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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/26(月) 20:14:26.42ID:PYpefVK6
セーブデータを確認したら、小田じゃなくて江戸だった。
失礼しました。>>901さま、ご指摘ありがとうございます。
他所様のPCでも起こるということは仕様なのか。
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 18:23:00.98ID:SPcDI0qo
登場してないだけで生年以降は武将は存在してるの?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 19:36:36.70ID:P3NeXQne
>>907
従属・臣従志願で元服がはるか先の幼い有名武将を人質として
差し出してくることがあるから、おそらくそうなんじゃないかな。
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 10:24:19.73ID:RtX8Yzfz
>>909
史実に近いしそれが良いな

あとは、兵の補充も身分や地位、統率値などによって自動的に
割り振られる?ようになったら良いな
0915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 16:46:05.36ID:ZfCywxxC
身分というか、せっかく石高を基本にしたシステムがあるんだから、禄高制にすればいいのでは
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 21:54:01.09ID:LUyETXOB
自分の天分覗いたら最少年の有馬 鎭純が10歳程度っだったわ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 22:10:38.56ID:UNAhKAcy
実年齢46歳のオッサンが「永遠の17歳でーす」とかやらかすと
バグってこういう表記になるのかな。
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 00:33:00.73ID:Z0/JxCWp
何を言っているのかわからねーと思うが、
戦国史の既存シナリオファイルデータを使って、
全く別のゲームを構想できるプログラマがいれば?申だと思うね。
翻訳すると、要するに「他力本願」だが、
戦国史の発展はもうそれしかないと思っている。
Askaは死んだ。もう認めるしかない。
0928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 01:32:34.71ID:WFIaPmG8
最近は同じく天下統一の影響を受けたゲームである戦国時代の方をやってる
フリー版がない(体験版とシェア版のみ)から入りにくいけど、作者が今でも調整を続けてるのが強みだな
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 08:19:51.06ID:Dg5/66yI
>>928
戦国時代って名前じゃググってもわからないからリンク貼ってくれ
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 10:34:19.85ID:oidA0yAZ
最近始めたんだけど、大友でも統一できない・・・
勢力は一番大きくできても中央ででかくなった大名に松永久秀とか鈴木孫一とか複数の知謀の高い武将と大量の鉄砲で攻めきれないです

むしろ六角とかで始めるほうが良いんでしょうか?
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 11:25:50.25ID:5PKKc08l
鉄砲には鉄砲、九州なら行ける
智謀は諦めて相手より少数で攻めるしかない
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 12:35:32.55ID:oidA0yAZ
>932
アドバイス、ありがとうございます
少数で攻めるしかないですか、頑張るしかないですね
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 15:18:34.35ID:Dg5/66yI
>>930
スクショないとか買うの躊躇するな
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 19:27:52.79ID:WFIaPmG8
>>930
それそれ、ありがとう

>>935
体験版をスクショ代わりにすればいいかと

・シェア版は開始年を1500年〜1600年の範囲で自由に選べるので、ある意味シナリオが101本あるようなもの
・内政には武将の頭数が必要で、各武将の政治力が影響する
・従属と臣従の代わりに従属(戦国史の臣従に相当)と直臣化(併合)がある
・武将や兵士は侵攻or迎撃作戦ごとに領内各地の城から駆けつけてきて、戦が終われば元の城に戻る
・野戦では部隊ごとに攻撃、ただし前線(先陣に相当)には5部隊しか出られず、やられたり下がったりしてから他の部隊が前に出る
・攻城戦後に余力があれば、さらに次の城を攻めることも可能
・大勢力になると加増、減封、転封、改易、取立(臣従大名兼軍団長のようなものが作れる)が可能
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 21:09:44.12ID:WFIaPmG8
スクショのページを見て思い出したけど、合理的すぎて笑った機能

・武将には列伝の代わりに、武将名をgoogleで検索するボタン付き
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/20(木) 00:35:47.71ID:GqaXkCl7
臣従従属の明確な基準ってあるの?
何回もロードしてやってるけど成功したり失敗したりを繰り返してる
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/20(木) 02:01:25.06ID:L3wrcE16
>>939
自家と従属させたいA家と、自家と敵対しているB家がいたとして
自家とA家の石高の差より、自家とB家の石高の差の方が影響大きい気はする
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/22(土) 18:24:58.01ID:fMGqllqm
天文戊申シナリオ面白すぎる
この作者さんに戦国初期〜後期のシナリオ色々作ってもらいたいな
御礼に10万くらいなら振り込むから頼むよ本当
最大50万までならだす
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/24(月) 17:44:35.54ID:2mzKRe97
    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄
  O、( ・∀・)O < それは私のRODだ
  ノ, )    ノ ヽ  \____
 ん、/  つ?⊂(´L_` )...?
  (_ノ ヽ_)
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/24(月) 20:38:08.36ID:t+wz3ZEv
>>808
遅くなりましたがありがとうございます。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/29(土) 23:47:47.98ID:lD8eOoo7
武田家プレイで鈴岡小笠原家を滅ぼす直前に松尾小笠原の二人の兵力MAXにしてる人は俺だけ?
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/02(水) 17:48:48.45ID:P/wYKjBa
今更シナリオ作ってるけど
全体の石高多いと大味だし
石高少ないとCPUが守備兵ばっか補填してろくに勢力拡大してくれないし
バランスがむずい
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/03(木) 20:06:53.50ID:uyEhu9Rf
遅くなったがサンプルのイベントに鈴岡小笠原が滅亡した時、武田家家臣になってる小笠原信貴、頼元がお家再興するイベがあるんだ
武田家家臣団ではモブ同然の能力だがこいつらは徴兵した兵士がそのままで臣従大名になる
支出がタダ同然の大軍が生まれる
なお半年ほどで大量の餓死者が出た上、松尾小笠原家は多重債務者になってる
0957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/05(土) 10:08:22.30ID:0nl8+nJ3
兵役人口の概念が無く、資金さえあれば新田開墾で石高と民衆支持を回復させ続けていくらでも兵を増やせるし、
石高の10%近くの兵を失っても早ければ一年とたたずに回復できるってのはどうもね…
ソ連みたく畑から兵が生えてきてる状態だ…

対策としては、前者を逆手にとって石高を想定値の数十分の一に設定してその分経済を高くして石高に対する兵の割合を上げて、大量の兵を短期間で一気に失ったら復旧に数年かかるようにするか…
そんでもって城守備兵も多めに設定して兵力が充分でないと攻め込まないようにするか…
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/05(土) 12:55:03.59ID:hV343CE/
民衆支持率下げて徴兵できなくするってアイデアはいいんだけど、どうにも大味過ぎて
内政の行き届いた大名家は支持率ダウン量を下げるとかできればいいんだけど
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/05(土) 14:46:46.45ID:CSvLoU+g
天文作者氏ほどの技術力なら
ここに出てるアイデアの具現化はできるだろうが
いかんせんイベント行数には限りがある
0963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/06(日) 16:15:26.91ID:yye+llQZ
死んでる内政のステータスに応じて民衆支持率ダウンを防ぐ効果を持たせるとかか
0964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/06(日) 20:21:06.84ID:2Iw3GJOz
智謀1のやつって、智謀3から奇襲受けたりする?
できるなら、鉄砲がうざい敵に対して有効かなと。
ケースは限られるけど。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/06(日) 22:08:23.93ID:2Iw3GJOz
3以上の差が必要なの?
智謀5なら智謀3に対して奇襲発生しなかったっけ。
守備兵とかもそんな感じだし。
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 20:23:57.61ID:4S3EyFJl
焼き討ちとかが1以上でも智謀差があれば発生するのはわかるんだが、
守備兵だけの時でも智謀4から発動していることから、
守備兵の智謀は3相当じゃないんかあれ。
守備兵が撃って出てきた場合に起きる奇襲は別なんかな。

っていうか単に智謀3以下は焼き討ちポイントがチャージがされてないから
発動しないってだけで、守備兵は智謀2以下扱いなんかな。
智謀4での奇襲は見た記憶がないからわからん。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 23:42:25.42ID:XWtmuYZV
智謀の話って誰か検証してたよね
過去ログに残ってないか?
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 03:42:35.66ID:Pt74jSlp
そうか。智謀4からの奇襲はないのか。
じゃあ、智謀1と2はゲーム的には同じってことだな。
個性付けとしての意味しかないというか。

それでも、武勇と野統が高くて智謀2以下の武将なんてあまりいないけどな。
野統高い奴は大体智謀も高いからな。
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 16:54:35.96ID:J4dcCq0a
Googleの人工知能に最短天下統一プレイさせたら、どの大名家を選択し、何年でクリアするのか興味がある。
今までの人間の記録とそう変わらないのかな。
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 18:47:49.75ID:5myMtfPS
条件イベントの「武将1の鉄砲数にデータ1を加算」「大名1の全武将の鉄砲数にデータ1を加算」コマンドで鉄砲数を増やしても、その武将の足軽兵数を超えることはない。
しかし、「武将1の足軽兵数にデータ1を加算」「大名1の全武将の足軽兵数にデータ1を加算」コマンドでマイナス値を指定して足軽兵数を減らした場合、足軽兵数が鉄砲数を下回っても超過分の鉄砲は無くならない。
なので、一旦足軽兵数を変数に記録し、足軽兵数に5000を加算、鉄砲数を加算、足軽兵数に元の兵数を記録した変数の値-5000を加算とする事で足軽兵数を上回る鉄砲を持たせる事ができる。
この場合足軽兵数にかかわらず鉄砲数相応の効果を得られるが、戦闘で足軽兵数が減少すると鉄砲数は足軽兵数分まで一気に減ってしまう。

プレイヤー大名家に足軽兵数を上回る鉄砲を持っている武将がいると、鉄砲配備時に超過分の鉄砲を未配備に戻す事ができる。この場合、通常とは逆で▲を押すと未配備に戻り、▼を押すと再配備される。
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/21(月) 21:51:10.97ID:8LED6YCE
https://i.imgur.com/1jDd6ZO.png

いま作ってる東南アジアシナリオ
SEで地図作るのが面倒すぎたので旧版で作ることにした
これで完成度60%くらい
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/21(月) 22:19:56.77ID:VzMOiPRZ
大きなシナリオ作ってるけどちょっと疲れたんで息抜きの小シナリオを作ってる。来月にはうpできるかも
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/21(月) 23:28:21.40ID:J+/WHawD
来年の大河は戦国時代真っただ中なのでシナリオ更新や新シナリオが増えるかも
戦国史ヲタは今年は我慢の年
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/22(火) 06:36:59.90ID:/9FOTSLR
東南アジアシナリオってマニアックだな、こんなに拠点あるのか。期待
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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