Ruina 廃都の物語 七十七世 [無断転載禁止]©2ch.net
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十六世
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1483258024/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 銀の剣は盗賊系持てないんだね
意外にも孤児が持てるのか、D&D的戒律で持てないと思ってた べとべとってこんな出ないもんだっけ
フランとメロダークがやる気満々でフライパン抱えてるのになかなか落ちない そんなこと言ってたら出た
早速ナムリスくんとこの誕生会に差し入れてくる プリンとケーキとか、ナムリス君嬉しくって昇天しそう ケーキの蝋燭に火つけるための火炎ボトルも忘れるなよ ナムリスさんはすっかりネタキャラとしてのポジションを確立したな
ケモナーでもあるし…登場シーンは格好いいんだけど、そこがまた哀愁を誘う
今賢者でやってるけど、バースデーソングに戦歌を歌ってメイドにケーキプレゼントされて逝ったわ テオルって弱いくせに何で戦車を単体で前座で出したり舐めプするの ナムリス最初に出て来たときは強キャラオーラ感じたな
幹部クラスの顔見せだけか負けイベントかとも思った
現実は噛ませだった
小人の塔のラァグも拍子抜けする弱さだったなあ ナムリスはまだ対策しないで突っ込んだ初プレイヤーが死ぬ確率あるだけマシ
ラァグは初プレイでたいした対策もしなかったのに普通に倒せた 「弱キ者ハ俺デアッタカ…」って本人が言ってるから… あとアイビアは結構な初見殺しというか
そこそこレベル上げていっても普通に押し負ける ダーマさんは小人と巨人の装備がないと、そこまでのボスと比較にならんくらい強い
アイビアは火以外の耐性クソ高いから、わかるまでやりづらい ナムリスさんは正攻法以外の倒し方が倒し方だけにネタにされがちだけどまともに戦ったらまず倒せないし弱いわけじゃない
アイビアは挑むレベルにもよるけど充分任を全うする実力がある
ダーマさんは言わずもがな
クルームは復活もあるし最後の魔将に相応しい
ラァグは擁護できない 枯草さんも後半は大味上等みたいなスタンスってのもあるだろうけど、
ラァグと赤竜はただフルボッコにされるためだけに存在している
竜だったら緑と白が最初から起きてて、軽減しづらい竜属性使ってくるから苦手だわ ナムリスさん人に殺されないからと言って鳥葬されてるのを初めて知った時は呼吸できなくなった 2週目にグラガドリスさんとポーズかぶってることに気付くまでは強キャラでした 各出自で遊んで結局思うことは、ミルドラとか、そういった上位存在の神様を消さないと平和は訪れないのではって >>874
例え神々を殲滅しても平和なんか訪れないと思うぞ
神々なんかいないお前の後ろを見てみろ
どこが平和だ まあ地球外生命体だし放っといてもウィルスとかで死ぬんじゃない? 初見は象さんにボコられたから入念に準備したおかげでダーマディウスは全然苦戦しなかったわ ミーベルさんのおまけのことラァグって呼ぶのやめろよ ダーマディウスの脇にゾウさん二匹いたら難易度はねあがっていたと思う 難易度あげりゃいいってもんでもないだろう
苦戦したければ縛りプレイしよう いやあの、もしもそうだったら突破できてなかったなーって
それだけです 狂乱したゾウさんが縛られたダーマさんをタコ殴りするプレイだって? >>882
ダーマじゃなくてナムリスだったら正攻法っぽい 縛られてるのってダーマさんなのか、それとも馬なのか ゲーム内での主人公の強さってどうなってるの
タイタスシリーズ最高傑作の割りには敗北イベント多いし
あまり強くなさそうに見える タイタス史上最高の出来栄えなんてボジョレーのキャッチコピー並の信憑性でしょ 純粋なスペックで強いんじゃなくて
たましいから湧き出す勇気と問題解決能力で立ち回ってるうちに実力も付いたって感じだと勝手に思ってる 騎士主は半端ハゲと怪力女を倒せるから充分強いだろ
なお半端ハゲwith時渡り イーテリオ割った奴って何者なんかな?
何かそれっぽいのあったっけ。 >>895
答えは出てない
イーテリオ作ったのがアークフィアだから割れるとしたら同格のミルドラかな?とは思う >>889
悪堕ちエンドでは手勢を率いて立ち上がるけど、後に覇王と呼ばれたことになってるんだよね
皇帝ではなく覇王になるあたり、結局アルケア帝国の再興には失敗したのかもしれない 大河世界の皇帝と王の違いが判明してないから良く分からない
マルディリアも魔「王」だし 悪評がたまり過ぎた帝国の名を捨てることを選んだのかも
あるいは女神との関係を断ち切りたかったとか そもそもタイタスも一世の時点では皇帝名乗ってないし、主人公の代では帝国復興までには行かなかったんじゃないかな >>900
まさしく覇王といえば項羽
王朝の開祖にはなれず非業の最期を遂げるけど、特例で本紀を立ててもらえるというイメージ ものすごい久々に通しでやってスレ見にきたけど未だに普通に進行しててビックリ あの政治バランスでの旗揚げだから確かに覇王でも一代では難しいかも
旧来の国々もある上に
メトセラや遊牧民の侵攻あるし大河神殿もあるし
七年戦争時のプロイセン並みのフルボッコ状態 地域制圧ゲーで誰か作らんかな
覇王となった主人公によるアルテア帝国の再興 ヴァーレンでやるならいきなり西シーウァ・神殿・ネス公国が同盟組んで周囲が全部宿敵のパターン >>907
そんなん跡継ぎをつくるイベントを挟んだらええやん?
相手は勿論 そもそもタイタスコピーの手で悪堕ちして覇王にならずとも、
タイタスを倒した後に覇王になれるだけの素質と実力を持ってるのが主人公なわけで >>906
国名もまともに覚えてないエアプ野郎は死ね >>911
ネルさん別にそこまで強調されるほど強くないだろ
あくまで器用貧乏な人 賢者の弟子でプレイしてるけど、物理に対しては紙すぎて笑えるけど思ったよりはHP伸びるね
今回メインで連れ回しているシーフォンが酷すぎて、底辺同士の争いってだけかもしれんが…
3人目で腕力を埋めようとするとどうしても危険感知が不足するから遺跡荒らし4まで上げたけど、
魔力8下がるだけで低くなりがちな速度補強できるしトラップ系2種がいいな ネルさん魔剣すりおろすとか訳分からんことしてるから地力だけは間違いなく強い 混沌による怪力がどのくらいのものかってところだね
竜人が魔将化するのは明確にやばいけど 魔法の媒体でもあるし、魔剣でも良いとは思う
ただ、ガリオーさんが打ち直した事で魔法の媒体にも出来る様になったのかもしれないってのはある メロさん魔将化したらなんかもう自他ともに救いようなさそうだな、また大義名分のため人殺すのかって感じ。逆に強そうだけどアルソンさんの魔将化が想像できん メロさんが魔将化したら、「また殺さねばならぬのか」っていうダーマさんタイプになって、
アルソンさんは友情のために身を捧げたクルームみたいになんじゃね >>922
メロ「また脱がねばならんのか(歓喜)」 メロさんって寡黙で影のある年上系キャラと思いきや、ネタにまみれてるよなぁ
脱衣癖もそうだし、プリンセスに勝負を強要しても拒否しないし… >>925
どうあがいてもチンピラだしねぇ
まーしょうがない >>925
ほらなんか鬼みたいに角生えるとか…
それじゃ魔将じゃなくて夜種だけど 盗賊や神官や賢者はどこから少数勢力に当たれるレベルの兵士数捻り出すんだろうな
騎士ならホルムの勢力を使えばいいだろうけど
他の出自は地盤もないしどうしたんだか
賢者なら夜種作ったりしそうだけど >>930
テオルみたいに演説して、その場でかきあつめるんじゃね トゥルーならどの出自でも覇者になれる
グッドならアルソンとチュナさえ取り込めば覇者になれる 覇者になれるのにならなかった事が主人公の一番の強さなんじゃと言ってみる >>929
魔将テレージャという響きからしてやばい
キス魔でぬとぬとに興味あるおねーさんが魔将なんてまじで魔性すぎる >>904
プレイするだけじゃなくて、いろいろ語らいたくなるゲームだよね 主人公がクリア後にどう振舞うのかはプレイヤーの数だけ可能性があるのだろう 主人公が覇道ルートに進んだ場合にはテオルの軍勢が足掛かりになるのかね
テオルが素直に配下になるイメージが湧かないけども 最初は下手に出て出世、十分に自身直属の配下になった人が増えてきたら裏切って暗殺、そのまま乗っ取るんじゃないかなと妄想 とりあえずアルソンさんに褒美として伯爵の地位と領土をねだりたい
騎士だったら辺境伯レベルの地位を要求したい 初めてプレイした賢者の固有ルート、他ルートのシリアス路線と違ってぶっ飛びすぎてて吹いた
流石に最後の方はしんみりする展開があったものの、登場キャラが狂ってる ファンタジーものと呼ばれる世界観自体が元は『ファンタジーな要素でできた架空世界』という形のSFであり
初期は割とシームレスに合流してたとかなんとか 「物語には悪が必要だから。……あと、やおいも」
とか言いそう アルソンの成長を祝してうちの大事な騎士女主を嫁に賜りたいけれどあいつ本当に帰ってくるのかね
調子に乗って手にキスした割に漠然とした事言って都に帰りやがったけどテオル居なくなって縁談白紙も同然なのに本人の意思だけで結婚出来るのかも疑問 帝国派と分権派で内戦間近
地方はテオルの不始末で諸侯殺して不満高まってる状況
大公は意識がない、テオルは失踪扱い、のこるは小さい双子
和平なったもズーエ問題がある西シーウァと一触即発
まずこれが何とかなるとは思えん
覇王エンドの主人公が一代でアルケア復活させるよりアルソンには難易度高そう テオルの息子を正統な後継者と立てて、アルソンさんが摂政みたいな
そんなガラじゃねーなー 根本的な疑問になるけど騎士女がアルソンに惚れる要素ある?
まだパリスの方が懐く余地ありそう 縁談で高貴なお方がやって来ると思いきや残念なのが来てがっかりするも、心身共にだんだん成長していくの見てたら惚れちゃったりするんじゃないか。とはいえ女主騎士が惚れるとしたら縁談があるのがでかい気がするな >>948
貴族の娘だし、「家格」が恋愛の前提条件になってるんじゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。