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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 06:57:19.80ID:3hJBy936
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 20:20:51.69ID:q0f2wuq4
>>661
アップローダ管理人です

データ量の上限のお問い合わせですが、
結論から言えば、あまり気にせずにどんどんアップロードしてOK、です
ただ、いま借りてるアップローダはアップロードできるのが「1ファイル100MBまで」なので、
180MBですと2ファイルくらいに分ける必要が出てきますので、そこだけ注意が必要です

また仰られてる通り現在1GB中174MB使用している状況ですが、
正直なところ今のペースですと5年経っても1GB使い切れる気がしないので、
アップローダの容量は、あまり気にせずにアップロードして良いと思います
1GB使い切った場合は、アップローダ2とか3を作れば済む話ですし
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/28(火) 21:53:21.83ID:0DYr8AaP
マップ作るときの標高データって、今どこにあるの? もう公開されてない?
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 16:18:48.35ID:bZngb3OP
プレイヤー担当でない大名Aが総石高1位の時、
大名Aと敵対していない大名全て(プレーヤー含む)に影響がある(兵や金が増減するなど)
というイベントは組めますか?
組めるとしたらどういう感じになるんでしょうか
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 17:26:40.39ID:IOwRux2F
組める
#石高順大名(1) 関数で総石高1位の大名家番号を取得
その後大名ループで敵対しているかチェックすればよい
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 12:54:55.63ID:9gO+Nugl
天文戊申の官位って何の役に立つの?
従属臣従率が上がったり 民忠があがったりするの?
やってるけどもう一つ実感がない
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 18:48:00.95ID:6//asLyz
元々ベクターのレジでの支払いの受信でエキサイトのメールを使っていて
エキサイトがサービス終了で他のメースサービスに転送して
制限解除キーを再発行しようとしたら「IDが不正です」と拒否られました(´;ω;`)
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 06:17:35.93ID:S7L0X6IV
やはり、手打ちで旧版シナリオをシコシコ作るのは楽しい
まあ新版だって手打ちでやればいいんだが城座標とかを打ち込むのがめんどい
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 22:58:03.81ID:blyQkTWW
天文戊辰で尚家臣従させて大隅一国与えたら2月のターン初めに突然独立してわろた
城6つ以上で宿敵化するなんて聞いてねえよおおおお
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 22:12:18.63ID:ydLRLysI
>>683
作者ですがそんなイベント入れてたことすら失念してました
論功行賞で不具合でそうなのは削除しますスミマセンでした
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:31:09.38ID:hf34IUk1
歴史隆々の本丸さんは紆余曲折ありつつも生存しているみたいだけど
ここの浅香さんは元気かね
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 11:55:51.55ID:GEDn3bsH
この時代はよく知らないから観戦だけだけど、ボリュームあっていいね
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 16:30:53.07ID:7S3pPeT1
小助って時代を先取りしてたよな(スペック的に)。今のスペックだとぬるぬる動くん違うの?
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 17:38:55.66ID:GEDn3bsH
ユーラシアマップが好きだから、やっぱり琉球とか朝鮮半島とかが同じ画面にあるのはいいな
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/17(月) 00:54:53.95ID:QLLJeBrK
見落としていたので今頃レス(; ・`д・´)
>>671
官位上がると民衆支持率が少し上がる程度、あと追加命令の行動力も上がるけど一気に強くなったりはしません
現仕様では将軍か関白にならないと大した恩恵は得られません
あまりボーナスつけすぎるとどんどんプレイヤー有利になっちゃいますので、バランス見ながら調整していきたいです

>>673
どかんと献金しても小分けでも差はないです
政治力の高い武将に実行させると献金額を節約できます
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/17(月) 03:11:23.73ID:NpNBjSLu
>>711
現在の貢献度や献金額を確認出来たりはしますか?

>>706
PCのスペックが良くても戦国史本体の処理能力がうんたらで限界があるんじゃなかったけ
蒼き狼完全版とかはやっぱり移動ターンから出陣ターンになるまでに最長10分とかかかる
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/17(月) 05:16:49.97ID:fi6h4jju
あとどれくらいで官位上がるぞーとか分かると助かる、というか初見では目安が全くないからいくら献金していいのか分からない
0714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 09:22:07.00ID:6A7DU2rx
新作乙
論功は無駄に臣従大名に城プレゼントしちゃうわ
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/17(月) 10:43:00.43ID:QLLJeBrK
>>712-713
貢献度を表示するのは簡単ですが、あえて分からないようにしてます
家が傾くほど献金すると官位上がる、というのが目安ですw
どうしても現在の貢献度を知りたい場合は配列変数覗けば書いてあります
0716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 11:39:09.81ID:ng978jXC
貢献度が上がる最低ラインの献金額だけでも知りたいです
武将の政治力が5の場合はいくらとか・・・
0718小学生 ◆8p5ZayI4GE
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2018/09/17(月) 16:35:51.91ID:gMyqemQl
>>706
多分アレは実行にスパコン使用&本体のスピード超上昇
がないとヌルサクにはならないと思う
0719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 17:11:12.93ID:8RFrk0pD
アレは将棋と一緒で相手(CPU)が考えてる時間に自分も考える時間を貰ってるんや

と思わないとやってられん
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 06:00:54.36ID:PItGw9J6
いままでの論功として全ての国からの経路が繋がってる1石、城最大規模1の国へ転封をプレゼント
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 08:47:14.39ID:acHhIhWz
デフォルトマップ並みの城数で全ての城が経路で結ばれてるとかあったらすごくカオスになりそう
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/18(火) 12:25:10.88ID:rvk5qwfv
>>720
ダウンロード数とか見ると、このスレそれなりにいるんだよな
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 10:23:06.22ID:MKlqC/7Z
海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 15:43:15.40ID:MKlqC/7Z
そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 16:17:54.79ID:iHh24OyA
二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 17:20:47.12ID:d5AVafl9
軍船維持だけで破産しそう
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 17:48:59.84ID:UGWr7xGw
鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 18:45:47.80ID:K/WSCq7j
野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても)
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 22:53:10.87ID:D6NCzyNX
天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd

追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました

0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 09:58:18.83ID:dgz+WZT8
天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 13:26:56.62ID:D0nCWO9i
comが守備兵の補充を優先するから、全体の石高が低ければ低いほどプレイヤー有利になるんだな
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 16:41:12.04ID:iZNHtVxw
兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 18:56:13.96ID:4+ccKAP/
芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 18:02:00.69ID:eRKcxTsO
>>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 21:49:52.52ID:OjZSYnFy
外交フェイズなら不可侵か従属で撤退先が一杯なら可能性はあるけど移動ファイズでもあるのか
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 22:14:35.48ID:zACOpvR3
そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか?
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 22:20:23.91ID:6rvoRKVL
>>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました
0758名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 17:34:53.21ID:LOh0n8tG
天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 22:10:12.76ID:Qjw0lfHY
このゲームmacか10でできますか?
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