X



面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart228 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/27(月) 23:24:05.74ID:FD2nZKdI
フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。

・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・Win以外のゲームや登録が必要等、特記すべき事は備考欄におねがいします。
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1473674286/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1475058737/
■面白いフリーソフトスレ避難所(したらば)■http://jbbs.livedoor.jp/game/18264/
・上記に当てはまっているのに移動しない人は荒らしなのでスルーしましょう。

前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460353037/
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/14(日) 13:39:01.20ID:or204ZNL
>>207は作者くせー反応だな

なんにせよプレイお疲れ
ロッカはゲーム的にはバランシングがダメダメ
物語的には筋を通してしっかり広げたり畳んだりができてない
(説明不足・ご都合主義・考証不足・「普通ならこういう行動取る」という考慮不足)
ってのは俺も感じたことだし具体的によう書いてくれた
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/14(日) 14:06:11.15ID:or204ZNL
ロッカは途中まではストーリーよかったて書いてあるやん
諸々不満がありながらも最後までクリアした、
「中盤までのストーリー以外は特筆すべき長所はないが投げるほどの欠点もなく
不満点もあるが最後までプレイするくらい面白かった」てのも立派な感想やで

>>191はさっぱり分からんがな
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/14(日) 15:39:39.85ID:J66ASDJ5
ロッカは序盤から物理はクリティカルが出ない限りクソみたいな扱いなんだけど終盤までこうなのかな
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/14(日) 22:21:47.15ID:OIdBUGEc
ロッカくそつまらんわ
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/15(月) 06:56:34.37ID:SmKeiQL8
プレイ時間20時間超つっても密度の濃い20時間かつーとそうでもなく
色々テンポ悪くて最適化されてない引き延ばし20時間だからだるかったな<ロッカ
当時はMVの選択肢なかったからプレイしたけど正直・・・
長編を謳ってプレイ時間が長い作品て大抵そういうの多い、特にツール初期の
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/15(月) 12:02:50.81ID:izy56ulB
>>193
表示された図形をヒントに、魔法陣の模様を動かして、道を開くんだよ
真ん中の目玉はまつげを上に 周りは三角をを外側に
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/15(月) 12:14:07.01ID:izy56ulB
ADVINITYは強くてニューゲームするまで1回しか戦えないボスのドロップで、
そのボスしかドロップしないのが部位の一つしかドロップしないのが多い
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/15(月) 17:03:25.43ID:8Pb+nR4n
ワールドフロンティアというゲームをクリアしましたが、添付テキストに書いてある
『クリア後開放のダンジョンは、持ち込み可のダンジョン2つ、持ち込み不可のダンジョン1つです』
この開放ダンジョンというのが見当たりません
何か見落としとかやり残しがあるのでしょうか?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 15:05:51.15ID:VjRyrT4/
おそ松ゲーがどこいってもやたらと高評価なんだが実際のところ面白いん?
松腐が過剰ageしてるだけ?それともちゃんと面白い?
やったことある人おせーて
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 21:41:58.05ID:xw1p8xWd
ロッカ始めたけどこれ、戦闘を高速化するキーとか有るの?
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 22:01:24.56ID:hiiTEFBG
テンポの最適化しないでプレイ時間引き延ばしてるような長編だから、ないよ。
昔はMVのRPG少なかったから目に留まったようなもんだし、
他に色々作品が出て来た今だと、正直プレイに耐えられる作品じゃない、単なる凡作だと思う。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 22:11:17.29ID:DdX+QXuo
MVのってデフォで台詞やらウェイト関係短縮できるはずだぞ
決定キーかなんか長押しすするだけのやつ。
もしかして、わざわざできないようにしてるの?
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 22:25:56.16ID:hiiTEFBG
デフォ機能の決定キー長押しはたいして早くならないよ。
ゲーム側の設定で戦闘速度を何段階かで設定できる準デフォ機能もあるんだけど、
速度を調整してないモッサリのままくさいんだよね。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 16:55:33.65ID:icNS10Fc
■タイトル
The Black Region(ブラック・リージョン)
■作者
Izunabi
■ジャンル
中編RPG
■URL
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5700.html
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
エンディング後開発室でのセーブ時間11時間。
一応ほぼ全て中ボスは倒したのではないかと思う。
■感想
良かったところ)
・エンカウント率が自分で調整できるところ。探索はストレスが無く良かった。
・宝箱にちゃんとお宝が入っていた事。ゲームによっては店売りの武器アイテム
 が入っていたりして、それらを開けた時のガッカリ感パネェ。
・薬草採り放題
・回復アイテムも合成し放題
・猫娘のアホ可愛らしさ

残念だったところ)
・女騎士が男剣士にラブレター出して失踪する行動がちょっと訳ワカメだった
 (短い出会いの間にそういう描写が全くなかったので、ポカ―ン。だった)
・男剣聖が剣が戻って来ただけでやる気出すところもポカーン。だった
 (せめてその剣の持ち主とのなんか熱い逸話か友情話でもあれば良かったが)
・上でも誰か書いていたが壮大な神話の下敷きというか設定があったぽいが、かなり
 後だしだった(作中の台詞や石碑やNPCの台詞や本などであまり説明されてない)
・武器が次々に手に入り過ぎてほとんど装備しないうち、より高性能の武器が手に入る
 &店屋がないから売れなくて、後半武器スクロールがだるかった。
 ソウルに変換できればまだマシだったかも。
・猫娘用の肉球パンチとかパンチ用ミトンとか、あるいは魔女ッ子ステッキとか、
 そういうバラエティがあっても良かったかも。剣、斧、槍、ナイフばっかなので。
・中ボスがなんかべらべら喋ったり背景のストーリーがあったが、正直あまり
 面白くはないし(すべり感)、後から見直す事もなかった。

親切設計のおかげで全体としては佳品。な感じ。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 21:00:56.15ID:IqsH1SKP
>>235おつおつ
ちなみにクリアレベルいくつぐらい?
エンカ率0〜50%で探索しながら進んでたらレベル40(おっさんだけ47)ぐらいで
ラスボス(多分。部下が出てくる奴)がきつくて。さすがにレベル上げしないとダメかね。
0237235
垢版 |
2017/05/20(土) 22:03:24.65ID:FleBi7Qk
>>236

クリアレベルは87だった。ラスボス戦前のセーブポイントで経験値2倍アクセサリを
交代で付けて戦えば割とぽんぽん上がったと思うけど。
 そこへ到達したときは67くらいで(最初の強い武器を取るのに何度も全滅しながら
粘ったせいで)、それから20くらい念のために上げたが、装備が適当だったせいで
これでも結構苦労した。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 23:24:42.28ID:IqsH1SKP
サンガツ。90近くでも苦戦するのかー。流石にレベル上げサボり過ぎたか。
でも確かにラスダンだと1〜2戦で1レベル上がるな。もう55まで育ったわ。
武器はレイピアとソードレイヴンだから攻撃力は足りてると思うんだが魔力がきちい。

あと俺的には次々武器が手に入るのはいい点だと思ったかな。
必ずしも装備付け替えるのが有効とも限らないぐらいだし。
それと武器スクロールは↑押せば最下部に飛ぶからそんなに苦でもないと思う。
0239235
垢版 |
2017/05/20(土) 23:47:22.88ID:6N6PU+sM
自分は最初しばらく遭遇率100%のままでやっていて、かなり後半になって
0%とか50%の恩恵を知って使い出すようになったから、それで自然と
育ったんだと思う。wiki見て取りこぼしないようにしていたし。

あとは敵を研究してしっかり状態異常に備えれば80後半とかまでいかなくても
大丈夫だと思う。自分は敵の様子を知るお試し戦闘のつもりがいけそうだ、
ってんで最後までやる羽目になって、それで状態異常で結構きつかった
だけだから。

武器が次々と手に入る、というのは店屋で高い金払って金貯めるために延々
戦闘して、ってのがないからそれはありがたかった。ただ、あまり3つの
属性(斬、刺、打)の差とかその武器の特色を体感する事無く、すぐ次が
手に入っていたなあ、って感じ。猫娘は装備できないしさ。

まあ、この点は感じ方は人それぞれだね。
 
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 13:26:47.00ID:PpYSM7SM
■タイトル
Quest HunterV(クエストハンター3)
■作者
Dreamlike story
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14841
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
40時間程度(裏ダンジョンおよびサブイベコンプ)
■感想 (良かった点)
・3とあるが本シリーズをプレイしていなくても何不自由なく遊べるところが良い。
・クエストハンターというとおり依頼をこなしていくことが目的でストーリーは薄いがNPCのセリフがフラグを立てることによって変わっていくのでNPCとの会話を楽しむことができる。
・敵モンスターを仲間に出来るが仲間にしにくいからといって強いわけではないところ
・除霊や犯罪者逮捕などのサブイベが充実
・モンスター図鑑、光の欠片(集めれば褒美がもらえるアレ)などコンプ要素あり
・謎解きがあるが難し過ぎず全てが簡単ではないところ
・クエストが発生している場所に矢印が表示される(必須系の依頼は赤矢印で建物外からでも表示される)
・色々な情報がMLMというスマホみたいなものにニュースやメールとして送られてくるが、この中にも謎解きヒントが隠されているところ
・1つ1つのダンジョンはコンパクトにまとまっているが謎解きがあるので小ささは気にならない
■感想 (改善の余地有りまたは微妙と思う点)
・戦闘バランスが魔法の一人勝ち状態(武器と敵の相性があるので武器を買い揃えて物理で戦えないこともない)
・街に車が走ってるがただただウザい
・街に多すぎるものベスト3自販機と便所と車
・下ネタについては賛否両論かと
・後半にならないとこなせないサブイベがあるのが、今こなせるのかこなせないのか分からないところ
・依頼について決められたものを全てこなさないと次のランクに上がらないので自由度は低い(15個中10個クリアで次のランクに格上げとかなら自由度も高くてさらに良かったと思う)
■その他
・今後もイベが追加実装される予定
・ふりーむ内で攻略スレが立っているので活用可
・作者のバグ対応は早い(配布間もないからだと思うが)
・逆にそこそこバグがある

遊べるか遊べないかで言えば俺は楽しめた
ただ連続してやれる時にやりきらないと進捗具合を忘れて無駄に時間を食いそうな感じはする
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 00:44:58.08ID:rcuzq0e8
QE3は最初から話しかけれるやつが多すぎて几帳面な人は
中々進められないだろうな
小さい街をいくつか作って進行度によって現れるようにしたほうが良かったと思う
あと男女主人公の掘り下げが全くないからなんで冒険学校に入ったのかすら分からない
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 21:38:39.21ID:RlRdjvOu
■タイトル
メシクエ ―勇者の朝食―
■作者
「met_jam
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14420
■プレイ時間
約8時間+α
■感想
国王の命で5つの大陸を回りながら
各地の食文化の調査してレポートを作っていく
100の料理数などやりこみ要素あり
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 00:17:04.48ID:FbMfX5TB
クエストハンター3って時間の概念いらないだろ
切り替えるのめんどくさいしダンジョンで夜になると壁のヒビとか全く見えねー
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 00:59:13.92ID:kgGn4ZVT
レビューも書かずに横から文句言うなと何度言えばわかるんだw
面白いと思ったものを書くスレだから面白くないと思うなら
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/

せめて面白い部分と面白くない部分両方書いてレビューしろ
それが出来ないならROMってろ
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 01:17:59.49ID:fwyMmMXf
マシレスすると孤島が1位なのは今年3月に更新したから
同様にヒモロギ〜宇賀村異譚〜がランクインしてるのも最近更新したせい
更新するとレビュー記事が閲覧されやすくなるんだよ
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/26(金) 01:00:21.12ID:s1BHs7h4
メシクエ ―勇者の朝食―
エルカ神殿の石碑の数字入力と神父のスイッチがわかる方いたらお願いします。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 17:48:41.13ID:cnvJQ5N/
■タイトル
決戦!防衛?魔王城!
■作者
Izunabi
■ジャンル
防衛SLG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14146
■プレイ時間
1回20分程度 全キャラハードクリアまで3〜4時間程度?
■感想
防衛SLGだが、配置したユニットが「全AI操作の勇者とオート戦闘」という特殊なもの。
ユニットの配置は、予め決められた場所に「設置するか、しないか」でしか決定できない。

〇…良かった点  ×…悪かった点  △…良くも悪くも

〇オープニング込み初回プレイだと40分程度、以降は1回20分程度で終わるが何周か遊べる。
〇キャラが性能も性格も個性的。会話が楽しい。(のだが、会話の使い回しについては後述)
〇ノーマルは初見でもなんとかなるお手軽さ。ハードはユニット吟味が必要でやりごたえがある。

×進軍シーンが退屈かも。決定キー押しっぱなし推奨。合わない人には
×一部、コストと性能が釣り合っていない部下がいる(強い:コウモリ 弱い:傭兵、ラミア)
×同じ種族は会話が使い回し。特に天使でトラップ使うときは何度も長い会話が挟まる。

△かなり運ゲー。運要素を減らすことは可能だがハードは運も絡む。(もしハードも確実にいける編成あったら教えて)
△天使とサキュバスは大体同じ編成になる。
△トラップが固定ダメージで優秀すぎ、トラップが使えない将軍は辛い。
△ハードモードでクリアしてもご褒美のたぐいは一切なし。エンディングにクリア難易度が表示されるだけ。

■攻略情報
・MPを削るのが重要。弱いユニット相手にもオーバーキルしてくれるのでぶつける意味はある。
・トラップは強いからドンドン使っていく。ただし時間を食うので調子に乗って設置しすぎない。
・部隊の割引(割増も)イベントが豊富。残り資金が底をついても雇える部下が見付かるかも。

■その他
アツマールでは続編も途中まで遊べるが会話バリエーションが減ってしまってる模様。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 10:40:47.49ID:nK8ZLKka
>>235さん
遅れたけどブラックリージョンクリアできました。サンガツ!
クリアレベルは62、装備整えたら意外と楽だった。
ブラックリージョンが俺的にストライクだったんで同じ作者のをやったのが>>254です
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/30(火) 22:28:43.93ID:3X1mCHVl
滅亡世界の調査船の場所教えてくださいな。
後、夢現のスクショにあるネクロリンカの持っている斧の場所もお願いします
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 09:04:13.29ID:3vFqjtqO
     ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.'、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 21:41:02.81ID:pAhUhpHA
調査船の場所はD1の右下にある
物語の終盤になるまで入れない

ネクロリンカの持っている斧の場所は
F3とE4を繋ぐ地下の通路
E4から入ってすぐの血痕の後を右に進むと壁をすり抜ける事ができる
*注意事項としてブラックファイア編でイベントを進めると手に入らなくなる

このゲームはすり抜ける事ができる壁がたくさんあるので
あちこち調べてみるとレシピやアイテムが見つかる
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 23:01:18.87ID:CnRDctwg
あれっ?

ラハ三部作の作者が先月公開した「 RiSE -囚われ少女の魔法譚- 」で盛り上がっ
てると思ったら全然ないのね、このスレで話題になったBlack Regionもロッカの
果実もかなり面白かったんだけどRiSEはやる価値無しなんかな?
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 23:53:20.10ID:ejrfBMOp
語るほどのゲームじゃない
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 00:04:10.46ID:DDY68o0O
>>264
何か良く理解できてないが、見た目は良いけど内容が薄いということなんかな?
ラハ三部作が凄すぎてかなり期待してたんだが、今度のは駄作なんかな?
やっぱり気になる。自分でやって確認するしか無いか、今月はムリそうだけど
そのうちプレーしてみるよ
0268267
垢版 |
2017/06/02(金) 00:16:58.07ID:DDY68o0O
いかん、まだ若いのにアルツハイマーがかなり進行している
昨日書き込んだレスなのにID同じで分かるだろうと名前欄すっ飛ばしてもうた
267=263 数学的にはあり得ないがあくまで名前欄だから
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 01:19:53.06ID:hTcQ/FGQ
いや普通にID:CnRDctwgかID:DDY68o0Oなんだけど
ラハ(やったことないんで知らん)投下するなり新作投下するなりできるじゃん?
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 01:37:24.57ID:7SS5xCAW
レビューを見に来た人にレビューを書けというのは
八百屋に来た人に農業やれと言っているに等しいと思うぞ
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 02:37:38.37ID:Pxk8kcbx
コンシューマ化のオファー来るようなレジェンド級作者でもない名前出しにくるような奴はだいたいアンチか本人乙
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 18:29:52.10ID:PLAjsLPX
■タイトル
地球の形見
■作者
りろりんと
■ジャンル
アクションRPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14841
■ツール
RPGツクールVX
■プレイ時間
10時間程度(TRUEEND達成・周回プレイ未)
■感想 (良かった点)
・ストーリー(地球が滅亡した後の話)および世界観が素晴らしいので多くを語るよりプレイして欲しいと思う作品
・音、これは秀逸で無音になったりBGMが背景や世界観にマッチしている
・マス目で動くアクションRPGで当初は斜め移動が出来ないという操作性の悪さから断念したが
斜め移動が出来るようになり操作性アクション性が大幅に向上している
・武器の種類が豊富、剣・槍・斧・弓・銃・扇・盾などがありそれぞれに通常攻撃と溜め攻撃がある
・武器の選択によって戦いやすい敵もいるがほとんどの敵は前方1マスだけの武器でも倒すことが可能
・単なる連打でクリア出来ないように攻撃する度にスタミナゲージが消費され連打だけで攻略できないようになっている
・回避行動(ステップ)、方向転換打ち、柱越しの攻撃などのプレイヤースキルが必要となる場面もあり熱くなる
・武器の種類が多いのだが基本的に武器は拾うか素材を誰かに渡して作成してもらうことになりコンプ要素もあり探索が楽しい
・周回プレーすること(ノーセーブクリアやゲームオーバー無しクリア)により戦えるようになる裏ボスが存在しやり込み系要素あり
・一度見たイベントはスキップすることが可能
■感想 (改善の余地有りまたは微妙と思う点)
・世界観の演出だが暗すぎて見えにくすぎるところがある(松明という武器もあるので見えるようにすることは可能)
■その他
・攻略wikiあり(完全網羅されているわけではない)
・周回プレーのノーセーブクリアをしようとしていたが敵に囲まれて死んだ記念に投稿(囲まれても対処方法あり)

冒頭にも書いたが世界観・ストーリー・音が素晴らしいと思った作品
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 19:54:11.76ID:AM+Vbl1k
RiSE -囚われ少女の魔法譚-ってナイトオブシンデレラのリメイクだったのか。

その最初の情報みてあれ?ラハの人ってラハでもうゲーム作り辞めたんじゃなかった?
と思って検索したら旧作しか引っかからなくて、旧作はあまりの冗長さとつまらなさに
途中で投げた作品だったので逆にラハの人の作品だったのか。と後から知って驚いたw

じゃあ今からやってみる。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 21:55:31.92ID:bU8LmMi2
上に書いてあったRiSEやってみて中盤まで来たけど結構きつい
ストーリーはまだ最後までやってないから置いておくとしてもデフォグラ戦闘は評価しようがなくね
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 06:21:48.38ID:Poud0iyP
■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
14時間
■感想
ナイトオブシンデレラというゲームのリメイクという事だが旧作はDL版公開終了していて不明

(良い点)
75点といったところ
魔女裁判までは完全に一本道で、あとは判明した黒幕を倒して終わりの凡作王道かと思ったら
サブシナリオが沢山出てきて、そこからようやく本編ハジマタって感じ
行ける場所が倍以上に増えて突然世界が開けて、各所で困っている人を癒していく流れは面白い
ただサブシナリオを全部通過しないとtrueendが見られないから結局一本道っちゃ一本道
属性は炎氷雷だけに絞り込み、戦闘システムが分かりやすくなっているのは良い仕様だと思う
雑魚は眼鏡キャラの一撃必殺があるし、テンポが良くてレベル上げはきつく無い
全滅してもすぐ戦闘最初からやり直せるのも◎
攻略は公式サイトにかなり丁寧にまとめられていて、ボスに毒も入るとか、
一部は即死攻撃が効くとか色々親切

(悪い点)
最大の短所として、パーティーメンバーの入れ替えがとにかく激しすぎる
中盤せっかく回復魔法を使えるリセが入ってきたのに何度か抜けるから
結局アイテム頼りになるのが面倒臭い。リセが抜けている時のボス戦が一番きつくて
二人PTの一人が回復役に回りっぱなしになるから自然と殲滅が遅くなる
レベルが足りないせいもあるかも知れないが、カシェ戦は数回全滅を繰り返し
12分かかって倒せた時は作者に褒めてくれとメールしそうになった
ストーリーの方はダンスパーティー終了までは好き嫌いが分かれそう
自分もそこまでは二度ほど投げかけた。それ以降のシナリオや過去の記憶の回想なんかは悪くなかったし、
trueendの終わり方は、まあ綺麗に終わったんじゃないかな
0285284
垢版 |
2017/06/03(土) 06:30:58.59ID:Poud0iyP
それと、ラハ好きな人からするとちょっと肩すかしかもなという印象
まあラハより前に作ったナイトオブなんとかのリメイクだから落ちるのは仕方無いかも知れんが
ただややこしい謎解きとかキャラの癖なんかはこっちには無いから、ラハ苦手なら逆に楽しめるんじゃない
レベル上げて高い装備そろえれば誰にでも攻略出来るレベルだし

引退詐欺かよと思ったけどリメイクは引退宣言前から作ってたらしいな
公式HPはリメイク公開と同時に閉鎖案内してた
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 07:14:04.44ID:C6V17RRb
ラハの作者ってだけでやたら見下す人が多いけど、冷静に評価すればRISEも十分良作の域なんだよなあ
駄作と好みに合わない事は違う

ロッカの果実みたいに参考意見をシャットアウトする様な性格の悪い作者の作品よりよっぽど好感持てる
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 07:38:45.92ID:Poud0iyP
歴3ヶ月かそこらの新参が複数の賞かっさらって企業から目を掛けられてるってだけで、底辺作者の嫉妬を浴びるのは仕方ない
頑張って立ち絵を何十枚も自作した作品が落選してデフォ素材ゲーが受賞じゃ、そういう作者からは面白くないんだろう
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 07:42:43.85ID:KKZJgwt1
本当に引退詐欺であって欲しいんだがな
引退に追い込んだのってツクールのサンプルゲー作者だろ
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 12:32:19.70ID:Gj2Uw11o
レビューも自分で書かないのに人がレビュー書いたら
便乗して批評家気取りで発言するやつが大抵湧くなw
批判したいなら地雷報告スレ行けばいい
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 13:56:45.47ID:ZdyZBV2H
単芝の時点で色々お察しじゃないか

便乗で面白かったとか俺はここはいいと思ったけどここはこうだと思ったとかはいいんじゃね
0294281
垢版 |
2017/06/03(土) 21:50:38.70ID:sXYV97a8
■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
12時間半 (イージーモード)
■感想
ナイトオブシンデレラは攻略確か無かったし、エンカウント率が異常に高くて
逃げられなくてお金もちいともたまらなくて。と投げたくなる要素満載だったので
最初の城に到達した頃に飽きて投げた。

リメイクのほうは出だしはあんま変わらない?と思ったが、上述の戦闘時のストレスは
改善されていた。
100%逃げられるし、技を覚える本をドロップする敵も居たからコンプする楽しみも
あったし、お金も溜まりやすくなっていたので、装備品を揃える為の戦闘。というのも
ほぼしなくて使わない宝箱装備を売り払えば何とかなる感じ。点数を付けるなら
自分は85点だな。

パーティーのメンバー入れ替えが頻回。というのは自分は気にならなかった。
カシェ戦も全く苦労しなかった。

良いところ・面白かったところ)
・戦闘ストレスが減った
・敵図鑑が読んでいて面白い
・ラハでおなじみの魔法やキャラクターが出て来るのが嬉しい
・攻略が載っていて、ボス戦に便利だったところ
・ダンジョンは広すぎずアクションも難し過ぎる謎解きもなくて
良かった。
・誤字や変な言葉遣いがほとんどなかった
・戦闘難易度が最初に選べるのは便利だった。最初ドラマモードにしたら
強すぎて青魔法というか敵の技ラーニングをする前に倒してしまうので、
イージーモードでやり直した。

悪いところ・つまらなかったところ)
・強いて言えばBAD, NORMAL ENDはわざわざ見ようとは思わなかった。
・ラスボス二人が弱すぎた。洞窟ラスボスも弱すぎた。12階の竜がラスボスの
ほうがまだ良かったと思う。最終レベルは一番高いリセが64だったが。
・闘技場の賭けチップの額が100固定だったので面倒でほとんど使わなかった。
・闘技場の戦闘がオートなのも不満だった。
・ルーラが手に入るのが遅い&四葉活性化ルートで初めて入る町には飛んで
くれないのが面倒だった
・主人公があれだけ虐待を受けて家族の誰も恨んでいないというのがやや
リアリティに欠けるように思った。良い子ちゃん過ぎるというか。
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 00:50:42.25ID:f09boqOi
RiSE終わったからレビュー書こうと思ったがすでに2件も書いてあるからやめておくかな
大体感想は同じだしね、しいて言うなら今からプレイするなら難易度はノーマルは選ばない方がいいとだけかな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 04:56:14.14ID:kA3hRRqX
スレで挙がってたRPGをざっとプレイしてみた。
変な表現かもしれんが、プレイ時間に対する満足度が高かった奴を挙げてみる。

「とつげき少女の恋戦記!」裏クリアまで6時間ぐらい
絵が……と思いきや蓋を開けてみれば頭をひねる戦闘の連続でいい意味で裏切られた。ダンジョンも必ず最低一つ以上の特徴的なギミックがあるのもいい。
戦闘画像と立ち絵は「味がある」で済むがイベントスチルはグロ画像なんで止めてほしかった。
ヴァルゴの正体はなんとなく気付いていたけど衝撃的。
攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負けるのは窮屈に感じたが、とにかく戦闘の作り込みが凄い。

「ブラック・リージョン」10時間ぐらい
とにかく快適にプレイできた。探索メインだけど物語(バックストーリー?)も重厚で気に入った。
戦闘とかサクサク進む(アニメ速度とかの意味)のがいい。確かにこのテンポで10時間ってのは凄いかも知れない。
装備の調整が絶妙で最初の洞窟のアクセが終盤でも使えるとかも俺的に好きだった。ミュエト可愛い。

「この恵まれた世界の中で」2時間ぐらい
小粒でいい感じにコンパクトにまとまってる。悪く言えばご都合主義だがよく言えば短編らしく余計な要素がない。
主人公の感情の機微の描写が丁寧で共感できる。戦闘じゃアイテムで後手回復しかやることないけどかえって勇者を支えてる感が出てた。
デフォグラでシステムもデフォなんだがストーリーメインで戦闘はオマケみたいなもんなので特に気にはならなかった。

「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」2時間ぐらい
ギャグとストーリーはともかく短編RPGとして意外なほどしっかり作り込まれていた。
アクセ限定だがこれもブラック・リージョンみたいに序盤の終わりぐらいの装備が中盤以降も現役というのもいい。
装備品の組み合わせがスキルビルドの全てなので装備の付け替えやザコ狩りでのアイテム収集が面白い。ザコもボスも結構頭使う。
ただスレで言われてたとおり、じゃけんぽうがバランスブレイカー。いあい(良性異常の相手に大ダメージ)で渋く戦いたかったがじゃけんぽうが強すぎて。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 05:53:31.60ID:3VlqqoVn
>攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負ける
ここまで行くともうRPGじゃなくてパズルなんだよなあ
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 07:46:03.36ID:kA3hRRqX
>>300
確かにそういう側面は強いね。
敗北後のヒントで「〇〇を使って強化状態を解除しましょう」とか出るから実際ボスは作者の指示通りにプレイさせられてた感じだったし。
ただ、ザコもしっかり戦術練らないといけないからザコが面白かったかな。砂漠から急に敵が強くなるけど。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 08:43:32.89ID:HmreN5ev
須田剛一やプラチナゲームズの稲葉敦志を始めとする「A 5th of BitSummit」に参加したクリエイター8人に、日本と海外のインディーについて思うところを聞いた!
https://www.youtube.com/watch?v=Ms5iZ0uzJZY
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 09:02:09.91ID:XLReXGHT
RiSEレビューあるから同作者でレビューの無さそうな物選んでやってみたら良かったので投下

■タイトル
Choice×Crisis
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPGクイズ
■URL(ブラウザ版のみ)
http://opgame.jp/game.php?id=11
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
3時間弱
■感想
主人公が引きこもりの高校生でクイズゲーム実況生主という設定。地球人の男代表として宇宙人にさらわれ、24時間以内に塔の最上階に着かなければ地球を滅ぼすと宣告される。
塔の内部の戦闘は全部クイズ形式。正解すればダメージを与えて、間違ったらダメージを受ける。ハックというアイテムを使う事で選択肢を4択から2択にしたり出来る。

ニコ生の様にリスナーのコメントが右から左に流れる仕掛けがいい。宇宙人に連れ去られてもネットは繋がってて、リスナーから「嘘乙」とか言われてしまう主人公に草。
もう一人宇宙人に連れ去られた地球人の女代表がメガネ系ヒロインなんだけど、こいつが超チートキャラ。手持ちのノートPCで宇宙人の情報を逆に解析したりして敵を追い詰める。とにかくこの二人の会話がコミカルで面白かった。
戦闘のクイズは豆知識系が多くてかなり難しめだが、中ボス戦以外は負けてもゲームオーバーにはならず、金は半分になるがレベルはそのままの親切設計。

強いて難点を挙げるなら、難易度を下げてもクイズの難易度は変わらない事。ヒントをもらえる数が増えるというだけで、クイズ苦手な人には相当キツいんじゃないか。問題数も相当多いから、問題被りもなかなかしないし。第一回芥川賞作家なんか一般人は知らんわ!w
でもクイズ好きなら間違いなくおすすめ。
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 20:10:57.64ID:xdHBu+iJ
ひびかけ色のキセキって色んなところで公開してるが、最新のバグ修正は夢現で2.1.4
最終更新日2017年5月31日
ver2.1.4
・不具合修正
クリア済みのステージをクリア後、正しい次のステージに進まない不具合を修正しました
Act外伝のクリア後に、クリアしているしていないに関わらずイベントが必ず発生する不具合を修正しました
猛毒ステートで敵を倒した際に、Challenge項目の「クリスタリウムまたはエネルゲイアで敵を撃破した」が達成する不具合を修正しました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況