クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]©2ch.net
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DRAGON FANTASYやFINAL FANTAZYなどに代表される
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クローンゲーム総合スレ24 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1425314132/ 企業は金とらなきゃまぁ無視してくれるが個人はなぁ…
ダブルスタンダードみたいになるけどそりゃ許可も取らなきゃ ドラクエの曲そのまんま使ってるフリーゲームも特に何事もなく配信されてるから意外とゆるい 企業ゲームだってモデリングデータぶっこ抜かれて
それでエロCG集を販売した所は訴えたわけだが 天地を喰らう最初は面白かったけど、蜀取ったあたりですでに18時間ぐらいでなんか飽きてきたな 体験版が完成しました的な意味での完成だと言われて手を出していないな 誰がそんなデタラメ言ってたのか知らんが
正式に完成しとるぞ 管理人さんの怪しい日本語のせいでまだ完成してないと思ってる人何人か居ると思う 完成どころか最早しゃぶりつくされて追加要素から隠しイベントまで全部判明してる 完成度が高くて面白いクローンゲームはなかなかないね
DF2、リバスト、ZRPG、FF?、DQ2-FF、ロマステくらいか? ドラクエクールとExciteも良かった
DFは完成度は高いが追加によって仲間集めたりボス狩りするだけのゲームになってしまったのがな… Exciteは終盤仁王立ちゲーになるからバランスはイマイチだけどね
DQCは面白いけどすぐ終わってしまうのが残念
DFは公式版も戦闘はヌルゲーだし、仲間集めたりボス狩りするだけのゲームだと思うけど そんなアナタにDF2の正統派後継作品が今年中に完成予定! ウディタのDQ1やった人います?
種の効果がランダムで1〜5増加と表記されてるが、何回リセットして使っても1〜2しか増加しない
3以上は確率的に出にくくなってるのか? ウディタの乱数ってデフォルトだとセーブして再開すると同じ結果になるから
そのせいだったりして ヘラクレスの栄光2、3あたりの黒毛って無いのかしら >>242
戦闘したりすれば変わりそう
なにやっても変わらければ、取得した時点で数値確定するのかもね 戦闘すると種の数値が変わった
人と話したりステータスを見るくらいじゃ変わらないみたい
サクサク進むゲームなのに種の吟味が凄まじく面倒なゲームだw
ウディタでDQを作る人は参考にしてください DF2はオリジナルでもちょっと人数多いなって感じたな
DF1でも人数多いと感じたし ウディタは2.0以降だかに乱数のランダム処理が入れられるようになったはず
といってもウディタスレに書いてあっただけで自分で触ったわけじゃないから、真偽はわからん DQ2-FF、面白いとは思わなかったが。
力作だなとは思ったけど。 >>246
そもそも吟味が面倒なもんだろ
ウデDQは吟味しなくてもそのうちバカみたいに金貯まるから 竜王を倒すまでは守備力や素早さが5違うだけで難易度が変わるのを実感できて緊張感があったが、
倒した後は急に大味な戦闘になった
たしかに種を吟味する必要もなさそうだが物量戦のインフレバトルは興醒めする DF2は未だにやった事ないんだけど、初めはパッチ無しでやる方が良いの? シナリオはいいとか面白いシステムだった
みたいに評価されるクソゲーがあるのにクローンでつくられたのは
「星をみるひと」と「夢の坂」(これはクローンではないか?)くらいなんだな >>253
UO無しでやる方がいいとは思うが全体ミニマップUOぐらいは当ててもいいかな? >>252
まさにそれでスーパーサイヤ人のバーゲンセールみたいな状況を楽しめるかどうかだろうな
自分はどうも駄目でRPGの終盤は大体飽きてしまう
身かわしの服を買ったりベギラマやメラミ覚えた頃が一番楽しい 何回もプレイする暇人じゃないだろうし
UO当ててプレイしたほうがええわ >>253
二週する気でいるなら、ノーマルで一回クリアするのがいい
最初から二週するする気がないなら、仲間パッチやもっと不思議パッチ入れて、DF2を全部楽しむほうがいいと思う >>256
分かるわ
DQ6なんか最後全員で輝く息を吹きまくるとか、なんか違うだろコレって感じ
DQ5も最終は使えるモンスが限られてくるし 能力だけでパーティーつくるのって愛着がわかなくて飽きてしまう
全てのキャラが同じような性能ってのも困るんだろうけどさ リバスト伝説はラスボスが分かってるのに最後まで面白かったな
しかしマスタードラゴン戦がパターン戦でダルかった
とは言え呪い装備やアストロンが必須なのは面白かった
一人で挑むシドー戦も大変だったが >内容的には、キャラがFF1でステージがウィザードリィという感じ(ウィザードリィ未経験…)の作品です。
wiz未経験でどうやってwiz感出す気なんだろうか
下手にwizライク匂わせると叩かれる可能性増えるから止めたほうがいいだろ
ただでなくても厳しいのにあいつら
と言うか意味が分からん未経験でwiz風とか不可能だろ
もしプレイ動画でも見てプレイした感じになってるのなら勘違いだから止めたほうがいい ああWizRogueか、課金スマホゲーの
今はSteamで買い切り版が出てるけどバグ放置とかで問題あるらしい なんつーか、すげえ大味だな
アイテム取ったときとかに敵が止まらないから連戦が頻発するし
最大MPの割に(今のところは)やたらMP消費が少ないし
じゃあサクサクかと思いきや、敵の攻撃が集中するとあっさり死ぬのに序盤から敵多いしそこそこ速いし
挙句に即死魔法連発する素早い敵まで出る
そのくせ復活魔法やアイテムはまだ手に入らない、とか
あとアイテム図鑑が見れないのはバグ?
とりあえずまともなマニュアルなりなんなり入れようぜ 技術あったらこんなん作りたいなーなんておぼろげにイメージしてたようなのが
スマフォゲーでどんどん実装されてる
これはこれでいい時代になったと考えるべきか 作者さんRPGツクール触り始めてから間もないというし
バランスの悪さは、これからのアップデートに期待しよう
誰だって最初から一人前なわけじゃないし そういえばクロノトリガーのクローンゲームってあるん? ネタだから本気にしないで あんまり期待するな
以下転用
15.黒の鳥がー
もうなんかいろいろとクソゲー。
何がクソってストーリーが意味不明なのがまずクソ。自宅じゃないとメカを改造できないのがクソ。そして何よりフィールド画面の移動速度がマジでクソ! チンタラ歩いてんじゃねーぞドブネズミが!!
思わず言葉遣いが荒くなりましたが、戦闘自体はザコもボスも歯応えあってそれなりに楽しめました。状態異常が輝いていたのもマル。
まぁでも総合的には間違いなくクソゲー。
あえてクソゲーがプレイしたいというドMにオススメ。 常時ダッシュがあるかどうかは作者が少しでもプレイヤー側にたっているかどうか見極める指標にはなる
そこに立てないゲームは総じてオナニーゲーにしかならんからね 常時ダッシュはダッシュで味気ないとこあるからなぁ
まあ、でもセーブポイント系よりどこでもセーブ系の方がいいけど
少なくともダンジョンでもなんでもない町中でもいちいちセーブポイント探すのは嫌だ
接触でイベント進んじゃってセーブポイントから何分も前のセーブからやり直しなんてことになったらやる気も失せるし ウィザードクエストは作者が熱心のようだから完成版待ちで良さそうだな 天喰のバグが報告されてるが、しばらく様子を見た方がいいのか 天地途中で飽きてやめちゃったな
長いとやっぱり飽きる 最近、年でゲームをやる気力が湧いてこなくなった…
現実逃避で時間と労力の無駄ってすぐ考えちゃう…
そんな報告はいる? >>286
要らないけど、過疎ってるのでどうでもいいです 天喰ってどこまでのストーリーなん
オリジナルと同じ? 最近、年でゲームをやる気力が湧いてこなくなった俺だけど
久々のドラクエクローンでサークルぴーちが作ったドラクエ1と2を遊んだら面白かった
原作なぞってるだけだけど、さくさく遊べたし、
オリジナルの裏の世界があって面白かった。2作連続、徹夜してやっちゃったw ウディタでカーソルの位置を記憶させて高速プレイやってると、
もうゲーム自体が流れ作業みたいになってきて何が楽しいのかわからなくなってくる
新幹線が速すぎて富士山の前を一瞬で通過して何の風情もなくなるみたいな 結果だけを求めていると人は近道をしたがるものだ
近道した時、やる気も次第に失せていく…
ジョジョ5部の警官の台詞はゲームにも当てはまるんじゃないか? ウディタやVX以降のツクールに慣れてしまうと
レトロゲーの戦闘システムはかったるくなってしまって困る
ばんばん飛ばせる戦闘は味気なくて好きではなかったんだけどなぁ >>293
それは私も感じた
こないだインベーダーの2018版?やったら
砲台動かして敵の弾をかわす必要なくてただ撃つだけ
でも、かったるくなくて楽しいんだけどね
ただ・・最近のゲームはなんかこう・・風情がないよね
ドラクエにしたってランダムエンカウントじゃないと・・緊張感がない
でも今の時代にFC版ドラクエ2みたいなの出したら
今の若い世代には辛口難易度で受けないかも
ふっかつのじゅもんを自分で自己責任でメモ書きして
セーブなし、ハーゴンの前に3匹の魔物は連戦で倒さないといけないし
SFC版になったらDQ2も凄く楽になってて全然怖くなかった
ぜひ、DQ12は原点回帰でFC版DQ2準拠で辛口にしてほしいね
>>295
ほんと慣れって怖いよね。昔はアドベンチャーゲームだって
すべて文字入力で間違えた行動するとハマってゲームが何をその後しようが
クリアできなくなるとかあったよね
でもそこに味があったんだけどね。何日も考えて、わかった時に嬉しさがあった ドラクエ12はこんな辛口だったらどうだろう?
・セーブはオープニングからエンディングまで
ストーリー進行中の特定イベント時にしかできない(自動セーブで3回だけ)
・パーティーが全滅したらゲームオーバーになりタイトルに戻る
・ザオリク、教会、世界樹の葉など死んだ人を生き返らせる方法はない
・毒は猛毒ですぐに治療しないと死ぬ。まひと呪いは治せない
・ルーラ、リレミトはない
・塔や洞窟はモンスターの遭遇率が高い
・装備品以外の道具は一人5個までしか持てない
・武器や防具は戦闘中に壊れることがある
・敵が痛恨の装備破壊攻撃をしてくる
・敵がプレイヤーのレベルを下げる魔法を唱えてくる
・敵のマホトラは最大MPを奪い取る
・お金はモンスターは落とさない。すべてダンジョンの宝箱にある
・お金を稼ぐのは町で働く(町から町への物の配達など。ただし当然時間が過ぎる)
・時間制限があり、制限時間内に物語を進めていかないとボスモンスターが街を攻撃して廃墟になって不利になる
そして総合制限時間を過ぎるとバッドエンドでゲームーバー 堀井の思想を全然理解してねぇ馬鹿がまだいるのか
DQ2の難易度は意図したもんじゃねーだろ
高難易度を求めるゲームじゃねーからドラクエ 釣りというかよくあるネットゲームみたい
制限しなくていいものを制限しまくって課金で解除しますよっていう感じ ドラクエ2オマージュでヒーコラ言ってたから無理だわ
道具は重量制で数値上限までしか持てないとかなら有りだと思う 縛りプレイは好きな人間が任意でやればいいものであって、
縛りプレイを強制してくるようなゲームはつまらん 装備の耐久値は短編だとありかもしれないけど
長編になると面倒だし、せっかく手に入れてもロストするから愛着がわかなくなってしまう 装備に耐久値を設定したいならせめてロストじゃなくパワーダウンにして欲しい 何を云ってもクロゲなんだから原作次第だろ
システムを変え過ぎたらクロゲの意味ないしな そういやZOIDS2の黒毛クリアしてないや
電波がどうたらいう塔から進めなくなって放置したっけ >>307
せやかて工藤
ロマンシングステラバイザーとかあるやん パスワードや理不尽なバランス・謎解きみたいに
RPG制作のノウハウがなかった時代故の使用は消えても誰も惜しまれないが
なんでもかんでも省略するソシャゲは賛否ある感じだね
やり込みゲーのスレでNPCとの会話も移動もいらんという意見がでていて驚いたわ
意味もなくマップをうろついたり、町の人間に何度も話しかけたりするのがRPGの醍醐味だと思うんだがな ハクスラってジャンルもあるしそこは人それぞれじゃね 馬鹿は一度でも楽を覚えると脳が麻痺してそれ以外受け付けなくなるからな 効率的なプレイを理解して実践してどんどん強くなるあたりは面白いけど
完全にそれが作業になってしまうとつまんなくなるよね
ネトゲならランキングという優越感もあるかもしれないけど
やっぱりゲームに効率は求めるべきじゃないよ いろいろ予定されてるけど作者が忙しくてどれも1年先コースなんだろうな
ドラゴンボールなんかいつまでたっても完成してなさそう フリゲ、同人のシューティングって
キャラは違えどシステムから見た目の画面構成まで
だいたい東方クローンって多い気がするけど(龍神録コードの功罪か)
スチームとかでいろいろゲームやるようになってから
めっきり弾幕ゲーやらんなくなったなあ 管理人怒涛の更新から、急に自分語りをし始めたんだが
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