ファントムルーラー [無断転載禁止]©2ch.net
そこは世界の大半が闇に覆われた世界。
7人の悪意ある者達の手によって、世界は闇へと染まっていった。
残されたのは僅か3つの国々……
彼らは7人の悪意ある者達の強大な力に抗いながらも、
多大な犠牲を払い、勝利を手にした。
300年後、魔物を生み出す『呪いの夜』と呼ばれる現象に悩まされながらも、
平和に暮らすリヴィアス王国の人々。
この物語は、そのリヴィアス王国の王女
アーネスティン・レンフィースの苦難と成長の物語である。
配信サイト
http://www.freem.ne.jp/win/game/14361
■バージョン
1.00
■動作環境
OS :Microsoft Windows XP/Vista/7/8/10
CPU:Intel Pentium 4 2.0GHz相当以上
メモリ:512MB以上
■ゲーム紹介サイト
http://vxphantom.iza-yoi.net/ (2周目はないけど)取り返しつかない要素を増し増しにすることでもう一周してもらうスタイル
設定よかった分、ノウハウ不足と風呂敷畳み切れてないの残念だね だったら普通に最初からやれよwww
強くてニューゲームがあるゲームのほうが少ないだろ だから気に食わないだけって言ってるのに
気に食わないからやり直さない これ現状マリスタウン行きの船乗る時点で10万なきゃ駄目なん?
乗った後でも稼げる? 要望が多かったので、2週目(強くてニューゲーム)を実装しようと思います
■ver2.00の更新予定
・下記記事のとおり、強くてニューゲームを実装
正常に動作すれば、周回後のイベントスキップ選択、難易度の追加も実装 マリスタウンの遺跡最深部のイベントこなすまでは猶予あるけど
お宝エネミーを何度も狩る作業したくないならオークション会場でクリスタル売った方がいい
そこ以外で売ると会場の半額でしか売れない 個々のシナリオ良かったけどやっぱラストがなー
流し読みで間違ってるかもしれないけど1人のボス先送りにして、同じような奴がまだ6人居るんしょ
もう元凶ラスボスだけにして倒させてくれてハッピーエンドで良いじゃない 対応早くていいな
>正直、実装できるかは分かりませんが、考える前にまずやってみようと思います
ぐだぐだ細かいとこいじってるだけの作者より断然好感度高い >>109
続編作りやすい終わり方にしたかったんじゃないの
アーネ側もレヴァンス側もいくらでも後付けできる終わりじゃん
女を7年待たせた後で今度は行方不明とか俺の中でのレヴィンスの評価は地に堕ちたが >更に引継ぎ後のイベントスキップの選択、難易度の追加もやってみます
>しかし、本作品ではグラフィックに128MBギリギリで圧縮しているので、
>新たなモングラ一つの追加すらままならず、周回用の隠しボス等は追加できないのでご了承下さい
VXって128MBが上限?
回避する方法ないの? 容量の制限問題解決できたら神ゲーになる可能性があるな VXってそんな致命的な点があったのか初めて知ったわ
Aceは無いのかな なんか後半会話と戦闘のバランスが会話に寄りすぎててもったいない
ニーベルまではバランス良かったのに、これ最後までこのままかね
RPGなんだからもっと自由探索と戦闘させてくれ ああ…スレ立ってたのか
戦闘イベント後自動でセーブ画面開く機能らしいが、しょっちゅうセーブ画面を開く前にゲームが落ちる…
そのせいでデキソコナイのおっさんを何度屠った事か…
同じところを3回位躓いてるのでクリアは諦める…俺のPCとは相性が悪いようだ ツクールゲーのエラー落ちはF12リセットを控えることで多少予防できる
そんなことしてなくても落ちまくる人のことは分からん 複合魔法ってリセ村クリアだけじゃなくなにかフラグ必要だったりする?
攻略通りならエクスプロージョン覚えるはずなんだが もともと落ちまくることはないけど1.03でも忘れたころに落ちる
更に1.03にしたら戦闘前後にラグがあって落ちる?ってびくつく弊害ができた ニーベル闇中の、レヴィンス一人で行動するときのみ、落ちまくるよ >>129
そうでした、ver1.01だとなかったのでウェイトはボス戦のみだと思ってた
外して快適になりました、ありがとー 作者さん、エラー落ちを完全に解決する目途を付けたみたいだね このゲームってストーリー重視らしいけど素材集めとかやり込み要素あんの? 素材を集めて装飾品と交換したり
属性がある結晶を多く使ってスキルや魔法を覚えたり、属性がある結晶を多く使って消耗品や盾扱いの属性半減の指輪と交換をする
特に覚えてるスキルや魔法によって難易度は大きく変わる 結晶の必要数がインフレしてないから最初のマップで魔法カンストさせて無双とかもできる
その辺の作業やり込みゲーとしてかなり好き アーネの光とミィネの闇魔法用の結晶以外は無理に稼ぐ必要ないなこれ
他は戦闘の副産物で手に入る分で事足りる なんか覚えてる魔法で一部イベントがちょっと変わるみたいね
スキップ連打してたからなんの魔法が作用したかはわからんけど
1周目は館にハシゴ使って入るイベントだったのが魔法で一瞬でハシゴ作ってた 病院の目のとこすすまねーとおもって攻略記事読んでしまった
血踏んだら初期化されるんかいな やはり文章を書ける人間は強いな、というのが
はむすたを見て思う
ゲームにおいては絵を描ける人間よりも引き込む力がある
というのは絵だけ綺麗でもすぐに慣れてしまうが
キャラクターの立て方と話の展開というのは次を気にさせる力を持っている
あとランダムに大量の装備が手に入るシステムというのは
強い装備が手に入ったらそれ以下が陳腐化しやすいというデメリットを持っている
そこを全てのアイテムにぎっしりと詰まった面白い説明文でカバーしている
この装備は今更手に入れてもゴミだな、というのを
どんな説明文がついているんだろうという読み物としての価値を付与したわけだ
つまり作っている人間が、自分の構築するシステムの弱点を理解し
自らそこを生めておく配慮持っている
それも自分の最大の武器を使ってカバーしている ― † 芋 摩 珍 覚 醒 せ よ ォ ォ ォ ! † ― 海底遺跡の平和とか太陽とか4個の宝石はめるとこ意味不明すぎ答え教えろ 最大でも24通りなんだから頑張れよ
5分くらいだぞ
俺はすぐわかったわけ ラスボスが失意で無抵抗になって1度も行動しないで死んだわ >>14
球の色については銀色だとかの文字での表現を無視
目で確認できる色とスキル画面の結晶の色を照らし合わせる
ステータス画面の各属性の感情とキーワードを照らし合わせる 面白かったけどなんか色々ともったいないゲームだな
ストーリー重視してるならメッセージウィンドウにテキストきっちり収めてほしい
イベントシーンの会話は1/3ぐらいの確率で文章はみ出してるよ
多くて2、3文字だから十分補完可能だけど、もやもやする スレ見た感じ評判悪そうだな
最後は中途半端に終わるの? 出来る限り色々回収しながら気を付けて進めてたけど、
ニーベルのイベント終盤で出てくるロレッタ関連のシーンで
机の上にある本が光っているのにマーロンに話しかけたら次に進んでしまった・・・萎 オープニングで暗くなってチュートリアルマップから城に入って同行メンバー交代した後に
チュートリアルマップに戻るとサブイベントがある、とかそういうこだわりがすごいゲーム
逆に言うとそのタイミングでしか見れないみたいなイベント盛りだくさん >>153
俺たちの戦いはこれからだ
KOU先生の次回作にご期待ください 何も解決しない異界以降の流れが蛇足だった
レーナのエピソードでおわっておけば良作だったよ >>153
隔離スレから出てきてるのが居るからその辺も割り引いて見た方が まずこのゲームが話題になってこのスレを建てたのがその隔離スレとやらなんだから当たり前だろ >>158
フリゲ界って言うのは例えるならうんこモリモリのゴミの山だ
そのゴミ山の中を手探りで少しでも使えそうなものを発掘してるのが隔離スレの住民
この作品も彼らによって発掘された
お前が今この作品をプレーできるのも隔離スレの住民のおかげだ
少しは感謝しろハゲ いや、間違いなく発掘ではないけどな
どう考えてもふりーむのランキング上位に絶対浮上しただろうし ENDに絶望しかないからなんか見逃したかと思ったけど正史だった
前向きなこと言ってたけど抱えてた問題って何一つ対抗策出来てないよね? セカイ系シナリオとして見ると全然解決できてないんだけど
個人個人の視点ではまあ誘拐犯もお話的にはそのうち戻ってくるだろうし解決してる感
まあ続編前提だな システム面はよく出来てるなと思ったから是非続編作って欲しいね
クリア後に遊べる要素があればなお嬉しい スイートルーム泊まったのに、小説1個拾っただけで終わった・・・
あと、ルイアードでの一騎打ちも別に奥義無しで普通に倒しても進行したし、
VerUPで色々変わったんかね? スイートルームは好感度なんじゃないか?
ver.2.0しか知らんが本とレヴィのスキルだったぞ そうそう。好感度なのはこのスレに書いてあったから知ってたんだけど、
誰も来ないぼっちパターンだと装備がもらえるみたいにあったから、期待してたけど
風呂入って、ベッドでモジモジしながらレーナに想いを馳せて終わったから・・・あれ?と思った ぼっちパターンはただのぼっちじゃなくてナルシストぼっちじゃなきゃ行けない
イベント的には自分に恋してる エラー落ち全然しなくなったなぁ
魔法熟練度とかスキル習得とかちまちま面白いしダンジョンのギミックもまあまあ凝ってるしマップの作りも丁寧で
ゲーム自体はよくできてるんだけど、ストーリー進行でぶつ切りにされるのがもどかしいな フロスディナ山脈だけど縄使う場所が2つしかわからん
あと1個どこなんだ 2つは山脈入口から危険だけど短い道にある
もう1つは村を過ぎたところだけど3つ入手してるから前者かな 正確に言うと、縄には2種類あって3つ手に入る縄は2つしか使わない(使い道がない) >>176
>>177
縄2つと大縄は開通済みだよ
そもそも1個余るようになってたんだねありがとう 既に地の魔導書持ってるとウィスタンのオカマに誰が好きか問いかけられるイベント起こらないんだな
あれの選択肢に自分ってのがあって、おそらくスイートルームの自分大好きイベントの為の好感度上げの一環になってると思うんだが
つまり何が言いたいかってーと、地の魔導書入手後の周回プレイとかでは、もしかしてナルシストぼっちになれないんじゃないのかと こんだけ後戻り不可な要素あると作者が100%攻略出すまで手出さない方がよかったかもなー マギカテイルが出る頃には攻略情報が充実するかも
それまでは様子見かな スイートルーム・・どうやって泊まったの?扉ないけど >>186
海底遺跡クリア後、宿屋に泊まるイベント時に用意された部屋じゃなくて
フロントに話しかけて、10万払って2Fへどうぞ 二週目やってるけどマイナスの魔法が無消費で使えちゃったりしてすごいな
呪いの夜継続中? >>187
掲示板見たらミスで扉ないみたい
お金払ってカギもったまま進まないから書いたんです 空の軌跡感が終始漂う作品だった
とりあえず完結させてほしい これって更新されるまえのセーブデータって引き継げるのかな?
更新されたやつの方でまた最初から始めなきゃなのかなぁ……? >>193
ありがとうー!!!さっそくやってみる! 光と氷の負の複合がクソほど強い
どのくらい強いかというと先行して当てたらどんな相手でも行動不能になり勝利が確定する
負けイベのレーナに当てるとHP0にしても死なないしこっちが死ねないので終わる
ついでに隠しダンジョンのボス蜘蛛に当ててもエラーをはいて死ぬたぶん子蜘蛛の蘇生 とりあえずマギカテイルの進捗報告だけはしっかりやってもらいたいんだが スレ違いすぎて草
マギカテイルの作者ツイッターやってるんだから直接問いただしてこいよ