【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>503
最近でいうと南北朝シナリオなんかは野統のバランスがいいと感じる
後醍醐帝の水軍統率は初見で笑ったけど 政治とか1~5くらいの智謀とかってあんま効かないから逆に個性にできるよね 城経路は街道っぽく作るとどう繋がってるのか分かりにくいんだよねぇ
そういう意味では直線の方がプレイする側としては有り難いっちゃ有り難い 「自国の後方の守備兵減らせない」から極力守備兵使わないって人は
イベントの何度でも発生 大名1の全城にデータ1を加算
大名1にやろうとしている大名を データ1に-10~-30
すると経済的にいい感じですよ。 オール3の武将が永続的に仲間になるなら基本1万金、大国なら20万金だしていい。
戦線を進めるための武将を手に入れるためにリロード作業して戦線が進まないのが辛い。 敵が守備兵を補充しまくる一方で、プレイヤーは機動部隊に兵力集中
これもプレイヤーチートの1つか 自勢力がある程度の城数(もしくは敵国が)になったら
自動で機動部隊が毎月+10とかイベント組んだらどうだろうか
あるいは敵勢力が守備兵を借り出してまで兵を補充したようです
みたいなイベントを作って守備兵は減らして機動兵が増える、みたいな そもそも当時の人口的に兵力多すぎじゃないですかね。 にわとりさんの掲示板に投稿されてた「カ史」(力史だったかも)ってシナリオ持ってる人だれかいない?
架空シナリオとしてはかなり上位にくる内容の濃さだったから、もう一度プレイしてみたい
マップの面白さとかはアンブローシア戦史に近いものがあったような http://web.archive.org/web/20021204165045/http://hako2.masterweb.ne.jp:80/~h7000/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=all
うーん、ここまでは辿り着いたけどファイル自体はやはり入手不可能だった…… さあ、おまいらのPCの中で長いこと眠ってる作りかけの
シナリオを完成させるんだ シナリオ作るために歴史調べたら、歴史調べるほうが面白くなっちゃったパターン SEサンプルシナリオ1の高原家ってそんなに難しいか?
結構簡単にクルアできたぞ >>521
最終的に完成させる気はなくなって歴史メモアプリみたいに扱ってる感はある 1年(可能なら1月)ごとの拠点の変動をイベントで仕込んで観戦で楽しむシナリオを一度は作ってみたいなあって思ってる >>525
自分もイベントを凝りたいけど技術がなくて難しい。以前、過去1年間に起きた変化を年表のように表示するイベントを組み込んでいるシナリオがあって驚いた。真似したいができない。 技術で参考になるのは「カレイドスコープ193」と「幻想郷大騒動」と「幻想郷混戦記」が御三家だと思う。
この三つのシナリオを解析して応用すればどんなシナリオでも自分好みに改造できてしまう 「200万石を超えたので石高100につき兵士3.5人を超えると暴政認定を受けます」
「貴方の今の限界は72000人です」
「貴方の現在の総兵数は120000人です」
ゲームオーバーかと思ったわ。先に言えとw >>522
正直高原はリロードさえすれば簡単だよね
船作っておいて、兵0の空いた城狙うだけだし
それ大昔に個人で作ったレベルのランキングだから間違いだらけよ
俺がやった中で一番難しいのは飛騨の小島姉小路
これをクリアできたらお前も戦国史マスターだよ ちなみに俺はリロード繰り返しまくってなんとかしたけど、
それこそ3日ぐらい廃人化してやっとだった 特に最初周りの情勢に相当気を付けないと手がつけられないはず
3年ぐらい前にやった記憶では南下した覚えがある 操作忘れことが多いこのゲームでリロード禁止はあんまり意味ないなw これCPUに委任モードから、
もう一度どこかの大名でプレイするってことは
絶対にできないの? 旧バージョンじゃ無理だけど、
FE・SEなら観戦モードから大名選択してプレイ復帰とかできるよ >>541
おおお
こんな機能あったんだ ありがと
じゃあ観戦モードで始めた方がいろいろと応用効くね ご無沙汰しています。天文戊申を更新しました(0.40)
https://yahoo.jp/box/tQbqsq
・目良氏(紀伊)、設樂氏(三河)の居城を修正。(ご指摘多謝>>2ch戦国史スレ42の913様)
・北九州を中心に修正。對馬國・宗家、筑前國・宗像氏、秋月氏、豐後大友氏などに武将追加、加筆した。
・内政、牢人登用、朝廷工作などの命令を追加した。
・論功行賞の国選択を全て一国単位に細分化した。(但し壹岐・對馬のみ二国で一画面) >>544
内政について、説明文だと(石高や経済値の)現在値と最大値の両方が上昇するように読めますが、
実際には最大値しか上昇していないように思われます >>547
こんばんは作者です。確認しました。
実は説明文を間違えてしまったのですが、説明文通り現在値も上昇するように修正させていただきます。
他にも変な箇所があるかも知れませんので、修正版は後日UPしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 戦国以外のシナリオ誰か作ってくれないかな
ドラクエとかジョジョとかキャプ翼とかああいうやつ 過去のそういうやつみたいな感じの新作が来ないかなっていう願望
ドラクエもジョジョも翼も既作なら知ってる 天文戊辰の更新すごく嬉しい
作者様ありがとうございます ○家滅亡の翌月に残党蜂起して吹いた記念カキコ
うちに来てくれた武将が即そっち戻ってワロタw
蹴散らされて消滅(´;ω;`) 交易船だけで三公七民どころ零公十民の無年貢幕府すら可能な戦国日本 御家再興で有能武将が抜けて
滅ぼすと消滅って仕様なんとかしてほしいよなあ
自分で攻める分には包囲して家臣化できるけど
敵領内とかで御家再興されるとどうにもならん SE版だけど,どっかのサイトで六角が一番簡単とか言ってたけど嘘じゃないか
近畿一体制圧したけど九州,西国からやってきた島津,大友または毛利や陶と
東からやってきた連中(織田,朝倉,越後長尾(上杉)など)に挟まれて負ける
多分,最南端で国力があり,人材も優れた島津や
短期間で小大名の多い東北を統一できる越後長尾が一番統一が簡単なのでは 六角が簡単なのは昔の話よ
まあ弱小国よりは難易度低いだろうけど
島津や越後長尾が簡単なのはその通り
ただし長尾は宿敵が強力なので注意が必要 アンカー間違えた
>>552
修正版が後日出る模様 本体が更新されるのかと思ってwktkしちまったじゃねーか 武田再興やってるけど、1626年にやっと福島滅ぼして京まで攻め上ったわ
・・・正直もうこれ詰んでるよな。信勝勝頼死去まで時間なさすぎる >>565
武田再興の寿命設定は75歳だから
勝頼はともかく信勝はまだまだ生きると思うよ
頑張れ! 久々に六角やってみたけど、周りを潰しつつ黄色くしていけば楽勝だよ >>569
昔は宿敵がおらず近江は潜在的な石高や経済が高く
近くの忍者勢の智謀がめちゃ高いし高経済の京都、大阪も近く楽勝だった
今のSE版だと浅井・三好が宿敵になってるからちょい難度上がってるけどまあそんなに難しくはない >>571
包囲網無しはかなり楽だと思うし
石高が高く立地が良い大名なら行けるだろう
多分越後長尾で東北をさっさと抑えてしまうのが一番早いと思う
他だと朝倉・大友・織田あたりは楽
北条・甲斐武田・三好あたりは意外と面倒 城情報ステルス機能(不可視設定)ってどうやったら発動されるのかな
昔、あったような気がするのだが 武田再興みたいに歴史ifとか
既にあるゲームやRPGとかのifとか?
完全にオリジナルで0からってのは食いつき悪そうだよね
ある程度知ってる下敷きがないと 前に小説家になろうに投稿する小説を考えて挫折したとき、
その内容を戦国史のシナリオにしようとしたことがある
結局挫折したけど >>576
有り物のニッチな年代シナリオとかを、
自宅用として作ってみるようなのが
意外と楽しんでもらえたりするかなあ?
うーん偉大なりアンブローシア戦記… >>573
発生イベントの下の方にある
城1情報閲覧可否(データ1) 0=不可 1=可 2=プレイヤー包囲中可 3=城非表示(0〜2はプレイヤー自領なら常に閲覧可、3はプレイヤー自領でも非表示で閲覧不可) シナリオ作ってて、開始時に全ての人物について「○○が登場しました」が出るんだけどどうして? 久しぶりに来たら、未だに毎日のように書き込みがあってすごいな。
ただ、昔やったシナリオ手に入れようとwiki行ったりするとリンク切れとかで、時代を感じる >>579
ありがとうございます。
SE版1.16dのサンプルシナリオやサンプルシナリオVer.2.0の条件イベントでは
なぜか見つからないようです。 >>584
なぜかも何も、ただ単にサンプルシナリオでは使われてないってだけだろ 所属の城を持たない大名・武将って作れるんだっけ?
イメージとしては所領がないけど、客将としている感じ >>581
自己解決した
開始年にかかわらず登場年を0にすべきみたい >>589
微妙に違っててスマン
どんなシナリオ作ってるの? >>589
ちょっと違うぞ。それだとマイナス才の武将まで出てしまう。 >>590
>>489
>>591
出てきてないんだよね
多分西暦0年が存在しないのを利用してると思う シナリオを作っているんですけど,当主ってどうやれば設定できますか? >>593
初期値で-1って入力されてると思うけど、
そこを0とか1にすれば優先的に当主に選ばれるよ
0に近いほど優先的に選ばれるから、仮に5とか-1でも他に優先度が高い武将がいなければ当主になる
つうかむしろ、小学生がシナリオ作成してるとしたら驚きだわ 天文戊申で遊んでるけど、敵が城攻めの直後台風も来てないのに勝手に退却してくるのかなり面倒
城攻めの予定が狂うから辛い。あれどういう仕組みなの? サンプルシナリオの改造版ってのがアップされているけど何? デュエルオブレジェンド勢だけどDINさんが何かしたの? 戦国史アップローダーに上がっている『サンプルシナリオの改造版』は、
もしかして不可視設定を教えてくれた人なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています