■タイトル
決戦!防衛?魔王城!
■作者
Izunabi
■ジャンル
防衛SLG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14146
■プレイ時間
1回20分程度 全キャラハードクリアまで3〜4時間程度?
■感想
防衛SLGだが、配置したユニットが「全AI操作の勇者とオート戦闘」という特殊なもの。
ユニットの配置は、予め決められた場所に「設置するか、しないか」でしか決定できない。

〇…良かった点  ×…悪かった点  △…良くも悪くも

〇オープニング込み初回プレイだと40分程度、以降は1回20分程度で終わるが何周か遊べる。
〇キャラが性能も性格も個性的。会話が楽しい。(のだが、会話の使い回しについては後述)
〇ノーマルは初見でもなんとかなるお手軽さ。ハードはユニット吟味が必要でやりごたえがある。

×進軍シーンが退屈かも。決定キー押しっぱなし推奨。合わない人には
×一部、コストと性能が釣り合っていない部下がいる(強い:コウモリ 弱い:傭兵、ラミア)
×同じ種族は会話が使い回し。特に天使でトラップ使うときは何度も長い会話が挟まる。

△かなり運ゲー。運要素を減らすことは可能だがハードは運も絡む。(もしハードも確実にいける編成あったら教えて)
△天使とサキュバスは大体同じ編成になる。
△トラップが固定ダメージで優秀すぎ、トラップが使えない将軍は辛い。
△ハードモードでクリアしてもご褒美のたぐいは一切なし。エンディングにクリア難易度が表示されるだけ。

■攻略情報
・MPを削るのが重要。弱いユニット相手にもオーバーキルしてくれるのでぶつける意味はある。
・トラップは強いからドンドン使っていく。ただし時間を食うので調子に乗って設置しすぎない。
・部隊の割引(割増も)イベントが豊富。残り資金が底をついても雇える部下が見付かるかも。

■その他
アツマールでは続編も途中まで遊べるが会話バリエーションが減ってしまってる模様。