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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 10:42:47.43ID:P1ynTmrE
自転車操業して前線にだけ戦力あつめてたらー同名連中が連合で宿敵化しやがったあああ
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 11:56:05.76ID:SQLDtvc6
天文戊辰は1580年代以降も普通に武将は出てくるのかな?
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 20:11:45.93ID:SFRMKtVd
>491
出てくるよ
シナリオエディタで見ればどういう武将が出るかわかる
通常の処理での最後は1647年に北畠家に登場する「星合 ョ次」

他に登場年が9999になっている武将がたくさんいるけど、
これは条件イベントで強制登場させるためだね
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 12:13:26.49ID:xjjMkK3a
>>489
新作シナリオ晒しはここではやめた方がいいですよ
馴れ合いの固定米共に荒らし認定されますから
アドバイスですが、今のシナリオは日本の戦国時代以外に人権などありません
バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。

決闘伝説シナリオは消えたのかな。
0496491
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2018/03/30(金) 17:37:43.93ID:9+xwaiSA
>>492
親切なご回答ありがとうです。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 23:57:29.68ID:zBtMCP1J
>>489
珍しい時代・地域を取り扱ったシナリオでとても興味深くプレイしました
この辺りの歴史知識が少なく、ローマ・パルティアの2強に挟まれて、
ポントス・アルメニア・シリア・エジプトの中堅勢力が鎬を削っている印象だったので、
シナリオだと予想以上にローマが弱く、エジプトが強い、という感想を抱きました
この辺り、歴史に準拠しつつゲームデザインをどう考えていくかは難しいですね

どのように作っていくかは、製作者の個人的な好みに従う方が、
結果的に面白くなったり、納得の行く出来になりやすいように思います
>>489さんには好きな戦国史シナリオや、やりこんだ戦国史シナリオはありませんか?
時代や勢力配置が異なるので完全コピーはできませんが、
そういう>>489さんの好きなシナリオを参考にするのが、早道になるかと思います

製作がんばってください、応援してます
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 00:01:12.14ID:z4YQt75q
kaleidoscopeの暗号化解除パスワードが文字化けするようになってるなあ。
控えてるからいいんだけど
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 03:24:10.62ID:/1crAMZr
正直城経路とかの見た目は旧版戦国史の方が好きなんだよね
狭いところに直線的に並んだ城がひしめいてるのとかたまらない
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 14:39:39.35ID:pebWPkle
城経路の見た目
強襲時の城の固さ(旧版の方がやや柔からかい)

はたしかに、旧版が勝ってる箇所だあね
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 02:08:53.18ID:4y0CzaIS
ふと思ったけど野戦統率をちゃんと個性付けできてるシナリオって少ない
有能武将と無能武将の格差を広げるだけになってるシナリオが多い

武勇と統率がどっちも高いから前線に出すか本陣を任すか迷うやつとか
智謀が高いけど武勇も統率も低いから奇襲発動時以外役立たずと化すやつとか
そういうデコボコした能力設定なだけでだいぶ「作りこまれた」感がある
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 17:23:43.91ID:4y0CzaIS
>>503
最近でいうと南北朝シナリオなんかは野統のバランスがいいと感じる
後醍醐帝の水軍統率は初見で笑ったけど
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 05:08:13.33ID:IIV0HqCG
城経路は街道っぽく作るとどう繋がってるのか分かりにくいんだよねぇ
そういう意味では直線の方がプレイする側としては有り難いっちゃ有り難い
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 09:14:40.01ID:Z0gie/Bv
「自国の後方の守備兵減らせない」から極力守備兵使わないって人は
イベントの何度でも発生 大名1の全城にデータ1を加算
大名1にやろうとしている大名を データ1に-10~-30
すると経済的にいい感じですよ。
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 20:11:29.50ID:VrzwU08q
オール3の武将が永続的に仲間になるなら基本1万金、大国なら20万金だしていい。
戦線を進めるための武将を手に入れるためにリロード作業して戦線が進まないのが辛い。
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 20:44:05.15ID:JomXlaf5
敵が守備兵を補充しまくる一方で、プレイヤーは機動部隊に兵力集中
これもプレイヤーチートの1つか
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 02:10:07.27ID:8YHPyVf3
自勢力がある程度の城数(もしくは敵国が)になったら
自動で機動部隊が毎月+10とかイベント組んだらどうだろうか

あるいは敵勢力が守備兵を借り出してまで兵を補充したようです
みたいなイベントを作って守備兵は減らして機動兵が増える、みたいな
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 17:48:30.33ID:rSecmBIt
にわとりさんの掲示板に投稿されてた「カ史」(力史だったかも)ってシナリオ持ってる人だれかいない?
架空シナリオとしてはかなり上位にくる内容の濃さだったから、もう一度プレイしてみたい
マップの面白さとかはアンブローシア戦史に近いものがあったような
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 22:36:08.41ID:VAZsP5ra
1年(可能なら1月)ごとの拠点の変動をイベントで仕込んで観戦で楽しむシナリオを一度は作ってみたいなあって思ってる
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/19(土) 07:59:49.24ID:D4osIUNI
>>525
自分もイベントを凝りたいけど技術がなくて難しい。以前、過去1年間に起きた変化を年表のように表示するイベントを組み込んでいるシナリオがあって驚いた。真似したいができない。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/20(日) 04:24:44.53ID:0q2c4N5p
技術で参考になるのは「カレイドスコープ193」と「幻想郷大騒動」と「幻想郷混戦記」が御三家だと思う。
この三つのシナリオを解析して応用すればどんなシナリオでも自分好みに改造できてしまう
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 05:40:06.63ID:rHG0uR1K
「200万石を超えたので石高100につき兵士3.5人を超えると暴政認定を受けます」
「貴方の今の限界は72000人です」
「貴方の現在の総兵数は120000人です」

ゲームオーバーかと思ったわ。先に言えとw
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 22:29:27.93ID:M7a8jiBD
>>522
正直高原はリロードさえすれば簡単だよね
船作っておいて、兵0の空いた城狙うだけだし

それ大昔に個人で作ったレベルのランキングだから間違いだらけよ

俺がやった中で一番難しいのは飛騨の小島姉小路
これをクリアできたらお前も戦国史マスターだよ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 22:31:32.96ID:M7a8jiBD
ちなみに俺はリロード繰り返しまくってなんとかしたけど、
それこそ3日ぐらい廃人化してやっとだった
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 22:33:02.23ID:M7a8jiBD
特に最初周りの情勢に相当気を付けないと手がつけられないはず
3年ぐらい前にやった記憶では南下した覚えがある
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 03:51:14.93ID:HFSAEkRu
操作忘れことが多いこのゲームでリロード禁止はあんまり意味ないなw
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 04:29:39.87ID:Hs1klPbM
これCPUに委任モードから、
もう一度どこかの大名でプレイするってことは
絶対にできないの?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 22:27:15.73ID:6cpvsLjH
旧バージョンじゃ無理だけど、
FE・SEなら観戦モードから大名選択してプレイ復帰とかできるよ
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 19:01:11.33ID:5NUKh9tM
>>541
おおお
こんな機能あったんだ ありがと

じゃあ観戦モードで始めた方がいろいろと応用効くね
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 20:45:23.15ID:cjBeYE+B
ご無沙汰しています。天文戊申を更新しました(0.40)
https://yahoo.jp/box/tQbqsq

・目良氏(紀伊)、設樂氏(三河)の居城を修正。(ご指摘多謝>>2ch戦国史スレ42の913様)
・北九州を中心に修正。對馬國・宗家、筑前國・宗像氏、秋月氏、豐後大友氏などに武将追加、加筆した。
・内政、牢人登用、朝廷工作などの命令を追加した。
・論功行賞の国選択を全て一国単位に細分化した。(但し壹岐・對馬のみ二国で一画面)
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 19:23:29.05ID:ZHPIwOmT
>>544
内政について、説明文だと(石高や経済値の)現在値と最大値の両方が上昇するように読めますが、
実際には最大値しか上昇していないように思われます
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 00:28:22.87ID:G2jOBwD6
>>547
こんばんは作者です。確認しました。
実は説明文を間違えてしまったのですが、説明文通り現在値も上昇するように修正させていただきます。
他にも変な箇所があるかも知れませんので、修正版は後日UPしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 01:18:12.61ID:VEu/wPZD
戦国以外のシナリオ誰か作ってくれないかな
ドラクエとかジョジョとかキャプ翼とかああいうやつ
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 22:23:51.22ID:VEu/wPZD
過去のそういうやつみたいな感じの新作が来ないかなっていう願望
ドラクエもジョジョも翼も既作なら知ってる
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 22:27:48.58ID:C3oDNDwm
○家滅亡の翌月に残党蜂起して吹いた記念カキコ
うちに来てくれた武将が即そっち戻ってワロタw
蹴散らされて消滅(´;ω;`)
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 08:31:20.21ID:I45A0uxE
御家再興で有能武将が抜けて
滅ぼすと消滅って仕様なんとかしてほしいよなあ
自分で攻める分には包囲して家臣化できるけど
敵領内とかで御家再興されるとどうにもならん
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 11:42:40.42ID:FTBMt86S
SE版だけど,どっかのサイトで六角が一番簡単とか言ってたけど嘘じゃないか
近畿一体制圧したけど九州,西国からやってきた島津,大友または毛利や陶と
東からやってきた連中(織田,朝倉,越後長尾(上杉)など)に挟まれて負ける
多分,最南端で国力があり,人材も優れた島津や
短期間で小大名の多い東北を統一できる越後長尾が一番統一が簡単なのでは
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 14:01:41.32ID:BgIrSG07
六角が簡単なのは昔の話よ
まあ弱小国よりは難易度低いだろうけど

島津や越後長尾が簡単なのはその通り
ただし長尾は宿敵が強力なので注意が必要
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 12:16:11.63ID:Bc1z1Rks
武田再興やってるけど、1626年にやっと福島滅ぼして京まで攻め上ったわ

・・・正直もうこれ詰んでるよな。信勝勝頼死去まで時間なさすぎる
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 10:38:31.44ID:BqWjsrST
>>569
昔は宿敵がおらず近江は潜在的な石高や経済が高く
近くの忍者勢の智謀がめちゃ高いし高経済の京都、大阪も近く楽勝だった
今のSE版だと浅井・三好が宿敵になってるからちょい難度上がってるけどまあそんなに難しくはない
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:06:07.62ID:BqWjsrST
>>571
包囲網無しはかなり楽だと思うし
石高が高く立地が良い大名なら行けるだろう
多分越後長尾で東北をさっさと抑えてしまうのが一番早いと思う
他だと朝倉・大友・織田あたりは楽
北条・甲斐武田・三好あたりは意外と面倒
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/15(日) 22:21:22.91ID:x2gMdqPS
城情報ステルス機能(不可視設定)ってどうやったら発動されるのかな
昔、あったような気がするのだが
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/17(火) 18:47:33.16ID:aNjtXH2M
武田再興みたいに歴史ifとか
既にあるゲームやRPGとかのifとか?
完全にオリジナルで0からってのは食いつき悪そうだよね
ある程度知ってる下敷きがないと
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/17(火) 22:49:41.11ID:0YYkUbiL
前に小説家になろうに投稿する小説を考えて挫折したとき、
その内容を戦国史のシナリオにしようとしたことがある
結局挫折したけど
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/17(火) 23:22:14.96ID:ApZlXihc
>>576
有り物のニッチな年代シナリオとかを、
自宅用として作ってみるようなのが
意外と楽しんでもらえたりするかなあ?

うーん偉大なりアンブローシア戦記…
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 10:03:14.74ID:Gl2NoC+h
>>573
発生イベントの下の方にある
城1情報閲覧可否(データ1) 0=不可 1=可 2=プレイヤー包囲中可 3=城非表示(0〜2はプレイヤー自領なら常に閲覧可、3はプレイヤー自領でも非表示で閲覧不可)
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 17:16:41.69ID:o89rqgjU
シナリオ作ってて、開始時に全ての人物について「○○が登場しました」が出るんだけどどうして?
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/18(水) 18:55:57.86ID:0TADH1lY
久しぶりに来たら、未だに毎日のように書き込みがあってすごいな。

ただ、昔やったシナリオ手に入れようとwiki行ったりするとリンク切れとかで、時代を感じる
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/19(木) 10:04:05.84ID:kGTfKhjO
>>579
ありがとうございます。
SE版1.16dのサンプルシナリオやサンプルシナリオVer.2.0の条件イベントでは
なぜか見つからないようです。
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 16:03:22.58ID:r/n/Opbc
所属の城を持たない大名・武将って作れるんだっけ?
イメージとしては所領がないけど、客将としている感じ
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