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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 18:48:01.58ID:mv5fTi7P
天文戊申で古河足利家でプレイしてて北条相手に武田今川とで包囲網組んだのに三国同盟で武田と今川に裏切られてタイマンすることになって泣けるぜ
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 22:17:01.88ID:eGNe0sAq
天文戊申で包囲網あるなしで2回オートで見物してみた
いずれも安藝毛利氏が1590年代に統一する予想外の結果だった
0859856
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2018/10/27(土) 00:59:09.78ID:8yDujUVz
>>857
織田武田は2度とも数百万石の大大名に成長してた
他には嶋津、大友、小田原北條もそう

九州は嶋津、大友が好敵手なのが災いし
兵力が減少したとこに襲いかかった毛利が
短期間で制圧する展開が続いてた
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 22:02:37.92ID:DjT4FNlB
>>854
core2quad q9550s socket775 win10 64bit 4gbのマシンで試してみたけど
天文を自動進行でスタートから1年(1549年8月まで)経過に6分40秒ほどかかりました
戦国史はマルチコア非対応なのでe8400と大して変わらんのでは?
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 00:21:31.81ID:A2DfuYxP
>>860
乙です
細かい部分ですが家紋変更を間違ってクリックした時用にキャンセルもしくは初期設定に戻すという選択肢を設定できないものでしょうか
あと躑躅ヶ崎館の武将数が20を超えて超過分表示不能になっているので誰か他の城に移動させた方がいいかと
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 11:51:36.73ID:y4yCT2/G
>>862
一応指定範囲外の数値(-1とか9999やら)を入力するとキャンセル初期化されるようにしてるんですが、もっと分かりやすく表記しとくべきでしたね
躑躅ヶ崎の件はうっかりしてました移しときます
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 15:43:53.12ID:mKJkdcFt
奥州に雪が降らず京に近く20年早く生まれても蘆名家が全盛期でなく
鬼庭良直が100人いて核ミサイルぐらい持っていれば、あの玉座に居るのは
秀吉でなく政宗であっただろうに。
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 20:07:35.42ID:l49ETlBq
じゃあ信玄はなんなんやろな
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 14:02:02.40ID:4ynxwdZk
条件イベントで城1の包囲軍を撤退させる、ってのはあるけど包囲軍の兵力を削ることは無理だよね?
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 01:23:34.55ID:hnt4C/AJ
包囲された城1つしかない国に季節イベントの兵士減少と撤退を設定すれば…
包囲されたら季節イベント強制発生☆
包囲されてる側も兵士が減るっていう問題があるけど…
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 11:47:24.13ID:ExVQRygb
わざとボケてるんだろうがあえて釣られてやるよ

発生時期:サブルーチン
ループ:城 ループ変数:Bushou1
以下の条件が:全て成立した時
発生条件:
データA = データB(データA:#城(Bushou1) データB:Shiro1)
データA = データB(データA:#包囲中(Bushou1) データB:1)
発生イベント:
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将足軽兵数(Bushou1)/2 )
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将騎馬兵数(Bushou1)/2)
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 12:21:29.10ID:n0xbepfc
週末に試してみる
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 17:44:22.09ID:nNDNzOFZ
指定の武将が指定の城を囲んでいる場合
ダメージを指定の武将(もしくは大名全体)に出すって設定はできるのかもしれないけど
例えば武将Aが篭城軍にいる場合、その城を囲んだ武将のみにダメージを出して包囲を解く
みたいなイベントはできないよね?
できるなら囲んでいる側は指定しないで篭城に武将Aがいる限り
イベントが発生するっていう篭城イベントとかできそうなのになあ
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 20:23:10.66ID:lxCcEYng
指定するのは篭城武将だけで
その武将が篭っている城を包囲した場合
包囲している武将だけにダメージが出るって設定になるの?>>887って
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/12(月) 20:24:09.77ID:lxCcEYng
包囲している側の武将は指定せず
誰であろうと包囲していた場合、その武将にダメージを出すってできるのかって意味です
0895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 22:08:33.51ID:YYAhF/Hy
>>892-893
とある武将Aが籠もっている城を包囲したら包囲側がダメージなら、武将ループだけでできる
武将Aがいる城番号と武将Aの所属大名(臣従含む)番号の2つ(変数Bと変数C)を取得して、
武将ループで、武将のいる城・武将の所属大名(臣従含む)が、それぞれ変数Bと変数Cと一致していないを条件にして、
発生イベントで、その武将の足軽・騎馬・鉄砲を減少させればいい
固定ダメージでも割合ダメージでも好き放題できる
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 20:14:26.42ID:PYpefVK6
セーブデータを確認したら、小田じゃなくて江戸だった。
失礼しました。>>901さま、ご指摘ありがとうございます。
他所様のPCでも起こるということは仕様なのか。
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 18:23:00.98ID:SPcDI0qo
登場してないだけで生年以降は武将は存在してるの?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/28(水) 19:36:36.70ID:P3NeXQne
>>907
従属・臣従志願で元服がはるか先の幼い有名武将を人質として
差し出してくることがあるから、おそらくそうなんじゃないかな。
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 10:24:19.73ID:RtX8Yzfz
>>909
史実に近いしそれが良いな

あとは、兵の補充も身分や地位、統率値などによって自動的に
割り振られる?ようになったら良いな
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/01(土) 16:46:05.36ID:ZfCywxxC
身分というか、せっかく石高を基本にしたシステムがあるんだから、禄高制にすればいいのでは
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 21:54:01.09ID:LUyETXOB
自分の天分覗いたら最少年の有馬 鎭純が10歳程度っだったわ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 22:10:38.56ID:UNAhKAcy
実年齢46歳のオッサンが「永遠の17歳でーす」とかやらかすと
バグってこういう表記になるのかな。
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 00:33:00.73ID:Z0/JxCWp
何を言っているのかわからねーと思うが、
戦国史の既存シナリオファイルデータを使って、
全く別のゲームを構想できるプログラマがいれば?申だと思うね。
翻訳すると、要するに「他力本願」だが、
戦国史の発展はもうそれしかないと思っている。
Askaは死んだ。もう認めるしかない。
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 01:32:34.71ID:WFIaPmG8
最近は同じく天下統一の影響を受けたゲームである戦国時代の方をやってる
フリー版がない(体験版とシェア版のみ)から入りにくいけど、作者が今でも調整を続けてるのが強みだな
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 08:19:51.06ID:Dg5/66yI
>>928
戦国時代って名前じゃググってもわからないからリンク貼ってくれ
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 10:34:19.85ID:oidA0yAZ
最近始めたんだけど、大友でも統一できない・・・
勢力は一番大きくできても中央ででかくなった大名に松永久秀とか鈴木孫一とか複数の知謀の高い武将と大量の鉄砲で攻めきれないです

むしろ六角とかで始めるほうが良いんでしょうか?
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 11:25:50.25ID:5PKKc08l
鉄砲には鉄砲、九州なら行ける
智謀は諦めて相手より少数で攻めるしかない
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 12:35:32.55ID:oidA0yAZ
>932
アドバイス、ありがとうございます
少数で攻めるしかないですか、頑張るしかないですね
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 15:18:34.35ID:Dg5/66yI
>>930
スクショないとか買うの躊躇するな
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 19:27:52.79ID:WFIaPmG8
>>930
それそれ、ありがとう

>>935
体験版をスクショ代わりにすればいいかと

・シェア版は開始年を1500年〜1600年の範囲で自由に選べるので、ある意味シナリオが101本あるようなもの
・内政には武将の頭数が必要で、各武将の政治力が影響する
・従属と臣従の代わりに従属(戦国史の臣従に相当)と直臣化(併合)がある
・武将や兵士は侵攻or迎撃作戦ごとに領内各地の城から駆けつけてきて、戦が終われば元の城に戻る
・野戦では部隊ごとに攻撃、ただし前線(先陣に相当)には5部隊しか出られず、やられたり下がったりしてから他の部隊が前に出る
・攻城戦後に余力があれば、さらに次の城を攻めることも可能
・大勢力になると加増、減封、転封、改易、取立(臣従大名兼軍団長のようなものが作れる)が可能
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 21:09:44.12ID:WFIaPmG8
スクショのページを見て思い出したけど、合理的すぎて笑った機能

・武将には列伝の代わりに、武将名をgoogleで検索するボタン付き
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/20(木) 00:35:47.71ID:GqaXkCl7
臣従従属の明確な基準ってあるの?
何回もロードしてやってるけど成功したり失敗したりを繰り返してる
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/20(木) 02:01:25.06ID:L3wrcE16
>>939
自家と従属させたいA家と、自家と敵対しているB家がいたとして
自家とA家の石高の差より、自家とB家の石高の差の方が影響大きい気はする
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/22(土) 18:24:58.01ID:fMGqllqm
天文戊申シナリオ面白すぎる
この作者さんに戦国初期〜後期のシナリオ色々作ってもらいたいな
御礼に10万くらいなら振り込むから頼むよ本当
最大50万までならだす
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/24(月) 17:44:35.54ID:2mzKRe97
    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄
  O、( ・∀・)O < それは私のRODだ
  ノ, )    ノ ヽ  \____
 ん、/  つ?⊂(´L_` )...?
  (_ノ ヽ_)
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/24(月) 20:38:08.36ID:t+wz3ZEv
>>808
遅くなりましたがありがとうございます。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/29(土) 23:47:47.98ID:lD8eOoo7
武田家プレイで鈴岡小笠原家を滅ぼす直前に松尾小笠原の二人の兵力MAXにしてる人は俺だけ?
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/02(水) 17:48:48.45ID:P/wYKjBa
今更シナリオ作ってるけど
全体の石高多いと大味だし
石高少ないとCPUが守備兵ばっか補填してろくに勢力拡大してくれないし
バランスがむずい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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