【Civilization】Freeciv 10ターン目【フリー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
”Civilization”シリーズを元にしたフリーの多人数ターン制戦略SLG、”Freeciv”をみんなでやらないか?
ネットワーク対戦も可能。
現在の最新バージョンは2.5.5
Freeciv公式 (DLはここから)
http://ja.freeciv.wikia.com/wiki/
非公式wiki (役立つ情報あります 編集にご協力を)
http://wikiwiki.jp/freeciv/
Freeciv用非公式うpろだ
http://ux.getuploader.com/freeciv2145/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/51966/
前スレ
【Civilization】Freeciv 9ターン目【フリー】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423149348/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 8/12 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3 ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
国籍による不幸市民の発生 >>788
非公式WIKI管理人によって編集されている。管理人権限ではトップページは編集できる。 今シナリオの北アメリカをプレイしてるんですが、これって宇宙船作れないのか?
ルールで確認しようとしたらclassicルールセットです。って表示されてwikiのルールセット行ったら訳分からないよって状態だ。
なお、工場とアポロ計画は準備済。 >>794
宇宙船は設定の科学の「宇宙開発競争を有効にする」と
「宇宙船の到達でゲームを終了する」にチェックが入っていないといけない。
シナリオは基本的にチェックが入っていない(軍事制圧を考慮している)場合が多い >>795
サンクス、作業プレイになるけどちょっと殲滅してくるわ >>795
両方のチェックが入ってないと、宇宙開発勝利できないってことか? 告知が遅れ、申し訳ございません。
毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……
【初心者鯖】freeciv上達鯖(毎月第3金曜)
【 日時 】8/17(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 119.47.205.96 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット+降伏ルール(>>637)
今日から定期鯖はver2.6.0に移行します
teikiルールセットはclassicルールセットにciv2civ3の一部要素を追加したものです
プレイしながら更に変更を加えていく予定です
詳しい説明…https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/761
それからver2.6.0からスコアログに文化が追加されたため、FSAでログを読み込めなくなりました
ver1.1をダウンロードしてください
https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/762 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 本日のRedparty主催の日曜鯖は急な用事のため来週に延期します。なお、臨時鯖はご自由にお願い致します。 【 鯖名 】 日曜臨時鯖
【 日時 】 本日13:30開場 14:00開始
【.ホスト】 119.47.205.96 + 5556
【 設定 】 一人島
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/761) + 降伏ルール(>>637) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 定期鯖が2.6に移行か…
2.6だと初回起動だけゲームに入れるが、2回目以降は新規ゲームやセーブデータのロードなどを選ぶ画面までしか進めず、
そこでとまってしまう俺はどうすればいいんだか
マジな話、4種類どれでも同じようになる
2.6で動かなくて困ってる人、俺のとこではこうしたら解決したって人、
誰か対処法を教えて欲しい 効果があるかはわかりませんが一度batで起動してみてください stderr.txtだったかがホームディレクトリにあったら原因が書いてあるかもね >>804
フォーラムの似た事例
forum.freeciv.org/f/viewtopic.php?t=374
コマンドプロンプトから起動したらどうなるか、freeciv-server.exeは起動するか と訊かれてる >>807
コマンドプロンプトからでも普通の起動でも一応起動はして、
「新しいゲームの開始」「シナリオのロード」「セーブファイルのロード」などの選択画面までは行けるんだが、
ここでどれかを選ぶと「ローカルサーバーを起動しています…」から先に進まない。
音楽はずっと鳴ってる。 >>808
デフォルトルールセットを編集して記述ミスがある場合に似てる
別のクライアントでもそうなるというから違うとは思うけど
freeciv-server.exeが起動して即強制終了するなら原因はルールセット
>>807のフォーラムにも書いてあるけど、コマンドプロンプトから「-d 3 -l foo.txt」を付けてクライアントを起動してみては?
その上で新しいゲームを開始したらエラーログが出力されるかも コマンドプロンプトからの起動はできたんで、foo.txtを書かせてみた。
末尾がこんなだった。
1: In secfile_lookup_str() [../../../../utility/registry_ini.c:2043]: secfile 'data\classic\nations.ruleset' in section 'NULL': "nation_japanese.style" entry doesn't exist. ひょっとして、2.5.11をインストールしたまま2.6.0をインストールしたのがまずいのか…?
ユーザーフォルダも含めて2.5.11時代のデータを消してから入れないとだめとか? 原因は知らんけどルールセットの編集ミスっぽい
japanese.styleってデフォルトで存在しないでしょ 毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……
【初心者鯖】常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)
【 日時 】8/24(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照 常設鯖を2.6.0にするって言ってたが、どうやって動かしてる?
Windows版であるなら >>808-810 みたいな問題をどうやって回避した?
つか、誰でもいいから2.6.0が動いてる人、どうやったのか教えて欲しい まさか、一度でも2.5.x以前のを2.6.0で動かすと駄目になってしまうってオチ? >>812の通りclassicの中身いじってるから動かないんじゃないの >>814
その前に>>779で綺麗さっぱり再インストールしろと言われてるのは実行したの?
Freeciv関連のフォルダはProgram FilesだけじゃなくAppdata\Roamingにもあるけどチェックした?
>>810でエラーの原因が示されてるけど、ルールセットを弄ったの?弄ってないの?
2.5用のルールセットはそのまま突っ込んでも2.6では動かないかもしれん (試してないから分からんけど) 2.5.11のルールセットを2.6.0のexeで読み込もうとしているんじゃ
2.5ではjapanese.rulesetにcity_style = "Asian"を定義しているが
2.6ではstyle = "Asian"を定義していてそれがないって>>810で言っている
2.6のexeだけを2.5のフォルダに突っ込んだとかじゃないの 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 一人島
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637)
先週からの追加変更点:金盗み上限上げ・警察署で金盗み阻止 >>816
classicの中身は触ってない
>>817
それは一度やってみた。
2.5.11を残骸までまるっきり削除してから2.6.0を入れても変わらなかった やはり効果があるかはわかりませんし面倒ですが、
まず目についたfreecivと名のつくデータを外部の記憶媒体に移してください(Roamingとlocal、ProgramDataなど)
それからfreecivをすべてアンインストール
その後PC内をfreecivで検索し、出てきたデータを全て外部に移します
最後に目的の2.6.0をインストールして起動してみてください ↑は削除してもいいですが、移すなら後で戻せるように入っていたフォルダ名を控えておきましょうね こちらのポータブル版でもいれてみたら?
ttps://portableapps.com/apps/games/freeciv_portable 【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 8/26 日曜 20時開場 21時開始 24時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3 ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
国籍による不幸市民の発生
※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります。 >>818
nation/japanese.rulesetの29行目
2.5系は「city_style = "Asian"」 2.6系は「style = "Asian"」になってるのね
この行を削除すると>>810と同じエラー出るわ
>>820はこれ書き加えたら正常に読み込めると思う
他のクライアントでも同じってことはユーザーフォルダ内のルールセットが原因なんだろうか?
普通にインストールすればいいだけなんだけど、なぜこうなるのか…
公式のインストーラー使ってる? そういえばmedakaルールセットはjapaneseルールセットを改造したものだった気がする 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637)
先週からの追加変更点:上水道の疫病防止効果下げ・象兵と十字軍の維持費下げ・文化勝利の最低ポイントをゲーム中変更可能に 【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 9/2 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3 ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
国籍による不幸市民の発生
※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります。 2.5.11のセーブデータを2.6.0で開くと、プレーヤーの国家が不適切だって言われて別の国家に
なるのは何故だろ?
正しい国家に再設定後セーブすると直るから問題ないと言えば無いんだが… 大騒ぎしてすまなかった…
都市名などを日本語化したんだが、>>825 の問題でおかしくなってた
そこを直したら動いた…
いやはや恥ずかしい 2.6.0やってみたんだけど、都市ダイアログで都市労働者の働くタイルを
変えようとすると、そのたびに数秒待たされて正直やってられないんだが
同じ症状の人いる? teikiルールセットってどちらでダウンロードできるんでしょう? >>834
ご返信ありがとうございます
とりまciv2civ3セットで練習します civ2civ3ルールセットにしたら、攻撃後にユニットが勝手に移動して困るんだけど
そういう仕様になったの?
(例えば隣接戦士を弓兵で攻撃すると戦士の居たマスに勝手に弓兵が移動する) 毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……
【初心者鯖】チーム戦で遊んでみる会(毎月第1金曜)
【 日時 】9/7(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
ver.2.5系で行います。 >>836
ゲーム開始前なら、「詳細なゲーム設定」の軍事の項目から攻撃後の移動確率を0%から100%まで設定できるよ >>838
ありがとうございます。
やっぱり仕様なのね…。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637)
先週からの追加変更点:不思議「インターネット」実装・探検家の視界上げ・文化勝利の必要シェア60%・住民の3/4以上が自国民ならパルチザン発生
>>835
今のところclassic成分90%+civ2civ3成分10% くらいだぞ 【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 9/9 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3 ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
国籍による不幸市民の発生
※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります。 ここってdiscordとかでチャットしながらやってるんですか? 恨みを買う事をした覚えのない相手が、どうやっても和平してくれない。
停戦しても和平に持ち込めず戦争になるし、そうなると停戦もできない。
どうすれば和平してくれるんだ? >>843
対AIの話ならこっちを敵視してる奴と仲良くするのは至難の業
あいつらの好き嫌いは謎だけど割と一貫してるので
こっちを何故か憎んでる奴は殺すしかない
逆にこっちを何故か好いてる奴はホイホイ好感度上がってあっさり同盟まで行ける >>843
ありがとう
相性が設定されてるのかな…
金渡したら多少敵意が和らいだこともあったけど、どれくらい渡せばいいんだろう?
少額ずつ何ターンも渡し続けたらいいのだろうか?
それとも多額をドンと渡せばいいのか?
こちらの軍事ユニットの質や数ってどれくらい影響してる? >>845
発想を根本から変えた方が良い
こっちを嫌悪してるAIとは修復するのは得策ではない。金の無駄 根本から発想変えないと駄目か…
とはいえ、全勢力が敵ではこっちもろくに街増やしたりできない
防戦一方になってしまうしどうしたもんだろ? >>847
AIは弱いものいじめするようにできてるから、他に弱い国があればそっちに矛先が向く
もしどうしても最弱国になってしまうようなら、AIの難易度下げると敵視されにくくなるはず とりあえずAI初心者用にして弓兵とカタパルトでちまちま攻撃しているんだが
奪えずに廃墟にした結果、殺戮だけを楽しむ蛮族状態
戦争なんて無意味だったのかな 唐突に海賊に上陸されてうちの文明は潰えました…
これが海の民か… 前回の反省を踏まえて兵舎後につくった戦士、ファランクス、それに城壁で各都市をまもってたんだけど
キャラバンで交易して国庫まかなうぜーってほのぼのしてたら
海賊がマスケット3人くらいつれてのりこんできてオワタ だめだ…おもいきってノー防衛で開拓しまくったけど科学が後追いになる 海賊の出現ターンをかなり遅くした方がいい?
みんなはどれくらいたってから出現する設定にしてる? 毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……
【初心者鯖】常設鯖ハンディキャップリーグ(毎月第2・4金曜)
【 日時 】9/14(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照
ver.2.5系 設定は特に変えてませんね
AIには「敵の敵は味方」の精神で対処するといいです
具体的には味方にしたいAIの外交関係を調べて、そのAIと敵対関係にある他AIとの停戦や和平を切る(大使館もどうせAIには関係ないので渡してしまうと良いかも)
これを繰り返せば味方がいくつか作れると思うので、そいつらに技術を与えれば勝手に敵と潰しあってくれます
海賊が出現した森や山などの防御ボーナスの高い地形で、なおかつ上陸されそうな地点にユニットを配置しましょう
それで上陸してこなければそのまま放置、上陸してきたらカタパを2つほど持って攻撃すれば大体は撃破できるはず
以上を踏まえて祝典ブーストが出来るくらいになれば難しいAIも敵ではないと思うので、AIに飽きたらオンラインに来てね 攻略サイトもプレイ動画もあるし他の人のプレイをまねてみるのはどうだろう
この手の対AIのゲームには最も効率的な攻略法というものがあるからそれを覚えてしまえばチートAIだろうと怖くなくなる このゲーム海賊とかいう理不尽要素なんであるの?(マジギレ) 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637)
先週からの追加変更点:なし >>858
ゲーム設定の軍事からバーバリアンの出現頻度と来襲ターンを設定できるぞ
ゲーム開始後でも可能だったはず civ2civ3ルールでの祝祭の存在意義がイマイチわからない。
トータルの交易ポイントが増えても祝祭のために贅沢への振り分けを行ってしまったら
科学や税収として活用可能な正味の交易ポイントは変わらない気がする…。 民主主義にしたら反乱マークが各地で乱立して
前線の都市が消滅して軍隊も消えた… 愚民はやっぱり君主が治めなきゃいけないのか… 海賊は実際やられる時はやられる
まあ設定で無しにすることもできたとは思うが
このゲーム序盤は戦争しづらいので、序盤は守備に徹して中盤から終盤にかけて
攻勢に出るとよい
理想はミサイルとかできてからでいい、マルチだと戦闘機とかフリゲートとかでもやってたけど
民主主義は贅沢にある程度振りましょう、まあ共産主義で治めてもいいけどね 【 鯖名 】日曜鯖
【 日時 】 9/16 日曜 13時開場 14時開始 17時半くらい終わり
【ホスト】106.185.90.3 ポート:5556
【 設定 】 未定
【その他 】 ※ver2.5.系 温暖化なし 金銭・科学交換15lペナルティあり
国籍による不幸市民の発生
※日曜鯖は統計を取っているので年内はver2.5系となります。 民主主義祝祭ブーストで一気に5都市18まであげてかったと思ったら
鉄道研究したせいで空中庭園が旧式化して不幸市民あふれて国が滅びた…
国を滅ぼす愚民には鉄道のない生活がお似合いだよ… >>865
贅沢を低めにおさえてない?
どれだけ人口が増えても、市場+銀行+証券と寺院+コロシアムあたり作って
贅沢を30から40%ぐらいにしておけば大丈夫なはず
最悪、市民をニートにしまくって餓死させるという技もあるぞ >>866
コロシアムはコスト高いし、現代都市になさそうなのでつくってませんでした
おいてみます civ2civ3ルールって内政だけ考えるとピラミッドを建立できるかどうかに
全てがかかっている気がするのだがその認識で大体合ってる? 民主主義にしてると、贅沢を最低20%は欲しい
コロシアムと大聖堂は必須
ユニット維持にシールドを取られるから緊急生産を多用する状況になりがちなので、
安定的に税収を得るためにも無理してもコロシアムと大聖堂は早期に普及させておくといい 簡単で1対1なら倒せるじゃん と始めたんですが
大陸だとAIが兵法取らないから前線まで道路作って弓兵でごりおすのが最適解だったので
つぎは島でやってみます 1対1だとアレクサンドリア意味ないじゃないですかやだー 1対1は島でも弓でゴリ押すのが最適解な気がしなくもない 停戦条約むすんでる国が勝手に軍隊を進駐して
さらに一方的に条約破棄してきたんですが蛮族ですか? >>873
よくあることです AIはたまに絶対仲良くできない場合があります
序盤から戦力を充実させるか、防衛をしっかりするかすべきです AIって、仲良くしてくれない国でもこっちが兵力たっぷり擁してたら、
開戦だけはしないでいてくれるとかある? >>875
そういうのは無いと思うなあ 盤石の守備をしててもフラフラと侵入してくるし
仲良くできた場合はまた別だが 労働者を引っ込めたら攻めて来ないというのは割と有る AIと仲良くしようという発想がそもそも誤り
虫ケラほどの知性しかなく雑草のように鬱陶しい それがAI 隣国と同盟し、3000年間平和を維持して科学先進国となった
もちろん軍事をがんばってくれる隣国への恩は忘れない
科学技術を共有し、一緒に繁栄を目指すのだ
そしてついにアルファケンタウリへロケットを発射
同盟国もよろこんでくれるに違いない
そんな風に、私は思っていたのです >>879
それは絶対にないからw
ちなみにマルチだとみんなで首都にミサイルいっぱい撃ってくるで 一時間半で終える高速鯖の試験運用
上手くいくようなら平日に不定期で鯖立てします
※あくまでも試験なのでグダる可能性大
【 日時 】9/24(月曜日) 20時30開場 21時開始 22時30終了
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5556
21時までに4人以上集まらなければ中止 毎週金曜は初心者歓迎「常設鯖リーグ」。
今週の常設鯖リーグは……
【初心者鯖】freeciv上達鯖(毎月第3金曜)
【 日時 】9/21(金) 21時開始
【ホスト】fomalhaut-freeciv.jp ポート:5557
【 設定 】 http://fomalhaut-freeciv.jp/beginner/index.html 参照 AIとの一人一島で研究技術だけはついていけるのですが
攻め方がわからず、ずっと平和に暮らしてしまいます
たまにはアルファケンタウリ以外でクリアしたいです >>885
最初はそうなりやすい
島戦だと戦争はやりづらいけど、戦闘機かミサイル、ステルス戦闘機あたりがあればできる
少し難しいけどフリゲートとか鉄鋼船でもいけることはいける
宇宙開発は設定で封じてもいい どちらにせよAIはそんな速く宇宙開発したりしないと思うが 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場 21:00開始
【.ホスト】 58.3.167.76 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎(非公式wikiの「オンライン対戦」「定期鯖」のページを確認のこと)
teikiルールセット(>>801)+降伏ルール(>>637)
先週からの追加変更点:なし 本日の日曜鯖は急な私用により来週に延期いたします。親戚が亡くなりましたあしからず。
臨時等はご自由にお願いいたします。 難易度普通でもかてたので、難易度難しいに挑戦
国境のそばで色々してたら序盤から戦士が攻めてきたけど、こっちには蛮族からもらったレギオンと、つくっておいた戦士がいるのだ余裕余裕
防御にして都市にこもって…
さくっと都市おとされたんですが何が起きたの… 小屋から手に入るレギオンは練度が新兵です
一方兵舎を建てることによってつくベテランは新兵の1.5倍の戦闘力があります。
都市にこもった(1.5倍)新兵レギオン(2)の防御力は2×1.5で3
AIのベテラン(1.5倍)戦士(1)の攻撃力は1×1.5で1.5
つまり単純に考えれば二倍程度の戦闘力しかないということですね
AIは後半のことを考えず軍隊にほとんどのリソースを投入するため序盤は物量で圧倒されます
道路を略奪し、敵が直接こちらの都市に攻撃できないようにして、都市手前で立ち往生した敵をレギオンや弓で殲滅しましょう そうなんですか…厳しいですね
何回か挑んだのですが、兵法→識字…といきたいのに、チャリオットや弓兵でばんばん攻めてきて厳しすぎます
ぜったい文明進化犠牲にしてるだろこの蛮族めーって感じです できるだけAIとは未接触を長く保つ(うっかり最初に出くわすと敵対視される)
AI領には立ち入らない
この2点を守れば和平まで持っていきやすい
それから外交関係をチェックしつつ同盟国を増やす
誰かに宣戦布告されても、同盟国が参戦してくれるから的がバラけて楽になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています