別スレでエンカウントについての話題があったんでこれの名前を挙げたら、プレイもせずに、説明ページの文章だけで、内容を曲解した上で、ボロクソに叩かれたのでこっちに投下します
既出なのも分かってるけど知るもんか!

■タイトル
The Black Region(ブラック・リージョン)
■作者
Izunabi
■ジャンル
中編RPG
■URL
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5700.html
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
エンディング直後のセーブ時間8時間程度
■感想
ゲーム全体としてはシリアスでいい感じにダークな雰囲気。ストーリーもしっかりまとまっている
難易度は低めだと思う
ただダンジョンに出てくるモンスのステ見ながら武器とアクセを変更しないと厳しいので装備に頭を使う必要はあり。レベルを上げて物理で殴るだけでは勝てない
斬打突に分かれた攻撃属性自体は珍しくないが斬打突それぞれに対応したプレイヤー側の攻撃力とモンスター側の防御力があるのも特徴。また武器は必ず何かしらの状態異常効果を持つ
例:ロングソード 斬攻撃120、突攻撃90、打攻撃60 10%で出血を与える など(数字はうろ覚えスマン)

プレイする上で快適さというものの大切さを教えてくれる珠玉の一作だと思う
というのも特長の一つに「エンカウント率操作」が挙げられ、これが0%にも設定できる。またザコと中ボスは逃走は確実に成功する
当然0%だとザコ戦が発生せず逃走も確実に成功するから戦わない・逃げ続けるとレベルが上がらないことになるがレベルアップによる恩恵はそこまで大きくない(レベルアップしてもHPとMPと魔力しか上がらず、攻撃力、素早さ、防御力は上がらない)

とはいえ流石に重要ボスまでは逃走不可能なので、そこで勝てないか大苦戦するようなら、そこではじめてレベル上げに走ってもいい
レベルは簡単に上がる上に、レベルの恩恵は大きくはないが決して小さいものでもない
低レベル帯では主にHPが、高レベル帯では主に魔法のダメージが大きく上がる模様
低レベルでHPがないと一撃に耐えられない可能性もあるので最低限のレベルは必要になり、魔法はボス戦における強力な切り札になるのでレベルを上げておくに越したことはない
更に言うと回復はほぼ回復アイテムガブ飲みに頼ることになるため、回復アイテムの稼ぎのためにもやはり適度にエンカウントして稼いでおきたい

「結局ザコ狩りが必要なら、エンカ率操作は不要では?」と思うかも知れない
だが本作の装備品は全てダンジョン内の宝箱か中ボスの確定ドロップでまかなうことになり、亜人はレベルで攻撃力が上がるが人間の攻撃力はレベルで一切上がらないので先々のダンジョンで手に入る武器を次々付け替えることになる
そのため「先に探索だけして装備確保」「ショートカット作ってから探索」「クリア後ダンジョンの取りこぼし回収」といった場合にエンカ率0%が活きることになる

なお無限復活する薬草を採取し続ければエンカウントなしでも十分な回復アイテムを確保できる。。。かも知れない
流石にザコ狩って回復アイテム買った方が早いと思う

エンディングは条件を満たしたかによって死亡ENDか生還ENDかに分岐するが素直にプレイしていれば生還ENDにたどり着けると思われる
死亡END時のヒントも充実しているのですぐに生還ENDの条件に気付けるはず