面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart228 [無断転載禁止]©2ch.net
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フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・Win以外のゲームや登録が必要等、特記すべき事は備考欄におねがいします。
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1473674286/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1475058737/
■面白いフリーソフトスレ避難所(したらば)■http://jbbs.livedoor.jp/game/18264/
・上記に当てはまっているのに移動しない人は荒らしなのでスルーしましょう。
前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460353037/ >>242
すまんすまん
上からコピペしてきて訂正できてなかったわ
サンクス ■タイトル
メシクエ ―勇者の朝食―
■作者
「met_jam
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14420
■プレイ時間
約8時間+α
■感想
国王の命で5つの大陸を回りながら
各地の食文化の調査してレポートを作っていく
100の料理数などやりこみ要素あり クエストハンター3って時間の概念いらないだろ
切り替えるのめんどくさいしダンジョンで夜になると壁のヒビとか全く見えねー レビューも書かずに横から文句言うなと何度言えばわかるんだw
面白いと思ったものを書くスレだから面白くないと思うなら
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
せめて面白い部分と面白くない部分両方書いてレビューしろ
それが出来ないならROMってろ >>221
その当時ので孤島が1位って時点でVectorの落ちぶれ具合お察しだな… マシレスすると孤島が1位なのは今年3月に更新したから
同様にヒモロギ〜宇賀村異譚〜がランクインしてるのも最近更新したせい
更新するとレビュー記事が閲覧されやすくなるんだよ メシクエ ―勇者の朝食―
エルカ神殿の石碑の数字入力と神父のスイッチがわかる方いたらお願いします。 ギャーランク81にあがってしまったでち( ;∀;) ■タイトル
決戦!防衛?魔王城!
■作者
Izunabi
■ジャンル
防衛SLG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14146
■プレイ時間
1回20分程度 全キャラハードクリアまで3〜4時間程度?
■感想
防衛SLGだが、配置したユニットが「全AI操作の勇者とオート戦闘」という特殊なもの。
ユニットの配置は、予め決められた場所に「設置するか、しないか」でしか決定できない。
〇…良かった点 ×…悪かった点 △…良くも悪くも
〇オープニング込み初回プレイだと40分程度、以降は1回20分程度で終わるが何周か遊べる。
〇キャラが性能も性格も個性的。会話が楽しい。(のだが、会話の使い回しについては後述)
〇ノーマルは初見でもなんとかなるお手軽さ。ハードはユニット吟味が必要でやりごたえがある。
×進軍シーンが退屈かも。決定キー押しっぱなし推奨。合わない人には
×一部、コストと性能が釣り合っていない部下がいる(強い:コウモリ 弱い:傭兵、ラミア)
×同じ種族は会話が使い回し。特に天使でトラップ使うときは何度も長い会話が挟まる。
△かなり運ゲー。運要素を減らすことは可能だがハードは運も絡む。(もしハードも確実にいける編成あったら教えて)
△天使とサキュバスは大体同じ編成になる。
△トラップが固定ダメージで優秀すぎ、トラップが使えない将軍は辛い。
△ハードモードでクリアしてもご褒美のたぐいは一切なし。エンディングにクリア難易度が表示されるだけ。
■攻略情報
・MPを削るのが重要。弱いユニット相手にもオーバーキルしてくれるのでぶつける意味はある。
・トラップは強いからドンドン使っていく。ただし時間を食うので調子に乗って設置しすぎない。
・部隊の割引(割増も)イベントが豊富。残り資金が底をついても雇える部下が見付かるかも。
■その他
アツマールでは続編も途中まで遊べるが会話バリエーションが減ってしまってる模様。 >>235さん
遅れたけどブラックリージョンクリアできました。サンガツ!
クリアレベルは62、装備整えたら意外と楽だった。
ブラックリージョンが俺的にストライクだったんで同じ作者のをやったのが>>254です 奈落の魔女とロッカの果実っていなくなっちゃうパーティメンバーっている? >>257
ありがとうありがとう
安心して武器レベル上げられるわ 滅亡世界の調査船の場所教えてくださいな。
後、夢現のスクショにあるネクロリンカの持っている斧の場所もお願いします ∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.'、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" 調査船の場所はD1の右下にある
物語の終盤になるまで入れない
ネクロリンカの持っている斧の場所は
F3とE4を繋ぐ地下の通路
E4から入ってすぐの血痕の後を右に進むと壁をすり抜ける事ができる
*注意事項としてブラックファイア編でイベントを進めると手に入らなくなる
このゲームはすり抜ける事ができる壁がたくさんあるので
あちこち調べてみるとレシピやアイテムが見つかる あれっ?
ラハ三部作の作者が先月公開した「 RiSE -囚われ少女の魔法譚- 」で盛り上がっ
てると思ったら全然ないのね、このスレで話題になったBlack Regionもロッカの
果実もかなり面白かったんだけどRiSEはやる価値無しなんかな? 出来の良し悪しとは別として語るほどの内容があるゲームじゃないし・・・ スレが健全な流れになってきたな
とりっちが紹介続けてる内にまともな空気になった >>264
何か良く理解できてないが、見た目は良いけど内容が薄いということなんかな?
ラハ三部作が凄すぎてかなり期待してたんだが、今度のは駄作なんかな?
やっぱり気になる。自分でやって確認するしか無いか、今月はムリそうだけど
そのうちプレーしてみるよ いかん、まだ若いのにアルツハイマーがかなり進行している
昨日書き込んだレスなのにID同じで分かるだろうと名前欄すっ飛ばしてもうた
267=263 数学的にはあり得ないがあくまで名前欄だから というか「んじゃ君が投下してみなよ」は禁句なんだろうか いや普通にID:CnRDctwgかID:DDY68o0Oなんだけど
ラハ(やったことないんで知らん)投下するなり新作投下するなりできるじゃん? レビューを見に来た人にレビューを書けというのは
八百屋に来た人に農業やれと言っているに等しいと思うぞ コンシューマ化のオファー来るようなレジェンド級作者でもない名前出しにくるような奴はだいたいアンチか本人乙 ただの過疎かと思ったら水面下で面白いゲームを探し続けてるのか
なかなかやるな ■タイトル
地球の形見
■作者
りろりんと
■ジャンル
アクションRPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14841
■ツール
RPGツクールVX
■プレイ時間
10時間程度(TRUEEND達成・周回プレイ未)
■感想 (良かった点)
・ストーリー(地球が滅亡した後の話)および世界観が素晴らしいので多くを語るよりプレイして欲しいと思う作品
・音、これは秀逸で無音になったりBGMが背景や世界観にマッチしている
・マス目で動くアクションRPGで当初は斜め移動が出来ないという操作性の悪さから断念したが
斜め移動が出来るようになり操作性アクション性が大幅に向上している
・武器の種類が豊富、剣・槍・斧・弓・銃・扇・盾などがありそれぞれに通常攻撃と溜め攻撃がある
・武器の選択によって戦いやすい敵もいるがほとんどの敵は前方1マスだけの武器でも倒すことが可能
・単なる連打でクリア出来ないように攻撃する度にスタミナゲージが消費され連打だけで攻略できないようになっている
・回避行動(ステップ)、方向転換打ち、柱越しの攻撃などのプレイヤースキルが必要となる場面もあり熱くなる
・武器の種類が多いのだが基本的に武器は拾うか素材を誰かに渡して作成してもらうことになりコンプ要素もあり探索が楽しい
・周回プレーすること(ノーセーブクリアやゲームオーバー無しクリア)により戦えるようになる裏ボスが存在しやり込み系要素あり
・一度見たイベントはスキップすることが可能
■感想 (改善の余地有りまたは微妙と思う点)
・世界観の演出だが暗すぎて見えにくすぎるところがある(松明という武器もあるので見えるようにすることは可能)
■その他
・攻略wikiあり(完全網羅されているわけではない)
・周回プレーのノーセーブクリアをしようとしていたが敵に囲まれて死んだ記念に投稿(囲まれても対処方法あり)
冒頭にも書いたが世界観・ストーリー・音が素晴らしいと思った作品 RiSE -囚われ少女の魔法譚-ってナイトオブシンデレラのリメイクだったのか。
その最初の情報みてあれ?ラハの人ってラハでもうゲーム作り辞めたんじゃなかった?
と思って検索したら旧作しか引っかからなくて、旧作はあまりの冗長さとつまらなさに
途中で投げた作品だったので逆にラハの人の作品だったのか。と後から知って驚いたw
じゃあ今からやってみる。 上に書いてあったRiSEやってみて中盤まで来たけど結構きつい
ストーリーはまだ最後までやってないから置いておくとしてもデフォグラ戦闘は評価しようがなくね ■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
14時間
■感想
ナイトオブシンデレラというゲームのリメイクという事だが旧作はDL版公開終了していて不明
(良い点)
75点といったところ
魔女裁判までは完全に一本道で、あとは判明した黒幕を倒して終わりの凡作王道かと思ったら
サブシナリオが沢山出てきて、そこからようやく本編ハジマタって感じ
行ける場所が倍以上に増えて突然世界が開けて、各所で困っている人を癒していく流れは面白い
ただサブシナリオを全部通過しないとtrueendが見られないから結局一本道っちゃ一本道
属性は炎氷雷だけに絞り込み、戦闘システムが分かりやすくなっているのは良い仕様だと思う
雑魚は眼鏡キャラの一撃必殺があるし、テンポが良くてレベル上げはきつく無い
全滅してもすぐ戦闘最初からやり直せるのも◎
攻略は公式サイトにかなり丁寧にまとめられていて、ボスに毒も入るとか、
一部は即死攻撃が効くとか色々親切
(悪い点)
最大の短所として、パーティーメンバーの入れ替えがとにかく激しすぎる
中盤せっかく回復魔法を使えるリセが入ってきたのに何度か抜けるから
結局アイテム頼りになるのが面倒臭い。リセが抜けている時のボス戦が一番きつくて
二人PTの一人が回復役に回りっぱなしになるから自然と殲滅が遅くなる
レベルが足りないせいもあるかも知れないが、カシェ戦は数回全滅を繰り返し
12分かかって倒せた時は作者に褒めてくれとメールしそうになった
ストーリーの方はダンスパーティー終了までは好き嫌いが分かれそう
自分もそこまでは二度ほど投げかけた。それ以降のシナリオや過去の記憶の回想なんかは悪くなかったし、
trueendの終わり方は、まあ綺麗に終わったんじゃないかな それと、ラハ好きな人からするとちょっと肩すかしかもなという印象
まあラハより前に作ったナイトオブなんとかのリメイクだから落ちるのは仕方無いかも知れんが
ただややこしい謎解きとかキャラの癖なんかはこっちには無いから、ラハ苦手なら逆に楽しめるんじゃない
レベル上げて高い装備そろえれば誰にでも攻略出来るレベルだし
引退詐欺かよと思ったけどリメイクは引退宣言前から作ってたらしいな
公式HPはリメイク公開と同時に閉鎖案内してた ラハの作者ってだけでやたら見下す人が多いけど、冷静に評価すればRISEも十分良作の域なんだよなあ
駄作と好みに合わない事は違う
ロッカの果実みたいに参考意見をシャットアウトする様な性格の悪い作者の作品よりよっぽど好感持てる 歴3ヶ月かそこらの新参が複数の賞かっさらって企業から目を掛けられてるってだけで、底辺作者の嫉妬を浴びるのは仕方ない
頑張って立ち絵を何十枚も自作した作品が落選してデフォ素材ゲーが受賞じゃ、そういう作者からは面白くないんだろう 本当に引退詐欺であって欲しいんだがな
引退に追い込んだのってツクールのサンプルゲー作者だろ 以下、何事もなかったかのように平常運転お願いします レビューも自分で書かないのに人がレビュー書いたら
便乗して批評家気取りで発言するやつが大抵湧くなw
批判したいなら地雷報告スレ行けばいい 単芝の時点で色々お察しじゃないか
便乗で面白かったとか俺はここはいいと思ったけどここはこうだと思ったとかはいいんじゃね ■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
12時間半 (イージーモード)
■感想
ナイトオブシンデレラは攻略確か無かったし、エンカウント率が異常に高くて
逃げられなくてお金もちいともたまらなくて。と投げたくなる要素満載だったので
最初の城に到達した頃に飽きて投げた。
リメイクのほうは出だしはあんま変わらない?と思ったが、上述の戦闘時のストレスは
改善されていた。
100%逃げられるし、技を覚える本をドロップする敵も居たからコンプする楽しみも
あったし、お金も溜まりやすくなっていたので、装備品を揃える為の戦闘。というのも
ほぼしなくて使わない宝箱装備を売り払えば何とかなる感じ。点数を付けるなら
自分は85点だな。
パーティーのメンバー入れ替えが頻回。というのは自分は気にならなかった。
カシェ戦も全く苦労しなかった。
良いところ・面白かったところ)
・戦闘ストレスが減った
・敵図鑑が読んでいて面白い
・ラハでおなじみの魔法やキャラクターが出て来るのが嬉しい
・攻略が載っていて、ボス戦に便利だったところ
・ダンジョンは広すぎずアクションも難し過ぎる謎解きもなくて
良かった。
・誤字や変な言葉遣いがほとんどなかった
・戦闘難易度が最初に選べるのは便利だった。最初ドラマモードにしたら
強すぎて青魔法というか敵の技ラーニングをする前に倒してしまうので、
イージーモードでやり直した。
悪いところ・つまらなかったところ)
・強いて言えばBAD, NORMAL ENDはわざわざ見ようとは思わなかった。
・ラスボス二人が弱すぎた。洞窟ラスボスも弱すぎた。12階の竜がラスボスの
ほうがまだ良かったと思う。最終レベルは一番高いリセが64だったが。
・闘技場の賭けチップの額が100固定だったので面倒でほとんど使わなかった。
・闘技場の戦闘がオートなのも不満だった。
・ルーラが手に入るのが遅い&四葉活性化ルートで初めて入る町には飛んで
くれないのが面倒だった
・主人公があれだけ虐待を受けて家族の誰も恨んでいないというのがやや
リアリティに欠けるように思った。良い子ちゃん過ぎるというか。 >>284 >>294
乙。てか長いんだな。今ブラックリージョンやってるがあれより長そうなのが意外。8時間で終わり見えてきたし Black Regionはあのテンポのよさで10時間遊べるてのはよかったなあ。 RiSE終わったからレビュー書こうと思ったがすでに2件も書いてあるからやめておくかな
大体感想は同じだしね、しいて言うなら今からプレイするなら難易度はノーマルは選ばない方がいいとだけかな スレで挙がってたRPGをざっとプレイしてみた。
変な表現かもしれんが、プレイ時間に対する満足度が高かった奴を挙げてみる。
「とつげき少女の恋戦記!」裏クリアまで6時間ぐらい
絵が……と思いきや蓋を開けてみれば頭をひねる戦闘の連続でいい意味で裏切られた。ダンジョンも必ず最低一つ以上の特徴的なギミックがあるのもいい。
戦闘画像と立ち絵は「味がある」で済むがイベントスチルはグロ画像なんで止めてほしかった。
ヴァルゴの正体はなんとなく気付いていたけど衝撃的。
攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負けるのは窮屈に感じたが、とにかく戦闘の作り込みが凄い。
「ブラック・リージョン」10時間ぐらい
とにかく快適にプレイできた。探索メインだけど物語(バックストーリー?)も重厚で気に入った。
戦闘とかサクサク進む(アニメ速度とかの意味)のがいい。確かにこのテンポで10時間ってのは凄いかも知れない。
装備の調整が絶妙で最初の洞窟のアクセが終盤でも使えるとかも俺的に好きだった。ミュエト可愛い。
「この恵まれた世界の中で」2時間ぐらい
小粒でいい感じにコンパクトにまとまってる。悪く言えばご都合主義だがよく言えば短編らしく余計な要素がない。
主人公の感情の機微の描写が丁寧で共感できる。戦闘じゃアイテムで後手回復しかやることないけどかえって勇者を支えてる感が出てた。
デフォグラでシステムもデフォなんだがストーリーメインで戦闘はオマケみたいなもんなので特に気にはならなかった。
「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」2時間ぐらい
ギャグとストーリーはともかく短編RPGとして意外なほどしっかり作り込まれていた。
アクセ限定だがこれもブラック・リージョンみたいに序盤の終わりぐらいの装備が中盤以降も現役というのもいい。
装備品の組み合わせがスキルビルドの全てなので装備の付け替えやザコ狩りでのアイテム収集が面白い。ザコもボスも結構頭使う。
ただスレで言われてたとおり、じゃけんぽうがバランスブレイカー。いあい(良性異常の相手に大ダメージ)で渋く戦いたかったがじゃけんぽうが強すぎて。 >攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負ける
ここまで行くともうRPGじゃなくてパズルなんだよなあ >>300
確かにそういう側面は強いね。
敗北後のヒントで「〇〇を使って強化状態を解除しましょう」とか出るから実際ボスは作者の指示通りにプレイさせられてた感じだったし。
ただ、ザコもしっかり戦術練らないといけないからザコが面白かったかな。砂漠から急に敵が強くなるけど。 須田剛一やプラチナゲームズの稲葉敦志を始めとする「A 5th of BitSummit」に参加したクリエイター8人に、日本と海外のインディーについて思うところを聞いた!
https://www.youtube.com/watch?v=Ms5iZ0uzJZY RiSEレビューあるから同作者でレビューの無さそうな物選んでやってみたら良かったので投下
■タイトル
Choice×Crisis
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPGクイズ
■URL(ブラウザ版のみ)
http://opgame.jp/game.php?id=11
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
3時間弱
■感想
主人公が引きこもりの高校生でクイズゲーム実況生主という設定。地球人の男代表として宇宙人にさらわれ、24時間以内に塔の最上階に着かなければ地球を滅ぼすと宣告される。
塔の内部の戦闘は全部クイズ形式。正解すればダメージを与えて、間違ったらダメージを受ける。ハックというアイテムを使う事で選択肢を4択から2択にしたり出来る。
ニコ生の様にリスナーのコメントが右から左に流れる仕掛けがいい。宇宙人に連れ去られてもネットは繋がってて、リスナーから「嘘乙」とか言われてしまう主人公に草。
もう一人宇宙人に連れ去られた地球人の女代表がメガネ系ヒロインなんだけど、こいつが超チートキャラ。手持ちのノートPCで宇宙人の情報を逆に解析したりして敵を追い詰める。とにかくこの二人の会話がコミカルで面白かった。
戦闘のクイズは豆知識系が多くてかなり難しめだが、中ボス戦以外は負けてもゲームオーバーにはならず、金は半分になるがレベルはそのままの親切設計。
強いて難点を挙げるなら、難易度を下げてもクイズの難易度は変わらない事。ヒントをもらえる数が増えるというだけで、クイズ苦手な人には相当キツいんじゃないか。問題数も相当多いから、問題被りもなかなかしないし。第一回芥川賞作家なんか一般人は知らんわ!w
でもクイズ好きなら間違いなくおすすめ。 ひびかけ色のキセキって色んなところで公開してるが、最新のバグ修正は夢現で2.1.4
最終更新日2017年5月31日
ver2.1.4
・不具合修正
クリア済みのステージをクリア後、正しい次のステージに進まない不具合を修正しました
Act外伝のクリア後に、クリアしているしていないに関わらずイベントが必ず発生する不具合を修正しました
猛毒ステートで敵を倒した際に、Challenge項目の「クリスタリウムまたはエネルゲイアで敵を撃破した」が達成する不具合を修正しました つまらなくはないが凡作だよ凡作
一ヶ月後には忘れてそうなRPGだった このスレでよく評判聞いたからやったらつまんなかったから
ちょこっと愚痴っただけなのに
即レス&ボケ呼ばわりの過剰反応ぶりから
よく訓練された信者なのかなって思いまんた〜違ったならごめんね ひびかけ色のキセキってツクールとは思えないほど凝ったUIしてるけど内容は凡作だった
UIがいいのにストーリーが上手くない
登場人物6人全員女はさすがに疲れる 即レスっつーほど即レスでも無いだろ
ここは面白いフリゲスレだから視力の悪い君に間違いを指摘してあげただけ ラハ信者もラハアンチもまとめて消えてくれない?
MVスレにでも行ってやってくれ 俺もやってみたけど凡作かなぁ、ラハも新作も。正直なんかバイアスかけて評価してない?って思う。
作り込み自体はしっかりしてるから良作と思う人もいるとは思うしそれはそれで「面白かった!」のレビュー投下もいいと思うけど、凡作扱いを親の仇のごとく噛み付くのはどうかと思うなぁ っと。もとは「つまらんかった」発言か。
これに対する反応も正直過剰過ぎると思うけど、ここはあくまでも「面白い」スレなんだしせめて「思ったほどではなかった」ぐらいの表現にはしてほしかったかなーって。
スレの流れがまともになってるんだしね。 感じ方は人それぞれだろうが、つまらんにはつまらんなりの理由を書かない限りただのアンチで、それに噛み付く奴はただの信者
まともなスレにしたいたら中身の伴う批判をする様にな 経緯はよくしらんが極論アンチも信者も敏感すぎて話にならんからな
作者は常識人かもしらんが回りの信者がダメにしてる典型パターン
>>286とかな誰と戦ってんだと >>280
すまねー。書いてからリアルが忙しくて覗けてなかった訂正ありがとう
伸びてると思て期待したらレビュー数はあんまないのね…
信者とか面白くないとかどっちもいらないから面白いと思ったものを紹介してくれよー ID変わる前に投下。3分ぐらいで終わるからプレイしてなごもうぜ。
■タイトル
Gの追憶
■作者
きぎぬ
■ジャンル
アドベンチャー
■URL
http://opgame.jp/game.php?id=1277
※ブラウザゲーム
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
2〜5分程度
■感想
カップ麺を待つ間にプレイできる超短編(掌編)アドベンチャー。
複数の意味を持った「G」の意味に気付いたとき感じられる壮大さが素晴らしい。
短い中に圧縮されたSF的エッセンスがよい。 ID変わっちゃったと思うけど2本目
■タイトル
COME-置き去りの記憶-
■作者
ふしぎの国ねこ横町さん番地
■ジャンル
アドベンチャー
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/11831
■ツール
ティラノスクリプト
■プレイ時間
1〜2時間程度
■感想
有名な作品だと思うがプレイしたのは最近なので。
落ちていたスマホを拾って、持ち主を探すために試行錯誤していたら、その持ち主が実は……というホラーアドベンチャー。
特筆すべきはスマホ操作シーンで、本当にスマホを操作しているように進む。
なお「スマホを閉じる」シーンではF5しないと進まないため注意が必要。
スマホ操作シーンは面白く、そして怖い。
スマホ操作が終わると普通のホラーノベルとなるが、オチの最後の最後で「そこかよ!」となり、色んな意味でやられた、と思わされる。 >>322追記。
スマホ操作シーンで進行フラグまわりがちょっと不親切なのは難点。
特にリアルで時間がかかる「電話をかける」という行為はスキップもできないため結構ダレる。
またスマホ操作は面白いが、そこが終わってしまうと普通のホラーノベルになってしまうのもスマホに「おっ!」となった身としてはちょっと残念だったが、致し方ないところか。
ただ全体の完成度が高いのでホラー好きはプレイして損はないと思われる。 じゃ便乗して俺もレビュー書いてみるかな
■タイトル
魔法少女の物語
■作者
RISE
■ジャンル
短編RPG
■URL
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/14928
■ツール
RPGツクールVX
■プレイ時間
エンディング時約3時間
■感想
持つと魔法が使えるようになる魔剣での争いがテーマのRPG
ストーリーはかなり王道なので誰でも気軽にプレイできると思う
いい所
・キャラグラはかなり高水準、モブまで専用がある充実っぷり
・戦闘はATBバー式で+αの要素は中々戦略性があって面白かったかな
・BGMもほぼ全て自作じゃないかな?
気になった所
・これからだ!って所で物語が終わる、ぶっちゃけ作者が力尽きたようにしか見えない
・ATBバー式の宿命だがザコ戦が時間かかってつらい、最終的には通常攻撃連打しかしてなかった
・自分のPCだけかもしれないが若干動作が重く感じた
光る所はあるので作者の次回作&続編に期待
数時間ほどでサクっとRPGしたいならおススメ すみません
コネプラってバイトEにランクアップしたらバイト受けられないなったけど、不具合?
ストーリー進めば受けられるようになるかな? >>325
良く覚えてないが、あるランクのラストバイト報告前に次ぎランクに昇格させた
ときに、報告に行こうとしても取り合ってくれなくて往生した記憶がある。
何をしたからか覚えてないがちゃんと報告できてクリアできたよ、でも工場の
イライラ棒とかは手入力諦めたし、ラストは悲惨だったしあまり良い思い出無い ラハの作者、夏頃サイト閉鎖で、順次最終バージョンアップだって
バグ報告や攻略の保存は早めにしておいたほうがいいな それは大変だね
山火事になるほどの炎の魔法を放つエルフの少年がいるから なるほど納得。では山火事を防ぐための本物の鉱石を用意しないと ■タイトル
箱街 -INSANE BADEND WIND I-
■作者
黄泉つ
■ジャンル
自由探索ミニチュア
■URL
http://www.geocities.jp/vipkohaku2015/entry45.html
■ツール
RPGツクール2000
■プレイ時間
エンディング30分(ノーマル)
■感想
VIP紅白製の箱庭探索ゲーム
病気のウィルス(エラー)を駆逐していく探索ゲーム
・いい所
イベント、アイテムが豊富で細かな演出1つでも笑える要素が素敵。プレイする毎に新しい発見がある
作り込みが丁寧で探索してるだけでも面白い作りになってる
紅白順位は思ったほど伸びなかったがお気に入りの作品
付属に攻略がついてる
・短所
ノーマルとハードの難易度があるがハードは急激に難易度が高くなる
死に覚えゲー的な側面があるので向かない人はとことん向かないだろう
つーかハードクリアできる人いるのか?
攻略によるとさらに上の難易度があるらしい >>331
VIP関連のをこのスレで紹介するのはマナー違反
こっちだけじゃなくて向こうにも迷惑かかるからやめて欲しい そんなマナー初めて聞いたんだが
確かにVIPだらけになってもあれだが面白いならいいんじゃないの >>331
突撃おつかれ
短編で楽しめそうだからやってみるわ >>332
今のところこのスレのルールは
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置ってだけ
ヘレンとかはにょうは普通に紹介されてたろ
もし禁止にするなら>>1のテンプレに書いてくれ
暗黙の了解だとか勝手に思いこまれても困る 流れに草
まあただでさえレビュー書いてくれる人少ないんだし多少はね 板のルールで犯罪に関する事は禁止されてる
VIPってのは著作権とか完全無視した違法なフリゲも公開してるところだから
内輪でこっそりやってる分にはまだいいけどここではそういった犯罪絡みのは禁止
そういうの不快に思う人も当然いるし
VIP側としても問題が大きくなって通報されるのは困るわけ 言い分は正しい
しかしもうこのスレに問題を大きくする力はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています