クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]©2ch.net
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DRAGON FANTASYやFINAL FANTAZYなどに代表される
いわゆる「クローンゲーム」を扱う総合スレッドです。
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CLONE GAME PARTY
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CLONE GAME PARTY 2nd
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CLONE GAME PARTY 3rd
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クローンゲーム総合スレ24 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1425314132/ ドラクエ2オマージュでヒーコラ言ってたから無理だわ
道具は重量制で数値上限までしか持てないとかなら有りだと思う 縛りプレイは好きな人間が任意でやればいいものであって、
縛りプレイを強制してくるようなゲームはつまらん 装備の耐久値は短編だとありかもしれないけど
長編になると面倒だし、せっかく手に入れてもロストするから愛着がわかなくなってしまう 装備に耐久値を設定したいならせめてロストじゃなくパワーダウンにして欲しい 何を云ってもクロゲなんだから原作次第だろ
システムを変え過ぎたらクロゲの意味ないしな そういやZOIDS2の黒毛クリアしてないや
電波がどうたらいう塔から進めなくなって放置したっけ >>307
せやかて工藤
ロマンシングステラバイザーとかあるやん パスワードや理不尽なバランス・謎解きみたいに
RPG制作のノウハウがなかった時代故の使用は消えても誰も惜しまれないが
なんでもかんでも省略するソシャゲは賛否ある感じだね
やり込みゲーのスレでNPCとの会話も移動もいらんという意見がでていて驚いたわ
意味もなくマップをうろついたり、町の人間に何度も話しかけたりするのがRPGの醍醐味だと思うんだがな ハクスラってジャンルもあるしそこは人それぞれじゃね 馬鹿は一度でも楽を覚えると脳が麻痺してそれ以外受け付けなくなるからな 効率的なプレイを理解して実践してどんどん強くなるあたりは面白いけど
完全にそれが作業になってしまうとつまんなくなるよね
ネトゲならランキングという優越感もあるかもしれないけど
やっぱりゲームに効率は求めるべきじゃないよ いろいろ予定されてるけど作者が忙しくてどれも1年先コースなんだろうな
ドラゴンボールなんかいつまでたっても完成してなさそう フリゲ、同人のシューティングって
キャラは違えどシステムから見た目の画面構成まで
だいたい東方クローンって多い気がするけど(龍神録コードの功罪か)
スチームとかでいろいろゲームやるようになってから
めっきり弾幕ゲーやらんなくなったなあ 管理人怒涛の更新から、急に自分語りをし始めたんだが
サイトの運営が辛いのか? 製作攻略板といえば、クロゲパ投稿作品でもないのにエヴァサガのスレ立ててたのが気になったな
まあ管理人さんがやってる以上、セーフといえばセーフなんだろうけど
それだけ人がいて必要ならここにスレ立ったり攻略Wikiできたりなりするもんじゃねというか住み分けというか 作ってる人がもはや全然いないクローンゲームの話だけじゃ、サイト運営なんかできないからゲーム情報総合サイトみたいにしたんじゃないの?
なんたらサガは戦闘がきついらしいね エヴァサガスレみて思ったけど、作者はまるで精神病錬のカウンセラーやな
VIPRPGは作者の次作がちょこちょこ出て時折ポンっと良作出たりするけど
クロゲは初回で止まって次回作がホントないよな 公式が同人クロゲみたいなクロスオーバー、ミックス系のものをアプリでだしまくってる時代だから
なんかもうそれで満たされちゃって作ろうとする意欲はなかなか起きてこないよね >>327
自作を作成中あるいは完成させられなかった底辺作者が話題作に噛みついてホルホルするってのは、
同人ゲーム板の伝統だわな もう何年ぶりだろう、このスレ覗いたの。まだスレが生きてて嬉しい。
かつてブログ組と呼ばれていた者だが、当時高校生だった俺も気づけば30越えた社畜になってしまった。
自分も作ろうと思って挑戦したけど、超えられない製作の壁に阻まれて何度も挫折したな。
また製作熱が高まってきたので、しょぼいのでもいいから完成させるように頑張りたいと思う。 ドラクエ center of the earthのアルバンティン山脈の越え方誰か教えてくだちい…
無限ループ越えられんお… ドラゴンボールのクローンゲーでファミコン版(?)のは出てるみたいですけど超サイヤ伝説のクローンゲーは配信されてたり開発中だったりしますか? 今でもDQ3をやるとふと思うのが、オルテガはどうやって世界を巡ったのかってこと
オルテガ主人公のゲームで原作を踏襲しつつもオルテガ親子共闘でゾーマ倒すシナリオを想像してしまう
はっきりしてるのは
*ノアニール・ムオル・ホビットの祠・火山・ラダトーム・リムルダールあたりで足跡が残ってること
*船や鍵やアイテムで通過するようなギミックはすっ飛ばしていること
*ホビットやエルフ(精霊?)、サイモンあたりは一時的なパーティメンバーだったらしいこと
可能性としては
*飛行モンスターによる移動(攫われたor手懐けた)
*ギアガの大穴類似の小規模な時空の裂け目に落ちて場所or時間移動
面白そうな仮定として
*オルテガは魔物使いベースの勇者で、仲間モンスターは復活なしの使い捨て
*ムオルには時間を超えて到達、その影響で20前後の姿をしていた
ラストは
キングギドラ戦(敗北イベント)->表エンド(勇者ゾーマ戦・神龍戦ダイジェストっぽいの)
->オルテガ復活の願い(時間巻き戻しっぽく、かつ、勇者のロト化だけどうにかして受け継ぐ)
->キングギドラ戦にロト化済み勇者一行間に合う->共闘してゾーマ倒す->真エンド(帰還先はアリアハン)
とかそういう感じを妄想したことがある
ところで、DQ3ベースでカンダタを主人公にしたカンダタ物語的なクローンゲーないかな? 竿役として使いやすいからか、エロ同人のRPGならカンダタ主人公のゲームは幾つかあるな 子孫がデルコンダル創るまでの話か
スピンオフならガラケーのおいてぼり姫の冒険は良かったね >>339
*船や鍵やアイテムで通過するようなギミックはすっ飛ばしている
別に扉が消滅しているわけじゃないし鍵はもってるんじゃないか?
船もどこかの段階で大破したとかそんなんだろ というかSFC版以降のOPで普通に船乗ってるシーンあるじゃん
ジパングやレイアムランドとかにも寄ってる ダッシュでは、旅の扉があって、
船なしでも世界を回れる ダブルプライムの作者さんが戦闘全員参加のドラクエ4とか作ってくれんやろか 4って最大9人だっけ
コマンド選択が面倒くさくなって高速AI戦闘になりそう
経験値も分散するし多人数パーティーのメリットってなんなの 常識的な意味では9人になると思うけどシステム的にはパノンとルーシア入れて最大10だったはず(FC版は確かそうだったリメイクは知らん
あと経験値配分方式ってDQナンバリングだと3くらいじゃない?(8以降はやってないので知らないけど)
マスコンバットっぽい多人数対多人数を期待するなら、多人数AI戦闘自体ですでに十分面白そうだけど、
DQ3DPは個別AI指定できるからそのシステムだと、数人だけコマンド入力して残りAIが基本では そうだったな
思えばAIという言葉を初めて知ったのもドラクエ4だった 人数の多いパーティーはATB、CTB戦闘ならばコマンド入力の問題はなくなるぞ。
もっとも敵の単体攻撃と全体攻撃の落差が激しくなって、バランス取りが難しくなるが。 スパロボみたいな小隊制にすればいい
2〜3人のキャラの平均値で1ユニットを構成するとかな コマンド入力が面倒なんて奴はビジュアルノベルでもやっておけ ダブルプライムの女商人は誘惑の剣を装備できないのか
装備できたら強すぎるから却下ってことなのか?
この武器好きなんだけどなあ DragoonQualia
ギャンブル姫の王位の印でモンスターが姫に化け続けるところがあるんだけど、最後に従者が「…っ。今、姫は一人!?」みたいなこといいながらどっかいってから進めなくなった
そのダンジョンでリレミト使ったせいかもしれん
もう一度ダンジョン潜ってもフラグ立たないし、どの街行ってもおらんし詰んだわ DragoonQualiaって11出た後に追加要素とか加えてたんだっけ?
追加要素部分プレイしてないや これだけ暑い日が続くとRPGかシミュレーションぐらいしかやる気が起きないな
集中力が必要なゲームはやってると汗をかく DQヴァルキリーはなんというか、最初が実にストレスフルだな
移動遅い敵強いLvUpまでの戦闘回数多い物価高い回復はアイテム頼み……
3.4人目仲間になると一気に楽になるけど
(FC風ということだけど)FCより明らかにマップ広いのに足遅いのだけはどうにもならんな
最初の学園内のマップで、遅すぎるのと話しかけても大体同じ内容のイライラでぶん投げそうになったわ
あと中途半端にマップチップが現代風だったり、
サイドビュー戦闘なのに素材の都合で敵は正面向きだったりで地味にカオス https://www.youtube.com/watch?v=lRsJF-YdRpg
今時こんなのつくってるやついるのか
RPGツクール4でわざわざFF再現するとはなかなかやるな アクセスしてみたら2018/09/05公開で視聴回数1の動画でワロタ 人知れず作品を作っている人もいるんだな
ラディア戦記の続編を作っている猛者はいないか >>361
レトロなのも味があっていいだけど
戦闘のごとの読み込み時間が長すぎ
バイト代くれてもプレイしたくない ウディタでDQ2やってるんだけど、はかぶさどうやって作んの?
装備変更して城から出てもFC版みたいに元の装備に切り替わらんし
試しても破壊の剣が装備されただけ
クロゲパのスレ削除されてるし、過去ログ見ても再現されてるとだけしか書いてないしで分からん ウディタなんちゃらは知らんが、DQC1とDQC2はちゃんと再現してたな >>369
本来はそうなんだけど、おまけ要素としてはかぶさの剣が存在するようで
作れる旨は過去ログとブログ記事で見つけた
アイテムとしてはかぶさの剣が書かれてたのはnaverまとめで見た >>368
ウDQ2は結構楽しんだはずなのに全然覚えてないんだが、
城を出るんじゃなくルビスの守りで幻を解く方法だとどうなる? >>374
同じく装備もそのままで、幻が解除されるだけ
破壊の剣を装備したら呪われたまま
ついでにルビスの守りを使用後は城から出ても幻解除状態が維持されてる >>375
俺はこの方法で作れたからやってみて
(必ずセーブデータを取っておく)
1.隼の剣を装備し、ハーゴンの城に入る
2.ローレシアの城になってると思うので、ルビスの守りを使う
3.城が正体を現すので、その段階で破壊の剣を装備する
4.外へ出て装備を見ると、装備が「はかぶさの剣」になっている
サマルの分も作る場合は、出来上がったはかぶさをサマルに装備させてから作成する
このとき、ハーゴンの城は既に正体を現しているので、2を飛ばす >>376
解除後に使わなきゃいけないのか
装備変更を幻解除前しかやっていなかったようで、無事に作成できた!
サマルの分の作成までありがたい
これで先に進められる… >>379
アイテムコンプリートとか取り逃しがあると気になる派だから
そもそもはかぶさ抜きで種販売も難易度選択もあるゲームだし… FoDSとドラゴンファンタジー2久々にやったけど長すぎワロタ
FoDSはヒント少なすぎて攻略見ないとつれぇわ ドラゴンファンタジー2
は本編だけならそんな長丁場でもないだろうよ NEXT ZONEは一度完成したらしいけど
気に入らなくてまた作り直しだってさ yahooジオシティーズの終了でガンヴァルケンが落とせなくなるのか
10年以上前の作品とはいえあれだけのクオリティのものが消えるのは惜しい しばらく消息がわからなかった作者の安否が判明したとかかねえ 相変わらず何の話してんのかさえ分からん管理人語は嫌だねえ 日本語が書けなくてもサイトの運営ができればそれでいいじゃないか ルビスを題材にしたクローンゲームもエターナったんか? サイト出来る限り続けますって、閉鎖する可能性もあるのか 一度見限られたサイト運営者に対する信用は無くなるどころか再開するならマイナススタートになるからなー
一時更新停止の現状維持で一定期間粘る手もあるし、辞めたいときが辞め時でもあるのだが自己責任だな お前らメンタル弱ってそうな人間追い込むの本当上手いよな wniの鈴木里奈最高!
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >お空に星が流れる事があったのさ・・。
知り合いの作者が亡くなったみたいに受け取れるんやが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています