Ruina 廃都の物語 七十七世 [無断転載禁止]©2ch.net
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 七十六世
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1483258024/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう おぞましいのは間違いないが鉄じゃないからダメなんだよきっと ようやく一周目クリアして2週目始めようと思うんだけど
メロフラ神官が万能すぎて他パーティが辛い…
キレハちゃん連れたいのにどうすれば… フランって盗賊で組むとき意外は割りとどの出自でも安定した気がするけど >>829
女騎士でキレハちゃんとイチャイチャしようかな どの主人公も辛いのは序盤だけ その序盤もMPや金策を考えられたらぬるめだし キレハは自己バフ持つまであまり決め手がないけど、武器は色々持てるから、
遺児でやってるときに連れ歩いてたな
弓に拘るなら妖精の塔に行くまでパッとしないけど、魔力もまぁまぁだから小人で杖持たせたりした
生存とまどろみも要所要所で使えると思う キレハはテレージャさんと会話が多いので
二人セットで起用することが多かったな 盗賊遺児でキレハテレージャが好き
キレハを入れない場合はエンダを入れてる キレハ、テレージャわかるわ
会話多いし、実用面でも古代をフォローできて良かった 盗賊遺児の育成はいつも割りと悩む
二刀で杖持たせて魔法使いより力ゴリ押しの方が効率良いんだろうけど、
魔力捨ては勿体無く感じてしまう
同じ理由で神殿孤児も微妙に悩む 何周かやってみたが、タイタスシリーズって防具はともかく武器は結構持て余してるなぁ
スキルとの食い合わせが悪かったりで、四世ハンマーと十一世ソードなんて全然使ったことない…
一方で三世の槍は平凡に見えて意外と侮れない >>840見て思い出したけど四世の武器だけそもそも取ってすらなかった 二人はキレテレ
副葬品の槍は数少ない、片手武器なのに射撃属性がついてて使いやすい
キレハが盾装備したまま魔弾を撃てる
魔石捨てずにオバロに挑んだ時には、その装備で倒したわ 九世の小刀も地味に射撃属性だっけ
二世の斧と十世の弓と十四世の鞭はよくお世話になってます 魔力付与の重武器ってあんまないしね
ハァルの杖とかか 魔法武器が銀の剣、ルーンの剣、太陽フレイルとほとんど片手武器だからね
メロさんの神聖魔法技能+両手技能まで活かせないんだよなぁ そういやパリスも持てるにも関わらず、早くから入手可能なモニスタを活かせたことがない…
宮殿の多くの敵を殴り比べしても、やっぱり聖槌、銀の剣の方がダメージ出て絶望した
遺児も装備不可だし、どういうプレイスタイルだと活きるんだろ?パリスに重属性が欲しいとき?
今の周回で町の外のランダムで拾ったのに、使いどころがない >>848
片手銀剣、もう片手にモーニングスターじゃいかんのか? それできるならやってただろうけど、遺児もパリスもフランも銀の剣持てないんだよね…
妖精の塔から一角獣取ってきたら似たことはできるけど
不人気武器攻略もいいかも知れないが、やはり聖槌、一角獣ほど購入する動機が見当たらない 銀の剣は盗賊系持てないんだね
意外にも孤児が持てるのか、D&D的戒律で持てないと思ってた べとべとってこんな出ないもんだっけ
フランとメロダークがやる気満々でフライパン抱えてるのになかなか落ちない そんなこと言ってたら出た
早速ナムリスくんとこの誕生会に差し入れてくる プリンとケーキとか、ナムリス君嬉しくって昇天しそう ケーキの蝋燭に火つけるための火炎ボトルも忘れるなよ ナムリスさんはすっかりネタキャラとしてのポジションを確立したな
ケモナーでもあるし…登場シーンは格好いいんだけど、そこがまた哀愁を誘う
今賢者でやってるけど、バースデーソングに戦歌を歌ってメイドにケーキプレゼントされて逝ったわ テオルって弱いくせに何で戦車を単体で前座で出したり舐めプするの ナムリス最初に出て来たときは強キャラオーラ感じたな
幹部クラスの顔見せだけか負けイベントかとも思った
現実は噛ませだった
小人の塔のラァグも拍子抜けする弱さだったなあ ナムリスはまだ対策しないで突っ込んだ初プレイヤーが死ぬ確率あるだけマシ
ラァグは初プレイでたいした対策もしなかったのに普通に倒せた 「弱キ者ハ俺デアッタカ…」って本人が言ってるから… あとアイビアは結構な初見殺しというか
そこそこレベル上げていっても普通に押し負ける ダーマさんは小人と巨人の装備がないと、そこまでのボスと比較にならんくらい強い
アイビアは火以外の耐性クソ高いから、わかるまでやりづらい ナムリスさんは正攻法以外の倒し方が倒し方だけにネタにされがちだけどまともに戦ったらまず倒せないし弱いわけじゃない
アイビアは挑むレベルにもよるけど充分任を全うする実力がある
ダーマさんは言わずもがな
クルームは復活もあるし最後の魔将に相応しい
ラァグは擁護できない 枯草さんも後半は大味上等みたいなスタンスってのもあるだろうけど、
ラァグと赤竜はただフルボッコにされるためだけに存在している
竜だったら緑と白が最初から起きてて、軽減しづらい竜属性使ってくるから苦手だわ ナムリスさん人に殺されないからと言って鳥葬されてるのを初めて知った時は呼吸できなくなった 2週目にグラガドリスさんとポーズかぶってることに気付くまでは強キャラでした 各出自で遊んで結局思うことは、ミルドラとか、そういった上位存在の神様を消さないと平和は訪れないのではって >>874
例え神々を殲滅しても平和なんか訪れないと思うぞ
神々なんかいないお前の後ろを見てみろ
どこが平和だ まあ地球外生命体だし放っといてもウィルスとかで死ぬんじゃない? 初見は象さんにボコられたから入念に準備したおかげでダーマディウスは全然苦戦しなかったわ ミーベルさんのおまけのことラァグって呼ぶのやめろよ ダーマディウスの脇にゾウさん二匹いたら難易度はねあがっていたと思う 難易度あげりゃいいってもんでもないだろう
苦戦したければ縛りプレイしよう いやあの、もしもそうだったら突破できてなかったなーって
それだけです 狂乱したゾウさんが縛られたダーマさんをタコ殴りするプレイだって? >>882
ダーマじゃなくてナムリスだったら正攻法っぽい 縛られてるのってダーマさんなのか、それとも馬なのか ゲーム内での主人公の強さってどうなってるの
タイタスシリーズ最高傑作の割りには敗北イベント多いし
あまり強くなさそうに見える タイタス史上最高の出来栄えなんてボジョレーのキャッチコピー並の信憑性でしょ 純粋なスペックで強いんじゃなくて
たましいから湧き出す勇気と問題解決能力で立ち回ってるうちに実力も付いたって感じだと勝手に思ってる 騎士主は半端ハゲと怪力女を倒せるから充分強いだろ
なお半端ハゲwith時渡り イーテリオ割った奴って何者なんかな?
何かそれっぽいのあったっけ。 >>895
答えは出てない
イーテリオ作ったのがアークフィアだから割れるとしたら同格のミルドラかな?とは思う >>889
悪堕ちエンドでは手勢を率いて立ち上がるけど、後に覇王と呼ばれたことになってるんだよね
皇帝ではなく覇王になるあたり、結局アルケア帝国の再興には失敗したのかもしれない 大河世界の皇帝と王の違いが判明してないから良く分からない
マルディリアも魔「王」だし 悪評がたまり過ぎた帝国の名を捨てることを選んだのかも
あるいは女神との関係を断ち切りたかったとか そもそもタイタスも一世の時点では皇帝名乗ってないし、主人公の代では帝国復興までには行かなかったんじゃないかな >>900
まさしく覇王といえば項羽
王朝の開祖にはなれず非業の最期を遂げるけど、特例で本紀を立ててもらえるというイメージ ものすごい久々に通しでやってスレ見にきたけど未だに普通に進行しててビックリ あの政治バランスでの旗揚げだから確かに覇王でも一代では難しいかも
旧来の国々もある上に
メトセラや遊牧民の侵攻あるし大河神殿もあるし
七年戦争時のプロイセン並みのフルボッコ状態 地域制圧ゲーで誰か作らんかな
覇王となった主人公によるアルテア帝国の再興 ヴァーレンでやるならいきなり西シーウァ・神殿・ネス公国が同盟組んで周囲が全部宿敵のパターン >>907
そんなん跡継ぎをつくるイベントを挟んだらええやん?
相手は勿論 そもそもタイタスコピーの手で悪堕ちして覇王にならずとも、
タイタスを倒した後に覇王になれるだけの素質と実力を持ってるのが主人公なわけで >>906
国名もまともに覚えてないエアプ野郎は死ね >>911
ネルさん別にそこまで強調されるほど強くないだろ
あくまで器用貧乏な人 賢者の弟子でプレイしてるけど、物理に対しては紙すぎて笑えるけど思ったよりはHP伸びるね
今回メインで連れ回しているシーフォンが酷すぎて、底辺同士の争いってだけかもしれんが…
3人目で腕力を埋めようとするとどうしても危険感知が不足するから遺跡荒らし4まで上げたけど、
魔力8下がるだけで低くなりがちな速度補強できるしトラップ系2種がいいな ネルさん魔剣すりおろすとか訳分からんことしてるから地力だけは間違いなく強い 混沌による怪力がどのくらいのものかってところだね
竜人が魔将化するのは明確にやばいけど 魔法の媒体でもあるし、魔剣でも良いとは思う
ただ、ガリオーさんが打ち直した事で魔法の媒体にも出来る様になったのかもしれないってのはある メロさん魔将化したらなんかもう自他ともに救いようなさそうだな、また大義名分のため人殺すのかって感じ。逆に強そうだけどアルソンさんの魔将化が想像できん メロさんが魔将化したら、「また殺さねばならぬのか」っていうダーマさんタイプになって、
アルソンさんは友情のために身を捧げたクルームみたいになんじゃね >>922
メロ「また脱がねばならんのか(歓喜)」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。