ファントムルーラー [無断転載禁止]©2ch.net
そこは世界の大半が闇に覆われた世界。
7人の悪意ある者達の手によって、世界は闇へと染まっていった。
残されたのは僅か3つの国々……
彼らは7人の悪意ある者達の強大な力に抗いながらも、
多大な犠牲を払い、勝利を手にした。
300年後、魔物を生み出す『呪いの夜』と呼ばれる現象に悩まされながらも、
平和に暮らすリヴィアス王国の人々。
この物語は、そのリヴィアス王国の王女
アーネスティン・レンフィースの苦難と成長の物語である。
配信サイト
http://www.freem.ne.jp/win/game/14361
■バージョン
1.00
■動作環境
OS :Microsoft Windows XP/Vista/7/8/10
CPU:Intel Pentium 4 2.0GHz相当以上
メモリ:512MB以上
■ゲーム紹介サイト
http://vxphantom.iza-yoi.net/ >>319
色々知識つけてたら流術を悪用する子に育ったかもな >>320
いや、意図的に情報制限して箱入り娘にしていたとも思えんからさ
姉二人の主人公に対する態度的に
上の姉に至っては誘拐された主人公の身の無事さえあんまり関心なかったみたいだし その辺は続編で語られるらしいよ
何年先か知らんけど >>317
王女誘拐の件は、HPの掲示板で作者が説明してくれてるよ
ttp://snow.advenbbs.net/bbs/yybbs.cgi?id=tetora252&page=15&bl=0
このゲームで色々聞きたいことがあるなら、作者に直接尋ねた方がいいよ
この作者、ちゃんと質問を一つ一つしっかり答えてくれてるしね >>323
疑問じゃなくて変だと感じられる点については作者がどんな言い訳をしても
ご都合主義の強引設定としか思えないわけよね
その掲示板には
>ちなみに、いくらコネがあろうと7年も国を離れていた人間が来たところで身分の証明もできず、
>門前払いにされるでしょう。
と書かれてるけど、妹もロレッタとは旧知の仲で、兄も私利私欲ではなくロレッタの為に協力を
頼んでるのだから、いくら兄妹の仲悪くても無下にはしないだろうて
つまり「突然誘拐された主人公」って劇的なオープニングにしたかっただけじゃないかという感じ 一度マイナスの印象持ったら何をどう説明されても納得できなくなる、というだけの話だね 個人的には公にされてない流術のことを知ってて、利用させてもらおうなんて輩が現れたらどんな繋がりがあっても警戒されるかなと思ってたが >>326
それでも誘拐して下手すりゃ国に追われる事態になるよりはましじゃね?
それこそ主人公の存在価値を姉たちが特に見出してなかったらまともな捜索兵
出されてなかっただけじゃん
各街に兵士派遣されてたら終わってたぞ ようやっとクリア
リアルでやってたけど途中からキツくてノーマルにしちゃったし
ホテルイベント見られなかったから少し別ゲーで羽休めしたら2週目やろっと
しかしシナリオが尻切れトンボすぎなんだが
各地にこれワープポイントだろ?って石碑立ってるし
本当はシン・セプティア倒すところまであったけどエターナル前にと
とりあえず一区切りついたところで出した感じなのかな
予想と期待が混じってるけど
主人公がシン・セプティア倒した感情無い女流術使いとなんか関わりありそうなのと
平胸暗殺者が主人公攫おうとしたのはたぶん序盤にでてた結婚話と関係あるんだろうなとか
色々思わせぶりなことが多いんで続編期待してます
あと結局これ百合ゲー?普通ならくっつきそうな男に既に相手がいるのは予想外すぎたわ >>328
少なくとも主人公はノーマルだよ、騎士団長が好きって描写ちゃんとあったし
なお相手にされてない模様、他の候補のレヴィンスは恋人持ちだったから
結果的にレーナやミィネとの仲が強調されて、そういう風に見えただけじゃないかな?
ていうか、ウェインとレヴィンス以外に碌な男がいないw(父親勢は除外として)
ガキっぽい騎士団NO2、ドSのガン黒騎士、ロリコンメガネ、ざっとよく出て来るキャラでもこれだからね 出てこなかったセルミアの縁談相手が正ヒロイン枠の予定とか
後にまだ結構続いてる話っぽいしなぁ でも作者さんは最初は続編作る気なかったって話だしな
なんだっけ。本集めて習得できるスキルが本当はシン・セプティアへの挑戦権だったけど
容量がないから断念した、ってサイトに書いてあったし
じゃあそのスキルに何か別の意味もたせてくれよ・・・ってちょっと思った
>>328
プレイヤーによってはどこが区切りついたんだ?って思いそうなところはあるけどな
あんだけ犠牲払って、結果的に状況はただ悪化したって終わり方だし たかが個人製作のフリゲでご都合主義の強引設定だの難癖付けられて作者も大変だのぉ
そりゃ作る人がどんどんいなくなるわけだ この作者、いちゃもんみたいなレビューにも一つ一つマメにレスしてるんだよな
クレジットに2ch有志の皆様ってのも載ってたけどどこの板だろ、2ch居るならスルースキル身についてるだろうに難儀や >>333
何年も前にチュートリアルの聖騎士と一緒に城にいくあたりを
戦闘体験版って名目で紅白かなんかに出してたんだよ
主人公のグラ可愛かったから覚えてる
今回ふりーむでタイトル見かけたとき
「エターならずに完成させられたんだな」ってちょっと感動したわ やっぱり製作数年がかりなんかこれ。
レヴィンスの行動は、本人の杜撰な性格とメガネの誘導の結果だと思うけど
レーナのシリアルキラー覚醒のとこは私もよくわからんかった。
1.死にかける
2.酒蔵から酒場まで半死で這い戻る
ここまではわかるんだけど
3.酒場で虐殺
4.副官とセーファス追いかけて細切れ
5.魔人(?)の子供と一緒に主人公待ち
この辺何がどうなってるのやら >>335
ケガが綺麗になおってるの鑑みるに
1.半死になって流術が解けてダークフェニックスパワーで全快
2.まず酒場で鏖殺(7年前の行方不明事件の張り紙がある)
3.次いで殺人者としての母を知るセーファスをナマスに
4.張り紙みただろう魔人も当然ゆるさないので追いかける
5.主人公到着
みたいな流れかと 致命傷を負っていたレーナがどうやって回復したのかが謎なんだよね
レーナに致命傷を負わされたウェインのようにバーストで回復したのか
あるいはダークフェニックスを召喚して酒場の人間を皆殺しにすることが
致命傷の回復に必要だったのか >>336
レーナが殺そうとしたのは母の罪を知る人間であって
張り紙は母に復讐としようとした男の犯罪の結果なのだから関係ないのでは あまりまじめに考えたこと無かったわ
> 1.半死になって流術が解けてダークフェニックスパワーで全快
血痕が続いてることからこれは酒場で起きたとして、虐殺に理由づけするとしたら、
覚醒したばかりでおそらく気が緩んでるだろう状態のときにうっかり暗視の目になってるのを見られたから、とか
そこまで理性のある人物とも思えないので、流術支配からの解放感からくる憂さ晴らしあたりかな
話逸れるけど、セーファスはともかく酒場の連中ぶっころした事実を容認する第一王女の人間性がよく分からん
レーナを元に戻すって目的はかねてから持ってたみたいだけど、だとしてもちょっとどーかと
お姉様がどういう人物なのか最後まで理解できなかったな。自分大好きなのは分かったけど、何かでっかい設定抱えてそう >>339
容認はしてないと思うけど、それでも大事な幼馴染だから・・・って感じだと思う
身内補正かかると甘くなるものだよ、ロレッタの親子関係もそうだったし 作品通して愛や情が何より優先されるってのが徹底してるからそこは仕方ない
殺人鬼を親友がいる祖国に連れ帰ったパパン
恋人のために城を強襲したレヴィンス
母のために大量殺戮するレーナ
親友と一緒にいたいが最優先の主人公
復讐しにきた男がドン引きされてたり顔グロ騎士が嫌われてたりするが
レヴィはともかく行動が理解できるのは復讐者や騎士のほうなんだよな
そもそも騎士殺しも王族への不敬罪からお姉様に許されてるが
イスカ王がそもそも簒奪者じゃねーかと 食料庫から進めない
2階のランプ2箇所は灯したけど他にも調べるところある?
町の人の話聞いたら燭台もあるらしいけどそれっぽいのが見当たらない >>340
うん、アーネは分かるけどトリシアのほうがね
>>342
壁掛けの明かり?
テーブル越しみたいな感じになるから若干分かりにくいかもね >>342
一階は?台の上に携帯燭台があるよ
一階に三か所、二階に三か所光をともす >>343
トリシアは国を守ること最優先に考えてたんじゃね
アケディア討伐のためにさわりのいい言葉いってるだけで根底では許してないし
すべて終わってもレーナが生存していたら自分で引導渡すつもりだったんじゃないかと
治癒力のくだりが本音に見えた。自立や努力を好むひと
だから弱さを自覚しながら他人に依存するアーネが気に入らない
しかも周囲がそれを許してるからイラつきもひとしおなんでは レーナが魔人の子供をアーネが到着するまで殺さなかったのは
酒場の事件を魔人の仕業と思わせるためじゃないか
それでトリシアも酒場の人達をレーナが殺したとは思わなかった
トリシアにしてもレーナがあそこまでキ印だとは想定できんでしょ
以前のレーナは極めてまともな人物だったし
昔の事件にしても子供のやった事みたいに軽く考えていたんだろう >>345
周囲がそれを許してる、とは言うが、そもそもアーネの無知ぶりに違和感を感じる
クリスタルや魔導書のような魔法の基本すら教えられていなかったわけで
>>346
それだったらあの気弱な軍人(名前忘れた)生かしておくのはおかしくね?
先に乗りこんだ二人が魔人に殺された、のほうがよほど説得力はあるじゃん >>347
ホッブズ副官はミィネにレーナがセーファスを殺したとしか言っていない
つまり酒場の人達をレーナが殺したことを知らない
セーファスは切り刻まれて死亡
一方で酒場の人達はダークフェニックスに殺されたので殺され方が違う
セーファス殺害に関してはトリシアも褒めてたし、隠すどころかホッブズに
自分がセーファスより強いことの証人になってもらおうと思ったんじゃないのか >>347
周囲が意図的に世間から隔離して育ててるんじゃね
アケディアが良い例だがちょっと思考を間違えるとヤバい存在でもあるし
不安定な子供時代過ぎるまでは管理したかったんじゃね
魔法も1つ魔導書あれば感情次第で全属性使えると作中で明言されているから
教えたら周囲に一発で流術使いってバレるし >>347
流術の知識をアーネに与えないために父王がその手の書物を隠してたんじゃないか、って推測を
確か終盤に図書館で本棚調べた時に言ってた 見直してみたら、アーネの流術を隠すために、だった
そういえば流術の制御のための訓練自体はやらせてたっけか >>348
でもそれからすぐに暗視のこともミィネに隠そうともせず、ばらしていいよ、と
まで言ってるからよくわからんのよ
>>349
いや、意図的に世間から隔離していたなら、それこそ誘拐行為に対しての反応が
呑気すぎるし
アーネが学べる環境にあってああならそれも仕方ないかもしれないけれど、
意図的に経験積ませてもらえなかったなら、あの状況でパニックになったアーネを
責めるようなトリシアの反応がよくわからん まあメインシナリオ自体、伏線バラまくだけばらまいて収集全くつけようとしてないから
キャラのバックストーリーもその場のノリ重視で整合性とってないのかもしれんなあ
製作に数年つかってるとなると、当時は面白く感じたネタを後々修正とか
このネタもいれたいで闇鍋になるのはよくあること >>352
ガストン倒した母親のシンシアも暗視使いだったから暗視を隠す意味はあまりないし
むしろ自分が母親と同じ暗視を持っていることを誇示したんだろうね 今思い返すと、ストーリー中で一番ビビったのは、闇の霧の中でもなく病院の虫寄生でもなく、レーナがミィネに暗視を見せた場面のレーナだった。 リアルクリアしたがよくわからん所があるんだがどこかでイベント見逃したんだろうか
アーネには義理の姉が二人いるけどそのら辺はゲーム内で触れられるの?
何で闇の夜が起きて周期が早まったのか?
シンシアとかシリアルキラーだと強くなるのは闇の所為? 俺もクリアしたて
義理の姉貴は普通は腹違いなんだろうけど引き取られた子の可能性もあるな
設定上絶望でも光魔法使えるっぽいからトリシアはそういうのがあるのかもしれない
あとの2つは想像できないこともないけど情報少なすぎるからこの先のストーリー待ち 闇の夜が次回作のテーマになると作者さんどっかで言ってたような
既に活動中のシンセプティアは他人の体を奪って乗り換えていく奴だろうね
ノックスだかで犯人は物語の序盤に登場していなければならぬみたいのがあるが
今作で中身シンセプティアのキャラが既に登場済だったら素晴らしいね シンセプティアは名前からして七つの大罪モチーフだろうし
そこから推測できるのもいるかもな 二週目してるがアーネってかつてシンセプ倒した心がない少女と関係あるのかなって
貴族連中がアーネはこのままのが都合いいってのは政略結婚以外にもシンセプ復活対策だったのかね
あとシスターが神の怒りがまざ収まらず闇が発生してるみたいなのとオリヴァーの書斎にあったあの宗教の実態うんぬんも怪しいよね
それと傭兵団長が俺がラッセルに会って止めるみたいなこと言ってたが一切絡まなかったな 容量関係で削られたイベントは多そうだね
傭兵団にいた子供とか顔グラある癖にほぼストーリーに絡まなかったし ところで容量っていうけど何の容量なんだろ
ディスクとかに焼いてるわけでもないのに 心の無いというには誘拐時点でも既に感受性がありすぎるので
自己評価が低いかつ正の感情しか知らないような状態にしたとかあたりかね
でもそんなのいきなりアケディアにぶつけたら負の感情目覚めさせられて即終了な気がするが リセ村終わらせても教会に行ってもバルログ遭遇できないんだが場所って教会支部じゃないのか? >>366
ありがとう倒せたぜ
でも感謝状ギルドに渡せといわれたんだがギルドって戻れないニーベルにあるあそこなのかね >>367
そうだよ
二―ベルの次の町で十万Gが必要なイベントがあるから
二―ベルで金策を練っておいた方がいいかも ざっと読み流してみたが、意外とフェニックス使い単独行動時の称号が「第2のシン・セプティア」なこと気付かれてないのか?
まぁ、黒幕の言う同志だかとは恐らく別人ということになってしまうんだろうけど。
シナリオの評価がいまいちなのは、描写不足が多いから伏線が上手く回収できてないとこがありそうだ。 >>369
あれ母親の異名そのまま名乗ってるだけじゃないの? >>370
ああ、そういう解釈があるか…それは性格からしても確かにあり得そうだな。 あの時のスキルみるとシリアルキラーがあって笑った
やっぱあの親子危ないよ >>369
描写不足・伏線未回収
最後が駆け足
結果、何も解決してない
だからな
しかも製作者の人は当初続編作る予定なかったみたいだからより突っ込みも
入るんだろうなぁとは思う 続編作るつもりがないのなら入れないけど看板はあったトーエ村とかなんだったの 新難易度追加の更新きたね
作者さんによるとミィネの好感度は壺を割っても影響しないそうだが
壺割ったせいでミィネの好感度イベントが見れずぼっちイベントになったと
言っていた人はどういう会話選択したのだろうか… あ、Ver3.00が来てる。ブーストの回復量とか下がりそうだからその辺気を付けんとな。あとはエンバグも…。
描写不足になった遠因にツクールVXのバグも影響ありそうだからなぁ。
リセ村までは基本的に細かいところもちゃんと作ってるだけに勿体ない。
一応根本的な解決は見てないけど、厄介な魔人数匹消えてるぽいから意味はあるし。
作者さん余裕があればリメイクしたほうがすっきりはするのかもな。 +100%いきなり半減は正直ひでえわ
追加された装備は状態異常複数防止やオートリジェブーストアクセだからかなり便利だけど二週目でこれ使う上京ってあんまないよな
敵も弱いがこっちもレベル上限低いから後はステアップキャンディー次第か 今回の出セカンドパピテスマの消費MP上がってるな
あと二週目だからか終盤レーナにチートスキルが追加されてた ミィネのボスの存在意味ってなんなの?
固定ダメ300が有効な序盤じゃ火薬用意するの大変だし無限弾使える頃に300ダメじゃ話になんないでしょ ファントムのベルゼブブロード2時間かけてやっと倒せたがあいつやばくないか
害虫放出に速度ブーストでもかかってるのかこっちの順番頻繁に抜かしてくるから放出→食って回復乱発してくるし
その後はこっちのMP全部吸収で更に回復して一匹害虫残しても途中からそれまで食い始めるしすごい時間かかったぞ アケディア倒したら常態異常とデバフ無効のブローチもらったぜ
でもこれ絶対ベルゼブブのが強くない? 100%スキル50%にしたのにスキル取得画面じゃ100%のままだぞ
覚えてスキルセット画面だと50%だけどな アケディア戦容量的に無理って言ってたのに追加できたんだな
シナリオで色々言われて焦っちゃったのかな ベルゼブブは更新前から面倒だったような
このゲームは強い攻撃手段は軒並みMP消費有りの魔法ゲーだから
MP全部吸収を定期的にやられると本当に面倒だよね >>384
そもそもメインシナリオ外のバトルを後回しにしてでも
ストーリーまとめるためアケディア戦は優先で入れるのが筋だったからな
再封印の功績をもって兄妹はなんとか恩赦で終わるでよかった
王女は成長したけど世界の幸先は暗いってバッドエンドのなにものでもないし
続編もないのに兄妹の俺たちの戦いはこれからだ(in異世界)も悪手すぎた これだけの犠牲出しまくった上にラスボス格には戦闘すらなくただ逃げられ状況悪化も確定、
世界を敵に回す勢いで必死に守ろうとした親友もその兄貴も失い、じゃあなあ
何のカタルシスも無いってのはノベルならともかくゲームだとキツイわな 一応、ED時点でレーナの無事を知る手段(イベント展開によってはレヴィンスも)があるのは救いかねぇ リセ村の死の闇が出れないんですが
なんかどんつきの井戸の周りを黒人がうろついてるけど
そこまでいけない グラ綺麗だから画像関連が重たすぎたんだろうな
同じXP製のノクターンも独自システムのグラ多めだったけどあっちどうだったっけ 4周してホテルイベント全パターンみて、アケデイアも倒したけど
魔人シリーズ防具集めるために5週目するか迷ってる 今クリアしたけど2周する気にはならんなあ
ゲーム途中でここや攻略情報観たら
取り返しのつかないアイテムやイベント多過ぎで萎える
本取ってないからアケディアと戦えないってあかんだろ >>392
攻略情報を見なければいいだけだと思うけどなぁ
取り返しの付かないアイテムもイベントも存在すら知らなければ何も問題ないわけだし
もっと気楽に楽しめよハゲ オマケ要素分を網羅したいならそれなりのやり方しろとしか
戦闘関連緩めだし、設置アイテムも普通に見てれば分かるし
このゲームの作りでうだうだ抜かすくらいならフリー以前にRPGに向いてないよ まあプレイヤーからの要望からバージョンアップで周回可能になっただけで
元々のゲームデザインでは最初からやり直しさせる気満々だったことはわすれてはいけない そもそもシナリオとしてはアケディアと戦えないままENDしかなかったしな
それなら本とスキル没として消して置けば・・・と思ったな
続編作るっていうのも散々シナリオに突っ込まれてから言い始めたことではあるし
まあ、初作品だってこと考えればいろいろ穴があるのは仕方がない 続編作るって断言しながらエターナった作者なんていくらでもいる
そういう可能性を考慮して続編作るって明言しなかっただけじゃね
ツクラ―引退とかじゃなければ最初から続編に取り掛かるつもりだったと思われ このボリュームで製作期間7年だっけ?
続編作るにしても覚えてるうちに完成はしないだろう 連作は作者のモチベ枯渇とか環境変化でのエターナル多いからなぁ
今回だってかなり力いれているし、このレベルをまた数年て大変そう このゲーム、pixivとかに全然イラストや2次創作やらがないよね 面白いゲームだから二次創作するんじゃなくて有名実況者にお近づきになるためにやるもんだからな
◯◯さんがやったゲームのキャラだよーくらいなもん >>398
そういうケースが多々あるからこそ、本来なら最初からこのゲームだけで一応の
決着をつけさせておくべきだった、とは思うけどな
エターナル可能性が高いフリゲで、あからさまな結論先延ばしはやっぱり突っ込まれる
だろうし
アケディア戦にしてもせめて戦わせろって結構言われてからの追加だし
>>401
フリゲの二次創作なんてよほどでないとないよ
まあ、製作者本人宛に送るケースとかはあるだろうけれど、pixiv投稿はな
そもそも有名な作品じゃなきゃ検索もしてもらえないし 作者さんはpixivやらんのかね
モングラとか作者さんの自作じゃなくて素材だと思っている人多そうだから
pixivで公開してアピールした方がいいのでは
ボスキャラで体の一部しか写っていないのが多かったが
元絵では全身が描かれているのならば是非見てみたい pixivやるより続編制作してほしいわ
あれこれ手を伸ばすとエターナル可能性高まるし ドラクエ感覚で壺割ってたけど好感度なんてあるのか…
こういう事前情報知らないと取り返しがつかなくなるのって萎えるな そこまでの物じゃない
壺割ってもミィネの好感度には影響しないし
壺割りまくってもレヴィンスはスイートルームに来たよ 二つ目か三つ目あたりで住人から
そういうことしていると悪人になるぞと言われて
まさかルート分岐あんのか?とヒビってそれ以後ツボ割れなかったわ 壺割る、割らないの前に壺でボタン押したら速攻壊れるのがな…
「壺を割りますか?」→「はい/いいえ」くらい欲しい
なんとなくボタン押したら割れちゃって、セーブしてなかったから結構前からやり直しとかあったし >>409
>よくある質問 4/2更新
>『各町村の民家にある壷』
>悪いことばかりしていると悪になっちゃうよっていうイベントです
>各キャラクターの好感度にも影響しますが、それ以外は特にデメリットはありません
これ修正されたってこと?
だとしたらTOPに出してるんだから反映させておけよと いつまで壺に粘着してんだよ
ただの遊び心だろ、頭おかしいんじゃねーか? >>413
お前に壺の一体何が分かるっていうんだ?
毎回割られまくる壺の気持ちを考えた事はあるのか?
今までどれだけ痛い思いをしてきたか、どれだけ辛く悔しい思いをしてきたか・・・
壺だってその民家の人達のために一生懸命壺としての役目を果してきた
今後も民家の人達のためにいつまでもそうやって生きいきたかったはず
突然押し寄せてきた侵入者にボッコボコに割れて壺が大事に守ってきた中身を奪われる
そして侵入者は「てへっw」
こんな理不尽な事が許されていいのか?
遊び心で済むような問題では断じて無い!! おまえらの何がここまでの壺愛を熱くさせるんだよ・・・ 笑いのツボを抑えたつもりが、怒りのツボだったようね >>418
ドラクエのせいなのは間違いないが、割れるようになったのはVIIからだったはず
IVで割れるようになったのはリメイク版からよ 勇者ヨシヒコで壺や樽割るの見てて戦犯DQ7だなって思ったの思い出したわ