面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart228 [無断転載禁止]©2ch.net
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フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレッドです。
作者叩きや宣伝、過剰すぎるマンセーレビュー、荒らしは徹底放置で。 荒らしに構うあなたも荒らしです。
次スレは960が立てる事。重複を防ぐためにスレ立て宣言後お願いします。
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・Win以外のゲームや登録が必要等、特記すべき事は備考欄におねがいします。
・「○○みたいなゲーム紹介して」などの依頼はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1473674286/
・つまらなかった作品、地雷報告はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1459961195/
・つまらない作品等を嗜む場はこちら→http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1475058737/
■面白いフリーソフトスレ避難所(したらば)■http://jbbs.livedoor.jp/game/18264/
・上記に当てはまっているのに移動しない人は荒らしなのでスルーしましょう。
前スレ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460353037/ >>104
ありがと
起動方法及びパッチ先その他wikiなど.txt
>★ツクールvx製のゲームの実行には別途RTPというものが必要となります。
>お使いのPCに、RPGツクールvx用のRTPがインストールされて無い場合は、
>公式にある
>
>http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
>より画面下部のRTPのダウンロードよりツクールvx用のRTPを落としてください。
>(★ツクールvxのRTPが5/26にVer2.02へと更新されております。最新のVerを
>用意してやってください)
てのがあったけどいちいち見ないし、そんな七面倒臭い事するなら普通やらんよ >>105
何製とかは分からんが、らんダン以外のここで名前の挙ったのは
たいがい落としてそのまま動いたぞ
ここ見るのは手軽に面白いフリゲを楽しみたい人間なんだから
そういう人間の利便性を考えないと誰も見なくなるし、フリゲ
自体見向きもされなくなるぞ >>107
作品はすばらしいよ、良くできてる。でも、スイートがほしいときに
激辛のこの作品を食べてしまった人間としては納得いかない >>109
介護されなきゃ生活できない人なんだと思う >>110
RTP入れてるとフリゲの幅が広がるから入れておくと良いよ >>111
そか、フリゲなんて応援するの無駄だからやめろ
小さなコミュニティーでやってんだから新参は入って来んな
一見さんは消えてくれがスレの主流派なの? 新参は入ってくるな じゃなくて
馬鹿は入ってくるな >>113
ありがとう、でも
具体的にどんなRTPをどんな風に入れたら良いか分かんないんだよ初心者は よくわからんけど、
面白いフリゲならふしぎの城のヘレンを挙げておく
RTPもいらんぞ >>115
俺も馬鹿だと自覚はある。ただどのあたりの馬鹿な発言が排斥したいほどの
馬鹿な発言なのかが分からん
馬鹿も枯れ木の賑わいと許してくれ RTP(ランタイムパッケージ)はツクールとかの共通素材一式
インストールしておくことでゲームファイルのサイズを減らせる
必要なのはほとんどツクールシリーズなので、
困ったらRTPで検索してインストールしとけば、その後はずっと使える RTPが必要なフリゲなんて何十万人がやってるとおもってんだよ・・
小学生だって大勢いるだろ >>117
ありがとうこういうレスを待ってたんだ
早速やってみる。しばらくレスできないけどゴメン
ん?喜ばれてるのになぜ謝るか?確かに 自分がわからないことはすべて総意だと決めつける
こんなとこに書く前に説明を見れば秒で解決できることすら見ない
1〜100どころか0から説明されて当然だと思っている
さらにその上で自分がゲームするのがみんなの幸せだとでも思っているのだろう 伸びてるやんと期待して見に来たらこれかよorz
コテハンに良い思い出が無いのは俺だけか…
ふりーむ見たらわかるわと言われそうだが楽しめたので紹介しておく
■タイトル
ENDROLL
■作者
せがわ
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/11967
■プレイ時間
10時間くらい?(3つのエンディングと隠しキャラ回収)
■感想
鬱展開苦手なら触らない方が無難
戦闘面においては通常攻撃でもモーションが入るが動きがもっさりしてるのでサクサクと進まない
キャラは後半になればなるほど使用可能になっていくが特に誰を使ってても勝てないということはない
逆にいうと戦闘は簡単すぎて楽しむことはあまりできないが装備品を揃える為にある程度ザコ戦も行う必要がある
戦闘面は何ありだがストーリーに引き込まれると主人公や登場人物のことを知りたくなる中毒性があった
隠しイベント・隠しキャラ・エンディング分岐・コンプ要素(実績は無し)・くじ引きもあり戦闘以外は楽しめた
(戦闘用の隠しダンジョンもあったが戦闘はもっさりしてるので手をつけず)
グラは好みによるものが多いと思うので見て確かめて欲しい
■その他
作者サイトには攻略方法が記載されているので困ったら作者サイトで確かめることが出来る
https://nantekotodesyoune.wixsite.com/endroll
戦闘面で一番キツイと思ったのは埋葬者というボス戦で1ターン目に3体の敵が一斉に全体魔法を使ってきたとき
RPGというより鬱になりそうな読み物として楽しむくらいの気持ちでするのがいいかも >>126
乙。この感じでファントムルーラーとADVINITYも頼む(気になってる
昨日パソ壊れて来月末まで触れないんで、復活した時によさそうな方からやるわ MVでRTPがなくなったのはアホな公式がもうHDD多いから毎回DLさせても問題ないとか言ってたからだぞ
結局あとから使ってないデータ削除するようになって無駄に終わったが 思考能力ゼロの馬鹿でもフリーゲームやりたがるのね
今日も馬鹿が沸くのかね・・・ フリゲだからこそ思考能力ゼロの馬鹿がやりたがるんだろ
他のフリゲスレ見てもどこもガイジしかいない
まともな人間はフリゲになんて興味は持たない 今はフリゲ発商業ものも増えてきたしそっちからキッズ流入してんじゃないの >>128
ADVINITYはVer1?の時に遊んだ(キャラボイス無し戦闘でのキャンセル技無し)けど
フリゲでのクオリティなら高いと思ったよ
古い記憶で書くから間違ってたり仕様変更されてる部分もあると思うが許してくれ
■タイトル
ADVINITY
■作者
摘草
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/brand/1437
■プレイ時間
Ver1?と思われるものを真エンディング?でいいのかわからんけど最後までクリア
■感想
全ての物語をクリアするにおいて周回クリアが必要というか周回クリアを前提としているマルチシナリオ
(分岐点でAとBの選択があれば両方ともクリアする必要があるという感じ)
ストーリーは隕石落下に伴い地上での生活が困難になった為に多くの人が飛行船の街を作りそこで生活している世界
主人公はその世界で地上に散乱している物資を遺跡などから回収する業務で生計を立てているがある時遺跡内で女性を発見する…
そこから物語が始まるSF仕立てで個人的にはストーリーは平凡だと感じたが各キャラの設定はあるので途中で投げ出そうとは思わなかった
マップ上の敵に触れると戦闘が始まるシンボルエンカウント方式
戦闘は独自システムが採用されており作者サイトではセミリアルタイムバトルシステムと表現されている
(時間内にキー入力でコンボさせていく感じ後半になるほどコンボの幅が広がる)
戦闘をコンボ決め手楽しむぜ!!って人は好きかもしれないが私は最終的に『いつものコンボ』が仕上がって飽きた
他にパーソナルシステムと表現されている各キャラにマップ上の障害物を取り除いたり仕掛けを作動させる特殊能力が設定されている
そのため対応するキャラが居ないと先に進めないことがあるが周回前提なので煩わしさは特に感じない
(例:Aというシナリオをクリアすると新しい仲間を使用できるようになるのでBシナリオ内の仕掛けを解除可となる)
ギルドによるクエスト・ネームドモンスターと呼ばれるマップに設置された本編には関係のない強敵もおり遊べる要素も充実
また後半は乗り物を手に入れ各マップに移動が可能となる(隠しマップは自力で探し当てる必要有り)
よくできているが人を選ぶ作品だとは思うが触ってみて判断してもいいかなと思う
グラは各自でご判断下さい
※古い記憶を頼りに記載しているので間違っていても流してくだされ
■その他
作者サイトがあるのでそちらの詳細を見てもらう方がいいかもしれない
http://re-wind.org/advinity/index.html
自分がプレーした時はキャラボイスは無かったが今は声優陣によりボイス化されている
こちらもプレイ時未実装だったがセミリアルタイムバトルシステムにキャンセル技が導入されている GW中にいくつかRPGやってみたいんですが、
「奈落の魔女とロッカの果実」
「The Black Region」
「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」
「Rito Little Tales」
「貴公子のたくらみ 〜絶界の箱庭編〜」
こん中だとどれお勧めですかね?(複数あってもいいです) >>134
サンキュー!ハズレではなさそうだね。
アクションRPGケッコー好きなので楽しみ ADVINITYは作者の性癖がやばいのが問題
これでもかってくらい何度も何度もヒロインがワキガである事をあらゆる場面あらゆる会話で表現してる
ストーリーよりもヒロインのワキガについて話してることの方が多いくらいにワキガしてるんだよ
正直ヒロインのワキガが気になってストーリーに集中できなかった >>135
この中だと
「奈落の魔女とロッカの果実」
「The Black Region」
「Rito Little Tales」
をやっとけばいいだろう
他のは凡作 その中だとむしろ「奈落の魔女とロッカの果実」こそ凡作じゃないか
セリフ回しから何から何まで二流臭が漂ってるぞ 昔からよくある顔グラだけ出来がいい凡作って感じ
個人的にツヤツヤした田代まさしみたいな仲間の顔が気持ち悪い 自演って夢現で他の作品を公開してる作者も感想投稿してるのにです? 前にそれやったけど、個人的な趣味嗜好の問題で合わなかったな
子供の頃にやったなら楽しめそうだったけど、もう町の人だのタンスだのを総当たりするタイプのゲームはめんどくさくて出来ない
本来の意味でのハック&スラッシュタイプしか無理だわ まあ、この文章を見るに作ってる人は子供か馬鹿かどちらかなんだろうなとは思う
柳葉竜兎からビボルダーへの返信|2017年1月20日 00:24| 返信
うきゃああ!!!こんばんは、ビボルダーさん!
まともな長文感想をありがとうございます!!
否定や批判は誰でも出来ますけど面白かった理由を具体的に書ける技量を持った方は
中々、いらっしゃらないので運よくそのような方にゲームをプレイして頂けて幸運でした!
プレイヤーさんが面白いと思えた個所を具体例を挙げて指摘して頂けると
良い刺激を受けて今後もより良いものが作れそうです!ありがとうございました!! とりあえずENDROLLやってみる
合わなかったらADVINITYする
ちなみに俺の好きなゲームはMystic Egg 闇の覇者同様に奈落の魔女はベクターレビューされてるようだしな
「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」
「貴公子のたくらみ 〜絶界の箱庭編〜」
よりは上って間違いじゃないだろ ■タイトル
パッチワーク・ドールズ
■作者
KANOTOSOFT
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14545
■プレイ時間
約10時間
■感想
ひと言で表すならメタルマックスのシステムが好きなら楽しめる作品
ストーリーは特になく主人子が人形遣いになって自由に旅するという感じだが
操作しているプレイヤーがストーリーを知りたくなりストーリーを追うようになると思う
世界観は人形と人が共存していた世界が崩壊し復興し再度人形と人が共存し始めたもの
(進めていくうちに少しずつわかってくると思います)
戦闘は人形を最大4体のパーティを編成して行う
しかし2体目の人形を入手するまでは死にやすく運が無いと死に過ぎて嫌になる可能性あり
死んでもアイテムロスやお金をロスすることもなく最初の街に戻るだけなので鬼畜ではない
マップ上の至る所に装備品やアイテムが落ちているので探知機なようなアイテムを使って
拾いながら進めていくところはメタルマックスの金属探知機よろしくバランスブレイクの可能性を秘めている
人形の装備については説明し出すと膨大になるので端折るがメタルマックスの戦車の攻撃部門が副砲しか無いものを想像してくれ
勿論改造も可能でメタルマックスのエンジンにあたるコアのみ改良も可
加えて人形のタイプ(スピード特化等)を変更できる装備もあるが使う機会は無いと思われる
戦闘システムはCPとMPというものがありCPもMPもその戦闘限りになるのでCPMPの残量を気にすることなく全力投球できる
また人形のHPはSPというもの(メタルマックスでいう装甲タイル)が0になると戦闘不可となる
しかしゲーム中盤にSPを人形同士で融通し合えるスキルを全人形が覚えるので復活はさせやすい
ただしこちらもメタルマックスよろしく大破のような状態もありその時はSPを与えても戦闘に復帰はできない
人形が1体しかいない時は骨太のRPGだなと思うかもしれないが2体目入手以降は難易度が急激に落ちてしまうのが残念
敵にデバフがガンガン入ってしまいプレイヤー自らが縛りプレー(デバフ禁止で人形は3体編成で戦う等)をした方が楽しめる
後は隠し要素と収集要素もあり充実しているという点も良かった
ラストが唐突にやってきてもっと遊ばせてくれよ!と思わせる良作だった
■その他
戦闘システム、賞金首、酒場、レンタル人形、博士キャラ等々
作者はメタルマックス2が大好きなんだろうなと思えるところが多々あり
個人的に続編に期待している(回収してない伏線もあるので続編があってほしい)
作者サイトもあるのでこちらも紹介しておく
http://azukimochikanoto.wixsite.com/patchworkdolls
■その他のその他
シンプルにメタルマックスをやりたいならこちらをどうぞ
METAL&GREASE
http://www.freem.ne.jp/win/game/10415
追伸 ポチはでません 奈落の魔女とロッカの果実、驚愕のエンディングだぞ
プレイヤーを奈落に突き落とす意地の悪い結末だった
それで作者の掲示板見たら、作者の底意地が悪くてそういう話つくるのも納得したわ パッチワークは話題が出たときに前作はよかったってレスがあったからやってみたら
ダンジョンがいちいち凝り過ぎ、広過ぎ、大体暗いで典型的な作ってる側は
解かってるからいいだろうけど…タイプだったし
戦闘に関してもこれでお手軽難易度とか・・・って感じでとにかくセンスが無いって感じだったんだけど
パッチドに関してはその辺どうなってるのよ? ENDROLL
5日目終了までやった。最後までやるけど面白くは無い
あとホラーゲーム苦手だからつらい >>117
何てチープなゲームだ!オープニングも解説もないぞ。マップ狭すぎだしダンジョンも1つ
だけと初見のイメージは良くなかったんだが、凄く面白いよ。さっきやっと文字が読めるように
なりいらないと思って捨ててきた武器を取り戻して鍛えたらウォー最強の武器になった!
今は、相手してやるから降りて来いみたいなこと言って逃げ出した骸骨を捜している。さっき
やっと見つけたら、海を見てました先にいっておいてくださいとか言ってまた逃亡したどこ
捜してもみつかんねぇ一般人の数倍時間掛けてるが数倍楽しんでるかもしれん
良いゲーム紹介してくれてほんとにありがとう >>161
むしろなんでホラー苦手なのに手出したんだよ...合わないゲームを無理にする必要はない >>155 >>161
ミスティエッグ好きなら
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part152 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1493768206/
に行った方が良いんじゃ無いかな?
あんまりフリゲの知識の無い俺があえて勧めるなら
【Einherjar Saga】エインヘリヤル・サーガ2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1470704560/
あと、世界樹が少し似ていなくもない
DEICIDEAPOCALYPSE
http://www.freem.ne.jp/win/game/13118 >>163
ENDROLL関係の初レスはこれ
>92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/28(金) 15:21:02.26 ID:MWHvgHqk
> ENDROLLは大人気だったけど伸びてるぞ
俺もホラゲーと知らずにホラー要素が有るとしてもせいぜいThe Black Region程度の
ダークさだと思って始めちまったんだよ、カペラの約束みたいにダークっぽく始まって
あとはほっこりと思ってたんだよ、これ主人公に感情移入できるか?千年時計は感情移入
して涙が止まらなかったが、これは感情移入するタイプのプレーヤーには過酷なゲーム
だということは理解してほしい お前らゲームの詳細とか説明書読まないの?
絶望系とか散々不穏なこと書いてあるんだからその時点で避けられるだろ RTPがなにかすらわからないのがフリゲプレイヤーだぞ ああ、こいつ数日前に騒いでたRTPも知らんガキか
自分で調べる癖もついてない知識乞食が説明書なんて読むわけないな 何か俺が善意でレスつけると
返って迷惑掛けそうだから今日のところはスレから消えるわ >>123 で言われてることがお前の全てだろ 都合の悪い発言は見えないか?
自分が馬鹿だと開き直って何もしない奴は今日だけと言わず一生消えてろ 96とか名前欄に入れなきゃ誰か分からんのになぜ入れる 本当におかしい人って自分がおかしい自覚ないんだなあ… ガキの相手してないでレビューしてくれよー
折角コテハンつけてくれてんだからNG設定してスルーできるくらい大人だろ? スレが急に伸びてるから何事かと思いきや何やってんだよ・・・
亀でスマンが>>135の一覧はニコニコのブラゲ特集のやつだよな
長編をブラウザで遊ぶには向いてないんでダウンロードした方がいいと思われ
特にニコニコのブラゲは全ゲーム共通のセーブブロック使うしな
ロッカはプレイ時間30時間と聞いて手を出せずにいて未プレイなんだが
それん中でやったことある中ではブラックリージョン面白かったな
スレでは何度か名前出てるが流れを断ち切るためにも書くわ
でブラックリージョンなんだが
余分を削ぎ落してシャープに仕上がってる印象を受けた
人によっちゃ味気ないと感じるんだろうが余計な演出もなく
とにかく色んな物のテンポがよく快適に遊べるいい意味でシンプルさ
難度はもっと高くてもいいと思ったがエンカウントなしにした時に弊害が出るからかね
ヌルいつっても単に力押しだけだと勝てない適度なイヤらしさへの対策が必要になってくるんだが
よくワケワカラン謎のユーモアだらけの中ボスも探索の刺激になった
不幸犬はタマヒュンモノ
あとは個人的によかったのは探索感かな
迷った先や回り道した先にほぼ確実に宝箱が置いてあるのは嬉しい配置
次々手に入る武器アクセを拾う度に性能と説明を確認して付け替えるのが楽しかった
ここにエンカウント操作が加わりいつもの3倍の回転を加えれば1200万パワーの快適探索
ただ何よりもいいと思ったのはストーリー
つっても主人公の因縁の宿敵が・・・とか実は暗躍していたライバルが・・・とか
そういうのとは全然違っててストーリーというより世界観がという感じなんだが
後半に伏線が収束して一つの世界観として繋がる感じがタマランかった
ベースキャンプにはとある英雄の本があるんだがそれもきっちり絡んでくる
難点を挙げるなら「あるキャラ」の救済ルートが欲しかったこと
ちなみにドーナツなんちゃらも気になってるんでそっちプレイして面白かったら投下するんでヨロシクな 「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」やってきたぞ
結論から言うと凡作なんてとんでもないしっかり作り込まれた良作だった
なおニコニコのブラゲではなぜか音が鳴らない現象あり、ふりーむからDL推奨
http://www.freem.ne.jp/dl/win/12642
ハクスラ「風」の短編RPG ラスボス前セーブで大体2時間ちょっとだった
ニコニコのブラゲでは「長編RPG」として紹介されていたが実際には2時間〜3時間程度
特徴的なのはマップの切り替えが一切行われない大きな円形(ドーナツ型)の
大きな1マップで構成されていることとお店はほぼ利用せず敵のドロップで装備を整えること
そして使用可能なスキルは完全に装備依存であること
当然ながら後半の敵ドロップの方が性能は高いのだが装備の組み合わせによっては
思ったようなスキルが組めず場合によっては1〜3世代前のダンジョンの装備が活躍したりする
ダンジョンの進行は9時の方向を起点とした時計回りに進む一本道になるため迷うことはない
ネタかと思いきや意外や意外、ザコの一体一体にしっかりと特徴的なステータスが設定されており
中盤以降、特に「2周目(やれば分かる周回プレイのことではない)」では「開幕〇〇使用」
というザコが多く配置されておりこれがまた手強い
まあ開幕全体沈黙が2体出現されると手強さ以前にイラッと来るんだがそこはご愛敬、シンボルは簡単に避けられる
また任意挑戦可能な中ボスも1周目(これも周回プレイのことではない)の3時の方向に到着した
頃からダンジョン進行ついでに撃破も可能となっているがこれも特徴的で割と手に汗握る戦闘
見た目にそぐわぬ意外なほどしっかり練られた敵の行動パターンなどには目を見張るべきものがある
ストーリーもギャグは面白くなかったが意外としっかりしており王道でラスボス最終局面の仕掛けも中々
(ちなみに俺は最終局面では「全員防御」させて一度全滅してしまった・・・すぐ再戦可能な作りだが)
ちょっと残念と思ったのは戦闘がメインの作品でありながらスキルの「じゃけんぽう」が強すぎることと
バフデバフが強すぎてラスボスの最強魔法ですら容易にダメージ0に抑えられてしまうことか
ちなみに「じゃけんぽう」は「自分の現HPの半分の固定ダメージ」という効果で序盤からラスボス戦まで現役
特にバフを積む手間も面倒なザコ戦では滅法強くバフを剥がしてくるボス戦でももちろん有効
割としっかり作られた戦闘重視の短編なので見た目に騙されずプレイしてみてほしい MVはキャンセルとメニューが別ボタンなのが慣れないんだよな
いいじゃん一緒で レビューを書けば作者だのそんなレビューではだの言われるのってどうすりゃいいんだよ
書かないのが正解なのか? >>128
遅くなったがファントムルーラーもやってきた
周回プレーまではしてないので簡単に記載にしておく
■タイトル
ファントムルーラー
■作者
KOU
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/14361
■プレイ時間
約12時間
■感想
ストーリーは中盤までは少し?な部分はあるとしてもそれ以上に面白い
ただ後半からは胸糞展開が増え序盤の面白さが落ちていくと感じた
作者として後半のダークというか胸糞を強調したかったなら上手に作品を作ったと思う
途中までは自由というかクエストもあるし楽しめるんだが後半いきなり一本道化
個人的にはここがこのゲームの難点だと感じた
キャラ育成というかスキル熟練度があるがスキルを自由に育てたら敵に苦戦するだけじゃないかと思うバランス
(スキルの数は豊富というか多すぎると思うこの多さな本編が倍の長さくらい欲しい)
周回プレーを前提としていたり今後もアプデが続くならば熟練度に意味は持てそうだが1週目は無難に育てる方が遊びやすい
謎解き要素もありこれは楽しめた
戦闘面は難易度によって変化を付けれるので自分にあった難易度で遊べる点は親切設計
ホラー要素も苦手な人は設定で緩和可なのでホラーは嫌だけど面白そうだ思う人にはありがたい機能だと思う
■その他
作者サイトがありそちらに攻略記事と掲示板があるので詰まれば活用することも出来るだろう
http://vxphantom.iza-yoi.net/index.html
また作者が掲示板に頻繁に回答しておりバグ対応も頻繁に行われている様子
致命的なバグは今は無いようだがバグが落ち着くまで待ってから遊んでみる方がいいかもしれない
>>179
残念ながらレビューも書けない君はこのスレに不要だ
>>181
レビューにいちゃもんつけても自分でレビュー書かないやつはスルー
レビューを書かずに横から人のレビュー見て俺は面白くなかったというヤツもスルー
あくまでも個人が面白かったと思うものを紹介するスレなので気にせずレビューしてくれ
※よさげでプレーもせずに紹介する行為はダメゼッタイ >>182
レビュー乙。なんか他の人の感想見たら続編前提の作品なのかな?
いい所で話が終わってイライラしたくないんで続編出てから一気にプレイするか・・・ >>183
どうなんだろうね
続編あってもおかしくないとは思うけど(回収してない伏線あり)
続編にするのか周回要素になんか加えていくんかな?
どっちにしてもこれでアプデ終わりってまで様子見でいいかと思う 前にここで挙がってたコネクトプラネットクリアしたんだけど、未完なら最初にそう言っとけよな
シナリオも第1部完って感じじゃなくて不明瞭な部分が多すぎてもやもやする
キャラは可愛いし悪くはないんだけどそれ以外が足を引っ張りすぎてた印象 コネクトプラネットってダンジョンがくっそめんどかったって印象しか残ってないな
理不尽な隠し通路とか多かった気がする >>160
少しお金払ってMM2Rやったほうがマシ >>186
俺も似たような印象。倉庫のイライラ棒で心くじかれ掛けた。
マゾしかできないように思う。ハッピーエンドはすぐに見れる(学校に行って或事する)
トルーエンドは俺の見た最悪なもの以外有るの? >>187
なほど察した
どこぞのCMじゃないけど出来のいいRPGがしたいなぁ >>173
自分でもおかしいと自覚は有るよ。散々いろんなスレで叩かれたし、俺が
名前欄にスレナンバーを書き込んだのは優しいスレ住民に迷惑掛けたくないから
で、名前欄これでいいか? アンダルシアの森 3DのRPG 面白いんだが、
雑魚が強い
合成したアイテムを、先へ進むためのアイテムや、アイテムを取るためのアイテムにしてにして進むんだけど
壊れたり、一回分しか使え無いアイテムも有る
先へ進むためのアイテムがないと作り直しに戻らないといけない
戻るための魔法は無い ダンジョンの奥に家に一方通行で戻る扉はある
仲間も合成して作る
へびさん にわとりさん ねこさんと仲間になるが ねこさんのための黒いもこもこがなかなか落とさない
母親の場所からいく町のダンジョンが狭い道で視点変更あり、魔法のイオンを使ってスイッチで扉を開けたら別の扉が閉まる迷路で、
地図も無いので迷ってしまう 雑魚も強い上に頻繁に襲ってくるのできつい >>191
レビューおつあり
レビュー読んだんだが悪かったところは把握できたんだけど
具体的に面白いと感じたのはどこかな?
ちょっと触ってみようかなと思ってたから面白いところを教えてくれると嬉しい 「ADVINITY」のモジュ・ラ遺跡
入口左の仕掛けがどうしても解けないので助けてください
ゼットで真中の石柱は壊しました
http://f.xup.cc/xup1tjrgvcg.jpg This time onlyってのがかなり良くできてるんだが
これ昼間(たぶん)なのにやたら街道が暗いのって
経年演出で変わっていくの?最後まで暗いまま? いくつかクエクリアしたけどずっと変わらないわ
せっかくいい出来なのにもったいないなぁ
何がどうなってるのか暗すぎてさっぱり分からん・・・
こんな理由でやめるの初めてだ 奈落の魔女とロッカの果実、オリハルコンはどこにあるのか教えて下さい。
誰かのレビューで、「ドラクエ風」といいながら誘導が無い。と書かれていたけど
その通りだと思った。お城の入り口オープンアイテムの方は割と早く偶然分かったけど。
誤字指摘したら掲示板ブロックされたし、作者性格悪いというのは本当かも。 >>196
法王庁がある島の雑魚敵がたまに落とすぞ >>196
長々と己の性格の悪さを説明する人間だからね
質問の仕方ですが、初めての書き込みなのに
挨拶の一言もない、質問に答えてあげてもありがとうの
一言もない書き込みが続くと積極的に返信しようという
気が失せてしまいます。
まあ、そういうのは他のフリゲ公開サイトでも同様なのですが、
特に「grimoire hearts」の公式サイトなど作者が作品の続きを
作ろうとしないことに口汚い言葉で批判する輩までいますし
作者をゲームを製作するためと攻略質問に答えるためだけに
生きてるみたいな考えの人の書き込みには見ただけで気分が沈んでしまうのです。
たまに寄せられる作品の「感想」が嬉しいので
掲示板は削除せずに残してありますが、掲示板を
消してしまおうと考えたことも何度もあります。
こんなことを書くと面倒くさい奴だと思われて
書き込みが減るかもしれませんが、何年も前に公開した
作品の内容なんて作者でも忘れてしまってるので答えるために
ツクールを起動して調べる手間をかけないといけなのです。
そんな時間があるなら制作のために時間を使いたいですし
気が向かない時は返信しようと思えないこともあると
理解して欲しいです。 >>198
どうもありがとう。ウロウロ探していたらもうレベル60になっちゃったよ。 >>193
うろおぼえだが確かそこをシルヴィアにキャラ切り替えて見ると答えが出た気がする >>201
ありがとう。シルヴィアにしても変化が見られませんでしたので諦めます
「ADVINITY」はストーリークリアしたので「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」やろうと思います。 探してるフリゲあるんだが、もし知っていたら教えて欲しい
MDの魔強統一戦みたいな4〜6人くらいで対戦出来る対戦ゲー
キャラは自由に追加可能でmugenみたいな吸い出し系が多かった記憶
確かに昔遊んだ記憶があるんだが、タイトルド忘れしちゃって全然思い出せない ■タイトル
奈落の魔女とロッカの果実
■作者
高原鈴羽
■ジャンル
RPG
■URL
http://ryuto.run.buttobi.net
■プレイ時間
約26時間
■感想 (ネタバレ注意)↓↓↓
途中までは台詞回しに難があるところはあったがまずまず面白いなと思って続けていた。
ベクターで誰かが「ドラクエ風」を装っている非ドラクエ風、みたいに評していたけれど
その人と近い。
セシリアが両親を惨殺したガルドスに対し思慕の情のほうが勝っていて、お墓を作る
とかもしないでさっさと旅に付いて来てはガルドスガルドス言い続けているのも、その
誰かと同じく「え?」だった(せめて両親にスパルタ教育すぎてそれ以外は領主で
忙しい両親に放置されていて孤独で窮屈な子供時代で実は親を憎んでいた、とか、
その両親より強いガルドスが眩しく見えた&孤独な自分に向き合ってくれて指導して
くれたので初恋の人、みたいな描写でもあれば違ったかも)。
ガルドスのほうも、美しく熱心で才能もあるセシリアに教え子以上の情を持ったが、
身分の差があり結婚は難しいのでそれを可能にするために国王の身分簒奪を試みた。
とかいう背景があればまだ分かりやすかったかと思う。
終盤でさる重要人物が死んだのに、それは放置でいきなり宴会へ流れるし(国王への
報告はまあ良いとしても、フツーは暗転して故郷にお墓を作って安らかに眠って下さい、
とやっておいて、喪が明けた頃王族の誰かから招待が届いて宴、ならまだ分かる
んだけど)、一事が万事この調子で、人の「死」の扱いが軽い。
また、闘技場で強かった割に、仲間にするとしょぼかった鉄人使いの王女は最後まで
ベンチウォーマーだった。
魔法が使える人が六大属性は1つないし2つだけしか習得しない、というのは
登場人物の個性を出す上でそういうゲームなのか。と思えばそれは別に構わないが、
氷属性持ちの彼女が一番輝くであろうと思われる竜の瞳探しの洞窟の頃は彼女は石像
になっていて活躍の場が全くなかった。この時、鉄人がご主人様を守るために
しゃしゃり出て来て鉄人が石像にされて何らかの魔法で王女が飛ばされて王女は無事で、
とか、この仲間が少ない状態かつ火属性ダンジョンの時に加わっていれば、まだ
使い道はというか、有り難みは少しあったのかもしれない。そのへんを全く考慮していない
ように思われた。 続き)ネタバレ注意↓↓↓
そして武器の全体攻撃を習得するのが終盤なので、全体攻撃は魔法に頼りがち
であるが、その魔法使いまでロット数の少ない弱い杖でもってペチペチ地道に
叩き続けないと杖のスキルが上がらないというのは、ちょっとひどいなと
思ったことだった。
その習得速度も完全に「攻撃回数」によるものらしいから、2回攻撃の剣、
2回攻撃するかもしれない鎧、2回攻撃にするアクセサリー。を付ければ
戦士系は達成は難しくないが元々不完全2回攻撃なセルドック、武器の特質
で習得の早かったドロシア以外はこうしてアクセサリーや装備で調節して
べちべち叩き続けないとレベルが上がらないのでひたすら面倒だったし、
そこまでして魔法使いを育てる気はしなかった。せめて魔法使いは本業の
魔法を使った回数で杖も育ったなら、まだ育てたかもしれない。
伝説の武器や、復興した闘技場の商品、ブラックに勝利するともらえる
武器等も大剣、剣、槌といった戦士系に偏っていて杖はなかったし(槍も
何故か冷遇されていた、戦士系の伝統的武器なのに)、RPGでは魔法使い
好きのプレイヤーとしては、この露骨な「戦士優遇」措置が面白くなかった。
魔法に頼らないとなると会心の一撃、が頻発すれば戦闘が早く終わる
ことから、最終メンバーは会心高頻度、のガルドス、セドリック、ドロシア
の中から選ぶ感じになっていた(主人公とアスベルがヒーラー)。
そしてラストが賛否両論あると思うが、好きか嫌いかで言われると「あまり
好きではな」かったので、総じて評すると「途中まではぐいぐい引っ張る力が
荒削りながらもあって面白かったけど、最後失速」といったところだった。
良いところも挙げるか。謎解き、ミニゲームという名のアクションが登場しなかった
点は、指ウンチな自分にはありがたかった。
最初は敵だったけど後に味方になるキャラクターが二人いるが、自分はボルカノ
のほうが人が良くて憎めない感じで小悪党感が出ていて好きだった。運が高いので、
オリハルコンとか良さげな防具を持っているのに全く落としやがらない恐竜の類い
と戦う際にはお世話になった。
終盤でもう一つ誤字を見つけたがブロックされているのでw放置する。以上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています