【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 ユーラシアマップが好きだから、やっぱり琉球とか朝鮮半島とかが同じ画面にあるのはいいな 天文戊申0.41をUPしました
https://yahoo.jp/box/FQ2aEc
経路、イベント修正版です
家紋⇔城アイコンをゲーム中に切り替えられるようにしました
論功行賞を追加命令画面から実行できるようにしました 見落としていたので今頃レス(; ・`д・´)
>>671
官位上がると民衆支持率が少し上がる程度、あと追加命令の行動力も上がるけど一気に強くなったりはしません
現仕様では将軍か関白にならないと大した恩恵は得られません
あまりボーナスつけすぎるとどんどんプレイヤー有利になっちゃいますので、バランス見ながら調整していきたいです
>>673
どかんと献金しても小分けでも差はないです
政治力の高い武将に実行させると献金額を節約できます >>711
現在の貢献度や献金額を確認出来たりはしますか?
>>706
PCのスペックが良くても戦国史本体の処理能力がうんたらで限界があるんじゃなかったけ
蒼き狼完全版とかはやっぱり移動ターンから出陣ターンになるまでに最長10分とかかかる あとどれくらいで官位上がるぞーとか分かると助かる、というか初見では目安が全くないからいくら献金していいのか分からない 新作乙
論功は無駄に臣従大名に城プレゼントしちゃうわ >>712-713
貢献度を表示するのは簡単ですが、あえて分からないようにしてます
家が傾くほど献金すると官位上がる、というのが目安ですw
どうしても現在の貢献度を知りたい場合は配列変数覗けば書いてあります 貢献度が上がる最低ラインの献金額だけでも知りたいです
武将の政治力が5の場合はいくらとか・・・ SEのエディットを使えば・・・
まぁ勉強がてら触るのも良いと思う >>706
多分アレは実行にスパコン使用&本体のスピード超上昇
がないとヌルサクにはならないと思う アレは将棋と一緒で相手(CPU)が考えてる時間に自分も考える時間を貰ってるんや
と思わないとやってられん 最近、書き込みがだいぶ増えてうれしい
この前まで俺が独り言を書いているスレになってた おれが毎日誰かの独り言を確認するスレになってたのか いままでの論功として全ての国からの経路が繋がってる1石、城最大規模1の国へ転封をプレゼント その城めちゃくちゃ価値高くね? 石高とかどうでもいいレベルで デフォルトマップ並みの城数で全ての城が経路で結ばれてるとかあったらすごくカオスになりそう >>720
ダウンロード数とか見ると、このスレそれなりにいるんだよな 書き込みなくても落ちないから書き込まないので人がいないように思えるのだ 海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので 軍船なんていくらあっても何の影響もなかろう
まあ軍船が無いと兵が海戦に参加できんけど そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか 二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな え、そうなん?
じゃあ200隻置いとけば200隻分の火矢になるの? 鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。 野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても) 天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd
追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました
0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください 天文戊申は知らない間にかなり面白そうになってるな
久しぶりにしてみよう 天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった comが守備兵の補充を優先するから、全体の石高が低ければ低いほどプレイヤー有利になるんだな 兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw >>746
やはり身分制と兵数制限は欲しいなあ。足軽頭と大名が同じ兵数というのはおかしい。 従来の徴兵システムを捨てて、兵はイベントで配布とかか? 難しいけどalmagestみたいなシステム作れればなあ https://i.imgur.com/T0ZYbwI.png
一宮城、完全に塞いでる気がするんだけど出陣ターンにしたら殺到してた
経路ミスっぽいけど上の新バージョンで直ってるかな?
まだプレイ中だから更新出来ない...。 芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど ゴメンちゃんと見てなかった、移動ターン後なら設定ミスやな >>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。 外交フェイズなら不可侵か従属で撤退先が一杯なら可能性はあるけど移動ファイズでもあるのか >>753
移動フェイズでも起こりうるんですか...複雑怪奇なゲームだ
何がともあれお手数おかけしました そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか? >>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました 天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな 遅くはなるけど固まる事はi7の俺環では無いからな
環境のせい? >>760
固まるというより30秒ほど「応答なし」だったスマソ
そろそろCPUだけ今のM/Bで使える最強のCore2Quad Q9500シリーズに換えるかな
メモリはもう積めないし、SSDは一応システムに使ってる 凄い基本的な質問かもしれないんだけど
条件を満たした場合、「プレイヤー大名の資金が5000増える」という
イベントを組む場合
(1回のみ発生)
変数に演算式を代入 データ1 #プレイヤー大名 データ2 #資金(+5000)
で合ってますか? もうちょっと詳しく書くと
「城Aをプレイヤー大名が所有している場合、金が1回だけ5000増える」みたいなイベントを作りたいのです 変数(データ1)に演算式(データ2)を代入 データ1:Daimyou1 データ2:#プレイヤー大名
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+5000 このゲームの従属、臣従の条件が分からないなぁ
島津でやってるんだけど
臣従含め35万くらいで相馬は臣従したのに70万超えた今でも北原や天草とかが従属しない たしか自国領の石高よりも自国領に接している敵国の石高合計が多いと臣従しないはず。
だから外交プレイするときはできるだけ他国と同盟して、宿敵とは直接接しないように従属大名とかを緩衝地帯にするといい。
従属に関してはよくわからないけど、たぶん同様の問題があると思う。大友や龍造寺とかとの接触状況が影響しているんじゃないかな。
あと、従属しちゃうと攻めるところがなくなる場合は従属しにくいはず。サンプルの志岐家とか。 そうだったのか
ありがとうございます
なんとか阿蘇大宮を従属させることができました
それにしても臣従してても宿敵かイベントは起こるのか。。。 阿蘇大宮司はあまり従属させないほうがいいんだけどね
石高がかなりあるからもともと臣従しにくい上に、さらに拡大しちゃうこともあるから
一旦攻めて城を1つ2つ奪ってから従属させたほうがあとあと臣従させやすい あれ?捕虜にしてた鈴木重秀と長宗我部元親がいつの間にか消滅してる
確かに捕虜にした筈なんだけどな... もしかして捕虜を捕まえた城を、登用しないまま論功行賞で家臣に与えたら
武将が消滅するとかだったりするのかな
次の論功行賞になったら試してみよう 捕虜武将所属勢力が中立以上になっただけなんじゃないの? >>774
こっちが何もしないでも大友に三田井
滅ぼされた上に一城包囲されてたので。。。
大友の攻勢開始と同意に内部で宿敵化して主力を動かせず
大宮の西守らせてたのは宿敵化した奴らが大半で戦線崩壊
滅茶苦茶だよ(涙 >>778
状況:1572〜73年頃の間に土佐、阿波、讃岐を領有する三好家と戦ってた
長宗我部元親→三好家から独立させた後攻め滅ぼして元親含む武将を大量ゲットした
鈴木重秀→三好家所属で智謀が高かった為鈴木重意共々捕虜にした
で、73年の8月位に鈴木重意を処刑して三好家と同盟を結んだ
その処刑をする時重秀も元親(というか長宗我部家の武将全員)も捕虜リスト、自家、三好家にも居ない事に気付いた
病死かとも思ったが明らかに早すぎるし、そもそも三好家から切り離して滅亡させたのに全員居なくなってるというのが不自然
で、ちょっと実験してみた
https://i.imgur.com/lGAAMLX.png
阿波、讃岐攻めで捕らえた三好家の臣従武将達(臣従したまま滅んだので返還されてない)
その阿波と讃岐の所領を全て論功行賞で与えたところ、多くの武将は次の月に消滅した
また長宗我部を滅ぼした辺りの城をもう一度直轄領にしたが武将は戻ってこなかった...。
捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか 書くの忘れてたけどバージョンは0.40、最新版ではないです >>780
検証ありがとうございます作者です><
>多くの武将は次の月に消滅した
消えた武将名とその登場城、捕虜にした城、これら全部チェックしてみると何か規則性が見つかるかもです
論功行賞は「城1を大名1の領地に変更」が根幹であり、この城1に捕虜が(表示されていないが)滞在しているとすると、
イベントで他家の所領に変更した時点で行き場を失い削除されてしまうのかも知れません
これは上記命令が捕虜の処理を考慮していないからです
そうなると天文に限らず、どのシナリオでも領地変更命令で捕虜が消えることはあり得ると思います
現時点での推測ですので間違ってるかも知れませんが、これはasakaさんしか処理出来ない類かもです
>>776のご指摘通りにやってみたんですが再現できなかったので、
お手数ですがセーブデータがありましたらUPしていただけると調べてみます >捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか
0.40で論功行賞は内政命令とは別で独立してますし、0.41以降でも武将を呼出しませんので無関係です 0.41で内政命令などを人質武将に命令できるのは確認しましたが、捕虜には「今のところ」未確認です
理論上、捕虜にも命令できる可能性があったため0.41aでは念のため先手を打ちましたが、見当違いのことをしている可能性もあります
さらに人質が処刑された直後に命令可能となることがあるのを確認
0.41bでたぶん修正(ただ今検証ちう、未公開) >>784
別件ですが大寧寺の変のイベント発生直後に豊後国内に陶家の領土が残ってました 私もついでに
天文(0.40)で陸奥の国境表示と城の割り振りが合ってません
久慈城から西 三戸城から南の辺です
0.40以降で修正されてれば、すいません >>782
http://fast-uploader.com/file/7093944281924/
セーブデータです、件の12月の武将移動ターンで一旦止めてあります
すぐ消えるロダだったらごめんなさい
再現出来れば、翌月の論功行賞で阿波讃岐の城を臣従大名に全てくれてやると捕虜の一部が消えると思います
命令ですが、確か捕虜を取った城と当主が同じ国だった場合そこで捕えた捕虜に命令出来たような(捕虜を取った城に滞在してるのと同じ扱い?)...勘違いだったらすいません
あと登用済みの武将が病没してもその月に限り命令出来るとかもあったような 787です
天文の最新では修正されてました
お騒がせしました >>786
イベント発生時に城が包囲されてたためと思われます
包囲されてても所領変更されるように修正しますね
>>787
0.41で修正済ですのでよろしければご確認ください
>>788
わざわざ有難うございます
DLさせていただきました
捕虜にも命令できたとすれば、やはり人質と同様に見えないだけで城に滞在している仕様ということですかね
ちと調べてみますが、論功行賞で武将が消えないように対処できる自信はありませんw >>789
いえいえ、いろいろ問題多くてスミマセン
>>788
武将が病没した当月に命令できるのはターンが完全に終わらない限り死亡済みと判定されないためですね
これはどうしようもないので脳内補完するしかないです ジオシティーズ閉鎖に伴い、
旧作シナリオ復興委員会+ジオシティーズのサイトで頒布されているシナリオを
バックアップしておきたいと思うのですがどうでしょうか
(戦国史アップローダーに上げるか、または別途サーバーを立ち上げてやるか) >>792
旧作シナリオ復興委員会の中の人ですが、こちらは移行準備中です。
他のサイトも、ダウンロード自体は2020年3月まで可能だそうです。 >>790
ほんと何度もお手数おかけして申し訳ないです
さっさと統一して最新版遊びたいと思います
捕虜は...溜め込まず即登用するようにしますw いま旧版戦国史のシナリオばかりいじっているのでSEのイベントとか全くわからないのだけど
例えば
S_MIKAWA_ANJO
S_MIKAWA_KARIYA
S_OWARI_OGAWA
(全て国IDはK_TOKAIDO)のようなIDの城があったとして
城IDだけでMIKAWAとOWARIを判定してMIKAWAの城にのみイベント起こすようなことは可能ですか?
MIKAWAの城とOWARIの城を全部打ち込んでチェックしないと駄目かな MIKAWAとOWARIをちゃんとデータ上整列させておいて、上から何番目まではMIKAWAの城、何番目から下はOWARIの城、みたいに判定させられるのか? >>793
了解です。
よろしければ、現行ジオシティーズに上がっているシナリオも可能な限り回収し、
再頒布規則に合致するようなものは閉鎖以後順次上げてもらえるようにしていただけると幸いです。 >>796
ゲームスタート時に1回だけ発生するイベントで配列変数に同じ番号の城の所属する国番号を代入しておけばいい
例として、配列変数kuniに国番号を代入し、城Shiro1がMIKAWA国(国番号33)に所属している場合のみイベントを発生させたい場合は以下の発生条件を追加。
データA = データB (データA:kuni[Shiro1] データB:33) >>799
わかりにくくて申し訳ないけど国はK_TOKAIDOなのです
いわば国の中でグループ化できないかなと あれか、変数shiroにOWARIの一番はじめの城IDを代入して
shiroより大きければOWARIみたいにすればいいですかね https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/84
上記を踏まえてテストシナリオを作ってみたけど、うまく作動しない。
変数ループには条件不等号は使えないんですかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) WinXP時代に狂ったようにプレイしてた者だけど、Win10でまだ動くのか
ソシャゲにもMMOにも疲れたし、シェアウェア版購入してまたやってみるかな… Win10 Homeでしているけど特に問題なさそう 天分で上有住城と東館城の国境表示(陸奥)と実際の割り振りがズレてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています