【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>826
少しずつ発表して、都度改善していけばいいんだよ! ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
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| 愛媛みかん |/ 天文戊申で難しいのは同一勢力内に閉じ込められている勢力だと
富樫やってみて分かった
コレ、存命するのは容易いけど勢力伸ばすの無理ゲーだよww 天文戊申ですが
森可成、森長可など森一族が重複して登場しているのに気づきました とりあえず久々だから松平辺りで初めて周りちょいちょい削りつつ鞍替えしてたら
長尾武田が揃って南下してきて美濃から長尾木曽から武田尾張は織田遠江には今川と万事休すかというところで桶狭間で独立無事長尾武田織田と講和し今川狩りへ
伊豆まで平定して現在100万石超の北條と決戦へ
伸ばしすぎると包囲網食らってキツくなるから江戸まで取ったらペース落として武田削りに行こうかな 安易な鞍替えを減らすため、
鞍替えをしたら、領地一部没収・領地鞍替え+金一部没収、民忠変動など
人質だけでなく、もっとペナルティ等が欲しいな 松平とか相当マゾゲーだから……
鞍替え連発しても運が悪いとすぐに詰んでしまうんだぞ 天分戊辰の場合は三国同盟成立後にどうするか
運が良い時は信玄が織田の捕虜になって三国同盟瓦解
その後に北条に包囲網で今川を喰いやすくなる
ホントは北条と今川が宿敵の間に今川喰えるのが一番いいんだけどな >>831無事クリア
北條従属のタイミングで伊達最上まで飲み込み、包囲網食らうも織田は参加せず臣従軍団で長尾の足止め本隊で武田を倒した頃にはもはや敵無し
征夷大将軍になってからはテンポはやくていいね
次は眞田でやってみようかな 自分が包囲網喰らう段階でクリアーしても良いレベルの勢力だから気しなくても良いと思う
逆にONしないと敵勢力の肥大が止まらず難易度が上がる 包囲網ONにしてあとはひたすら黄色にして石高が極力増えないようにする
イエローバリア戦法 >>836
同じくw
足利将軍家の調停とか、長宗我部家の一領具足とか
どういうシステムなのか見てみたい気もするんだけど やっぱ天分の富樫さん無理ゲーww
同じように囲まれてるけど小山田さんの方がチャンスありそう 自信ないけどCPUをクアッドに換える前にビデオカードが壊れた話じゃないかな? SLGマニアの方が「日本列島は戦国ゲームに不向き」とかよく言うけど
実際そうなの? 縦に長い地形はゲーム制作のハンデになってる? そういや東国編と西国編とか、分割してるゲームがあるよな
無関係なままで大勢が決してしまう勢力が多いからってことかな ハンデってほどじゃないけど、背後から突かれる心配なく外交の出番が少ないってのはあると思う
ただど真ん中の織田プレイすることが多いからそこは気にならないのかな >>845-847
それで合っています。ビデオカードは交換しました。
CPUをE8400(2コア)からQ9500系(4コア)に換えたら天文軽くなるのかな? LGA775の古いPCなのでQ9500系、Q9600系が限界 天文戊申で古河足利家でプレイしてて北条相手に武田今川とで包囲網組んだのに三国同盟で武田と今川に裏切られてタイマンすることになって泣けるぜ 天文戊申で包囲網あるなしで2回オートで見物してみた
いずれも安藝毛利氏が1590年代に統一する予想外の結果だった 今までやった感じ織田か武田かと思ったけど毛利なのか >>857
織田武田は2度とも数百万石の大大名に成長してた
他には嶋津、大友、小田原北條もそう
九州は嶋津、大友が好敵手なのが災いし
兵力が減少したとこに襲いかかった毛利が
短期間で制圧する展開が続いてた 天文戊申0.41bをUPしました
https://yahoo.jp/box/XO_y20
城設置ミス、武将の重複、捕虜消滅問題、
包囲網発動時にプレイヤーが被包囲大名に従属している時の動作などを修正しました >>854
core2quad q9550s socket775 win10 64bit 4gbのマシンで試してみたけど
天文を自動進行でスタートから1年(1549年8月まで)経過に6分40秒ほどかかりました
戦国史はマルチコア非対応なのでe8400と大して変わらんのでは? >>860
乙です
細かい部分ですが家紋変更を間違ってクリックした時用にキャンセルもしくは初期設定に戻すという選択肢を設定できないものでしょうか
あと躑躅ヶ崎館の武将数が20を超えて超過分表示不能になっているので誰か他の城に移動させた方がいいかと >>862
一応指定範囲外の数値(-1とか9999やら)を入力するとキャンセル初期化されるようにしてるんですが、もっと分かりやすく表記しとくべきでしたね
躑躅ヶ崎の件はうっかりしてました移しときます >>861
やはり無意味でしたか
貴重な情報ありがとうございました シングルコアだとQ9500系よりE8400の方が若干速いね シングルコアじゃなくシングルスレッドか
よく知らないけど 独眼竜「雪まじつれーわ。雪が無ければ天下統一できてた(キリッ」 奥州に雪が降らず京に近く20年早く生まれても蘆名家が全盛期でなく
鬼庭良直が100人いて核ミサイルぐらい持っていれば、あの玉座に居るのは
秀吉でなく政宗であっただろうに。 別に嫌われてはいないだろ
家康だって信玄を尊敬してたじゃん たぶん、伊達政宗が信長以上に人気が出てきたからだろう 信玄を恐れていたので信長は戦えなかったというのが気に入らないとかかな 条件イベントで城1の包囲軍を撤退させる、ってのはあるけど包囲軍の兵力を削ることは無理だよね? 大名Aの全ての武将の兵力削ってから大名Aの城にいる武将の兵力だけ戻せばいけないかな? 包囲された城1つしかない国に季節イベントの兵士減少と撤退を設定すれば…
包囲されたら季節イベント強制発生☆
包囲されてる側も兵士が減るっていう問題があるけど… わざとボケてるんだろうがあえて釣られてやるよ
発生時期:サブルーチン
ループ:城 ループ変数:Bushou1
以下の条件が:全て成立した時
発生条件:
データA = データB(データA:#城(Bushou1) データB:Shiro1)
データA = データB(データA:#包囲中(Bushou1) データB:1)
発生イベント:
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将足軽兵数(Bushou1)/2 )
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将騎馬兵数(Bushou1)/2) 指定の武将が指定の城を囲んでいる場合
ダメージを指定の武将(もしくは大名全体)に出すって設定はできるのかもしれないけど
例えば武将Aが篭城軍にいる場合、その城を囲んだ武将のみにダメージを出して包囲を解く
みたいなイベントはできないよね?
できるなら囲んでいる側は指定しないで篭城に武将Aがいる限り
イベントが発生するっていう篭城イベントとかできそうなのになあ >>887の発生条件に、武将Aの所在城がShiro1を追加すれば普通にできね(鼻ホジ) 指定するのは篭城武将だけで
その武将が篭っている城を包囲した場合
包囲している武将だけにダメージが出るって設定になるの?>>887って 包囲している側の武将は指定せず
誰であろうと包囲していた場合、その武将にダメージを出すってできるのかって意味です >>892-893
とある武将Aが籠もっている城を包囲したら包囲側がダメージなら、武将ループだけでできる
武将Aがいる城番号と武将Aの所属大名(臣従含む)番号の2つ(変数Bと変数C)を取得して、
武将ループで、武将のいる城・武将の所属大名(臣従含む)が、それぞれ変数Bと変数Cと一致していないを条件にして、
発生イベントで、その武将の足軽・騎馬・鉄砲を減少させればいい
固定ダメージでも割合ダメージでも好き放題できる >>895武将Aが包囲側の時にも発動して籠城側がダメージ受けることになるぞ
なんで#包囲中の関数を使わないんだ 船を建造中に臣従したら建造がなくなるという設定はなんとかならないの? サンプルシナリオ1プレイで不死鳥小田氏に「-1歳」の家臣が出現する。
受精卵かよ……。 セーブデータを確認したら、小田じゃなくて江戸だった。
失礼しました。>>901さま、ご指摘ありがとうございます。
他所様のPCでも起こるということは仕様なのか。 百歳超える戦国武将も居たんだしマイナスもいたって不思議じゃないな 9歳の武将が12万の大将になってる姿想像すると萌える 足利義詮が年齢一桁で総大将やった事例があるから、
そういうのも探せばあるんだろうなあ >>907
従属・臣従志願で元服がはるか先の幼い有名武将を人質として
差し出してくることがあるから、おそらくそうなんじゃないかな。 やはり、身分や地位毎に最大兵士数を決められると良いな。あるいは統率値で。 >>910
例えば、当主は2000、家老は1500、足軽頭は500、とか。 >>909
史実に近いしそれが良いな
あとは、兵の補充も身分や地位、統率値などによって自動的に
割り振られる?ようになったら良いな 当主はみんな2000なら、臣従家の価値が大きく変わるな 身分というか、せっかく石高を基本にしたシステムがあるんだから、禄高制にすればいいのでは 自分の天分覗いたら最少年の有馬 鎭純が10歳程度っだったわ 実年齢46歳のオッサンが「永遠の17歳でーす」とかやらかすと
バグってこういう表記になるのかな。 素人の自分的には豊前宇都宮
どう出たらいいのかわからない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。