【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>84
あ、ランダムシナリオの事です…
とりあえず検索して色々探してみます! 今作ってるから待ってクレメンス
まだ半分も出来てないけど 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』の更新はまだかな シナリオ作ってて思うのは、城や武将や地図に
こだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、数も増やせるけども
城や武将がそこまで多くならないでシンプルな勢力図なのに
遊べるってのが難しいし、なかなかないから貴重。
そういうシナリオほど作り手の能力が問われる
群雄割拠1561とか、地方限定シナリオ(武田とか東北とかの)みたいなのが
いちばん飽きない >>85
ロダの「天命の帰趨」についているランダムシナリオ
の仕組みで良ければお教えできますが
あのような内容でよろしいでしょうか? いきなりすみませんが、ドドイツ氏作成のWWU
というシナリオ、面白かったので探しているのですが、
補完サイトもリンク切れで見つからないので、
どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか? http://ux.getuploader.com/sengokushi/
イベントステータス用の柴田勝家と明智光秀が普通に重複して
登場するバグがあったので上げ直しました。すみません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 真田でやってみたが豊臣くっそつよいな
北条あらかた削ったところで豊臣に徳川の松本城落とされてそこ奪ったあと撃退しても常に4万キープして攻めこんでくるし兵糧攻めして落としても金足りなくて補充出来ないし詰んだ
普通の城でも3500くらいは守備兵いるから釣りだししにくいしバランスはいい
石高のわりに経済値低いから節約しないとすぐ借金まみれになって内地大名は厳しいね
リベンジしよ 山崎なしだと大分難易度下がるね
天正壬午の乱終わる前に独立して宿敵化回避すれば後は余裕だった
うまく進められて独立前に江戸陥落まで行けたし、上杉徳川と不戦結べてあとは北上していって南部まで臣従させたら敵なし
この感じで行ければ明智併合後の豊臣でも倒せそう >>91
亀レス申し訳ありません
そのシナリオの仕組みを教えていただければ幸いです >>99>>101
遊んでくれてありがとう。
山崎合戦ありだとだいたい、どこの地方大名で遊んでも
地方統一したころくらいに鬼のように秀吉が膨らんで攻めてくるっていう
絶望感を再現できたのはよかったと思ってます。 当方、初心者です。
武将を移動させるにはどうしたらいいんですか? 大寧寺イベント、陶隆房が戦死してると大内配下の大名が独立するとこで止まっちゃうんだな 南北朝シナリオおもしろいけど、
移動が2しかできなくて大変だから
主街道で5移動できるように改造してやってる >>111
いつも遊ばせてもらってますありがとうございます
各大名家の領地が各地に散在しているのは史実の重視と共に大勢力同士の大味なプレイにならないようにするゲームバランス調整した上での配置なのでしょうか
またシナリオ制作時に参考にした本などあれば教えてもらいたいです >>113
上に関しては概ねその通りです
あと付け加えるなら、私は軍団が好き(思うように動いてくれないところとか)なので、軍団を活用できるようにというのもあります
参考にした書籍は
新人物往来社の一族シリーズから色々
吉川弘文館の戦争の日本史8〜12
などです(他にも色々あったと思いますがよく覚えてないです)
書籍よりもネットで得た情報のほうが多かったと思います
参考にしたサイトは風雲戦国史・武将系譜辞典・Wikipediaなど 最近金払って制限コード解除したけどそれは生存報告になる? 同盟結んだ相手に援軍要請したいんだが
どうやって組めばいいかな? 数ヵ月〜一年くらいで強制終了するシナリオって面白く作れないかな >>107
豊前大名で豊後の大友領を頑張って削っていたら大寧寺の変で強制返還されてしまう不条理… >>114
なかなか難しいとこでありそこが面白いですね
自分で少し改造しようとすると大味になってしまう…
参考にしますありがとうございます! >>120
できない事はないだろうけど相当イベント盛り込まないと
面白くはならないだろうな
パズルゲームみたいになる 武田再興の人のツイ垢乗っ取られてるね
ここ見て気づいてくれるといいのだが 民衆支持いくら高くしても残党放棄は起きるイメージあるけどね
90以上なら絶対起きないとか、そういう仕様ではなさそう 民衆支持は新田開発すると上がる。
その上昇量は長平による下降量より多いので、
石高が上限に達しても資金に余裕があって農繁期でなければ
少し徴兵して石高を減らし開発の余地を作って新田開発を行うことで民衆支持を上げられる。
各地の力自慢を顕彰して国威発揚していると脳内補完。 むしろ、あそこであんな歴史的虐殺を行った白起さんサイドにも問題がある。 松平とか真田やってるけどどうやって天下取るの?
織田のときと全然違う >>137
·なるべく弱い相手と戦う
·弱い相手にアクセスできるように城を狙う
·強い所やそれと不戦の所に従属
·強い所と戦うしかないときは
·外交関係をよく見て他の強い所と挟撃
·国境線を短く
·兵力、石高を見て狙う城、方面を選ぶ
と言いつつ、まずはちょうどいい強さの所で練習したほうがいいと思う
豊前杉とか椎名とかがいいかな たしかに豊前クリアできるようになるまでかなりかかった。
結構でかい割に大内と大友に直接挟まれててどうしていいのかわからなかった。 安東家だし下の佐竹倒せばクリアなのに同盟結んで越後経由で
包囲網食らいに行くオート進行さん・・・・・ 南北朝シナリオの作者さんここ見てるかな?
イベントに関しておかしなところがあるようなので報告
鎌倉幕府が滅亡したあと従属大名が足利、南朝、新田に分配される際に、信濃諏訪は南朝方に付くとメッセージ表示されてると思うのだが、プレイしてたら足利に従属した
どうも信濃海野も歴史的には南朝ぽいのだがこれも足利に従属
もし指摘が間違ってたら無視して下され
ずっと南北シナリオばかりやってるくらい楽しいので皆さんにもおすすめ
作者に感謝 >>141
ありがとうございます。
どちらもミスです。修正しました。 ネタに飢えてるからそんな事ないよ
つか最近誰か叩かれてたか? 桶狭間(1560)以後〜信長包囲網(1570頃)以前のシナリオってないかなあ
伊勢北畠とか今川氏真で頑張れる感じの 大河の舞台のシナリオ探してるけど旧バージョンの三遠錯乱しかないんだなあ
しかも今川が強すぎて、松平家以外の国衆でまともにプレイできない
史実通りだけど切ない >143
南北朝作者さん
おー見て下されたか
早速の対応ありがとう
諏訪については修正確認した
ただ海野が…足利に従属するのよねw
頭の片隅にでも留めておいて下され
>148
時代が220年も違って悪いけど、井伊家と今川が東海の覇権を争う南北朝シナリオはいかが?
大河見てるかわからんけど、序盤で死んだ家老の奥山の先祖が城2つ持ちの臣従大名
今川の検知のシーンで言い訳に使われた南朝の皇子が宗良親王3565の能力値で配下武将
今川を臣従させるイベントも仕込まれてる
井伊家がこれくらい主要キャラで扱われるシナリオは南北朝シナリオくらいですよ
と、売り込んでみる
ほんとよくできたシナリオよ
何度でも色んな勢力で遊べますわ 雑賀衆や根来衆でやっても六角の大軍が来て潰されてしまう
どうすればいいの? >>150
質問するならシナリオとSE/FEどちらなのかは明記してくれ
もしFEなら>>4参照
まあどのシナリオでも、小大名はいかに早く拡大するかが勝負で、
そのためには釣り出しの技術が必須
たとえばサンプル1.0の根来寺なら、最初の月の軍備フェズで
津田明算に徴兵し、いきなりその月から岸和田城に釣り出しをかけよう
ある程度大きくなったら周囲の大名とひととおり同盟し、小大名を
従属→臣従させるとよい ぶっちゃけ釣りだし禁止だと従属勢力とかじゃどうしようも無いと思う
統率でも石高でも知力でも劣ってちゃ勝てないよ
他国との争いに便乗するのが一番だろうけど、場所次第じゃそれすら出来ないからね
逆に言えば釣りだし必須じゃない勢力でプレイして釣りだし禁止プレイしよう 弱小勢力でもクリアできることを前提にしない、釣り出し禁止シナがあってもいい気はする 自分のさじ加減でどうとでもできるんだから自由に縛ればいいじゃない
天下統一だけがゴールなわけじゃなし
ずっと従属しながら大大名の間であっちいったりこっちいったり
生き延びるのだけを楽しむプレイもありですがな >>156
『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』では有力大名?季節?イベント?で急に城兵が増えたりするから
2011年版戦国史のように他城の様子が見られないと釣り出しに失敗することがよくある 毎月、城兵を適当に増やすイベントを作れば
釣り出し不可能になるな >>164
>>151
アイヌだと徴兵力が足りないので、まずは大大名に臣従して客将に兵をもらう
この時もらいすぎると釣り出しに出てきてくれず維持費ばかりかかるので、
蠣崎家の武将がいる館に出陣してギリギリ釣り出しで勝てる分だけ
もらえるように臣従先を選ぶ
勝って武将が撤退すれば、ちょうど当主で釣り出しが続けられるくらいになるはず
東北に地歩を固めて、後は従属→臣従コンボで一気に巨大化すればいい 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』の今川家が面白いのでやってみそ 天文戊申やってるんだけど河内畠山の従属臣従設定がバグってるのか、配下大名が何度離反してもそのまま従属臣従状態になってる >>167
ちょっとつついてみたけど面白いね。このシナリオ 武将に個性を持たせるため条件イベントを色々と工夫されてるね 中上級者でも、いきなり今川家(北条家従属1万石)は難しいだろうから
真田家ぐらいが良いかな イベントの結果にランダム性って組む事は無理?
太閤立志伝で昔あった馬商人から安く買うのもちかけられて
金払った結果
ランダムで馬増えたり、鹿で増えなかったり、みたいな #Randomの関数使って分岐させりゃいいんじゃね イベント1
発生条件:
データA = データB(baka,0)
データA ≠ データB(#当主(#プレイヤー大名),0)//武将がいない場合は発生しない
データA ≧ データB(#武将足軽兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)
データA ≦ データB(#武将騎馬兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)
発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(baka,1)
メッセージ:
あやしい商人が現れました。
「金1000で軍馬1000頭を売ってやるぜ」
イベント2
発生条件:
データA = データB(baka,1)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(baka,2)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(馬を買いますか?)
発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Daimyou1,#プレイヤー大名)
大名1の資金をデータ1にする(#資金(Daimyou1)-1000)
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(3+#Random)
メッセージ:
「へへへ…まいどあり」
イベント3
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3)
データA < データB(baka,3.5)
発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Bushou1,#当主(#プレイヤー大名))
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(Bushou1,-1000)
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(Bushou1,1000)
メッセージ:
馬を1000頭手に入れました!
イベント4
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3.5)
発生イベント:
なし
メッセージ:
商人に騙されて鹿を1000頭つかまされてしまいました >>168
早期崩壊させないために強制的に戻してるのかも プレイヤーの出陣効果が当主の周りの地域だけでCPUは制限が無いって・・・
大規模勢力と多方面戦争になったら即詰み? >>178
軍団を作れば当主の遠くでも自動で戦ってくれる
そもそも落とされるより多く落とせば問題なし >>178
攻めてこない程度の兵力を雑魚武将に付与して置物化するしかないかな 軍団はアホだから使わないで攻めずに膠着させたほうがいい >>178
敵に攻められる城に十分な兵を入れておけば、CPUは強襲しない。
わざとちょっと野戦して退いたり、複数入れておいた武将(臣従武将がよい)を
1人ずつ撤退させたりして、毎月少しずつ兵を減らしていけば、
2年くらいは兵糧を保たせることも可能。
その間に大雪や台風で包囲が解けたら、また兵と兵糧を補給すればOK。
そこまで保ちそうになければ、こちらが攻勢に出ていた方面で落とした城に
同様の態勢を作って、当主と主力部隊を救援に回せば良い。
兵を減らしすぎると強襲してくるので注意。 サンプルシナリオやってみて面白かったんで他のシナリオやってみたんですけど
必ずしも包囲網イベントって起きるわけじゃないんですか?
シナリオによっては石高が圧倒的に高くても包囲網がおきないようにするのもありうる? 包囲網はイベントを組んでなければ発生しないよ
包囲網イベント組んでるシナリオのほうが少ないんじゃないかなあ >>181
起きてるっぽいときがある
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