面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart228 [無断転載禁止]©2ch.net
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フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・Win以外のゲームや登録が必要等、特記すべき事は備考欄におねがいします。
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1473674286/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1475058737/
■面白いフリーソフトスレ避難所(したらば)■http://jbbs.livedoor.jp/game/18264/
・上記に当てはまっているのに移動しない人は荒らしなのでスルーしましょう。
前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460353037/ >>201
ありがとう。シルヴィアにしても変化が見られませんでしたので諦めます
「ADVINITY」はストーリークリアしたので「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」やろうと思います。 探してるフリゲあるんだが、もし知っていたら教えて欲しい
MDの魔強統一戦みたいな4〜6人くらいで対戦出来る対戦ゲー
キャラは自由に追加可能でmugenみたいな吸い出し系が多かった記憶
確かに昔遊んだ記憶があるんだが、タイトルド忘れしちゃって全然思い出せない ■タイトル
奈落の魔女とロッカの果実
■作者
高原鈴羽
■ジャンル
RPG
■URL
http://ryuto.run.buttobi.net
■プレイ時間
約26時間
■感想 (ネタバレ注意)↓↓↓
途中までは台詞回しに難があるところはあったがまずまず面白いなと思って続けていた。
ベクターで誰かが「ドラクエ風」を装っている非ドラクエ風、みたいに評していたけれど
その人と近い。
セシリアが両親を惨殺したガルドスに対し思慕の情のほうが勝っていて、お墓を作る
とかもしないでさっさと旅に付いて来てはガルドスガルドス言い続けているのも、その
誰かと同じく「え?」だった(せめて両親にスパルタ教育すぎてそれ以外は領主で
忙しい両親に放置されていて孤独で窮屈な子供時代で実は親を憎んでいた、とか、
その両親より強いガルドスが眩しく見えた&孤独な自分に向き合ってくれて指導して
くれたので初恋の人、みたいな描写でもあれば違ったかも)。
ガルドスのほうも、美しく熱心で才能もあるセシリアに教え子以上の情を持ったが、
身分の差があり結婚は難しいのでそれを可能にするために国王の身分簒奪を試みた。
とかいう背景があればまだ分かりやすかったかと思う。
終盤でさる重要人物が死んだのに、それは放置でいきなり宴会へ流れるし(国王への
報告はまあ良いとしても、フツーは暗転して故郷にお墓を作って安らかに眠って下さい、
とやっておいて、喪が明けた頃王族の誰かから招待が届いて宴、ならまだ分かる
んだけど)、一事が万事この調子で、人の「死」の扱いが軽い。
また、闘技場で強かった割に、仲間にするとしょぼかった鉄人使いの王女は最後まで
ベンチウォーマーだった。
魔法が使える人が六大属性は1つないし2つだけしか習得しない、というのは
登場人物の個性を出す上でそういうゲームなのか。と思えばそれは別に構わないが、
氷属性持ちの彼女が一番輝くであろうと思われる竜の瞳探しの洞窟の頃は彼女は石像
になっていて活躍の場が全くなかった。この時、鉄人がご主人様を守るために
しゃしゃり出て来て鉄人が石像にされて何らかの魔法で王女が飛ばされて王女は無事で、
とか、この仲間が少ない状態かつ火属性ダンジョンの時に加わっていれば、まだ
使い道はというか、有り難みは少しあったのかもしれない。そのへんを全く考慮していない
ように思われた。 続き)ネタバレ注意↓↓↓
そして武器の全体攻撃を習得するのが終盤なので、全体攻撃は魔法に頼りがち
であるが、その魔法使いまでロット数の少ない弱い杖でもってペチペチ地道に
叩き続けないと杖のスキルが上がらないというのは、ちょっとひどいなと
思ったことだった。
その習得速度も完全に「攻撃回数」によるものらしいから、2回攻撃の剣、
2回攻撃するかもしれない鎧、2回攻撃にするアクセサリー。を付ければ
戦士系は達成は難しくないが元々不完全2回攻撃なセルドック、武器の特質
で習得の早かったドロシア以外はこうしてアクセサリーや装備で調節して
べちべち叩き続けないとレベルが上がらないのでひたすら面倒だったし、
そこまでして魔法使いを育てる気はしなかった。せめて魔法使いは本業の
魔法を使った回数で杖も育ったなら、まだ育てたかもしれない。
伝説の武器や、復興した闘技場の商品、ブラックに勝利するともらえる
武器等も大剣、剣、槌といった戦士系に偏っていて杖はなかったし(槍も
何故か冷遇されていた、戦士系の伝統的武器なのに)、RPGでは魔法使い
好きのプレイヤーとしては、この露骨な「戦士優遇」措置が面白くなかった。
魔法に頼らないとなると会心の一撃、が頻発すれば戦闘が早く終わる
ことから、最終メンバーは会心高頻度、のガルドス、セドリック、ドロシア
の中から選ぶ感じになっていた(主人公とアスベルがヒーラー)。
そしてラストが賛否両論あると思うが、好きか嫌いかで言われると「あまり
好きではな」かったので、総じて評すると「途中まではぐいぐい引っ張る力が
荒削りながらもあって面白かったけど、最後失速」といったところだった。
良いところも挙げるか。謎解き、ミニゲームという名のアクションが登場しなかった
点は、指ウンチな自分にはありがたかった。
最初は敵だったけど後に味方になるキャラクターが二人いるが、自分はボルカノ
のほうが人が良くて憎めない感じで小悪党感が出ていて好きだった。運が高いので、
オリハルコンとか良さげな防具を持っているのに全く落としやがらない恐竜の類い
と戦う際にはお世話になった。
終盤でもう一つ誤字を見つけたがブロックされているのでw放置する。以上。 ブロックされてるやつが作ったゲームをよく26時間もできるな
感想読んでも何が面白かったのかよく分からんし プレイ日記をレビューと勘違いしている馬鹿はまだいるんだな >>207は作者くせー反応だな
なんにせよプレイお疲れ
ロッカはゲーム的にはバランシングがダメダメ
物語的には筋を通してしっかり広げたり畳んだりができてない
(説明不足・ご都合主義・考証不足・「普通ならこういう行動取る」という考慮不足)
ってのは俺も感じたことだし具体的によう書いてくれた >>191もそうなんだけど面白かった部分を書けない奴って多いのな ロッカは途中まではストーリーよかったて書いてあるやん
諸々不満がありながらも最後までクリアした、
「中盤までのストーリー以外は特筆すべき長所はないが投げるほどの欠点もなく
不満点もあるが最後までプレイするくらい面白かった」てのも立派な感想やで
>>191はさっぱり分からんがな ロッカは序盤から物理はクリティカルが出ない限りクソみたいな扱いなんだけど終盤までこうなのかな ロッカはふりーむで空更新を繰り返してるからイメージが悪いよな 絵を提供する側になればいいのにな
面白そうだけど絵が糞すぎてやる気しないの一杯ある プレイ時間20時間超つっても密度の濃い20時間かつーとそうでもなく
色々テンポ悪くて最適化されてない引き延ばし20時間だからだるかったな<ロッカ
当時はMVの選択肢なかったからプレイしたけど正直・・・
長編を謳ってプレイ時間が長い作品て大抵そういうの多い、特にツール初期の >>193
表示された図形をヒントに、魔法陣の模様を動かして、道を開くんだよ
真ん中の目玉はまつげを上に 周りは三角をを外側に ADVINITYは強くてニューゲームするまで1回しか戦えないボスのドロップで、
そのボスしかドロップしないのが部位の一つしかドロップしないのが多い ワールドフロンティアというゲームをクリアしましたが、添付テキストに書いてある
『クリア後開放のダンジョンは、持ち込み可のダンジョン2つ、持ち込み不可のダンジョン1つです』
この開放ダンジョンというのが見当たりません
何か見落としとかやり残しがあるのでしょうか? ロッカは被ダメがなんか変な位置に表示されるのが気になる 精霊のコンチェルトとか入ってるしどういう集計なんだ >>221
一位の作者はキチガイじゃん
作者が日参してるんじゃないの
WIZ系なら他のやつのほうが面白いよ おそ松ゲーがどこいってもやたらと高評価なんだが実際のところ面白いん?
松腐が過剰ageしてるだけ?それともちゃんと面白い?
やったことある人おせーて ロッカ始めたけどこれ、戦闘を高速化するキーとか有るの? テンポの最適化しないでプレイ時間引き延ばしてるような長編だから、ないよ。
昔はMVのRPG少なかったから目に留まったようなもんだし、
他に色々作品が出て来た今だと、正直プレイに耐えられる作品じゃない、単なる凡作だと思う。 MVのってデフォで台詞やらウェイト関係短縮できるはずだぞ
決定キーかなんか長押しすするだけのやつ。
もしかして、わざわざできないようにしてるの? デフォ機能の決定キー長押しはたいして早くならないよ。
ゲーム側の設定で戦闘速度を何段階かで設定できる準デフォ機能もあるんだけど、
速度を調整してないモッサリのままくさいんだよね。 ■タイトル
The Black Region(ブラック・リージョン)
■作者
Izunabi
■ジャンル
中編RPG
■URL
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5700.html
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
エンディング後開発室でのセーブ時間11時間。
一応ほぼ全て中ボスは倒したのではないかと思う。
■感想
良かったところ)
・エンカウント率が自分で調整できるところ。探索はストレスが無く良かった。
・宝箱にちゃんとお宝が入っていた事。ゲームによっては店売りの武器アイテム
が入っていたりして、それらを開けた時のガッカリ感パネェ。
・薬草採り放題
・回復アイテムも合成し放題
・猫娘のアホ可愛らしさ
残念だったところ)
・女騎士が男剣士にラブレター出して失踪する行動がちょっと訳ワカメだった
(短い出会いの間にそういう描写が全くなかったので、ポカ―ン。だった)
・男剣聖が剣が戻って来ただけでやる気出すところもポカーン。だった
(せめてその剣の持ち主とのなんか熱い逸話か友情話でもあれば良かったが)
・上でも誰か書いていたが壮大な神話の下敷きというか設定があったぽいが、かなり
後だしだった(作中の台詞や石碑やNPCの台詞や本などであまり説明されてない)
・武器が次々に手に入り過ぎてほとんど装備しないうち、より高性能の武器が手に入る
&店屋がないから売れなくて、後半武器スクロールがだるかった。
ソウルに変換できればまだマシだったかも。
・猫娘用の肉球パンチとかパンチ用ミトンとか、あるいは魔女ッ子ステッキとか、
そういうバラエティがあっても良かったかも。剣、斧、槍、ナイフばっかなので。
・中ボスがなんかべらべら喋ったり背景のストーリーがあったが、正直あまり
面白くはないし(すべり感)、後から見直す事もなかった。
親切設計のおかげで全体としては佳品。な感じ。 >>235おつおつ
ちなみにクリアレベルいくつぐらい?
エンカ率0〜50%で探索しながら進んでたらレベル40(おっさんだけ47)ぐらいで
ラスボス(多分。部下が出てくる奴)がきつくて。さすがにレベル上げしないとダメかね。 >>236
クリアレベルは87だった。ラスボス戦前のセーブポイントで経験値2倍アクセサリを
交代で付けて戦えば割とぽんぽん上がったと思うけど。
そこへ到達したときは67くらいで(最初の強い武器を取るのに何度も全滅しながら
粘ったせいで)、それから20くらい念のために上げたが、装備が適当だったせいで
これでも結構苦労した。 サンガツ。90近くでも苦戦するのかー。流石にレベル上げサボり過ぎたか。
でも確かにラスダンだと1〜2戦で1レベル上がるな。もう55まで育ったわ。
武器はレイピアとソードレイヴンだから攻撃力は足りてると思うんだが魔力がきちい。
あと俺的には次々武器が手に入るのはいい点だと思ったかな。
必ずしも装備付け替えるのが有効とも限らないぐらいだし。
それと武器スクロールは↑押せば最下部に飛ぶからそんなに苦でもないと思う。 自分は最初しばらく遭遇率100%のままでやっていて、かなり後半になって
0%とか50%の恩恵を知って使い出すようになったから、それで自然と
育ったんだと思う。wiki見て取りこぼしないようにしていたし。
あとは敵を研究してしっかり状態異常に備えれば80後半とかまでいかなくても
大丈夫だと思う。自分は敵の様子を知るお試し戦闘のつもりがいけそうだ、
ってんで最後までやる羽目になって、それで状態異常で結構きつかった
だけだから。
武器が次々と手に入る、というのは店屋で高い金払って金貯めるために延々
戦闘して、ってのがないからそれはありがたかった。ただ、あまり3つの
属性(斬、刺、打)の差とかその武器の特色を体感する事無く、すぐ次が
手に入っていたなあ、って感じ。猫娘は装備できないしさ。
まあ、この点は感じ方は人それぞれだね。
■タイトル
Quest HunterV(クエストハンター3)
■作者
Dreamlike story
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14841
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
40時間程度(裏ダンジョンおよびサブイベコンプ)
■感想 (良かった点)
・3とあるが本シリーズをプレイしていなくても何不自由なく遊べるところが良い。
・クエストハンターというとおり依頼をこなしていくことが目的でストーリーは薄いがNPCのセリフがフラグを立てることによって変わっていくのでNPCとの会話を楽しむことができる。
・敵モンスターを仲間に出来るが仲間にしにくいからといって強いわけではないところ
・除霊や犯罪者逮捕などのサブイベが充実
・モンスター図鑑、光の欠片(集めれば褒美がもらえるアレ)などコンプ要素あり
・謎解きがあるが難し過ぎず全てが簡単ではないところ
・クエストが発生している場所に矢印が表示される(必須系の依頼は赤矢印で建物外からでも表示される)
・色々な情報がMLMというスマホみたいなものにニュースやメールとして送られてくるが、この中にも謎解きヒントが隠されているところ
・1つ1つのダンジョンはコンパクトにまとまっているが謎解きがあるので小ささは気にならない
■感想 (改善の余地有りまたは微妙と思う点)
・戦闘バランスが魔法の一人勝ち状態(武器と敵の相性があるので武器を買い揃えて物理で戦えないこともない)
・街に車が走ってるがただただウザい
・街に多すぎるものベスト3自販機と便所と車
・下ネタについては賛否両論かと
・後半にならないとこなせないサブイベがあるのが、今こなせるのかこなせないのか分からないところ
・依頼について決められたものを全てこなさないと次のランクに上がらないので自由度は低い(15個中10個クリアで次のランクに格上げとかなら自由度も高くてさらに良かったと思う)
■その他
・今後もイベが追加実装される予定
・ふりーむ内で攻略スレが立っているので活用可
・作者のバグ対応は早い(配布間もないからだと思うが)
・逆にそこそこバグがある
遊べるか遊べないかで言えば俺は楽しめた
ただ連続してやれる時にやりきらないと進捗具合を忘れて無駄に時間を食いそうな感じはする QE3は最初から話しかけれるやつが多すぎて几帳面な人は
中々進められないだろうな
小さい街をいくつか作って進行度によって現れるようにしたほうが良かったと思う
あと男女主人公の掘り下げが全くないからなんで冒険学校に入ったのかすら分からない Quest HunterVは
■ツール
RPGツクールMVじゃなくRPGツクールVX >>242
すまんすまん
上からコピペしてきて訂正できてなかったわ
サンクス ■タイトル
メシクエ ―勇者の朝食―
■作者
「met_jam
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14420
■プレイ時間
約8時間+α
■感想
国王の命で5つの大陸を回りながら
各地の食文化の調査してレポートを作っていく
100の料理数などやりこみ要素あり クエストハンター3って時間の概念いらないだろ
切り替えるのめんどくさいしダンジョンで夜になると壁のヒビとか全く見えねー レビューも書かずに横から文句言うなと何度言えばわかるんだw
面白いと思ったものを書くスレだから面白くないと思うなら
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
せめて面白い部分と面白くない部分両方書いてレビューしろ
それが出来ないならROMってろ >>221
その当時ので孤島が1位って時点でVectorの落ちぶれ具合お察しだな… マシレスすると孤島が1位なのは今年3月に更新したから
同様にヒモロギ〜宇賀村異譚〜がランクインしてるのも最近更新したせい
更新するとレビュー記事が閲覧されやすくなるんだよ メシクエ ―勇者の朝食―
エルカ神殿の石碑の数字入力と神父のスイッチがわかる方いたらお願いします。 ギャーランク81にあがってしまったでち( ;∀;) ■タイトル
決戦!防衛?魔王城!
■作者
Izunabi
■ジャンル
防衛SLG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14146
■プレイ時間
1回20分程度 全キャラハードクリアまで3〜4時間程度?
■感想
防衛SLGだが、配置したユニットが「全AI操作の勇者とオート戦闘」という特殊なもの。
ユニットの配置は、予め決められた場所に「設置するか、しないか」でしか決定できない。
〇…良かった点 ×…悪かった点 △…良くも悪くも
〇オープニング込み初回プレイだと40分程度、以降は1回20分程度で終わるが何周か遊べる。
〇キャラが性能も性格も個性的。会話が楽しい。(のだが、会話の使い回しについては後述)
〇ノーマルは初見でもなんとかなるお手軽さ。ハードはユニット吟味が必要でやりごたえがある。
×進軍シーンが退屈かも。決定キー押しっぱなし推奨。合わない人には
×一部、コストと性能が釣り合っていない部下がいる(強い:コウモリ 弱い:傭兵、ラミア)
×同じ種族は会話が使い回し。特に天使でトラップ使うときは何度も長い会話が挟まる。
△かなり運ゲー。運要素を減らすことは可能だがハードは運も絡む。(もしハードも確実にいける編成あったら教えて)
△天使とサキュバスは大体同じ編成になる。
△トラップが固定ダメージで優秀すぎ、トラップが使えない将軍は辛い。
△ハードモードでクリアしてもご褒美のたぐいは一切なし。エンディングにクリア難易度が表示されるだけ。
■攻略情報
・MPを削るのが重要。弱いユニット相手にもオーバーキルしてくれるのでぶつける意味はある。
・トラップは強いからドンドン使っていく。ただし時間を食うので調子に乗って設置しすぎない。
・部隊の割引(割増も)イベントが豊富。残り資金が底をついても雇える部下が見付かるかも。
■その他
アツマールでは続編も途中まで遊べるが会話バリエーションが減ってしまってる模様。 >>235さん
遅れたけどブラックリージョンクリアできました。サンガツ!
クリアレベルは62、装備整えたら意外と楽だった。
ブラックリージョンが俺的にストライクだったんで同じ作者のをやったのが>>254です 奈落の魔女とロッカの果実っていなくなっちゃうパーティメンバーっている? >>257
ありがとうありがとう
安心して武器レベル上げられるわ 滅亡世界の調査船の場所教えてくださいな。
後、夢現のスクショにあるネクロリンカの持っている斧の場所もお願いします ∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.'、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" 調査船の場所はD1の右下にある
物語の終盤になるまで入れない
ネクロリンカの持っている斧の場所は
F3とE4を繋ぐ地下の通路
E4から入ってすぐの血痕の後を右に進むと壁をすり抜ける事ができる
*注意事項としてブラックファイア編でイベントを進めると手に入らなくなる
このゲームはすり抜ける事ができる壁がたくさんあるので
あちこち調べてみるとレシピやアイテムが見つかる あれっ?
ラハ三部作の作者が先月公開した「 RiSE -囚われ少女の魔法譚- 」で盛り上がっ
てると思ったら全然ないのね、このスレで話題になったBlack Regionもロッカの
果実もかなり面白かったんだけどRiSEはやる価値無しなんかな? 出来の良し悪しとは別として語るほどの内容があるゲームじゃないし・・・ スレが健全な流れになってきたな
とりっちが紹介続けてる内にまともな空気になった >>264
何か良く理解できてないが、見た目は良いけど内容が薄いということなんかな?
ラハ三部作が凄すぎてかなり期待してたんだが、今度のは駄作なんかな?
やっぱり気になる。自分でやって確認するしか無いか、今月はムリそうだけど
そのうちプレーしてみるよ いかん、まだ若いのにアルツハイマーがかなり進行している
昨日書き込んだレスなのにID同じで分かるだろうと名前欄すっ飛ばしてもうた
267=263 数学的にはあり得ないがあくまで名前欄だから というか「んじゃ君が投下してみなよ」は禁句なんだろうか いや普通にID:CnRDctwgかID:DDY68o0Oなんだけど
ラハ(やったことないんで知らん)投下するなり新作投下するなりできるじゃん? レビューを見に来た人にレビューを書けというのは
八百屋に来た人に農業やれと言っているに等しいと思うぞ コンシューマ化のオファー来るようなレジェンド級作者でもない名前出しにくるような奴はだいたいアンチか本人乙 ただの過疎かと思ったら水面下で面白いゲームを探し続けてるのか
なかなかやるな ■タイトル
地球の形見
■作者
りろりんと
■ジャンル
アクションRPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14841
■ツール
RPGツクールVX
■プレイ時間
10時間程度(TRUEEND達成・周回プレイ未)
■感想 (良かった点)
・ストーリー(地球が滅亡した後の話)および世界観が素晴らしいので多くを語るよりプレイして欲しいと思う作品
・音、これは秀逸で無音になったりBGMが背景や世界観にマッチしている
・マス目で動くアクションRPGで当初は斜め移動が出来ないという操作性の悪さから断念したが
斜め移動が出来るようになり操作性アクション性が大幅に向上している
・武器の種類が豊富、剣・槍・斧・弓・銃・扇・盾などがありそれぞれに通常攻撃と溜め攻撃がある
・武器の選択によって戦いやすい敵もいるがほとんどの敵は前方1マスだけの武器でも倒すことが可能
・単なる連打でクリア出来ないように攻撃する度にスタミナゲージが消費され連打だけで攻略できないようになっている
・回避行動(ステップ)、方向転換打ち、柱越しの攻撃などのプレイヤースキルが必要となる場面もあり熱くなる
・武器の種類が多いのだが基本的に武器は拾うか素材を誰かに渡して作成してもらうことになりコンプ要素もあり探索が楽しい
・周回プレーすること(ノーセーブクリアやゲームオーバー無しクリア)により戦えるようになる裏ボスが存在しやり込み系要素あり
・一度見たイベントはスキップすることが可能
■感想 (改善の余地有りまたは微妙と思う点)
・世界観の演出だが暗すぎて見えにくすぎるところがある(松明という武器もあるので見えるようにすることは可能)
■その他
・攻略wikiあり(完全網羅されているわけではない)
・周回プレーのノーセーブクリアをしようとしていたが敵に囲まれて死んだ記念に投稿(囲まれても対処方法あり)
冒頭にも書いたが世界観・ストーリー・音が素晴らしいと思った作品 RiSE -囚われ少女の魔法譚-ってナイトオブシンデレラのリメイクだったのか。
その最初の情報みてあれ?ラハの人ってラハでもうゲーム作り辞めたんじゃなかった?
と思って検索したら旧作しか引っかからなくて、旧作はあまりの冗長さとつまらなさに
途中で投げた作品だったので逆にラハの人の作品だったのか。と後から知って驚いたw
じゃあ今からやってみる。 上に書いてあったRiSEやってみて中盤まで来たけど結構きつい
ストーリーはまだ最後までやってないから置いておくとしてもデフォグラ戦闘は評価しようがなくね ■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
14時間
■感想
ナイトオブシンデレラというゲームのリメイクという事だが旧作はDL版公開終了していて不明
(良い点)
75点といったところ
魔女裁判までは完全に一本道で、あとは判明した黒幕を倒して終わりの凡作王道かと思ったら
サブシナリオが沢山出てきて、そこからようやく本編ハジマタって感じ
行ける場所が倍以上に増えて突然世界が開けて、各所で困っている人を癒していく流れは面白い
ただサブシナリオを全部通過しないとtrueendが見られないから結局一本道っちゃ一本道
属性は炎氷雷だけに絞り込み、戦闘システムが分かりやすくなっているのは良い仕様だと思う
雑魚は眼鏡キャラの一撃必殺があるし、テンポが良くてレベル上げはきつく無い
全滅してもすぐ戦闘最初からやり直せるのも◎
攻略は公式サイトにかなり丁寧にまとめられていて、ボスに毒も入るとか、
一部は即死攻撃が効くとか色々親切
(悪い点)
最大の短所として、パーティーメンバーの入れ替えがとにかく激しすぎる
中盤せっかく回復魔法を使えるリセが入ってきたのに何度か抜けるから
結局アイテム頼りになるのが面倒臭い。リセが抜けている時のボス戦が一番きつくて
二人PTの一人が回復役に回りっぱなしになるから自然と殲滅が遅くなる
レベルが足りないせいもあるかも知れないが、カシェ戦は数回全滅を繰り返し
12分かかって倒せた時は作者に褒めてくれとメールしそうになった
ストーリーの方はダンスパーティー終了までは好き嫌いが分かれそう
自分もそこまでは二度ほど投げかけた。それ以降のシナリオや過去の記憶の回想なんかは悪くなかったし、
trueendの終わり方は、まあ綺麗に終わったんじゃないかな それと、ラハ好きな人からするとちょっと肩すかしかもなという印象
まあラハより前に作ったナイトオブなんとかのリメイクだから落ちるのは仕方無いかも知れんが
ただややこしい謎解きとかキャラの癖なんかはこっちには無いから、ラハ苦手なら逆に楽しめるんじゃない
レベル上げて高い装備そろえれば誰にでも攻略出来るレベルだし
引退詐欺かよと思ったけどリメイクは引退宣言前から作ってたらしいな
公式HPはリメイク公開と同時に閉鎖案内してた ラハの作者ってだけでやたら見下す人が多いけど、冷静に評価すればRISEも十分良作の域なんだよなあ
駄作と好みに合わない事は違う
ロッカの果実みたいに参考意見をシャットアウトする様な性格の悪い作者の作品よりよっぽど好感持てる 歴3ヶ月かそこらの新参が複数の賞かっさらって企業から目を掛けられてるってだけで、底辺作者の嫉妬を浴びるのは仕方ない
頑張って立ち絵を何十枚も自作した作品が落選してデフォ素材ゲーが受賞じゃ、そういう作者からは面白くないんだろう 本当に引退詐欺であって欲しいんだがな
引退に追い込んだのってツクールのサンプルゲー作者だろ 以下、何事もなかったかのように平常運転お願いします レビューも自分で書かないのに人がレビュー書いたら
便乗して批評家気取りで発言するやつが大抵湧くなw
批判したいなら地雷報告スレ行けばいい 単芝の時点で色々お察しじゃないか
便乗で面白かったとか俺はここはいいと思ったけどここはこうだと思ったとかはいいんじゃね ■タイトル
RiSE -囚われ少女の魔法譚-
■作者
kotonoha*
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14922
■ツクール
RPGツクールMV
■プレイ時間
12時間半 (イージーモード)
■感想
ナイトオブシンデレラは攻略確か無かったし、エンカウント率が異常に高くて
逃げられなくてお金もちいともたまらなくて。と投げたくなる要素満載だったので
最初の城に到達した頃に飽きて投げた。
リメイクのほうは出だしはあんま変わらない?と思ったが、上述の戦闘時のストレスは
改善されていた。
100%逃げられるし、技を覚える本をドロップする敵も居たからコンプする楽しみも
あったし、お金も溜まりやすくなっていたので、装備品を揃える為の戦闘。というのも
ほぼしなくて使わない宝箱装備を売り払えば何とかなる感じ。点数を付けるなら
自分は85点だな。
パーティーのメンバー入れ替えが頻回。というのは自分は気にならなかった。
カシェ戦も全く苦労しなかった。
良いところ・面白かったところ)
・戦闘ストレスが減った
・敵図鑑が読んでいて面白い
・ラハでおなじみの魔法やキャラクターが出て来るのが嬉しい
・攻略が載っていて、ボス戦に便利だったところ
・ダンジョンは広すぎずアクションも難し過ぎる謎解きもなくて
良かった。
・誤字や変な言葉遣いがほとんどなかった
・戦闘難易度が最初に選べるのは便利だった。最初ドラマモードにしたら
強すぎて青魔法というか敵の技ラーニングをする前に倒してしまうので、
イージーモードでやり直した。
悪いところ・つまらなかったところ)
・強いて言えばBAD, NORMAL ENDはわざわざ見ようとは思わなかった。
・ラスボス二人が弱すぎた。洞窟ラスボスも弱すぎた。12階の竜がラスボスの
ほうがまだ良かったと思う。最終レベルは一番高いリセが64だったが。
・闘技場の賭けチップの額が100固定だったので面倒でほとんど使わなかった。
・闘技場の戦闘がオートなのも不満だった。
・ルーラが手に入るのが遅い&四葉活性化ルートで初めて入る町には飛んで
くれないのが面倒だった
・主人公があれだけ虐待を受けて家族の誰も恨んでいないというのがやや
リアリティに欠けるように思った。良い子ちゃん過ぎるというか。 >>284 >>294
乙。てか長いんだな。今ブラックリージョンやってるがあれより長そうなのが意外。8時間で終わり見えてきたし Black Regionはあのテンポのよさで10時間遊べるてのはよかったなあ。 RiSE終わったからレビュー書こうと思ったがすでに2件も書いてあるからやめておくかな
大体感想は同じだしね、しいて言うなら今からプレイするなら難易度はノーマルは選ばない方がいいとだけかな スレで挙がってたRPGをざっとプレイしてみた。
変な表現かもしれんが、プレイ時間に対する満足度が高かった奴を挙げてみる。
「とつげき少女の恋戦記!」裏クリアまで6時間ぐらい
絵が……と思いきや蓋を開けてみれば頭をひねる戦闘の連続でいい意味で裏切られた。ダンジョンも必ず最低一つ以上の特徴的なギミックがあるのもいい。
戦闘画像と立ち絵は「味がある」で済むがイベントスチルはグロ画像なんで止めてほしかった。
ヴァルゴの正体はなんとなく気付いていたけど衝撃的。
攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負けるのは窮屈に感じたが、とにかく戦闘の作り込みが凄い。
「ブラック・リージョン」10時間ぐらい
とにかく快適にプレイできた。探索メインだけど物語(バックストーリー?)も重厚で気に入った。
戦闘とかサクサク進む(アニメ速度とかの意味)のがいい。確かにこのテンポで10時間ってのは凄いかも知れない。
装備の調整が絶妙で最初の洞窟のアクセが終盤でも使えるとかも俺的に好きだった。ミュエト可愛い。
「この恵まれた世界の中で」2時間ぐらい
小粒でいい感じにコンパクトにまとまってる。悪く言えばご都合主義だがよく言えば短編らしく余計な要素がない。
主人公の感情の機微の描写が丁寧で共感できる。戦闘じゃアイテムで後手回復しかやることないけどかえって勇者を支えてる感が出てた。
デフォグラでシステムもデフォなんだがストーリーメインで戦闘はオマケみたいなもんなので特に気にはならなかった。
「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」2時間ぐらい
ギャグとストーリーはともかく短編RPGとして意外なほどしっかり作り込まれていた。
アクセ限定だがこれもブラック・リージョンみたいに序盤の終わりぐらいの装備が中盤以降も現役というのもいい。
装備品の組み合わせがスキルビルドの全てなので装備の付け替えやザコ狩りでのアイテム収集が面白い。ザコもボスも結構頭使う。
ただスレで言われてたとおり、じゃけんぽうがバランスブレイカー。いあい(良性異常の相手に大ダメージ)で渋く戦いたかったがじゃけんぽうが強すぎて。 >攻略法に沿って戦わないとほぼボスで負ける
ここまで行くともうRPGじゃなくてパズルなんだよなあ >>300
確かにそういう側面は強いね。
敗北後のヒントで「〇〇を使って強化状態を解除しましょう」とか出るから実際ボスは作者の指示通りにプレイさせられてた感じだったし。
ただ、ザコもしっかり戦術練らないといけないからザコが面白かったかな。砂漠から急に敵が強くなるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています