【ウディコン】ウディタ企画総合34【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合33【ウディフェス】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1502075240/ クラウドソーシング使えばもう少し安くロゴ発注できそう。
2万円は学生には結構辛い金額じゃ無かろうか。
今はゲームタイトルに使えそうなフリーフォントも増えているし、
OS初期フォントから変えるだけでもかなり印象変わると思うんだ。 さいころ図書館クリアしたけどこれでアナザーダンジョン終わりかな プレ専にとっては
またこのタイプのゲームかよ、もうお腹いっぱい
を防ぐ意味で斬新さ重視なんだよな
だから2番煎じでも新鮮さを感じられるなら問題ない 三作品もサムネに同じドラゴン映ってるのか、わろたw >>288-289
それ以外の作品で自分の感覚から挙げると
【6】タイトル画面の野暮ったいレイアウトが全身絵を殺していて目がスルーしてしまう
ゲーム画面の色彩センスや統一感に難がある
【18】前スレの指摘通り、ロゴのダサさ・デフォ丸出しの右半分
・見飽きたジェネレーター製の立ち絵から地雷臭を嗅ぎ取ってしまいがちなタイプ
左上のキャラは作中では重要人物だがサムネにおいてはスクショの邪魔なだけ
【34】タイトル画面がやっつけで他3枚も作品の売りが伝わってこない
【44】単純に見づらいマップと変なレイアウトで察する 自分の中であのドラゴンのイメージが完全に「あのドラゴン」になってしまったじゃないか どんなしょぼいゲーム画面4つ並べてても
プロクオリティのタイトルロゴを真ん中にでっかく置くだけで全然違うと思う ウディコン知らない知人にゲーム一覧見せたら22が一番興味をそそられたと言ってた >>298
【22】は強みである自作絵を前面に押し出してるからな タイトル画面は正直サムネにいらない
一押しのプレイシーンをください、もの売り付ける広告詐欺じゃねーんだからさ これは来年のウディコンのサムネ全てにあのドラゴンが出てくる事件の前兆ぞ サムネでどれだけ興味を惹けるか、ウディコンの勝負はそこから始まっている。前半組の気合いよ でもタイトル画面って、作品の顔とかそういうのとして
気合入れて画面を作ってるし、作品の雰囲気とかが端的に表されてたりするから
逆に言うと、サムネ映えしないようなタイトル画面はそれはそれで失敗じゃないのかとも思う >>301
あのドラゴンと高齢の迷路と使用素材明記せずで埋め尽くされるウディコンが! >>279
博士とかすごいよね、主要キャラ達もはっきりと立ち絵変わるから絵柄が独特ながらに頑張ってると思った
そしてやっぱり博士すごい 【3】AN EARTH が思いのほか素晴らしかった。
サムネイルからただのギャグ物かと思ったけど、結構考えられて作ってあるね。
こういうのを作れる人はある種の天才なんじゃないかと思う。
ゲーム的にはタオルケットをもう一度なんかと同じタイプで、ぼーっと歩いて話を進めていく感じ。 スレを4つ程さかのぼってみて大体の評価まとめてみた
あくまでスレ内での意見を重視した感じなので異論は認める
優勝候補
2,3,7,16,25,29,33,35,48,58,62
上位候補
4,8,10,11,12,18,21,28,49,50,51,56,60,63,64,66,
中位ポジ
6,9,17,20,22,23,24,26,27,30,34,37,38,41,53,55,59,61,65,67,
圏外候補
1,5,13,15,19,31,32,36,40,42,43,44,45,46,47,52,54,57 >>309
【1】が圏外候補ってスレ評価は不適切では
ストーリーの出来がよかったってレスいくつか見たぞ これだけいい評判が出ても【3】をダウンロードする気にならない >>311
>>312
すまんな
さかのぼってみてもあんまり話題出てないし「これじゃあ高評価はつけられない」「つんだ」「キャラあほすぎ」みたいなネガティブなレスが多いようだから圏外に入れた。 【1】サムネ力あるし一番上だしね
だいたい去年のゴリラでも総合11位だったことを忘れてない?
ライト層投票者数によっては10以内あるかも >>309
12はとにかく遊びやすさが激低いしグラも立ち絵のデカさも微妙でそこら辺のマイナスを打ち消せるだけのプラス要素があるわけでもないから
評判いい先頭集団の団子には割って入れないと思うわ理想的な結果でも十位代前半が関の山じゃね
最新verは触ってないからそこら辺どれだけ改善されてるかは知らんが 俺の記憶でも【1】叩かれてる印象そこまで無かったから過去スレ見返してみたけど
やっぱりそんな感じでまあまあ佳作扱いのレスの方が優勢だったが
どこ見て圏外クラスに「ネガティブレス多い」と判断したんだか… どれだけいい評判があっても【1】をダウンロードする気にならない まず主催者のお言葉から優勝候補は12作品にしないとおかしい
1作品足りないわけだけど下カテゴリから上げる候補として私見では【28】【50】【51】【63】やや落ちて【10】【18】【21】あたり
このラインナップと今候補に挙がってる11作品見比べた時
「優勝候補」とするにはどう考えても弱い作品があるが「トップ12候補」としたら全く劣っているとは思わない
挙げられた優勝候補11作品のうち3つ4つはトップ12からもハズレるのでは無いだろうか
結論としては全くわかりませんごめんなさい 今回はピラミッド型というより逆三角形みたいなクオリティ分布だからな 【30】勿体無いな
割と凝ってるのに顔グラで人散ってるだろこれ >>321
逆に優勝よりその逆三角形の一番下が何か気になるわ
ある意味ずば抜けたオンリーワンのクソってことになるしな 来年はオンリーワンを狙ったそびえ立つクソで応募する輩が現れる予感 >>322
「自分で凝れない分野は最低限で済ませる」を地で言ってる感じはある、マップとか
戦闘システムやミニゲームとかは大分凝ってると思う、というかミニゲームの一つが前回ウディコン提出作品の縮小版っていうね
前スレでちょっと言われてたのはPT分割があるのに装備と強化ポイントを持ち逃げされるところがマイナス 【30】はエレメント消費じゃなくてエレメント倉庫で再割り振り可、脱退キャラ分変換されるスタイルだったらな
後半になればなるほど割り振りの自由度上がって脳汁出そうなのに 現行システムだと常に恐怖と後悔に怯える羽目になるよね【30】 斬新さは18、28が上位行きそう
斬新さだから面白さとは別だがゲームとしてはしっかりまとまってる
だが28はウィンドウを分ける必要性を感じない
遊びやすさが落ちちゃってるな
今更だが16は規約におもいっきり抵触してないか
■禁止事項
・誹謗中傷や権利の侵害などにより、他の応募者や閲覧者あるいはその他の第三者に不快感や損害を与える行為。
・性的表現・残酷な表現などいわゆるR18指定に該当する作品の応募。
局部の露出、女性の乳首の露出はエントリー停止対象となります。[2011/08/16追加]
・2次創作がメインとなる作品の応募(後述)。
・その他、主催者が不適切と判断した行為。 >>325
うわマジか…持ち逃げされるのは嫌だから警戒しつつセーブ分けて進める
最低限脱退したPTメンバーの分は還元してくれ… 規約といえば【25】にしょぼんという名前で、そのまま(´・ω・`)の顔文字モンスターいたな
トロピックが見逃されてるコンテストだから突っ込んでも仕方ないと思って忘れてた >>328
一応あれの局部は自己主張が強すぎるだけで露出はしてないから
局部をお宝マークで隠すことで一般流通に乗せた故パソパラの修正みたいなもんでギリセーフなんじゃね 露出はしてないからセーフってことなんだろうな
でもそれを良しとするとスジもセーフになるからまずい気がするけど 女の子の裸体イラストで、局部だけ絆創膏で処理してお出ししてもセーフなら熱くなるな 【62】試練(対国軍兵)に勝てる気が全くしないんだけど
どうすんのあれ? せめてイクシアって名前は勘弁してほしかった
レクシア見たときブツが脳裏をよぎる
違うゲームなのに。 >>297
これ毎年言ってるんだけど、スクショは「ゲームプレイ画像のみ」と主催者が指定している
今年でいうなら【1】なんかが特に悪質
未プレイだけども評価する時は点数を下げようと思っている
真面目にルールを守る人が損するのはいやだから どっかでちょっと文字追加するのOK、みたいな話聞いた覚えあるんすけど どの作品か忘れたけど、神林家の作者のゲームで
風呂入るためにドットキャラが全裸になるシーンあった気がする
でも問題に感じなかった
局部をお宝マークで隠すとかやり方で規制かけると見分けは難しいが
明らかに意図的なものを感じるかどうか【16】は、そこに問題は感じるな
規約の「性的表現」の意味にはなってる気がする あまりルールを厳格に締め上げると来年さらに参加者減る
煙狼氏がルールが厳格にしたらウディコンが面倒くさくなったサインだな
今んところ未完成品から体験版まで総スルーしてるけどw 禁止事項とかばかり見てたから規約画面の上の方読んでなかったけど確かにゲームプレイ画像のみってあるな 今年はクオリティ高いが、箱庭やろぼふぁのように一発で優勝候補だろってくらいの作品がない印象
斬新さ、物語、画像等の部門別ならなんとなく予想してるが
今年優勝マジで予想難しいな
何だかんだ言ってキャンディの時も優勝する予感はあった
突出して面白い作品が無いだけなのか、優勝候補がどれも面白いのか
トラスティア今年出してたら一位だった気もする
今年は意見の対立が少なくスレが荒れてないのは良いがな だったらゲームの場面にすればいいんでしょ?と
来年は背景が透過の裏タイトルが流行したらうける
4分割の上に1枚絵の透過ゲーム画面重ねてるだけ 去年か一昨年あたりで同様にスクリーンショットについて話題になった時、煙狼が文字入れもOKだと回答したよ。
ただそれをコンテスト規約に載せてないのはあれだが…。
実際1もそれまではゲーム画面のみの掲載だったし >>338
規約違反だと思うなら未プレイで評価するより狼煙氏に報告するのが正しいだろ
主催者が問題視していないならそれ嫌がらせだぞ(規約文に追記すべきではあるが)
>>334
裸体の女性モングラでNG食らってそういう処理してOKになった例があったはず
ユトレピアの女力士の乳首OKの流れは未だに笑う 確か掲示板に「これ違反じゃないんですか?」って書きこまれて
作者が「現在審議中です」みたいな返信したやつだっけ>ユトレピア 確か力士自体がゲーム攻略に有用だったから、ここでも力士使え!女力士乳首いいの?みたいなやり取り結構あった覚えがある 審議中(正直判断が面倒くさいから後で気分とか空気で決めよう) 乳首がどうだの言ってるの見て
【16】の股間でトラウマ抱えた俺にはどうでもいい話にしか聞こえない まあ女力士のドット乳首と【16】の股間だったら圧倒的に後者の方が性的表現NGに抵触してるよな… いまからやろうと思うけど
去年の1〜10位が霞むくらい今年は豊作なのかい? けどいつぞやのダンジョンズオブアドベンチャラーズの方が16の股間より過激だったような記憶が
確かあれが一回修正食らったやつだったと思うけど 賢者の塔とかも奇乳で似たようなもんだったからなー
まあ文句があれば主催者に言ってくれってとこ
>>355
個人的には大豊作かな
一本神ゲーがあれば満足って人には微妙かもしれないけど 今年は大豊作に同意。
突き抜けた本命不在で小粒揃いといわれればその通りだが
今年は20位が例年の10位くらい平均レベルが高いのでは?
かくいう俺も普通ならやらない範囲まで手を広げてしまったが
スレ内で上位圏外と評価された作品でさえ
時間の無駄とは思わないレベルの作品ばかりだった >>335
攻略ヒントとしては、
・初期配置で戦う
・武器の持ち変えで重装特効を上手く使う
・相手の集中攻撃を受けないように、敵の移動範囲を見つつ味方の位置を偏らせる
とか
そこを越えたら上級職へ昇格できるアイテムが手に入るよ 豊作といっても、今年のシューティングはだめだと思う。
昨年のシューティングはウディタ製である事を度外視したレベルで本当に良かった (TRI & PENETRATOR) 62のそこで躓くって相当のヘボ野郎じゃね
相手にして居付かれても困るんだけど SRPG初心者だとダメージとか移動範囲の予測とか自然にやらないから苦戦する可能性もある
ウディコンをきっかけに慣れればええと思う 年々奇抜なもの作ろうより自分が考えたものをちゃんと作ろうって人が増えてきてるね
まぁアイディアは有限だからその分自力を上げるのは当たり前なんだけど
それにしてもちゃんとしてる作品が多いだから平均的にレベルが高く感じる
悪く言うとフリゲらしさの尖った作品が減ってきてるまぁ斬新さなんて掘られすぎてなかなか難しいわな ユーザーディスフレンドリー=尖ってる っていうのはきっぱり違うと思います 例年10位台の作品が20-30位台に下がっても全然おかしくないレベルの高さ。拮抗してるコンテストは面白いな 16の勃起なんてまさに尖ってるじゃん?一般受けは落ちるけど俺の性癖を見てくれ的な
こういう所にフリゲを感じるんよね
もちろん地盤がちゃんとしてるのが前提での評価だけれど
コンテストは受けがいい作品も大事だけどフリゲなんだからオナニーも見せてくれよという贅沢
レベルが高いからこその文句だな くやしいけど言いたいことはわかっちゃう
そうだよ
市販ゲームとかじゃ絶対出てこないような作品がやりたいんだよ >>363
【49】冒険者35歳
この人は昔からそうだけど、フリーゲームらしいフリーゲームを毎回作っているね。
「奇抜だけどこじんまりしてるから、市販ゲームじゃ絶対無理」みたいなやつ。
今回のはシワシワライフとかってゲームを思い出したりしたけど、相変わらず独自路線まっしぐらで何より。 すやりす面白いけどもともと苦手なジャンルだから進めなくて悔しい
3連鎖でもダメ通らないときっついわ >>368
ちょっとやってみたけどこういういいねメモ帳もウェットにとんでる
気張らずにできるから採点もしやすい 50で3匹が襲ってくるボスで詰んだ
58はロボットみたいなボスのところで詰んだ・・・
どうすれば勝てる? 股間は股間が目立つけど股間以外もちゃんとしてるのがすごいというか勿体ないというか >>371
【50】は逃げ回りながらサンダー斬り
【58】は風でゴリ押しじゃなかったか? >>374
逃げ回っても3匹居るからボコられる
58はこっちレベル14相手レベル25とかで弱点攻撃しても殆ど減らせない
逆に3ターンで壊滅させられる
スタンしようとしても素早さが足りてなくて先制できない 禁止項目でいうなら
【52】は東方使ってるからおもいっきしダメじゃないか?
まあそれ以前にボイチャの知り合いで作ったという身内ノリの中身で酷いんだけど
いつぞやの実況者をゲームにしたのとかと同じレベルで酷い RPG初心者と中級者の壁はバフ/デバフと状態異常を使いこなせるかどうかだと思う
【58】は大抵のボスに毒・眠りが通るからハメ殺せるか最初にチェックする
まぁ、さくさくスキルを習得するから詰んだら新技覚えて試すのが手っ取り早い >>376
ダメージ通らんかったら武器アイテムでごり押すかレベル上げるしかないんじゃないか 掲示板みたらレベル上げなくても道中倒すだけで進めるって書いてたのに
嘘じゃん!! >>380
3匹が後ろをついて来るように逃げて、サンダー斬りを全員射程圏内に入れて当て、また逃げる。これを繰り返す
【58】無理ならレベル上げしか思いつかない >>369
3連鎖でダメ通らない敵はだいたい4段ほど絡めた2連鎖で勝てる
逆にラスボスなんかはこつこつ3連鎖重ねて戦った >>371
【50】の三体のは、ヒールの回復量を上げて「慌てずに」のんびり逃げ回りながらやっていれば倒せると思う。 スピネル14日でクリアしたけど8日とか無理やろ
グラフィックすごく頑張ってるのに今ひとつ物足りなくてもったいない 50はその時点で剣を全く鍛えてないと詰む
ヒールをチャージしながら剣振れるので剣で攻撃したいところだが
左人差し指でX押しながら、中指でZ連打、右手は移動
これで勝てないならやり直せ 遅ればせながら2をクリア!
だけどなんだろう…この達成感の無さは
あまりにも普通に終わってしまった
プレイ中はこれ優勝でもいいかもって思ってたけど終わってみるとなんだか空虚だ 投票者数の伸びが緩やかになったね
去年超えたらいいなあ >>384
「売れ筋:回復薬」を何回引けるかが肝だから
運ゲーだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています