【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 西郷どん、あと2,952円でごわす!(´・ω・`)ノ やはり、手打ちで旧版シナリオをシコシコ作るのは楽しい
まあ新版だって手打ちでやればいいんだが城座標とかを打ち込むのがめんどい 天文戊辰で尚家臣従させて大隅一国与えたら2月のターン初めに突然独立してわろた
城6つ以上で宿敵化するなんて聞いてねえよおおおお >>683
作者ですがそんなイベント入れてたことすら失念してました
論功行賞で不具合でそうなのは削除しますスミマセンでした 遅レスですが
>>599
CE_8390〜CE_8392あたりが関係してますかね
>>659
設定ミスです、修正しときます>< 蒼き狼の完成版はまだかよ
代わりにやってるEU4のプレイ時間が2000時間に達しそうだ >>684
まああれだけイベント多いと忘れますよね
ご苦労さまです >>684
天文戊申を楽しく遊ばせて頂いてます
これからも宜しくお願いします いま本当に >>648
天文のプログラムすごいよね。私も理解できなかった。
>>686
すみません。まだです。 経路がしっかり全部繋がってる蒼き狼の新バージョン待ってます 歴史隆々の本丸さんは紆余曲折ありつつも生存しているみたいだけど
ここの浅香さんは元気かね asakaさん生きてるのか、よかった。一縷の望みはあるね 天文戊申の蝦夷でやってみる
うまくいく気がしないwww なんとか蠣崎を打倒できたけど辛い
何が辛いって蝦夷だと武将が流れてこないのが辛い この時代はよく知らないから観戦だけだけど、ボリュームあっていいね >>704
スレの流れで小田のだと思ったら小助かよ!すごいわ! 小助って時代を先取りしてたよな(スペック的に)。今のスペックだとぬるぬる動くん違うの? ユーラシアマップが好きだから、やっぱり琉球とか朝鮮半島とかが同じ画面にあるのはいいな 天文戊申0.41をUPしました
https://yahoo.jp/box/FQ2aEc
経路、イベント修正版です
家紋⇔城アイコンをゲーム中に切り替えられるようにしました
論功行賞を追加命令画面から実行できるようにしました 見落としていたので今頃レス(; ・`д・´)
>>671
官位上がると民衆支持率が少し上がる程度、あと追加命令の行動力も上がるけど一気に強くなったりはしません
現仕様では将軍か関白にならないと大した恩恵は得られません
あまりボーナスつけすぎるとどんどんプレイヤー有利になっちゃいますので、バランス見ながら調整していきたいです
>>673
どかんと献金しても小分けでも差はないです
政治力の高い武将に実行させると献金額を節約できます >>711
現在の貢献度や献金額を確認出来たりはしますか?
>>706
PCのスペックが良くても戦国史本体の処理能力がうんたらで限界があるんじゃなかったけ
蒼き狼完全版とかはやっぱり移動ターンから出陣ターンになるまでに最長10分とかかかる あとどれくらいで官位上がるぞーとか分かると助かる、というか初見では目安が全くないからいくら献金していいのか分からない 新作乙
論功は無駄に臣従大名に城プレゼントしちゃうわ >>712-713
貢献度を表示するのは簡単ですが、あえて分からないようにしてます
家が傾くほど献金すると官位上がる、というのが目安ですw
どうしても現在の貢献度を知りたい場合は配列変数覗けば書いてあります 貢献度が上がる最低ラインの献金額だけでも知りたいです
武将の政治力が5の場合はいくらとか・・・ SEのエディットを使えば・・・
まぁ勉強がてら触るのも良いと思う >>706
多分アレは実行にスパコン使用&本体のスピード超上昇
がないとヌルサクにはならないと思う アレは将棋と一緒で相手(CPU)が考えてる時間に自分も考える時間を貰ってるんや
と思わないとやってられん 最近、書き込みがだいぶ増えてうれしい
この前まで俺が独り言を書いているスレになってた おれが毎日誰かの独り言を確認するスレになってたのか いままでの論功として全ての国からの経路が繋がってる1石、城最大規模1の国へ転封をプレゼント その城めちゃくちゃ価値高くね? 石高とかどうでもいいレベルで デフォルトマップ並みの城数で全ての城が経路で結ばれてるとかあったらすごくカオスになりそう >>720
ダウンロード数とか見ると、このスレそれなりにいるんだよな 書き込みなくても落ちないから書き込まないので人がいないように思えるのだ 海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので 軍船なんていくらあっても何の影響もなかろう
まあ軍船が無いと兵が海戦に参加できんけど そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか 二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな え、そうなん?
じゃあ200隻置いとけば200隻分の火矢になるの? 鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。 野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても) 天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd
追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました
0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください 天文戊申は知らない間にかなり面白そうになってるな
久しぶりにしてみよう 天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった comが守備兵の補充を優先するから、全体の石高が低ければ低いほどプレイヤー有利になるんだな 兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw >>746
やはり身分制と兵数制限は欲しいなあ。足軽頭と大名が同じ兵数というのはおかしい。 従来の徴兵システムを捨てて、兵はイベントで配布とかか? 難しいけどalmagestみたいなシステム作れればなあ https://i.imgur.com/T0ZYbwI.png
一宮城、完全に塞いでる気がするんだけど出陣ターンにしたら殺到してた
経路ミスっぽいけど上の新バージョンで直ってるかな?
まだプレイ中だから更新出来ない...。 芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど ゴメンちゃんと見てなかった、移動ターン後なら設定ミスやな >>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。 外交フェイズなら不可侵か従属で撤退先が一杯なら可能性はあるけど移動ファイズでもあるのか >>753
移動フェイズでも起こりうるんですか...複雑怪奇なゲームだ
何がともあれお手数おかけしました そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか? >>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました 天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな 遅くはなるけど固まる事はi7の俺環では無いからな
環境のせい? >>760
固まるというより30秒ほど「応答なし」だったスマソ
そろそろCPUだけ今のM/Bで使える最強のCore2Quad Q9500シリーズに換えるかな
メモリはもう積めないし、SSDは一応システムに使ってる 凄い基本的な質問かもしれないんだけど
条件を満たした場合、「プレイヤー大名の資金が5000増える」という
イベントを組む場合
(1回のみ発生)
変数に演算式を代入 データ1 #プレイヤー大名 データ2 #資金(+5000)
で合ってますか? もうちょっと詳しく書くと
「城Aをプレイヤー大名が所有している場合、金が1回だけ5000増える」みたいなイベントを作りたいのです 変数(データ1)に演算式(データ2)を代入 データ1:Daimyou1 データ2:#プレイヤー大名
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+5000 このゲームの従属、臣従の条件が分からないなぁ
島津でやってるんだけど
臣従含め35万くらいで相馬は臣従したのに70万超えた今でも北原や天草とかが従属しない たしか自国領の石高よりも自国領に接している敵国の石高合計が多いと臣従しないはず。
だから外交プレイするときはできるだけ他国と同盟して、宿敵とは直接接しないように従属大名とかを緩衝地帯にするといい。
従属に関してはよくわからないけど、たぶん同様の問題があると思う。大友や龍造寺とかとの接触状況が影響しているんじゃないかな。
あと、従属しちゃうと攻めるところがなくなる場合は従属しにくいはず。サンプルの志岐家とか。 そうだったのか
ありがとうございます
なんとか阿蘇大宮を従属させることができました
それにしても臣従してても宿敵かイベントは起こるのか。。。 阿蘇大宮司はあまり従属させないほうがいいんだけどね
石高がかなりあるからもともと臣従しにくい上に、さらに拡大しちゃうこともあるから
一旦攻めて城を1つ2つ奪ってから従属させたほうがあとあと臣従させやすい あれ?捕虜にしてた鈴木重秀と長宗我部元親がいつの間にか消滅してる
確かに捕虜にした筈なんだけどな... もしかして捕虜を捕まえた城を、登用しないまま論功行賞で家臣に与えたら
武将が消滅するとかだったりするのかな
次の論功行賞になったら試してみよう 捕虜武将所属勢力が中立以上になっただけなんじゃないの? >>774
こっちが何もしないでも大友に三田井
滅ぼされた上に一城包囲されてたので。。。
大友の攻勢開始と同意に内部で宿敵化して主力を動かせず
大宮の西守らせてたのは宿敵化した奴らが大半で戦線崩壊
滅茶苦茶だよ(涙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています