの訴訟コースもあるのかな シェア持ってないやつの言ってる事に耳傾けるだけ無駄 シェア購入だけはきちんと反応される 忙しいと言うのが嘘かのように昼でもメールが届くらしい >>493 ほんとそれ シェアがすぐに来たときは、これは更新が来るだろう期待できると思ったけど結局更新されてない。単にシェア届けるのが簡単なだけだよね。 >>493 でも1週間たってもシリアルキー来なくてAnyWare+に連絡してやっと来たって奴いたんだけど スレもくたばったかと思ってたがこっそり続いてたのか しぶといやつらだなあ 誰か発言するから別の誰かが反応する これが繰り返されることによってスレは生き続ける >>495 手動とかいうクソみたいな方式取ってるからな 中の人間の気分に左右されるんだろう 基本休日に週1チェックで、買った日が悪いと1週間普通にかかるってのは昔から言われてるし その週1チェックを1回忘れたら2週間かかるってこともあるだろう とかいいつつ先月サブ垢用に買ったら3日くらいで平日に届いたから本当に気分なんだろうな ここで例のカイジAAってやつか? いつになるかも気分次第 どうか忘れないでいただきたい 我々がその気になれば更新は5年後10年後 ということも可能だということを云々 実はrolcの派生形を製作して今のrolcは開発中止になったりして… 変化すると思われる easyでは絶対に出ないものもあるらしい 純粋に心配だから生存報告くらいは欲しいな 灯の彼女より ユーザーを一年も無駄に待たせるくらいならバグまみれのクソシェアと王国編を去年だしとくべきだった あーだこーだ言い訳して空白期間延ばすほうが遥かに不利になるのなんざ社会人ならわかるだろうに 不利も糞もない このプレイ人口だと本業の時間削ってシェア作れば作るほど収入としてはマイナスだから完全に時間の無駄 ましていまどきこんなゲーム作っても実績にすらならないし それくらい社会人ならわかるだろうに リアルの方を優先にしないと社会人なら不利になるからほったらかしてる それとも中の人も冷めてめんどくさくなってる さてどっちなんだろうねぇ 両方かな? 本当にrolの時にフェルテス編は終わらせておけば良かったのに rolcは大地編とメイキングストーリーだけで良かった フェルテス編とアレン編とシュナイン編はrolとして完結させた体制取れてここまで信用を落とさなくて済んだのにな フェルテス編だけでも完結させたら この運営は神と言ってもいいのにな って時点でなぁ‥ rolの頃のワクワク感はroloには感じなかったけど 全盛期の頃にまあそこそこ楽しませてもらったくちだけど (rolの続きを待つつなぎとして手をだしたんでな) 神とは言わないけどrolで完結出来てれば名作って今頃名を残してたかも?なぁ rolはまだ更新がないと行けないマップが窓越しに見えたりBGMが聞けたりで 期待させてくれるものがあったからなぁ尻尾切れになっちゃってほんと残念だよな rolcになってからの王国編(旧rol)なんか印象に残らないんだよね〜 rolcになってからはrolほどの期待感はないなぁ完結できんのかな?って興味くらいで やっぱり前述のレスでもあったけど 基盤としては優良なんよな その後がアレなだけで 当時窓の杜からダウンロードしてプレイしたけどXPの時代にあのレベルの無料ゲームを公開ってのは割と衝撃的だった スキルシステムとかあの時点でかなり完成されてたし(C5C6ぶっぱゲーとなった今はむしろ劣化したと言える) まあそこから何も進化してないよね 才能見込まれて別会社に取られたってなら話はわかるけど PTSDの成功例みたいな話とは違ってホウレンソウできてないからだいぶ終わってるよな ってかさ c5c6スキルとか無敵スキルとかのチートスキルは 最後の最後で救済用として出したくらいでよかったんじゃないかと思うけど シェアの売り上げ伸ばす為だったんだろうなぁチートスキル出す次のシェア出すとき 弱体化の繰り返しだったからなぁ残念な方向に進んじゃったよね 武器はrolo初期から便利スキルはまってる武器が優遇されて 防具も良い刻銘が優遇されてたが ティンクマターが中々出にくいから上げ下げが大変だった その影響もあってレベルに合わせられた様々な装備を作る人もまだroloの全盛期では多かった シールドも初期は今みたいに鍛治素材が簡単に手に入るようなもんじゃ無かったよな 硬貨交換になった時に今まで手に入れにくかったアイテムの入手の難しさから素材が出ない場合に交換でも手に入る最低救済が取られたって感じだったな c6もその頃はまだ良かった 極意を手に入れる装備を作るのは中々大変だったし入手の困難さからのバランスは取れてたわ 素材集め部屋で素材集めの楽しみもまだ有った方 それからのシェアと幻宮と宝殿は戦犯的行為にしかならない 幻宮と宝殿でシールド素材は簡単に手に入るわ硬貨は集まるわ証は出るわティンクマターは出るわ 今までの素材集めは何だったかと言わんばかりのバランス崩壊 バランスもクソも無いな さすがに新年の挨拶は無いか そのくせ手動でシリアル発行だけはしっかりするんだな… 最早このゲーム作るのすら苦痛で無駄だと思ってるのかも知れんけど 作りかけの王国編パパッと後悔して早く楽になっちまえばいいのに なんとなしに灯火公式見て更新有無をチェックしてwikiを除いたら久々に起動したくなった。 優先順位あるからまずは補助系、ボス大型、ボス、ハイクラス大型、ハイクラス、ミドルロー大型、ミドルローで設定すればだいたい動くけどな さがに敵が無敵中の行動は上手くいかないことあるけど だいたい敵も同じような設定しかされてないでしょ ruinasかrol初期時の公式BBSの方では敵のAIを作っている開発用のAIエディタをNPCにも使えるようにしただけのテスト機能って言ってたから敵のAIもほぼ似たようなものと思う 咆哮とかその手のパターンも敵専用のスキルで割り当てられているみたいだし 敵のAIを随時切り替えて作る為にゲーム内でAI弄れるような開発機能だったのを使ってるから味方のNPCにしては色々出来ない事も多いんだと思う 当時のメインプログラマが残していったものの可能性もあるよな NPCの動作パターンはrolから全く進歩してないし使い回し多いし スキルとか変わっていても発動条件のパターンとかは全然変わってない こりゃ完結させずに放置のパターンだな 更新しなくても開発頑張ってる雰囲気出すだけで 時々シェアが売れるヌルい詐欺 がんばってるアピールなんてもう通用しないくらいに期間空いてるし 残ってるキチガイも冷め切ってるやろ アホか手のひら返しなんかせんわ どうせバグ満載とバランス皆無のクソアップデートなんだし ヤケクソなストーリーの終わらせ方だろうからな 10年以上も前にフェルテス編のシナリオの軸は書かれてんだから今まで通り厨二シナリオのまま終わるのも間違いない 「くっwwwやるしかないのかwww」 どんな手のひら返せと 更新遅れてる理由が技の威力の修正とかだったら泣くわ それは無いわ 仕事多忙と言う言い訳して開発してないんだぜ? プログラマといえば、雷シェアまでの作りと城魔宮古跡と王国編マッピング仕様とが共存してるんすよね。 同じゲームとは思えない、てか中の人明らかに変わってるわけですよね。 大地編はエンドコンテンツ化してるし、王国編もクソマッピングいやだし、やっぱやることないわって感じ。 >>520 わかるなあ本当にわかる ruinasが初めてハマったPCゲーだったからrolも本当に好きだった rolのver2.x時点でほぼ全ての装備とスキルも完成してたのになぜ未だに完結してないのか。。 ワイトハーレンやイヴァリーの行けない場所を探索したかった… 全てでは無いが行けないところまでエリア内部は敵も装備も作られてたよな 改造コード使えばそのエリアにも行けるしスキルも使えるし装備も手に入る rolで完結されてないのはストーリーと未実装エリアだけみたいなもんだったんだよな 何故未完結にしたのか?プログラマが離脱していくのか 中の人間しか原因無いよな 全員が全員仕事多忙では無いだろう もしかして中の人はアシスタントがやる気なのに漫画描かない漫画家みたいなもんか? ふりーむでしょっぼいフリゲーの中からrol見つけたときは感動したわ こんなクオリティ高いので遊んでいいんか!?って感じで オンラインのキャラでオフラインをプレイできるようにして終わればいい 難易度調整とかその他変更して 王国編のオンライン終わり腐ってるし 大地編は野良が腐ってる身内ゲー オンラインの意味無いんだよなー >>539 バージョン4くらいの頃に改造でやったキャロド99階が一番楽しかったかもしれない Lv100まで全部の敵と装備ちゃんと実装されとったし >>540 わかる 初めてrolに出会ったときは皆何歳だ? 当時のフリーゲーつって真っ先に目を引いたからな ゲーム世代ってーと中坊多そう >>545 何でそこまで実装されてるのに最後の章を出さなかったんだ アホなの灯 正直言えばrolはストーリーの結末以外に特に思い入れねーな フェルテスでストーリーやっただけだしシェアも買わなかった roloになってどっぷり浸からせてもらったし楽しませてもらったわ だからぶっちゃけ王国編はどうでもよくて大地に追加要素欲しい >>550 最大の謎だね ruinasの伊那みたいに7章あたりで重要人物が消えたのかな 改造スレ見直したら4どころかバージョン2の頃にもう完成してたみたい >>545 Lv99の敵誰だった?PVのように亡霊剣士? 灯の中のまとめ役はシナリオの人なのか? プログラマは脱退した人間がメインと言われていたしサウンドはほぼフリー素材の流用だよな 3人居る中でrolのバージョン2でほぼ3Dが完成していた事やroloの頃に合間合間に変えられているテクスチャやモデルモーションの量を見ると3D制作の人は仕事早いし終わってそうなんだよな 最終章のシナリオが10年以上書けずに止まってるのが原因なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる