【ウディコン】ウディタ企画総合34【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合33【ウディフェス】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1502075240/ 17.S-Witch b
一見わかりにくい戦闘だが、要するにウェイトの引き算して攻撃と防御をこなすRPG
設定を移動方式を十字キー直、フォントを変えると遊びやすい。
レベルが無く固定エンカウント式、ドロップで強化だが逆に全部倒すのを強要されかねないのが悩みどころ
18.不思議のMANGA
漫画を題材にして一筆書きをシステムにしたギミックの発想は良いと思う
アイテムの使いかたがやや面倒
19.Dream Story
デフォRPG、よくミスる、エンカ多い、話は短い。これが彼の経験値になってくれることを願おう
20.F.L.O.O.R.
いわゆるデフォRPGをちょっと改造した感じの奴
基本的にレベルと装備を整えてボスを倒していくのだが金銭ドロップがランダムなのが辛い。
21.血の穢れを乗り越えて・・・
文章も雰囲気の一部なのだと実感する
じゃあ本日はこれで 全レビュー兄貴毎度お疲れ様!
今挙げた中で気に入ったゲームはありましたかい? まあだいたいはスレ人気と同じじゃないかな、3は好みだけど
12と17は、こう・・・何かがおしい感じがする。
パズル系は今回は良作多いね 【25】は散々言われてた指の攣りそうな操作性が改善されてかなり良くなったね
切り替え式のダッシュ嬉しい
全レビューさんお疲れさまー
【16】は構築の自由度が上がってくると、かなり自在に攻撃も防御も出来るんだけどね
それなりに時間かけてカードを集めないとやれることの幅が広がらないから…… >>441
確かにパズルはよく出来たの多かった
明日のレビューも楽しみにしてるよ 上の全レビューさん偉そうな言動が何か鼻につくなぁ
全員知り合いか何かなら分かるんだけど。 基本は欠陥指摘で、微妙そうなのは少しでもいいとこ探しのポリアンナで
雑な作りには辛らつな、いつもの全レビューだぞ
まあそもそも批判するなというなら
全レビュー以外の他のやつはどうなるんだっていう >たぶんボードゲームをゲームにしたかったんだと思う
作者に聞けば済むことを想像ででっち上げ
>これが彼の経験値になってくれることを願おう
笑った
ここらへんの馬鹿丸出し感が2chらしさなの?
全レビューをやるなとは言わないけどさ
こいつの意見はなんか聞いててものすごく不快 × 2ch
◯ レビュー
基本的にレビューなんてどこも上から目線で辛辣よ
アマゾンのゲームレビューを読むのが趣味の俺が言うから間違いない 俺もメモに評価文纏めてる時は辛辣だったりどこから目線だよってなる事もある
その後に校正してちゃんとした評価文作ったうえで投票するけど、別にここに投下する分にはその辺気を使う必要無いんじゃないかなって もしかして全レビュー見るの初めての新参かな?
これくらいで上から目線ならパソ部のときはもっと酷かtt(略 新参っていうよりどっかから迷い込んだキッズじゃね
どう見ても半年ROMれ案件 >>>たぶんボードゲームをゲームにしたかったんだと思う
>>作者に聞けば済むことを想像ででっち上げ
作者の画像ファイルだかにD&Dとかを元にしたって書いてあったから
その想像は正しいんじゃないんですかね・・・ 無理に全レビューに拘る必要がない
そもそも全レビューなんて本人のオナニーだろ
大半のゲームでコメントいい加減じゃねーか
この調子で腐ったコメント書かれたらどこかで再び腹が立つに決まってるわ おおよその空気は感じてると思うけどスレでの異物は君の方
大抵の人って全作品プレイできないししたくない
だから全レビューは判断材料になりスレ的に正義なんだよ 【15】に関してはおそらくTRPGをCRPGでやりたかったのではなくて
本来CRPGが本流として辿るべきだった、あるいは辿ってもおかしくなかった形を提示したかったのかなと
想像ですけどねー 気になった作品は大体プレイが済んだけど、このスレ覗くとまた新たに気になる作品が出てくるループ状態
全くやる予定なかったけど【3】と【4】が気になり始めた >>455
一行コメのほうが100倍は役に立ってる
全レビューおじさんは目線やら意見が偏ってるから俺の認識じゃ異物そのもの
あの偉そうな言動は何。
俺だったらあんなの知り合いに対しても絶対口が裂けても言えないわ 誰も相手にしてない1行コメが参考とは恐れ入った
感想どころか他人の伝聞も混じってるうえに
あの短い文を読んでどこに役立つ要素があるんだ 俺は全レビューめっちゃ楽しみにしてるから
すまんが嫌な人は我慢してくれな こんな平日の深夜に単発IDがいくつも湧いて反論するの見て
全レビューおじさん必死だなぁと思ったw
いくつが単発IDで終わるか今夜がとても楽しみだ 不快なレスはスルーすればいいのに
作者に伝わるバグ報告掲示板で失礼な物言いに作者が怒るのは分かるけど
2chで作者でもない第三者がカッカしてるのはちょっと理解できない
レイユウサイの更新頻度やべえな
半マス移動できるようになって操作性が大分違うわ そこらへん悠遠といいアクションって調整難しいもんだな 全レビューおじさんの問題点はゲームとは関係ない部分だから。
>これが彼の経験値になってくれることを願おう
どこまでも上から目線w 肩の力抜いて君がプレイしたゲームの感想書いていったらどうだ
その方が歓迎されるし感想の書き方の手本にもなる
俺の評価トップ5は【62】【29】【7】【63】【58】だからその辺について聞きたいな レイユウサイにそろそろ手を出してみるかこのまま更新続ければ次のウディコンで悠遠クラスまで行きそうな気がする 【4】まおうのおつかい
初期の城で「砂漠は行くな」って言われたので薬草大量に用意して逃げまくってたら砂漠抜けて強武器売ってる町に行けたわ。こういうゲーム好き 【4】の正しい攻略法
「ゲルはやめとけ」「砂漠はやめとけ」のヒントに従ってゲルを連れて砂漠につっこむ >>462から漂うID:em7PfYnV臭がきつい DL数 分かる範囲でまとめてみた
何かの参考になれば
【1】747
【3】883
【13】172
【18】461
【21】255
【23】762
【24】510
【25】3,025
【32】167
【34】198
【37】158
【38】305
【40】55
【41】165
【42】149
【45】146
【49】692
【51】370
【53】124
【57】92
【58】954
【63】574
【64】448
【65】439 >>471
何を根拠にしたのか知らんが他人だ
全レビューおじさんのチンカス臭さには負けるw 触ったゲームに関して全レビューの言ってること大体同意できるからまともだと思う。未プレイ分はライト層の感想文より参考になる >>473
箱庭勇者すげえな
全バージョン合計だよね? 多分掲示板の閲覧数と同じで順位との相関関係は薄いけど乙 【2】も同じくらいかそれ以上にDLされてるだろうから、合計点は優勝候補って言われてるゲームが独占するだろうな 【2】【7】【48】は4桁いってると思う他はどんぐりの背比べ >>477
全バージョン合計
ダウンロード数が表示されるアップローダー使ってる人の分のみが分かった
中には古いバージョン消してる人もいたけどトップの下の方に総ダウンロード数が記載されてたからほぼほぼあってると思う
コンテスト中にアップローダーを変えてたら追えないが 【2】【7】【16】【28】【29】【33】【48】【60】【62】も気になるところ レイユウサイのエンディング2と3分かる?
墓地のボスとリーズは倒したのだが洞窟奥地行っても何もないしどうすれば良いんだ
一応小屋も終わってる >>485
どれが123かまで覚えてないけど以下3パターン
クリア
未クリア
クリア(人数違い) あーわかりにくいな
要は最後まで行けずに朝迎えるパターンと最後ボスを何人で倒すかで分岐 >>487ありがとう
クリアでセーブ上書きしちゃったからもう2週か
人数違いの条件を詳しく知りたい 最初はソロで倒したが仲間候補どこにいるのか分からない 自サイト 2,22,30,44,60,66
googleドライブ 4,5,7,8,10,11,28,36,52
dropbox 6,15,17,26,27,35,50,62,67
oneドライブ 29,56,59,61
その他アップローダー 16,19,20,31,43,47,54,55
ファイル直リンク 12,33,48
自サイト組は自分でDL数把握してるかもしれないけど、googleドライブやdropboxらへんはダウンロード数をカウントする機能自体なかった筈だから作者も分からない
ただ、今年から煙狼が一覧ページの『ダウンロード』をクリックした数をカウントするようにしてるから、もし公開されたら参考になるかもね 3000人ダウンロードして300人しかレビューしないなら
残りの2700人は一体何やってんだ? そもそも俺25やったんだが
いきなりほっぽり出された上に外でて適当に狩ってたらぶち殺されて経験値と唯一の武器である剣をロスト
即詰んだんだが
こんなファミコン時代みたいなゲーム、広告記事見て落としたような奴が投げずにプレイできんのか?
不親切というか意味が分からんレベル >>492
全ver合計のDL数はアプデが入って再DLした人も加算される >>492
審査に興味ない人がほとんどってことかと
例えとして適切じゃないかもしれないけど、ふりーむで10000ダウンロードされてる作品にレビューが2〜3件しかついてないのあるし
プレイヤーとしてはプレイはするけど何らかのアクションをしようって思う人はあまりいないんじゃないかな >>490
話を進めるとおいおいどっかで情報貰える
ていうかその情報に気付かなくても会える、最序盤から行けるとこにいるから
倒したら酒場に移動するのでそこで同行について選択 >>492,495
そうだね。
以前にふりーむのレビュー率を調べた事あるんだけど、
ダウンロード数に対してのレビュー数は平均 7% 位だったよ。
残念な事にプレイヤーの大半はそんなにリアクションを起こさない。
>>493
【25】のそれって、実は死んで部分的にロストしてるんじゃなくて、
実質的にはゲームオーバーになっているんだよ。
もしそこでセーブでもしようものなら今までのプレイが水の泡。
普通にゲームオーバーにしてタイトルに戻るようにすべきだと思う。 >>497
こういうスレとかゲーム好きかつ自分もなんか作る者同士で
繋がってるSNSなんか見てると感覚麻痺しがちだけど
感想を進んで言語化・数値化する人種ってわりと特殊だからね
自分の一般的感覚に自信ない(指針となりうるゲーム経験の蓄積量や
好みの偏重など)からって審査控えるって人もいるし 18や21はダウンロード数は少ないものの、ここでのスレの評判が良いから平均点が高くなりそう
サムネ避けされて最初から触れられない分、良い評判を聞いてダウンロードする人の方が多そうだからね なんか目標設定されてるとやる気出るし「いっぱい投票してね!」みたいな入力フォームだからゲーマー的には訴えかけてくるよね 毎年500人もいかない投票者数で一喜一憂する作者を見てたら自分の一票が重すぎて投票できなかったんだけど
今年は各々作者の動向とか見てないから軽い気持ちではじめて投票しようと思うわ 感想って小学生並みの感想でも結構ありがたいから投票してやれよ たまにつけた点数を公開してたり、もらったコメントを公開する人も見るけど、真面目につくった作品に対してはやっぱり真面目なコメントしてる人が多い印象
ただ、中には嫌がらせじみたコメントも一定数あるけどね
特に理由なく非難するコメントじゃなければもらった方は嬉しいんじゃないかな >>474
誰が同一人物認定したんだよ
通勤電車で隣のデブが職場のデブみたいな汗臭さできついって言ったら同一人物の認定になるのかよwww
くっさー >>493
武器がなくなったら詰み、って発想がなかったな、実際詰まないし
最初の1回の死亡はイベント戦闘みたいなもんで、裸一貫から始めるゲームだと受け取ったわ
前に比較されてた滅亡世界やってみたけど、あれのが覚えること多いしややこしいと思うんだけどなぁ >>498
ウディコンの場合短期間だからともかく、フリゲって性質上気軽にDLだけして起動しないとか数分遊べばいい方とか普通にあるからね 刺すといえば【24】はなんかもったいないゲームだったよなあ 【25】は裸一貫で始めるゲームなのは分かったんだが
その後も狐に絡まれて死んでデカい鶏にちょっかい出してみて死んで夜になったら骨に殺されて
近隣でまともに倒せるのがスライムだけだと分かるまでに5回くらい死んでやる気が失せた
操作が改善されてから再プレイして、ユニコーンと黒スライム倒すくらいまではやったけど、結局飽きた >>509
いやその後
ってか最初の死は武器もったままだし
街から出てそこらへんの奴に殺されたらアイテムもレベルも全部ロストすんの
上の奴が言ってるように実質ゲームオーバーなんだが何故か全ロストして街に戻されるからわけがわからなくなる >>514
ああ最初はロストなしだっけ、何度か死んだから忘れてた
ロスト見た瞬間にシレン系連想したからそのつもりでやってた
ゲームとして今回トップって言うつもりはさほどないんだけど、遊びやすさはかなり高く感じたから死にゲーで投げたって感想が多いのちょっと意外だな 俺戦ってる時はHPの推移見るからやられることはなかったな、一発殴られたらやばい奴はハッキリ分かるし
消費アイテムを合成して慎重に行こうと思ってて、貯めた金で買えたダイナマイトで取った勇者の剣がクソ強くて熱中はしなかったな 多分殆どの奴らが街から外でて適当に戦って1度は殺されると思うんだが
そこで町に戻された時点でレベルが0に戻って所持品も全部なくなってるの見たら
もう1度素手でスライムを殴るところからやり直したいとは思わんだろうな >>517
いや別に……
>>518
これはある、というかセーブ機能を発見するまでに何回死ぬかでモチベが決まるゲームだとは思った
勇者の剣はダイナマイトで爆破しても取れなかったから、炎武器で10分ぐらいかけて取ったの楽しかった 【25】は作業ゲーくさくて1時間程度でやめたけど結局ストーリー背景とかは用意されてないのか?
ネフェシエルや魔王物語物語みたいに
何気ないマップやモンスター配置などに意味があるのなら探索しがいがあるんだけど
どちらかと言えば洋ブラウザゲーにありがちな投げっぱなしジャーマンな感じがして続ける意義を見出せなかった 25のアップデート履歴で「ラスボスを追加しました」っての見た時ちょっとフフッてなってしまった それより空腹度と夜の暗さが探索の障害になりまくるというのがストレスだったな
宝箱開けて町に帰ろうとしたら夜になって敵に囲まれて死ぬ
足の遅さも相まって探索時間が実質限りなく少ない
俺が許した行動以外何もさせねーよみたいなバランス ダイナマイト手に入れたぜ!爆弾に投げるぜ!…ぐえー!
は誰もが通る道だと思ってるぞ、そりゃ爆発に巻き込まれたら痛いよな 爆弾に投げてどうすんな自殺志願者か俺は
宝箱に投げる >>518
実際そうするゲームなんだが
全部ロストして戻る意味が分からない
普通にゲームオーバーでいいじゃん、って
リセットするのが手間なだけで意味がない なんか他ゲームの感想見てても思うけど忍耐力無いやつ多いな フリゲだからかね
まぁ俺もやりやすいって言われてた【7】がどうしても合わなかったりしたし、
個人の嗜好が余計に敏感になるのかもしれない フリーゲーム遊ぶ人はそういう人おおいで
手に入れるのに金がかかってないからゴミ箱ポイが本当に早い 何のために忍耐してまでゲームするのか
我慢して続けるだけの魅力がなかったってことじゃないの そりゃそうでしょ
金出して買ったゲームは頑張って元取らなきゃいかんが
フリーゲームは楽しめなかった場合かけた時間全てがただの時間の無駄になる
買ったゲームより数倍評価が厳しくなって当たり前 Amazonレビューなんかはお金を払った上だからアレコレ辛辣に言うのはわかるけど、フリゲはお金も払ってないのに…?って気持ちになる。
お金払えば何言ってもいいってものでもないけども。 今回ので「つまらない」とか「股間」とかは除いて、難易度的な面で忍耐がいりそうなのってどれかな?
今のところ【25】も含めてまだ「忍耐」って程のには遭遇していない。
驚く位、今年のはスムーズに進むゲームが多いって印象。 評価は易しくなるべきだけど、プレイ時間は短くはなるわな >>532
金払って買ったんだからちょっと我慢して遊んでみよう
となるから評価甘くなるんだよ
フリゲの場合金出して無いから一瞬でもストレス感じた時点でゴミ箱ダンク
そこに一切の慈悲がない 金出して元を取ろうという過程で得た意欲に頼らないといけないのって
元々の忍耐力皆無って事では 罵倒まではしないけど
うーん俺には合わなかったわそれじゃ
ってなるのはしょうがないよね
まあ楽しかった人は楽しかったってことでいいと思うし
25とかどうすれば楽しく遊べるのか攻略法知ってる人に聞きたい気持ちはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています