【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 戦国史アップローダーに上がっている『サンプルシナリオの改造版』は、
もしかして不可視設定を教えてくれた人なのかな 自作シナリオのテストプレイしてるんだけど
難しくしすぎて自分でもクリア出来なさそう
だめだこりゃ 自作シナリオは観戦モードで様子を見る
同じ勢力が何度も統一したらバランス調整する
調整が面倒になり諦めた さすがに尚家は無理だろう
島津ならいけるかもしれんが 島津と手を切り大隅諸島奪取後、貴久ペロペロして無事従属に一安心
この後ゆっくり大隅から日向方面へ抜ける予定
海戦だけなら無敵感半端ない これ石高や商業が高い臣従大名は外交破棄して自領に組み込んだ方が良いのかいな? 効率考えるとそうだけど、そこはSLGだから思い入れある大名家は取り潰さず、臣従大名に組み込んで眺める慈悲プレイも楽しい 臣従いるレベルの規模ならそこまでしなくても大丈夫な気もする サンクス
どうも後先考えず兵を雇ってしまってお金が無くなって9月前に借金地獄に陥るのよ
ここはある意味リアルなのかなw 戦国史は威信や忠誠心の推移がないから臣従従属先変更や同盟破棄すれば
家臣が反乱起こして独立したりする条件イベントが必要かな
最近、改造版天下統一ADVをしていたので天下統一の話と戦国史の話が
おかしくなっていたらスマソ つか基本武将ゲーじゃね?
全部力押しでもいいけど、効率よく城を落とすこと考えると、
有能武将集めになる。 特に智謀が重要なゲームだと思う
まあ釣り出しとかを上手く使えば武将が微妙でも行けるけど 連休だしと思ってSEサンプル2柳生家スタート
無理ゲー\(^o^)/ >>623
早速やってみた
朝倉家に臣従
宗厳に兵を貰うのと維持費を朝倉家に肩代わりして貰いつつ仁木館が落ちる寸前まで待機
朝倉家から独立後に仁木館を横取り奪取
伊賀衆に臣従
柳生伊賀連合軍で奈良を包囲し宗厳の兵の維持費を伊賀衆が肩代わり
奈良が落ちる寸前まで待機
伊賀衆から独立後に伊勢北畠家に従属
奈良を横取り奪取
1551年5月イベントにより奈良が焼け野原
無理ゲー/(^o^)\ 戦国史アップローダーに上がっているサンプルシナリオ改造版のパスは何?
こことは関係のないプライベートなものなのかな 戦国史アップローダーの管理人です
プライベート利用にしても、ダウンロード数が1件しかないので、
試しにアップロードしてそのまま、というパターンな気がしてます
(無料ストレージ代わりにアップローダーを利用したという線も考えられますが、ダウンロード数が少なすぎますし)
戦国史アップローダーははっきりと明言してはいないですが、
公開目的での利用を想定していますし、今までもそのように利用されてます
なので、今回のようなダウンロードパスを明らかにしていない形のアップロードファイルに関しては、
アップロードされてから1ヶ月くらいを目処に削除していこうかな、と思います プレイ初心者です。質問があります。
兵糧攻めで落城させたときに、敵方籠城武将をごっそり生け捕りできるときと
ほとんどが切腹をしてしまい欲しかった武将が手に入らないときがあるけど
これってただの運で決まるの? それとも兵数とかターン数とかが関係しているの?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 天文戊申0.40を朝倉でちょっとやってみたんだけど、
ようやく宿敵勢力本願寺に対して兵力が互角にまで持っていけたからそろそろ本格侵攻と思ったら、
また本願寺の兵が当初みたいに9000増えてるんだけど無限ループなの、これ?(´・ω・`) それとも加賀に入っちゃうとそうなっちゃうのかな?(´・ω・`) >>629
やはり運で決まりますか。苦労したのに智謀高い武将たちが切腹したのは痛かった。 >>630
序盤に朝倉家が加賀侵攻すると、何回か本願寺門徒の蜂起あるでー
北進せず他から攻めたほうがよいかも 外交関係破棄・独立・乗換したら宿敵化するとかなったら難易度跳ね上がりそう
てかそんなシナリオありゅ? 条件イベントで外交関係を配列変数で記録しておいて、今月のを記録する前に調査するイベントを置いて先月の状態をチェック、先月同盟関係だったのが敵対関係になってたら宿敵化とすればいけるか?
大名1と大名2の外交関係を記録する番号を求める(大名1<大名2とする)
外交関係総数=大名家総数*(家総数-1)/2
変数x=(大名家総数-大名1番号)*(大名家総数-大名1番号+1)/2
answer=外交関係総数-変数x+大名2番号-大名1番号-1
これを大名ループ内でさらに大名ループのサブルーチンを回して記録する。
例えば大名家の総数が20なら外交関係総数=20*19/2=190
1番の大名と2番の大名ならx=(20-1)*(20-1+1)/2=190、190-190+2-1-1=0番に格納
1番の大名と20番の大名なら190-190+20-1-1=18番に格納
2番の大名と3番の大名ならx=(20-2)*(20-2+1)/2=171、190-171+3-2-1=19番に格納
19番の大名と20番の大名ならX=(20-19)*(20-19+1)/2=1、190-1+20-19-1=189番に格納
…といった感じで配列変数の0〜189番に外交関係が格納される。 失礼
破棄後のクールタイム1年を99年に変えられれば良いかもしれない プログラムわかんないから、イベントの作れるの感心する これから勉強すればええんやで?
なんやったら勉強がてら作ってみたらええ 自分から同盟切るのと相手が切るのを判別できるかどうか 初期からじゃなくて途中で同盟結んでそれを破棄した場合もかな これどういうプログラミング勉強したらいいの
環境含めて教えてくらさい 天文戊辰面白いよね
ただ大地図みても細かすぎて周囲の状況全然わからんけど ところで天文戊辰はFEでやってるけど
海戦したくてSE購入しようか迷ってんだけど今でもキー買えるんだよね? >>634
ありがとう
試しに加賀の次の城落としたら
今度は本願寺門徒の3000人のユニットが4つ出てきてワロタ(´;ω;`) ベクター・レジ・サービス利用してみた
ライセンスキーの準備待ち
はてさてどうなるか 〇〇家世継って15超えてると人質処遇でちゃんと迎え入れられるのね ライセンスキー手に入れたどー
天文戊辰を海戦込でやるでー Win10の更新を止めていたのだが、更新されてしまい
また1703に戻したりしたら、以前PCが故障したりして通算のキー発行が4回目になってしまい
「前回からまだ一ヶ月経ってないから正座して待てハゲ」と言われてプレーできなくなりました(´;ω;`) 自作シナリオのテストプレイ終了!
あとは最後の詰めのデバッグだ!! 今さっき天文戊申で甲斐武田家が倉賀野城(上野)から那波家の那波城(上野)に攻め込んだんだけど実は繋がってたりするのか? >>626
アップローダ管理人様
管理お疲れ様です。
近日中にシナリオのアップロードを予定しているのですが、
アップロードするファイルのデータ量に上限はありますでしょうか。
音楽ファイルを含むため、全部で180MBほどのデータ量があります。
あまり大きなファイルは控えてほしいということであれば、
音楽ファイルは別の場所にアップいたします。
というか、今アップロードされているデータが174MBなのか…
控えた方がよさそうですね。
一応ご検討いただければ幸いです。 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
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| 愛媛みかん |/ 愛媛みかんか
あのあたりの細かめの大名でやるの好きだわ >>661
アップローダ管理人です
データ量の上限のお問い合わせですが、
結論から言えば、あまり気にせずにどんどんアップロードしてOK、です
ただ、いま借りてるアップローダはアップロードできるのが「1ファイル100MBまで」なので、
180MBですと2ファイルくらいに分ける必要が出てきますので、そこだけ注意が必要です
また仰られてる通り現在1GB中174MB使用している状況ですが、
正直なところ今のペースですと5年経っても1GB使い切れる気がしないので、
アップローダの容量は、あまり気にせずにアップロードして良いと思います
1GB使い切った場合は、アップローダ2とか3を作れば済む話ですし >>664
ご回答ありがとうございました。
近日中に、利用させていただきます。 マップ作るときの標高データって、今どこにあるの? もう公開されてない? プレイヤー担当でない大名Aが総石高1位の時、
大名Aと敵対していない大名全て(プレーヤー含む)に影響がある(兵や金が増減するなど)
というイベントは組めますか?
組めるとしたらどういう感じになるんでしょうか 組める
#石高順大名(1) 関数で総石高1位の大名家番号を取得
その後大名ループで敵対しているかチェックすればよい 『天下統一』のように1万石当たり兵300人ぐらいになるように
上限制限かけるの無理なのかな 天文戊申の官位って何の役に立つの?
従属臣従率が上がったり 民忠があがったりするの?
やってるけどもう一つ実感がない 献金は小分けにするのとまとめてやるのとどっちがいいんだろう 元々ベクターのレジでの支払いの受信でエキサイトのメールを使っていて
エキサイトがサービス終了で他のメースサービスに転送して
制限解除キーを再発行しようとしたら「IDが不正です」と拒否られました(´;ω;`) あと2,973円でまた新たに買えるお(´・ω・`)ノI 西郷どん、あと2,952円でごわす!(´・ω・`)ノ やはり、手打ちで旧版シナリオをシコシコ作るのは楽しい
まあ新版だって手打ちでやればいいんだが城座標とかを打ち込むのがめんどい 天文戊辰で尚家臣従させて大隅一国与えたら2月のターン初めに突然独立してわろた
城6つ以上で宿敵化するなんて聞いてねえよおおおお >>683
作者ですがそんなイベント入れてたことすら失念してました
論功行賞で不具合でそうなのは削除しますスミマセンでした 遅レスですが
>>599
CE_8390〜CE_8392あたりが関係してますかね
>>659
設定ミスです、修正しときます>< 蒼き狼の完成版はまだかよ
代わりにやってるEU4のプレイ時間が2000時間に達しそうだ >>684
まああれだけイベント多いと忘れますよね
ご苦労さまです >>684
天文戊申を楽しく遊ばせて頂いてます
これからも宜しくお願いします いま本当に >>648
天文のプログラムすごいよね。私も理解できなかった。
>>686
すみません。まだです。 経路がしっかり全部繋がってる蒼き狼の新バージョン待ってます 歴史隆々の本丸さんは紆余曲折ありつつも生存しているみたいだけど
ここの浅香さんは元気かね asakaさん生きてるのか、よかった。一縷の望みはあるね 天文戊申の蝦夷でやってみる
うまくいく気がしないwww なんとか蠣崎を打倒できたけど辛い
何が辛いって蝦夷だと武将が流れてこないのが辛い この時代はよく知らないから観戦だけだけど、ボリュームあっていいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています