【ミノニヨクシティ】せがわ総合【END ROLL】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>96
スロット景品でレベルだけ上げるってのも
ハノイ達のストレス解消の為にあのバーチャルがあるはずなのに謎行動だけどなw
塔1後ならまあわからないでもない コーラルがどうこうってより、プレイヤーが意図的にコーラルを追い詰めて追い詰めて追い詰めないと入らないルートなんだなあって印象>シューニャルート
>>80
コーラルにいい人の役目がどうのっていうけど、ストレス貯めさせて追い詰めた結果起こした行動を「人間らしい」って表現するのどうかと思うわ
コーラルがいい人なのは普通ならストレス値上がりそうなハノイとのやり取りでもストレス値下がる事から決定的に明らかというか、役目じゃなくて客観的なただの事実だろ 清掃員って、親密度Aにして倒しに行かなければ生き残る?
倒してから間違ってセーブ潰してしまったので確かめに行けない... >>104
倒しに行かなくてもごみ箱ごと離脱するはず
01のあたりで >>105
ありがとうございます!
そうかなあとは思ったけど、推しだったから残念... 乗っ取られた本部のパスワードが分からなくて詰んでる
床を見ろって言われたけど0と1しか書いてないやんけ…
教えてえろいひと その0と1がパスワードの形になってるところがあるんやで
画面から少し離れるとわかりやすいかも >>108
ありがとうえろいひと…お蔭で進めた
床の0と1の数必死に数えてたよ ハノイをトゥルー1でクリアしたけど、エンディング見てもおまけ部屋へのパスワードが分かりせんでした。見落としてないはずですが、トゥルー2エンドでパスワードが分かる仕様なのでしょうか? >>111もう一度別キャラでクリアして確認してみます。ありがとうございましたも >>111 別キャラでクリアしパスワードがエンディング後に出たこと確認しました。気づかなかった原因はノートパソコンの光調整が悪く、真っ白な画面だと勘違いしてました。お騒がせしました。 >>114
攻略後の第一の塔に行って最上階のボス部屋でアイテムを拾う
DH堂の所長に挨拶した後ロッカールームにあるごみ箱を調べる
あとは流れで分かる 同じエリアの棚っぽいやつを調べて出てくる情報にあったはず >>118
117ですが、棚ってどこにありますか? >>119
すまん覚えてない、棚じゃなかったかもしれん…
エリア内のオブジェクト総当りすれば情報出てくると思う DH堂の夜の木管理人って、クレヨンの脱走を手伝った人だったりするんだろうか
杖をついてるのはサーカス団の報復による後遺症かなんかで
メリーティカにだけあたりがきつい気がするのはなんでだろ? セーブ潰してしまった影響でエンド2のために一からか
内容だいたい想像できるしハノイと仲良くなると辛そうだしそもそもの前提で仲良くしたらダメだし
縛りプレイのつもりでいくか
台無しになる感想かもしれないけど
ハノイの人権なら共感呼びそうだけど0と1が仕返しにくると主張しても痛い人扱いされそうなのに
どうやって1エンド後のコーラルは世界的な影響力持てるようになったか気になる
規定されたプログラミングに基づくそれだけの0と1の数字に痛みとか言われてもイマイチ想像できねぇ…ゲームプレイしたあとでも…
感情をプログラミングされてるハノイなら実感出来るんだが DH堂もコーラルに便乗して、蓄えていた本社連盟不正バラマキーしたと考えれば可能な気もする
ハノイに親切な監察官もいるにはいたし そもそもの主張が数字の仕返し怖いぜスタンスじゃなく、手の届く範囲から尊重しよう=ハノイ人権だからそこそこ共感集めた可能性もあるかな?わからん ED2が超重エンドって聞いてまだ第二の塔の途中なのにすごく怖い true2のために再プレイしたら
ハノイ達もタワー内の数字見下してる/当たり散らしてもいいって基本のスタンスがあるっての露骨に描写されてたんだなって
自分たちのストレス発散の役目与えられるだけだから仕方ないって風に
人間がハノイに役目与えて自分たちの快楽や用途を満たす道具と捉えてるように 数字の「役割から解放されたい、役目を捨てたい」っていうスタンスを身勝手な怠慢と捉えるか心からの叫びと捉えるかプレイヤーによって受け取り方が変わりそう ここっておまけ部屋の話題はどこまで良いのかな
花いちもんめでミラにして二階夜の木管理人に話しかけたときの台詞が怖くて堪らない
まだ全員来てないにしてもなんで一人だけあの台詞なのか
興味本位でトゥルー2行ったことを謝り倒したくなる その点クレヨンはストレス値が高いだけあって役割から逃れたい、辛い悲しいに同情的で余計に辛いんよな クレヨンはトゥルー2で最後に何を言いたかったのか知りたいけど知りたくない…
トゥルー1で中枢に行っても最後の笑った顔を思い出して苦しくなる バグのシューニャ達があそこまで思考と感情持てるなら
現実のhanoiのガワだけ用意してコード移植したら現実世界で誕生できそうとかしょうもないこと考えついた 清掃員さんをパソコンにインストールして一緒に暮らしたいです 清掃員さんはあんなにクール(っていうのかな)なのにUはなんであんなにチンピラ風味なんだろう 可愛そうな少女のIVがお転婆(?)だしシューニャの影響で感情が変になってるのでは 個人的にはウイルス駆除ソフトの性能上の違いが性格にも出たのかと解釈していた
喧嘩っ早い=有害じゃないソフトもすぐ弾いてしまう?みたいな ED2
変則ルートと思ってたら中枢突入からラスボス戦まで王道展開でちょっと笑っちゃった 公式サイトのギャラリーのアイテム色々に印鑑ってのがあるけどゲーム内だとどこで入手できるの? >>137
あれは沈黙・毒よけの印と目潰し・混乱よけの印のことやで >>138
マジか、そういうことだったのか
全状態異常を防いでくれるごっつい装備品がどっかにあるんだと思ってた ED1ローランドでクリアしたんだけどローランドいいキャラだわ どのキャラがどのレベルで全部の技を覚えるかまとめてる人とかサイトないよね 皆で協力して本社燃やしてハッピーエンド!って感想よく見るし気持ちは分かるが
AI連盟がバックにいるなら無意味な気がする
んなことしたら、むしろその後連盟から全員○されるバッドエンドでは…? AI連盟が黒かどうかわからないけど本社みたいなののバックについてるからやっぱり黒よりなのかな 2のルートのコーラルが消されずに捕まってるだけだったり本社は意外と連盟より甘い? 権力の差かな?
連盟>>>越えられない壁>>>本社ってイメージ
とはいえ、あの後にコーラルが消された可能性もあるにはある 第一の塔のサリーちゃんとかストレス解消目的で倒す方のハノイ自体がストレス溜まりそう 本社は被虐待児を倒してストレス解消になると思ってるのか…
サリーちゃんってバグエネミーではなかったよね? >>148
娯楽施設に戦闘はストレス発散にならないって言ってたハノイがいたよね 逆に、雇用主に似てるエネミーが出てスカッとしたって言ってるHANOIもいたからなー…
難しいな >>143
ほんとそれ
まわり見る限り本社爆発言ってる奴等ばっかりでうんざりする
短絡的な方法で解決できないからこそのルート1なのに キャシー個室の本棚、親愛度Aだと変わってるの三週目に初めて気付いた
他の子も親愛度で部屋の内装変わってたりするのかな
細か過ぎて見逃してる人多そうな小ネタを教えて欲しい
クレヨンの風船イベント、(おそらく)クレヨンとの好感度でナナシの会話内容変わるらしいけど気付いた人凄いわ 第一の塔の壊れたソファー素通りしようとすると追加反応あり
第二の塔中間で清掃員しか連れてないと専用セリフあり
ゼロイチのダンジョンで、ノロイとローランド補佐だと棚を開けられない
今思いつくのはこれくらいかな知ってたらごめん >>154
二の塔中間、清掃員だけの場合の台詞は知らなかった
ありがとう
第一の塔はボス攻略後に隣の部屋に寄らずそのまま引き返そうとしたときも引き留めの台詞あるし、見逃してる差分一体いくつあるんだろうか 2周目第二の塔終盤行ってるんだけどクリアを視野に入れた時何レベルまで上げれば妥当かわからない 今までのボス倒せてるなら別にいいんじゃないの
ただ親密度はAまで上げておかないとエンド候補にもならないからそこだけは注意 >>157
156です。
ありがとうございます、とりあえず様子見してみます。 すごく丁寧に作られてるのは分かるけどストーリーは微妙だったな
書きたいシーンとキャラクターのために話を作ってる感じ シェーニャの言い分が乱暴すぎるというかいまいち共感できないかな役割から逃げられない、現状を変えられないから集団自殺するってことでしょ
言い分は理解もできるし解放されたい数字サイドの言い分も納得するんだけどシェーニャにだけはなんか共感できない
なんでだろう 容赦なしに融解したくない数字達も巻き込んでるからじゃない?
IVと清掃員Uに対して陰口溢してた数字いたけど、2者の行動おそらく知ってて放置してる >>160
共感どうこう言う前にキャラの名前くらい正しく覚えなよ 犠牲なしにこの世界を変えることはできないという旨のことをコーラルもシューニャも言うんだよね
世界が腐りすぎて何か具体的な犠牲が出ないと誰もそれに気づかないからシューニャが警告のために現れたのだと思ってるが その犠牲を同じ志の数字以外や閉じ込められたHanoiにも強要してるから乱暴すぎるというか
暴力的で共感の前に拒否反応覚えるんじゃないかな ごめん途中で送信してしまった
警告のために現れたのだと思ってるが
一方で清掃員の夢の反映という可能性も捨てきれないなぁと思っている >>163
そこを納得させるためのモブのクズさなんだろうね
モブがクズすぎてプレイやめたってお気持ち表明を見た時は、
大人しく他ゲーやってろと思ったわ モブが人間味ないクズすぎることで逆の立ち位置のコーラルさんの人間味も薄れるから
拠り所がなくなる人がいるというのはわからんでもない
>>165
不満や苦悩のある数字達ひいては清掃員の夢というのも確かにありかもなー 何ならシューニャという存在は今まで何度も生まれていた可能性すらあるんだよね
その度に清掃員に消されてきたけど
その過程で感情を揺さぶる性能が生まれたとか
根拠に乏しいので妄想でしかないけど
色々考えられて楽しい >>162
ほんとだ、シェーニャじゃないわシューニャだわ、すまぬ シューニャの性格は第一の塔の聖書にはまった数字から拝借した聖書の情報が反映されてるんだろうけど
外見も聖女風で作中で何度も美少女と言及されてるのは、外見のモデルをどこから拾ってきたというか、
大本はどこから来てるのかなと >>170
大元の話とは少しズレそうだが
初期段階では他の協力がないと力を得られないという特性上、庇護欲を煽るような外見になったとかありそう
もしくはおとうさんの好み 上でいわれてるように、シューニャのやってることは集団自殺に巻き込むようなものっていうのは本当それ
ただ、もし測れるのならシューニャのストレス値っていくつなんだろう
身近な存在が生きて死んでを繰り返す状況下はエンド2コーラル同等かそれ以上にストレス溜まってそうで、清掃員の切欠も相まって他の道を選ぶ余裕が一切無さそうなんだよね
シューニャ視点だとエンド1も2もコーラル視点のエンド2と同じ過程だったのかなと思ってる シューニャの性質がコーネリアが言って通りなら性質が容姿に反映されたのはありそう シューニャはウィルスとしての性質上、生まれ持った目的とか役割とかに縛られまくってるよね
そして性格と目的が全く嚙み合ってないからなんか妙にお労しいことになってるし IVが顔を作れたくらいだし、人らしい形のデータは塔のどこかにあって流用できるのかも。その中で清掃員好みの見た目になれたのがシューニャ
にしても、敵グラはみんな不快感を煽るデザインよなあ 4周目でようやく気づいたんだけど、ダンジョン内にいるハッカー堂に1回も話しかけないでアジト行くと、アジト入れてもらえる変わりに金とられる
凄まじいな本当 ジェンダー警察に絡まれまくってて可哀そう
商業ならまだ分かるけどフリゲなのに..創作物でそんなこと言いだしたらキリないだろ
しかもわざわざ製作者様の目に届くところでって悪意しか感じない 思い当たる節が多すぎてギクリとしたんじゃない?
差別差別と騒ぐ人間のほうがよっぽど差別してるってのは、よくある笑い話だし ふりーむの説明文にも追記してるね
合わなかったら合わなかったでそのままプレイやめればいいのになぁ
なぜ一言申してしまうのか 役割が今作のテーマなんだからステレオタイプによるのはある意味必然なのにジェンダー警察とフェミには何が見えてるんだろ 私はこのゲームのテーマを理解していません、と公言してるようなもんだよね
同氏のエンドロールより年齢制限は低いけど、こっちのほうが大人向けのゲームだと思う ポリコレ配慮しまくったら毒にも薬にもならない個性も主張も何もない駄作凡作になるじゃないか
映画とかの商業がもうアレなんだからフリゲくらい見逃せよって思うけどそういう人って言葉通じないんだよね… ハノイ自体が役割振り分けられるから性別としての役割が鮮明になるのは当然と思うのだけど
あー、あえていうならキャメロンは何てオカマなんだろう
後天的にオカマになったと思えないんで制作時からオカマとして作成? 学習能力があるなら後天的な可能性もあるんじゃないかな
人間だって生まれた時は男か女だし ジェンダー系はテーマ由来で気にしてなかったけど何か釈然としない感じがずっとあってなんでだ?と思ってたら
舞台が未来なのに敵がまんま現代据え置きで違和感的なレビュー見て府に落ちた
>>183
自分はメロンはオネェってだけで悩みないと思われてるけど〜(うろおぼえ)みたいな話的に後天的かなと思ってた
そういえば性別なしハノイはいないんだろうか 未来だろうが何だろうが人間の本質なんてそうそう変わらないと思うけどね
釈然としないのは結構だけど、それをわざわざ作者に見える所で言うなよって話 キャシーは魔法少女になりたいと思った時からそっち寄りになったのかなと思ってた、形から入る感じで
性別ないハノイは話にだけ出てきた放射線除去用はなさそう
用途的に誰かと直接接する機会なんて無いだろうし
メンテナンスも出来ないだろうし寿命も短そう 現代据え置きのものが色々あるのはマイルドな理由なら世界的に懐古主義的なブームでもあったとか
ハードな理由なら戦争で文明が崩壊しかけて建て直し中(ただし一部の技術だけ発展しまくってる)とか 戦争と懐古主義が合わさったとかもありそうだねぇ
大戦後ボロボロになったのを後悔して平和だった時代に立ち戻ろう、とか
軍事用が時代遅れと言われるほどには人類平和になってるらしいし 戦争があって軍事用HANOIが作られて次に対放射性物質HANOIが作られて次に愛玩用そこから色んなHANOIがって感じだったよね だんだん娯楽方面に展開してるのがリアルだよね
皮肉な話だけど、ヘンリーの研究所だけじゃここまでHANOIは発展しなかったんだろうな...
しなかったほうが良かったのかもしれないけど 娯楽施設にとにかく仕事に戻りたくて仕方ないハノイいたけど
何でタワーにいるのかわからんようなハノイもいるよね正直
ミラやローランドなんかは人間に突発的危害加える恐れもないしストレス貯めてても無理にタワーでストレス発散させんでもと思ったりもする HANOIの個々の事情が配慮されてる世界じゃなさそうだから、
高ストレスかそうじゃないかの分類しかされてないんだろうね
招集されたら絶対来いってAI連盟から圧力かかってたみたいだし 今2周目で第三の塔一通りやったけどAI連盟真っ黒じゃん1周目で入らずにおまけ部屋入ったから例の場所でどゆこと?ってなったけどやった今ならtrue1でハンソン家がコーラルへの援助惜しまないのも納得だわ 夜野ムクロジって人、一応ジャンプラ連載してたプロ経験ありの人なのに
せがわを名指しでゲーム内でデブは甘えって表現して毒親っぽい、毒親気質って深夜にツイートしてnoteに記事まで作ってたのにサイレント削除してる 俺はコロナウイルスのワクチンを優先接種できるくらいのデブだけのデブは甘えだと思う 有名だと変なのに絡まれて気の毒だな
本人の目に入ってないことを願う
あとデブは甘え 夜野ムクロジ せがわで検索したら一番最初に出てきたわ記事は削除されてたけど
どこをどう見たらせがわさんが毒親気質に見えるんだ? 上のあたりでミソジニーつよめの作者と言ってる人もいるから、受け方は人それぞれなのではなかろうか
ただ自分も毒親気質とは感じないからどう見れば感じるのか気になる