【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
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ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 治安72【第二十期】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1479390376/ 国際的に認められる中立ってのはそれなりの態度を示さないといけないから…… でもAPSは印象値が自動では下がらないから、
献金していれば将来の同盟候補ではある ヒートシェル・パッシブセーフティ・エコノミーアーマー・コストダウンのハティに辿り着いたぜ
普通に使いやすいぜ 引継ぎデータをロードしてみたら
ラングリッジエンジン・ヒューマンセーフティ・Zweiter Begrenzerのハティ(R攻108、機動104、B防132、耐久1300 建造費105 負傷率±0)と
ブライアンドライブ・パッシヴセーフティ・コストダウンのハティが出てきた(R攻90、機動112、B防110、耐久1700 建造費88 負傷率-5)
皆ならどっち使う……? 自分なら下のハティかな
耐久機動が高いし建造費が低いのもいい ハティは公式設定で微妙扱いされてるのも厳しいな
開発速度は悪くないけどプニル終わってさあフェンリルと衛星Uだってタイミングだからなかなか優先しにくい 皆ありがとう、やっぱ下かー耐久機動建造費は基本なんだね
……ところでプニルも2つ出てきたんだけどどっちがお好み?
卵2・ダメコン・光熱変換・コストダウン(R攻115、B防75、M防95、耐久2880、Cap4、建造費119)
パッシヴ・ヴィクトール・コストダウン(R攻200、B防15、M防御75、耐久2400、Cap5、建造費120) 上の方が実用的だけど下にはロマンがあるな
capの差をどう見るか、なんだけど B防が酷くても耐久があるから大丈夫だ。R200は魅力的すぎるロマン砲 上は一見実用的に見えるけど、その値段だとスコル・フレスからワープしてフェンリルでいいってなりそう
下ならR攻200で特化してるから需要はある……けどCap5が痛くてやっぱフェンリルにワープしそう
卵2・ヴィクトール・コストダウンでどうよ、Cap4でR攻200
なお建造費136 プニルは実用性を考えたら、860の上からダメコンを取って卵2光熱コストダウンが一番無難
CapとB防御を改善して、なおかつフェンリルより有意に安い
耐久は素で2400あるからダメコン抜いてもフェンリルより頑丈
(というか、ダメコン入れたフェンリルと同値) フェンリルまでの繋ぎ、またはLUNA用と割り切るならそれが良さそう
そうなるとヴィクトール搭載型は他の使い方、フェンリル完成後も併用する事を考えて設計したくなるな
対要塞と考えたら、>>860の下の方が自分の設計よりいいのかもしれない
どうせその頃にはヨルムンの運用も視野に入るcapになっている……はず あの高い耐久力に魅せられた人もいるんですよ
確かにCAP高いしB防御は低いし製造紐安くはないけど
序盤に製造できる割には固くて頼りになると思うんだけどねぇ 序盤こそ金も足りないFCSも開発が進んでない、で使いづらいような
まあハティよりは遥かに使いどころがあるんだけど >>853のハティだと建造費60でフレスヴェレグの二倍の火力だからプニルより序盤の友って感じでよいぞ プニルはフェンリルより早く開発を始められて、フレスよりは火力があるって時点でポジションがあるからいいんだ
それに見合った改造をすればいいんだから
ハティは開発開始が遅いわ、進展率もいまいちだわ、後発なのに対空性能が大きくスコルに負けるわ
次の開発に繋がらないから後回しにされるわ、兵器の説明欄自体にそれを書かれるわ…… スコル
流体ブライアン+パッシブorコストダウン
フレス
リックマンローブストロングコストダウン
改造ありならこいつらだけで銀河半分征服出来ちゃう
防御は最大の攻撃ですぞ 実際コストダウン載せない理由が無い
実用性目当てなら コストダウンエコノミーフレームパッケージラインを搭載すると戦時量産型感が漂うな まあ金が余るようになってきた後でもコストダウン欲しいか?っつったら微妙だけどな >>878
金余り出す頃ならヨルムンメインで良いんじゃね 何とかしてローブオブフェザーズをうまく運用したくてあれこれ考えた結果
一番有効に使えるのはプニルという結論に辿り着いた
問題はローブオブフェザーズ自体そこまで強い技術ではないという事だが… セーフ・アルテミス、要塞化、ローブ、パッシブ
B145、M180、R130、F100、耐久2500
フレス・リックマン、ローブ、ストロング、パッシブ
B60、M115、R115、F110、耐久1900
ハティ・リックマン、ローブ
B115、M100、R90、F100、耐久1400
プニル・光熱、ローブ、ケイロン
B85、M150、R90、F110、耐久2920
フェンリル・リックマン、ローブ、パッシブ
B75、M140、R130、F120、耐久2100
ローブ+パッシブ+卵2+コストダウンの指向停止編成でも相当ヤバイ技術だと思うが
リックマンや光熱と合わせると堅すぎる エウクレイデスじゃないかな、一番相性良いのは
弱い所を的確に嵩上げできる
元々技術持ってるのは保守陣営で建造できるし 俺だけかもしれんけど、建造費(購入費ではない)がスコル45とかフレス70とかプニル110とかになると拒否反応が出る。実戦だと強くて高い艦隊より、安くてそこそこの艦隊で押し潰せ的な。わかりません? そのへんの感覚は艦種で変わるなぁ
スコルはちょっと高くなったら嫌だしプニルやヨルムンは高価でもどうせ高Capで大量に編成できないから気にしない 某スペオペのリブート版見てなんとなくこっちもやりたくなった
almagestはマップ戦術はできないから気分だけだけど
こっちの世界の金髪の小僧はぷにたんだけど不敗の魔術師ポジションは誰になるのかしら ご近所かつ戦闘力で考えるとフライヤーだけど完璧超人過ぎるし総帥だしなあ
民主主義万歳、政治は政治家の仕事、自分は軍人なんで文民統制の下
……と徹底しようとしているキャラとなると少なくとも元首ではないな、誰だろう ・民主主義下の軍人
・強い
・普段は不真面目(居眠りなど)
・ぷにたんと(ほぼ)確実に戦う
ツァオ老師だな! すごいそれっぽい
でも年齢が微妙だからバリントンに任せてみよう そうなると老師≒ビュコック提督か
ぷにたん≒ラインハルト、鉄城≒キルヒアイスってのはある程度意識してる気もするが キャラ付を考えるとビュコック爺さんは老師ではなく老孫の方かなあ
もっとも彼は腐敗した民主主義国家から若々しい民主主義国家へと移ってるわけだが はじめて四日ほどなのだが、いまだに軌道部隊の仕事する場面と戦闘での知力政治の意味がわからん
まだ設計引継ぎすら出来ん初心者なのでどなたか優しい軍務間の方教えてください A1.機動部隊
機動部隊を設置すると設置した惑星の防衛衛星(惑星情報の下の方のT型とかU型とか書いてあるやつ)にF攻撃とF防御が付与される.
じゃあF攻撃が付与されるとどうなるんだって話になるが,今の段階ではヴァルハラ級空母とヴァルハラU級空母とスコル級駆逐艦を除くあらゆる艦艇に与えられるダメージが結構大きくなる,くらいの認識で良い.
ゲームの中盤以降は敵国家も強力な艦艇を使用してくるが,それらは大抵F防御が低め.機動部隊はこういった艦艇に対する有効な対抗手段といえる.
そしてF防御が付与されると,F攻撃を持つ艦艇,それこそ2行目で触れたヴァルハラ級空母とヴァルハラU級空母の攻撃による被害を減らせる.
このようにして機動部隊は惑星の防衛に資することとなる.機動部隊が湧いてきて敵艦隊と直接戦闘するわけではないことに注意.
A2.戦闘における軍務官の知力と政治
A2-a.知力
艦隊の知力が大きいと戦闘時の行動順が先になりやすくなる……らしい.あまり実感はしないが.
他にも知力が高いと戦闘時の機動戦術の補正が大きくなる.つまり機動が高めの艦艇を配備した知力高めの艦隊に機動戦術を取らせると敵艦隊に与えるダメージが大きくなる.
たとえばメガリス行政区(マップ右の方にある緑色の国)のベギリスタイン准将の知力は20代と極めて低い.彼をスコル級駆逐艦にでも乗せて機動戦術を取らせても敵艦隊の数をほとんど削れないことに気づくはず.
A2-b.政治
戦闘自体には一切関係がない.問題は惑星を制圧したあとの惑星の治安と経済.
出撃した全艦隊の政治の合計が低ければ低いほど侵攻された惑星の治安と経済が下がる.下がった経済を復興させるのは案外手間がかかる.
となれば当然政治値の高い艦隊を一緒に出撃させておけば惑星の荒廃は防げる.しかしいくら政治値が高くても艦攻・艦防が低い軍務官を司令にした艦隊は戦闘で大して役にたたない.
だから「戦闘には長けているが政治値は低い」軍務官を司令に据えて「政治値が高いものの戦闘には弱い」軍務官を参謀として配属するのが侵攻の際の鍵となる. 軌道部隊は、防衛衛星のF攻撃とF防御の値を配備した戦闘機の値に上書きする
例えば防衛衛星Tにアインヘリアルの部隊を配備したらF攻撃は0から85、防御は20から60になる
敵艦隊に航空攻撃をしたい、もしくは敵空母からの攻撃が痛いと思ったら配備してみるといいかもしれない
ただし全惑星に配備するとやたら金がかかるので要所要所に配置しよう、戦略を考える良い機会だ
戦闘における知力は、艦隊ごとの機動力に影響する
知力の高い艦隊は行動順が繰り上がるため、(艦種や適正によっては)先制攻撃が可能となる
Almagestの艦隊戦では数が攻撃力・防御力に大きく影響するので先に相手を削ればそれだけ有利となる
政治は戦闘においては意味を持たない
ただし敵国家の惑星を占領した時、艦隊の政治値が低いと惑星の治安が大きく下がったり経済規模が落ちたりする
特に惑星の最大経済規模は一度落ちると回復は運頼みになるので、焦土プレイがしたいわけでもないなら気を遣おう
理想は合計300以上、ただし始めたばかりでそれは大変だろうからまずは合計200くらいを目指してみるといいかもしれない
あと、この辺が書いてあるマニュアルには国家設定やAlmagestにおけるワープの原理など読み応えのあるページも多いので
時間のある時に閲覧してみたらより元首ライフを楽しめると思います、それでは楽しい元首ライフを >>898 >>899
うおおお二方も…!ありがとうありがとう!
公式マニュアルに書かれていたことをわざわざ説明してくださって感謝します
初見でおもしろそうだと思ったウィルザックで二つのエンディング目指します! システムに慣れるつもりならそれこそマニュアルに記載のBRR又はUFEか、滅亡がイベントリストコンプに必須のFAN辺りから始めたらよいのでは? おおう>>898さんと被ってたね、すまない
国家については最初は好きなのを選べばいいんじゃないかな、何をモチベにするのかは人それぞれだし
行き詰ったら初めてBRRやUFEに移ればいいと思う(FANはろくに政治できなかったり防衛E揃いだったり、参考にしにくい要素がちとね) ???「偉大なる我が国の滅亡が当然であるかの如き言説は看過できない。
速やかに発言を取り消せ。命令に従わない場合、我々は圧倒的な軍事力を発動する!
」 >ダンビュライトの議員達はことごとく粛清
>自分に否定的な有識者を毛嫌いし排除
と設定されている将軍様だけど、本当にどうやって行政府を掌握してるんだろう
特に有識者なんて経緯考えたら99%否定的になるよね? 否定的なことを隠さない有識者を排除するだけなら最低限回すぐらいは出来るでしょ そこでシュウの出番ですよ
まあ立法府(と司法府)は掌握するとしても行政府は程々に宥めすかして回すんじゃないかな
行政府が有識者だらけだったらそもそも将軍様の進駐なんて許してないだろうし…… モーガンが手回しして、どうにもならないところはシュウが片付ける
最強の布陣だな そしてソンが実績を作りグレゴリーがあらゆる不手際の責任を受け入れる 「内政っていいな」
AGSしょぞくの もと大佐
かんこうかんぼう いっとうしょう
テロ暴動宇宙海賊 またあした
またあした
いいな いいな
ないせいって いいな
元首治安+1に 経済+6
イリアス 復興 まってるだろな
ぼくもかえろ CLSへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ |┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ ` ̄ー─--ミ::::::::::::|
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ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ ` ̄ .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 桜花共同即売会か
ヤシオ君が大手サークルの主宰やってそう IZN滅亡でようやくななみんの事をおおっぴらにネタに出来ると全銀河デビューを果たすわけですねわかります ルメルシエと2人で休日出勤中
仕事にめどが付いたらシーサイドのレストランでディナー一緒に食べる! 12時からは休憩時間
だが今はまだ11時半前……そうレストランで待っていたのは
krkrm 孤立主義なのに非難決議されるFAN
殺人の罪2つで懲役300年みたいなものなのか 結局メイド艦隊って
AAA120とSSS50どっちが強いの? 過去スレ見た限りでは、AAA120の方が強いみたい まだ970には若干あるな
久しぶりにどっか適当な国で暴れてみるかな
聖女様で銀河征服プレイってのも悪くない >>928
カラカラムを元帥にしてED4プレイ頑張れぇ FANでプレイするとディフェンスラインが発動しないから無理だわ はたしてFAN=CLS同盟が結ばれてニルヴァーナをCLSが取った場合にディフェンス*ラインは発動するのか CLSと停戦するのも一苦労、それから同盟にいたるまでがまた一苦労、関係を維持するのも一苦労、更に参戦要請が一苦労とくりゃモーガンも逃げ出したくなるよな
トリティンサイドからすれば固有技術回収のために一時的にFANと手を結ぶこともあるけども OLYでプレイしてるとぷにたんの空気の嫁なさが笑えなくてイラっとする
UFEと同盟破棄するんじゃない一緒にアルファケンタウリで楽しいことしようや… >>933
そこがぷにたんの愛されるところなんだよ・・・多分 ブラディッシュがMSAに行く→MSA滅ぶ→UFEに拾われ少佐として士官
鋼のメンタル過ぎるわ 元帥の身で無責任に飛び出して…再就職だもんな。仕官させてくれるUFEは寛大 外交コマンドの対象を自国にした時のメッセージ好きなんだけど共感してくれる人いる? >>937
閣下、自国に共感を打診するのはお止めください。
・・・ ・・・共感者がいないみたいに聞こえてしまいます。
講和と降伏のときだけ素になる秘書官かわいいよね そんなセリフが仕込んであったとは知らなかったな
家帰ってから試してみよう WikiのIf02の士官一覧で当時のAGSの総督がロトウィーゴ総督だって書いてあるけどどこで出てきた? >>940
今実際にプレイして確認したけど、クリーブランド・レポート(ED9)で出てくるね 非同盟国へ同盟破棄や参戦要請を行うとそれは同盟国ではありませんって淡々と報告されるけど
交戦国へ更に宣戦布告しようとすると「既に交戦中です」じゃなくて「余計煽るだけです」って分析してくれるのが好きだわ >>931
普通に発動するんじゃねえかな
FANの有無は判定には影響なさそうだが
対AGS戦に参戦させるまでが半端なくきついだろうが ぶっちゃけ自国CLSでやればいいんじゃないかと思わんでもない
自国FANでCLSと同盟するよりは楽だろう 一つ気になるのは参戦したとしてCLSが動くのかどうか
あの国主星に籠りやすいんだよな 民主主義だから案外支持率維持に必死だったリしたり
ロリに現を抜かしていたり
ビビってたり
してそうな >>950
krkrm「そんなにも想ってくれるとはうれしいねぇ」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。