面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart228 [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460353037/ 概要だけでどこがおもしろいのか書かれていないし過去作がどうのとかより紹介するところはあったのではないか 私が魔王になる! は、フリーのアクションRPGで上位の面白さだと思ってるよ
いろいろ工夫もしてるみたいで
結局人それぞれの趣味に合ってたら面白いし、名作でも趣味に合わなかったら消すのが当然 プレイ時間3〜4時間の為にダウンロードして解凍してパッドの操作設定してゲームのルールを覚える労力を払いたくないでござる >>442
いや、だからその「いろいろな工夫」とか「面白さ」について具体的に書かないと
あのレビューじゃ本当にプレイしたかも怪しく見えるから自演とか言われてるんだよ 面白いと思ったのしか、わざわざ紹介する気はないんだよ
僕自身が面白さが伝わった紹介文なんか見たことないし
紹介されたのが趣味にあったら良かったねというだけ >>444 こんなことも書いたし
1度しか戦えないボスにはたまにドロップするボスもいる
その素材ががないと防具のニーズヘッグの鎧やレイガンドの羽衣は購入できなかったな 今回の件がどうだったかは知らないが、一般的には自演がバレたら墓穴掘らんうちにバックレるのがベストだぞ >>445ここで詳しく書いたらそれこそうざがられるから
あなたが詳しく書かないとやらないような、
アクションRPG嫌いだったらやらなくていいんじゃない
僕はフリーのアクションRPGで上位の面白さだと思ってるよ >ここで詳しく書いたらそれこそうざがられるから
既にID真っ赤でうざいんですがそれは 作者の自演ならもっと上手いこと書くだろ
アピールポイントとか
どの辺が自演臭いのか意味不 今>>435やってるけどツクールで作ったものとしてはキャラ(主役・ボス)のチップとか動作は確かに頑張ってる
が、そのせいか動作重くてうちのPCじゃタイミング計る系ギミックがやりづらい
重くなかったとしても結構タイミングギリギリなのが多くて失敗しやすくイライラすると思われる
あと1度しか戦えないのに確率ドロップとかマジ?
むしろそれクソ要素やん、普通の敵とかドロップなしだから言われなきゃ気づかなくね? >>454
自演とかはどうでもいいけど確かにそこは疑問に思った パッシブスキルでキャラのステータス弄るので常時イベント起動で修正し続けます
みたいなクソスクリプト採用して当時のPCだとまともにプレイできなくなるゲーム何個かあったな
それ問題だと自分で気付いてて別のスクリプトに乗り換えた作者も居たけど
自分でテストプレイもせずに逆ギレかます作者も複数居た 私が魔王になる! やった事ありました。私の環境の為、斜めジャンプが出来なくてクリアはしていません。
機械仕掛けの魂はクリアしましたので恐らく同システムと思われる所を紹介 ↓
基本はよくあるツクールのARPG(これは非ツクールですが概要は同じ) 隣接や紙一重で攻撃すると敵にぶつかる。マス単位の移動。
これは個人的にかなりマイナス要素なのですが、攻撃の範囲が隣接1でなく、正面2斜め前1なので結構プレイスキルも反映されT良い。
全ての敵と同名のアイテムあり。1マップに3種くらい敵が居て、技、ステータスアップ、技能(岩持ちとか)の装備品を得られる。 よって取得状況から取り逃してるアイテムが想定でき、コンプ魂を刺激される。
実際、全コンプした。 結構進んでから、取り逃しあると面倒な物だが、モンスター名から入手場所が想定出来るのが挑戦心を掻き立てられる。
ボスに必殺技あり。←普通じゃん、と思うが、その技は回避不可全マップ対象致命ダメージ。 最初、この説明聞いた時、何この糞要素!?と思った物だが「防御」で凌ぐゲーム性がかなり熱い。
大抵戦闘中に一回来るのだが、普通にすれば防御出来ないタイミングでは来ないから受けてしまった時の悔しさとそのダメージの大きさの戦慄が非常に良い。
防御してさえも大ダメージだから受ける時のハラハラと防いでからの倒しきるまでの緊張感が半端ない。
ギミックは多種多様。 ステータス「探知」(だったかな?)がギミックの肝で、そのステータスが規定値に達してないと発見出来ないって物がある。
これ単体だと糞要素でしかないのだが、これと他のギミックを組み合わせる事で、直ぐに解けそうなギミックも絶妙に心理的な盲点になって面白みの高い謎解きになってる。
ボスも雑魚も特徴的で、対処方を理解するまではレベルが高くても強敵だし、理解すればレベルが低くても弱い。 ここら辺はARPGの良い所が十分にある。
加えてボス戦では必殺技があるからちょっとも油断できない。
全体的に敵の編成が秀逸だが特に後半戦の編成はため息が出るレベル。
接近高速高ダメージ、長距離超速直線攻撃、中距離誘導攻撃、中距離出現弾。
これらを同時にかつ難解でいて攻略ルートのある場所に配置して来る。
ただの雑魚戦なのにボス戦をしてるのかと錯覚さえする。
等々の良い所があるゲーム。 これは個人的にかなりマイナス要素なのですが、攻撃の範囲が隣接1でなく、正面2斜め前1なので結構プレイスキルも反映されT良い。
マイナスなのか良いのかどっちだよ 「攻撃範囲隣接1のゲームはクソだけど、そうじゃないからおk」って感じじゃね?
あと「 1度しか戦えないボスにはたまにドロップするボスもいる 」
ってのは「特定のボスからは確定で素材アイテムを入手できる」っぽい 待たせたな!面白くなったelonaplusパッチの第三弾だぞ!
elonaのゴールドベルやシルバーベルはモンボ捕獲できないと言っていたな?あれは嘘だ
https://www.axfc.net/u/3840604 TESSALLATION
https://tessallationgame.wordpress.com/download/
Unityゲー
PCゲーム道場で知った
主人公の女の子は時間を戻して以前の自分を残したまま違った行動を取ることが出来る
この能力を使って色々なギミックをクリアしていくゲーム
例えばスイッチを踏んでいる間だけ遠くのドアが開く仕掛けの時は
Tを押して能力発動→スイッチに乗る→右クリックで時間が戻り、分身にスイッチを踏ませたまま
新しい自分がドアまで行って通過する感じ
分身は何体でも生成可能(限界はあるだろうが)
ステージ数が少ないのがとても残念に思える面白いゲーム なげーよ
一言でいいだろ ・・・ 「とても残念に思える面白いUnityゲー」 具体的にギミックの面白さを説明してるんだからいいんじゃないか
少なくとも「よさげ」よりはだいぶいい Unityじゃない奴でそっくりコンセプトなゲームなかったっけ? 最近見たので
RPGツクール2000のマップチップで、画面右は過分に月の背景で、和風の畳敷きが左半分でこっちを探索していたのが
あったはずですが、それ知っていましたらお願いします。 自キャラは
ごめんください
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_2231.html
のリーゼント男性とおなじツクールのデフォキャラだした
スクリーンショットそこだけしか覚えていなすの出すが
ツクールのデフォキャラのリーゼント男性が主役のゲーム自体差魚屋内の出、知っていましたらお願いします 最近見たので
RPGツクール2000のマップチップで、画面右は過分に月の背景で、和風の畳敷きが左半分でこっちを探索していたのが
あったはずですが、それ知っていましたらお願いします。
自キャラは
ごめんください
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_2231.html
のリーゼント男性とおなじツクールのデフォキャラて゜した
スクリーンショットそこだけしか覚えていないの出すが
ツクールのデフォキャラのリーゼント男性が主役のゲーム自体そんなに無いの出、知っていましたらお願いします 最近見たので
RPGツクール2000のマップチップで、画面右はツクールのデフォ素材いの月の背景で、和風の畳敷きが左半分でこっちを探索していたのが
あったはずですが、それ知っていましたらお願いします。
自キャラは
ごめんください
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_2231.html
のリーゼント男性とおなじツクールのデフォキャラて゜した
スクリーンショットそこだけしか覚えていないの出すが
ツクールのデフォキャラのリーゼント男性が主役のゲーム自体そんなに無いの出、知っていましたらお願いします 昔のフリゲの攻略見ようとしたらまとめが完全に死んでて見れねーじゃねーか。
まとめつぶしたお前ら死ね! とりあえず>>457のやつやってみた
クソなのか面白いのかよく分かんないし
機械仕掛けの魂
一言で言うとクソ要素を上手く組み合わせて面白要素にしているゲームだった
ストーリーがファンタジーからいきなりSF
アクションなのに回避不能の即死級ダメージあり
雑魚敵の攻撃が絶対に避けれない場面多々有り
観察力というステータスが一定値以上、無いと見えない宝箱
単体だと間違いなくクソだけどギミックと難易度、マップ構成とかの組み合わせ方で
攻略してやろうって気持ちを凄くくすぐるゲーム
純粋にストーリーは記憶に強烈に残る、過去に類似のストーリーは見た事が無い
結論として面白かった ホラーサウンドノベルでいいのありますか
「ゾウデイアック」「奥人」「隣人」なんかの大御所は、やり終わったので
それ以外でおねがいします >>480
「包丁さんのうわさ」は?
有名所だからもうプレイ済みかな・・・ 「包丁さんのうわさ」はニコニコ実況でみたけど、感情移入あんまできんかったというか美少女に包丁もって追いかけられるのってなんだよ
そういう追いかけてくる殺人鬼はガチの化け物派なんで、やっぱ
「萌え」を否定しないけどそこは視覚的にもやばそうなやつのほうが冴えるので >>482
包丁さんは悲しいというか悲壮な背景を背負った神様なんだよな・・・
間違った扱いをされたために帰還の手順を踏まれるまで自分の意思とは
関係なく呼び出した連中を殺さなければいけないという・・・ >>483
面白いと思ったの?
ねえいまどんな気持ち? 最近見たので
RPGツクール2000のマップチップで、画面右はツクールのデフォ素材いの月の背景で、和風の畳敷きが左半分でこっちを探索していたのが
あったはずですが、それ知っていましたらお願いします。
自キャラは
ごめんください
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_2231.html
のリーゼント男性とおなじツクールのデフォキャラて゜した
スクリーンショットそこだけしか覚えていないの出すが
ツクールのデフォキャラのリーゼント男性が主役のゲーム自体そんなに無いの出、知っていましたらお願いします さがしています
・ツクール2003製
・ゲームの内容は女の子が主人公、、で
恋人を蘇生させるという話の紹介でした
なぜ紹介だけ見て終わらしてかと言うと、まあ、ツクール2003ならそのときはやる気おきなくてダウンロードしなかったのですよ。
マップチップとかキャラクターの雰囲気は「光の差す場所」のツインテールの女の子とか置いても違和感のわかない感じの世界 (と、いうかキャラチップはそのツインテールの女の子)
スクリーンショットは港町か「港湾整備されて四角い海岸」の町での一枚
覚えていることはそれだけです。こんな情報ですがお願いします。 >>485
包茎さんは悲しいというか悲壮な背景を背負ったお前なんだよな・・・ 箱庭の箱庭で進化の神殿までたどりついたんですが、アプリオリのキャラ分岐はどれを選べばいいんでしょうか? NOSE
https://www.freem.ne.jp/win/game/15873
まともな3Dアクション
落ちて死んだりするが、落ちて進む場所も有る
落下する場所をダッシュしてジャンプで飛び越えて進む場所も有る
F1ボタンで操作説明がでる
敵が装備をドロップすることが有る >>430
超遅スレですが、違います。
そしてそれ、3人の真EDやるまでやりこみました。
ボムで一気にパーツ壊して大漁の特典稼ぐゲームでしたな
確か宇宙からむかって地上に降りるような
機体は一つで3種類の武装です
移動方向で曲がるショット、連射力は低いが近くにいれば威力が上がる、一つがホーミング
昔のゲームなのにどうどうと当たり判定が表示されたり
メタルスラッシャーやエクゼリウス並に古いゲームですよ。
ミルキーウェイ3、クリアできるかなぁ。 後、クリーチャージャングル作った人のサイト、もう消滅してるんですね残念です。
フリームのところもDLできませんし >>450
ノレイーダ、売買出来るまでやる事ないのと、敵が強くなって来ると、なかなか進まなくなる時期がちょっとダレる。
あと文字流れとそのセリフがまんまニコニコだからニコ嫌いにはキツイかも。
と言いつつ3週したけどね。
台詞に微妙にネタバレやヒント散りばめてるのは上手かった。
>>493
違いましたか。しかしゲーム情報感謝です。聞けば聞くほど面白そうな作品ですね
>>491
おお!3DARPG!次やってみよう nose自分ではプレーできなかったがスクショを見た感じかなりよさげ noseは最初のLoading中に応答なしになっても放置してたら復帰できる可能性あり
俺はそれでできたけどキーボード+マウス操作のせいか
視点変更が目まぐるしすぎて3D酔いしたから無理だわ >>501 駄目だった、、ロード終了と同時に強制終了。
ロード中にアイテム説明出るのいいね。
やりたかったー
これ、かなり高レベルだよね。有料のネズミのダクソも凄かったけど、ダクソやればいいじゃんと言わせるに足ると思うよ本当。
>ダークソウルって現状最高峰に位置するよね。そんな物の代替足り得るという意。 >>493ですが教えてほしいですが、確実にサイト閉鎖してそうですね。
3種類の武装から選ぶ
一つだけ密着だと威力上がる
一つがホーミングショット
一つがホーミングではなく砲口変わるけどホーミングより連射力がある
クリチャージャングルやエクゼリスの時代のゲーム >>497
ニコニコみたいな文字流れって何のこと言ってる?
アツマールでプレイしたんなら、あれはプレイヤーの残したコメントだぞ? 黄昏境界線
ストーリーが良く、先が気になってプレイしてたんだけど、(多分)後半の方の某ボスで止まった
戦闘中「業を断ち切る術を見出さなければ〜」って出るけど、倒し方がわからない
どなたか攻略法わかる方いません? 名作フリーゲームのまとめを見るといつも同じラインナップで萎える
いい加減新しいの発掘しろよ タイトル《星の王女様》
ジャンル《RPG》
http://akirapoporo.wixsite.com/hacobeya/about
殴り書きですまないが投下
作者さんの言葉を借りるなら絵本を旅するようなRPG
ストーリーはファンタジーで聞いたことないことはない感じ
システムは独自性が強いものもあり単なるツクール系とは一線を画している
ダンジョンと表現して伝わるか疑問だがダンジョンはボードゲームのようにマス目で
区切られており1マスごとに戦闘・アイテム獲得などのイベントが発生する
戦闘はサイドビューのターン制で戦闘場所による属性値あり
キャラ育成要素もある程度自由で好きな子を贔屓することも可能で楽しめた
ただただ自分の書いたストーリーを読ませたいだけの作品が多い中で
エフェクトや音もよく『ゲーム』として成立している
※ただしOPのヴォイス部分でクソゲ臭がしてゴミ箱に一度入れたのでOPは我慢が必要かも ほんとマイナスになるだけなのになんでボイス入れたがるんだろうな >>516
《星の王女様》
ダウンロード先はふりーむみたいだねすまね
https://www.freem.ne.jp/win/game/15944
>>514
個人的にヴォイスが良かったフリゲには未だ出会ったことがないわwww
>>515
画は好みだから許してやれよ 名前忘れたけど時田がゲストで出てるゲームのボイスは普通に聴けた 「eスポーツが流行していない国は日本だけ」 Gzブレイン浜村社長語る
https://mantan-web.jp/article/20171013dog00m200038000c.html
ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gzブレイン」の浜村弘一社長は13日、
ゲームを競技をして扱う「eスポーツ」について、
浜村さんは「eスポーツが流行していない国は日本だけ。
日本は、賞金も大会の数も増えないから、プロゲーマーもなかなか出ないし、
もうからないから食えない悪循環になっている」と説明し、
日本が世界から遅れている現状を指摘。 感謝、なかなか良い。結構作りこまれてるね。シェアドライブや閃き(?)とか結構、不意打ちで喜ばしてくれるのが多いのが楽しい >>519見てしか楽しめない難しすぎるゲームって日本ではあまり流行らないしな
ゲームで賞金出すスポンサーなんてそれで商売してるところしかやらないに決まってるしな >>519外国では高すぎるテクニックが無いとクリアできそうも無いゲームが昔から流行りやすい
難しすぎて自分では出来ないゲームはせめて映像で見たいという人が、eスポーツの土壌なのかもな えっ?御前が下手すぎてプレイ出来ないだけでしょ?
韓国ではネカフェに必ずスタークラフトが入っててみんなプレイしていたそうだよ。
賞金が出ないのはスポンサーの問題では無く、賞金10万円までという糞みたいな法律があるからだし
その法律を変えられないように妨害しているのがガチャゲー会社
今はソシャゲーだけが大金を賞金に出来るいびつな法律になっている…w 大会の練習はできる程度に機能削減した無料体験版があればええんやで 【10月18日 ver1.02配布開始】電ファミ×メガテン コラボ企画!メガテンアクションゲーム「真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE」
https://www.atlus.co.jp/news/5854/ 12月24日までなんですね。情報感謝。好きなタイプのゲームでした。
セーブポイントって無いのかな?カボチャ仲間にした直後死んで、ちょっと心折れそうになった セーブないのかって何の冗談だそれ
少ないっちゃ少ないけど普通に見つかるだろ セーブポイントはスペースキーマップ緑でなんか湧き上がってる回復ポイントで上を押す
ワープはスペースキーマップ黄色箇所同士で移動できる
店も有る 店の場所はスイッチ切り替えでマップが変わるところの直ぐ右のスペースキーマップ鍵のマ−クの場所
それと店主の顔のマークの場所 壁を破壊できるところも有る
中にボス戦で役立つ魔法があったりする デモニカスーツとってから毒で進めないところ進み、真ん中下辺りの柱や床を壊さないといけなさそうなところで詰まった
どこ行けばいいか知らないか シーソーの上に敵を残して、それを利用して上に進めばよかったのか セーブポイント、、探せば直ぐ見つかった。
これ、かなり良いね。火と水の両属性持ちのキャラを切り替えての戦闘とか斑鳩を彷彿とさせるゲーム性がちょっと凄いと思った。
ヒトデボス戦のギミック戦闘も面白かったし、特に雷を回転させられた時はどうしろと思ったけど、かわした時の視覚的かっこ良さは抜群だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています